プチ浦和シェリー会
2017 / 08 / 18 ( Fri )






16日の雨の午前中、むっくママから「今日は仕事が休みになりました。ご都合よければ、どこかでお会いしませんか?」とお誘いをもらいました

今日は一日雨は止みそうもありません
ワンコも一緒ならば、思いつくのは、やっぱり・・。小さくても雨に濡れずに遊べるドッグランがあるワンクルさんで、まるチェリーメイちゃんの母さまも一緒にお会いすることにしました

約束より早めに着いてみたら、駐車スペースはほぼ満車。誰しも考えることは同じのようです
ランの中でのモコロンは、遊ぶというよりトイレタイム
ちょっとだけランで遊んだ写真です

むっくママはさくらちゃん、すみれちゃん、スカイくんのフルメンバー。まるチェリーメイちゃんの母さまの同伴は、今日はチェリーちゃんだけでした。

ママの椅子の下から顔を出したスカイくん。横にいるのはさくらちゃん。すみれちゃんは、ずっとママの膝の上でしたよ

今日一番の話題は、相変わらずのスカイくんのこと。ママのことは大好きで、信頼関係はほぼできているようだけど、ビビリはなかなか治らないようです。改善に向けての案も出ましたが、性急な変化はスカイくんが後退することも考えられるので、もうしばらくは様子見です。リードをつけると歩かないのは変わらないけれど、ヘタリこまなくなったのは進歩です

サマーカットから少し毛が伸びたチェリーちゃん。皮膚がべたつくからと、母さまが毎週シャンプーしていたのですが、サマーカットしたらべたつきが無くなったそうです。いつも思うのですが、チェリーちゃんは写真より実物の方が美しい

わらわらしているのは、帰りにお店を出たところです。シェルのオフ会では、みんなきちんと並んでいる写真をアップしているけど、うちの子達はまあ、無理しなくていいよね
とか思っていたら、ボビン母の足が生温い・・なんと、サンダルを履いてる足にロンがシッコをしていました

とんでもないオチが付いちゃったけど、とても楽しい3時間でした

23 : 01 : 17 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モコロンの受難のその後
2017 / 08 / 16 ( Wed )

ハスキーのことを、保健所に連絡しようか迷って、みなさまの意見を伺ってから、結論を出すつもりをしていました。

長くなるので、前回のブログに書かなかったことがあります。
それはショコラさんが飼い主に、ボビン家に謝りに行くようにと、ボビン家の名前と場所を知らせたと言っていたことです。
つまり、それ程非常識な人なら、保健所に連絡したことがわかったら、逆恨みも有り得る。というアドバイスももらっていました。

ところが!
今日の夕方遅く、飼い主がボビン家に謝りに来てくれました。
二重の扉になっているはずなのに、脱走した理由を尋ね、以下のように述べさせてもらいました。
1、以前も脱走した雑種やダルメシアンに追われたことがあるが、その時は直接被害を受けなかったから黙っていた。
2、今回はしつこくマウンティングされた。
3、もし本気に喧嘩になって怪我をしたら、もっと大事になるとも考えられる。
4、犬が嫌いな人もいるし、嫌いでなくても、大型犬がウロウロしているだけでも恐怖になる。

そして、保護団体の手伝いをしている立場から、通報されたら保健所収容されることになるから、脱走をそのままにしておくのは、犬にとっても不幸なことだから、くれぐれもきちんと管理して欲しいと話しました。

飼い主は地元の人です。「お宅はもしかしたら○○さんの~ですか?」と尋ねられましたから、ボビン家も地元民だから、謝りに来たのかもしれません。
ここは田舎気質が抜けない土地柄だから、よそ者(嫌な言葉)だったらスルーされていたかもしれませんね。

とりあえず、この件はこれで収束することにします。
ご意見をお聞かせくださった方々、ありがとうございました

今日の写真は、今日のプチ浦和シェリー会のもの。その話は後日お伝えされていただきます
22 : 41 : 09 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モコロンの受難
2017 / 08 / 15 ( Tue )

日曜日にモコロンはショコラさんにシャンプーをしてもらいました
今日の話は、モコロンをショコラさんに迎えに行った時の出来事です。

ショコラさんから帰る途中、家から脱走したハスキーに狙われました
モコはマウントされ、嫌がって地面に臥せるのだけど、とにかくしつこい。
相手がハスキーだから、ボビン母だって怖いけど、足と手を使って引き離すと、今度はロンに近寄りました。ロンは歯を剥いて威嚇するものの、ハスキーがロンを怖がるはずがありません。下手して噛み合うことになれば、ロンの命が危ない。
大声を出しても、人通りの少ない道で誰も来てくれませんでした。やっとのことでモコを抱きかかえ、ショコラさんまで戻ることにしたけど、しつこくついて来ました。
ショコラさんの前まで来て、パパさんが出て来てくれたので、何とか難を逃れた次第です。

このハスキーの家には、ダルメシアンと雑種もいて、ハスキーに出くわしたのは初めてですが、ダルメシアンと雑種には後を追って来られたことがあります。その時は怖い思いをしただけですみましたが・・。

大きなお宅の庭に、長い犬のスペースがあり、中で放し飼いしています。その扉と、門扉の二重になっているから、どちらかでもしっかり閉めていれば脱走はありえません。
なのに、どの犬かわかりませんが、スーパーの前に出没したためパトカー2台出動して6人掛かりで捕まえたことを聞いているし、度重なる脱走で保健所から指導を受けたこともあるそうです。
ショコラさんが送り帰した際に、強く言ってくれたそうですが、「たまに出て行っちゃうのよ」という返事だから、反省や改善は期待できません。

今回は無事ですんだけど、直接被害を受けたのだし、今後大事に至る前に保健所に言った方がいいと言う人もいます。
言われる前は考えてもみませんでしたが、確かにあちこちから保健所に苦情が届いたら、もう少し強く指導してくれるかもしれないし。
ご意見をお聞かせいただけたらありがたく思います

受難の際の写真は撮れるはずもなく、カットしたばかりの可愛いモコチの写真です
23 : 27 : 04 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
11年3か月18日
2017 / 08 / 11 ( Fri )




11年3か月18日って
初代シェルティのロビンが生きた時間です
今日、ロンがその時間に並びました

ロビンは、良性とはいえ前脚に腫瘍ができ、筋肉に入り込んでいるから、手術するなら切断しかないと言われました。10歳で前脚を失うのは忍びなく、ソフトボール程の大きさになって、破裂させないようにと包帯できつく縛り、毎月の通院は欠かしませんでした
なのに、腫瘍にだけ気を取られ、腎臓の悪化に気づいた時は手遅れでした

後悔と思い残しから始めた里親です
今、ロンやモコを見ていると、ボブは12歳、ディランはそれ以上の年齢だったと想像できます。だからロビンよりは長生きしたに違いありません。でも、うちにいてくれた時間は短かったし、生育環境や病歴に左右されるから、見た目だけでは不確実です。

ロンは血統書付きで保健所に持ち込まれたから、生年月日は確かです
この世に生を受けて、今日が11年3か月18日目

ロンは癌の手術や抗がん剤治療したのに、同じ時期のロビンに比べると、元気で若い
それは、ボブの心臓、ディランの胆嚢、預かりっ子たちのそれぞれの病気治療をする際に、ボビン母が学ばさせてもらったおかげです。
つまり、今のロンはたくさんのシェルティのおかげで、若さを保っていられると思っています。
みんなに感謝しなくちゃね、ロンロン

お祝いを思いついたから、急いでケーキを買いに行き、王冠はボビン母の工作です
いつものように、ケーキの前でお行儀よく待ってくれました
ボビン母の思い残しは少し軽減されたけど、まだまだ元気で頑張ってもらいます

今日は出番がなかったモコ。ケーキを食べている、どアップ写真をおまけにしました
22 : 52 : 10 | ロン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
外れてよかった
2017 / 08 / 08 ( Tue )



超迷走台風5号が、日本列島縦断していますが、被害が最小で済みますように願っています

昨日の予報では、今朝は雨を覚悟していたので、散歩は雨雲レーダーを見ながら、家の近くを周ること2回。でも、たいして降らなかったし、風も強くなかったから、ちょっと拍子抜けしたけど助かりました

夕方散歩は朝の分をカバーすべく、ちょっとだけ大回りしました。青空なのにパラパラ降ってきたけど、これくらいなら気持ち良い

仲よさ気に見えるモコロンの写真は、高架になっている道路の側道。葬儀場の駐車場です
つい何ヶ月前までは、広い空き地で草が茂っていたのに、こんなに整備されちゃいました

家に帰ってすぐ、虹が出ているのに気づき、二階のベランダから撮ったものです。すごく大きなアーチでした

余談ですが、お恥ずかしい話、つい十数年前までは、何の疑いもなく虹は七色だと思っていました。
でも英語だと藍色はブルーに含まれてしまうから虹は6色。あるインデァンでは5色。3色や2色の言語もあるそうです。
色という実質に名前をつけているのではなくて、すでにある名前によって、区切られたものを当て嵌めるから、言語によって虹が何色か違う・・と本で知った時は、脳天をガツーンでした。
ちなみに、その時ボビン姉さんは既に知っていました

閑話休題
明日埼玉南部は37゚Cの予報だから、アトム&レオママの所は40゚Cかしら
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね
先日、泳いだ後に目眩をおこし、これは脱水症状だと気づいたボビン母の、老婆心(その通り!とか言う?)からの忠告です
22 : 17 : 08 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>