モコも11歳
2017 / 06 / 10 ( Sat )




2006年6月10日生まれのモコは、今日で11歳になりました

去年の4月、ボビン母は里親さまを探すつもりで、モコを預かりました。
健康管理上、正式な生年月日がわかればと、代表に問い合わせたら、血統書の写真を送ってくれました

ほとんどの保護犬は、生年月日どころか、正確な年齢もわかりません。
お誕生日は、お家が決まってから、ご家族さまに決めてもらうことにしています
だから、モコも今迄の預かりっ子と同じに、去年はお祝いはしていませんでした
ミューちゃんの場合は、もしかしたらボビン家で、お誕生日が2回来たかも知れないけど、お祝いしてあげなかったし・・

そんな訳で、モコには初めてのお誕生祝いです
ケーキを前にしても、予想外におとなしく座ってくれました
せっかくだから、ロンも並んで写真を撮りましょうね

今のところ、治療を要するような持病はなく、どんなわんことも問題なく接する、とっても良い子で、ボビン母は助かっています

PLACE IN THE SUN M.OASES
これがモコの正式名です。OASISじゃなくて、なぜかOASES。
陽のあたる場所なら、エリザベス・テーラー。太陽の当たる場所ならスティービー・ワンダー
余談はさておき、モコは名前通りに「北風と太陽」の太陽みたいな子です。周りの人を、優しい笑顔にしてくれます
もう少し若かったら、セラピー犬で活躍できたかも・・

ロンから1か月半遅れで、今日モコも11歳になりました
同じ歳のお友達みんなと、これからもボチボチ元気で長生きしようね
20 : 29 : 11 | モコ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
今度こそ可愛い
2017 / 05 / 20 ( Sat )




先日の予告通り、モコはショコラさんでサマーカットしてもらいました

午後1時に預けたのに、電話が来たのが4時半。あの毛量に手こずっていたようです
後で聞いたのですが、ショコラのママさんは、集中力が続かなくなって、途中休憩したんですって

ママさんが電話中だったので、勝手に作業場に入って、モコを見て、思わず出た言葉は「あら、可愛い~

やっぱり一年前の雰囲気に戻りました。モコはロングよりショートヘアが似合うね

車を降りてから玄関まで、モコが走ってる
家の中に入ってからも、いつもより軽やかな身のこなしに見えるのは、ボビン母の気のせいでしょうか

やっぱり、今度は可愛い
8月いっぱいはサマーカットで行こうね

おまけの話ですが・・明日、ボビン家のある市で、スティックウォーキングが開催され、全国から1000人も参加するそうです
それのお手伝いをすることになっているボビン母は、シェルレスのTシャツを着ることにしました
せっかく新緑の季節にピッタリな色を持っているのですもの
休憩所でこのシャツを着ているおばさんを見かけたら、声をかけてくださいね

23 : 21 : 12 | モコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
似合わない
2017 / 05 / 18 ( Thu )



今日のモコです
ミューちゃんと会った日のバサーで買った浴衣を着てみました
こてとわ姉さんにサイズの相談にのってもらったから、オーダーしたみたいにピッタリ
こてとわ姉さんは競技会だけじゃなく、ああ見えても(おかんに怒られる)犬の専門学校で講師をしているだけあって、犬のことなら何でもお任せ。流石です

サイズはピッタリだけど、似合わない
ボーダーTシャツはよく似合っていたと思うけど、浴衣を着たモコは、猿まわしのお猿さんを連想してしまいました
ボビン母が笑ったせいか、拗ねてサークルに引きこもりです

モコはサークルが満更でもないようなので、スカちゃんが帰った後も、しばらくそのままにしています。

せっかくだから、このまま夕方散歩に出ました
小さい子には「可愛い」って好評だったけど、ショコラさんには「田舎の芸者さんみたい」、ボビン母は「猿まわしの猿」って散々ですね

ショコラさんに会ったついでに、モコのシャンプー&トリミングを予約しました。気温が高くなってきたから、サマーカットしてもらうつもり。
一年前の、マルガリータが伸びたくらいがちょうど良いかな
22 : 07 : 08 | モコ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
モコの再検査
2016 / 12 / 09 ( Fri )

先日のわんわんドックで、赤血球が少なく再検査をすることになったモコ。
今日も朝ごはん抜きで病院です

いつもは散歩の後、8時頃にごはんだから、今日は「ごはんまだ~?」って顔をして落ち着かないモコロン
9時過ぎてモコをリビングから出して、留守番のロンにだけごはんを置いて部屋を出ました。
ごはんより、置いて行かれることに神経を尖らすロンだけど、今日は待たされて空腹だったせいか、いつもより諦めがよかった

さて、肝心なモコの検査の話です。
前回は外注でしたが、今回は院内検査だから、採血の後20分程待合室にいた時の写真です

問題の赤血球とヘマトクリットですが、今回はギリギリ正常値の範囲内でした。
ただし総蛋白が高めで、脱水気味のようです。
脱水気味だから血液が濃くなっていることも考えられるから、またお正月明けに検査することになりました。
顕微鏡で見た赤血球は、とても綺麗でした

食事とかサプリの相談をしたところ、特別なことは必要ないと言われました。
「もしかしたら、この子の体質かもしれない。生まれてからずっと、こういうギリギリの数字で来ているのかもしれないから、様子を見ましょう。」
数値だけで判断しないところが信頼できる先生です。
そして、里親だと体質とか病歴、治療歴がわからないということを改めて認識した次第です

それでも可愛いからいいもんね、モコチ
採血の時もじっとしていて「モコはいい子だねぇ」って先生に誉められました

家に帰ってすぐごはん。モコの消化器系は優秀です。だって、極めて快食快○ですもの
23 : 17 : 18 | モコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モコのわんわんドック
2016 / 11 / 28 ( Mon )




今日はモコの全身健康診断の日。朝9時過ぎに預け、夕方の散歩を兼ねて、ロンと一緒に迎えに行きました

結果は、胆泥が多少あるものの、すぐに治療する程ではなく、血液検査は外注のため後日になりますが、今日の結果では内臓は良好のようです

ただ、モコの一番の問題は、骨と関節にありました。軟骨が減ると骨に棘のようなものが出来て、それが神経などにさわって痛みが出るようです。モコの変形した脚がわかる写真を一番下に載せました
人間でも年齢を重ねると、同じことが起きますが、シェルティは犬種的に早く出る子が多いそうです。今も飲ませていますが、サプリメントで補う他はなさそうです

負担にならないためには、体重を増やさないこと。モコは今日11.8㌔でした。もっと減量が必要かと尋ねたら「余分な肉はついていないから、今のままでいいですよ。あんなに痩せていたのを、頑張って増やしたんだもんね、モコは」と優しい言葉をいただきました
無理な運動をさせるのでなければ、固まらないように散歩は必要だそうです

モコは検査終了後、ごはんをもらって完食。病院の中を楽しそうに歩き回っていたそうです
どこにいても楽しそうにいられるモコは、性格は二重丸

参考までに検査の内容を記します。
・血液検査
・X線検査(胸部、腹部、前脚他)
・超音波検査(心臓、腹部)
・糞便検査
・尿検査
・神経学的検査
・眼科検査
・歯科検診
・診察(爪切り、肛門腺絞り、耳掃除含む)
以上セット、キャンペーン価格で2万円弱でした。
モコは幸いに大きく体調を壊さずに7か月過ごしました。そのため、避妊手術の際の検査をしたきりです。10歳になったこともあり、一度きちんと調べておこうと思った次第です。
病院ごとに値段は異なると思いますが、キャンペーン中だとかなりお得です(実は、キャンペーンやってませんか?って先にお尋ねしたから、今はその時期でないのに、キャンペーン価格にしてくれたかも・・)
シニアわんこの飼い主さんはご検討ください
22 : 29 : 18 | モコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>