ランディママの形見
2017 / 10 / 30 ( Mon )


すでにご存知と思いますが、道満合同ふれあい会が、11月12日に延期になりました。
シェルレスのHPでも、訂正されたポスターが載っています。
少し秋が深まりますが、ご来場をお待ちいたします
今度は絶対に晴れることを信じて

2週遅れのハロウィンも実施するそうです
こんなことなら、モコロンの陳腐なコスプレは、当日まで秘密にしておけばよかった

今日は、若くして昨年旅立ったランディママのお庭の花を分けて・・と言うより、勝手に掘ってもらってきました
ランディママの芝生のお庭の周りには、いろいろな花が四季おりおりに咲いていましたが、一戸建てをマンションに建て替えることになり、当然ながらお庭を潰すことになります
ランディママが手入れをしていたお花を分けてもらうのが、ランディママもお花も喜んでくれるに違いありません。
もちろん一番うれしいのはボビン母ですが

ランディ家が仮住まいに移る前に、お願いにいった時に出てきてくれたのが、初代ロビンが大好きだった二番目のお兄ちゃん。最初に知り合ったのが小学三年生でした今は二十代後半の好青年です
翌日引っ越しだから、勝手に掘って行って良いと許可をもらいました
それで今日スコップを持って、一番欲しかったクリスマスローズと、オダマキをもらってきました
明日、ボビン家の庭に植えます

どちらも多年草だから、ランディママの思い出と一緒に、この先ずっと咲き続けてくれるはずです
22 : 57 : 07 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大切なもの
2017 / 09 / 03 ( Sun )


今日、市民会館で「この世界の片隅に」の上映会があり、観に行ってきました
主人公すずの声をのんがやって、昨年日本アカデミー賞優秀作品賞を受賞し話題になったので、ご存知の方は多いと思います。

広島で幼少期を過ごしたすずが、呉に嫁ぎ、そこで戦火を浴びて終戦を迎える。当然、原爆のことも話には入っていますが、主人公すずの天然キャラと声がのんということもあって、淡々と描かれています。

その中で、水兵になったすずの級友水原が、すずに向かって「普通」という言葉を頻繁に使うのが、心に残りました。「この世界で普通でまともに居てくれ」

ついこの前までは、ボビン母が死ぬまでは、ずっとこのまま平和な毎日が続くと思っていました。
ところが、アメリカの大統領が代わったあたりから、雲行きが怪しくなってきたようです。ミサイルが日本の上空を飛び、今日は核実験が行われた・・。
日本が事を起こさなくても、近隣で何か起きれば巻き込まれることは必至です。
もし日本が積極的に動く時は、先頭に立つ人は安全な場所にいて、矢面に立たされるのは若い人・・それが自分の意志と反対であっても、です。
映画の主旨は別にあるのでしょうが、ボビン母には「普通」であることの大切さと、難しさをしみじみ感じて、水原の言葉が印象に残ったのだと思います。

今日のおまけの写真は、モコチが大好きな紙破りの風景。遊ぶということを知らないモコですが、床に紙が落ちていると、空かさず破いてクチャクチャしています
こんな平和な普通の毎日が続くことを願って止みません

23 : 04 : 13 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとだけ九品仏散歩
2017 / 05 / 23 ( Tue )





朝の用事を終えて、ボビン母が出かけようとしたら、モコロンは自分達も行かれると勘違いして大騒ぎ
ごめんね、今日モコロンはお留守番なんです

カエルさんが風邪を引いて、先週木曜から保育園は出席停止となり、ボビン姉さんは木曜金曜は仕事を休んでいました。
最初から熱はないのだけれど、月曜になっても保育園には行かれず、ボビン姉さんは仕事に行かねばならず、つんつんお母さんが一日ベビーシッターをしていました
今日は家で仕事をするので、その間カエルさんを見ててくれたら助かる・・と言われたら、やっぱり行かない訳にはいきません
というわけで、行った先はボビン姉さんの家でした

写真は、テレビの「〇〇散歩」などでよく取り上げられる、九品仏浄真寺です
4年前からボビン姉さんは、この近くに住んでいるのだけれど、ボビン母はお寺に一度も足を運んだことがありません
用事がある時だけ行って、用事が済むとサッサと引き揚げるのが、ボビン母の行動パターン。「忙しない人だ」とおばあちゃんにも、叔母にも言われております

余談はさておき、今日は帰りがけに、カエルさんの散歩を兼ねて、浄真寺の中を通り、自由が丘駅まで歩きました
歩いたと言っても、お寺の門から10分もしないで駅に到着
あの自由が丘の街から、たったの7分で、この静寂さが得られるなんて、ビックリでした

家に着いてすぐ、モコロンにお留守番のご褒美をあげて、散歩に出ました
モコはサマーカットにしたら、一回り下のサイズの服が楽に着られるようになったんですよ
23 : 15 : 21 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
甥っ子の結婚式
2017 / 01 / 07 ( Sat )





今日は目黒まで、甥っ子の結婚式に行ってきました
駅から5分とは思えない閑静な住宅街。その中にオシャレな結婚式場がありました

甥っ子の晴れ姿を見る喜びはもちろんですが、出席者が豪華なので、すっかりミーハー気分で、この日を楽しみにしていました
だってかなり有名なJリーガーが、何人も出席してくれるのがわかっていましたから

チャペルでの挙式の時から、ボビン母達の後ろには、知ってるJリーガーがずらりと並んで座っていましたよ

ここは室内だけでなく、庭を使った演出もありました。雨が降らなくてよかった
お嫁さんには何度かお会いしています。せっかくの美人さんなのに、顔をお見せできなくて残念です

93になるおばあちゃんは、以前ずっと浦和レッズにいて、今はアルビレックス新潟の選手の、浦和からのファンで、お願いして写真を一緒に撮ってもらいました
良い冥途の土産が出来た()と、本人以上に身内は大変喜んでおります

座席の都合で、ボビン姉さんとつんつんだけ、Jリーガーテーブルに座ることになりました。
会話することはなかったようですが、内輪の話に耳を傾けていて、楽しかったようです

新婦からご両親への手紙は、涙なみだでした
そうそう、つんつんとボビン姉さんの結婚式は、だ~れも泣かなかったんですよ

若い二人の門出を祝う話はここまでにして・・。
今日、ボビン母には重要な任務がありました
家に戻ってすぐに、シェルレスのわんこを迎えに行きました
遠距離移動で疲れたのか、モコの横で寝ています。
明日お届けに行きます
その話は、また明日ね
23 : 08 : 07 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ありがとう
2016 / 11 / 04 ( Fri )




日曜から、ロンにとって平和な生活が戻りました
1日、午前中は翌日の交流会の準備をすませ、モコロンへお詫びの印に、いつものドッグカフェへ行き、公園散歩もしてきました

2日、ボビン母は地域の幼児とお母さんをお招きする交流会の為、モコロンはお留守番
3日、ボビン姉さんのベビーのお宮参りで、モコロンはまたしてもお留守番でした

モコロンの話は今日はお休みして・・夕方に届いたのが、写真の本です
フェルトの仕掛け絵本、手作りなんです

わんこのご縁からお付き合いさせていただいている方々から、ボビン姉さんのベビーにプレゼントをいただいていました
でもここで紹介するのは、何か違うかな~と思って失礼していました
ごめんなさい、もちろん、お心遣いに感謝しています

今回どうしても紹介したかったのには訳があります。送り主はAさんとさせていただきます。
つい先日ボビン母の友人が肺癌で亡くなった少し前に、Aさんの親友も肺癌で亡くなったそうです。
すっかり気落ちしている時、Aさんのご主人が単身赴任先で救急搬送されました。Aさんはご主人のもとに駆け付け、看病されました。ご安心ください。今はお仕事に復帰されているそうです。

そんな事情を知っていたので、Aさんからのプレゼントに驚きました。
アップリケと刺繍がほどこされた、心のこもった品。一針一針丁寧に作ってくださった様子を想像していたら、有り難くて涙が溢れそうになりました

「暗い気持ちになりそうな時に、ベビー誕生の大ニュース!モコちゃんの微笑ましいベビーシッターぶりに心が和みます」とお手紙にありました
ベビーとモコが、Aさんのお役に立てたとしたら、こんなうれしいことはありません

わんこが繋いでくれたご縁って、本当に素敵だと感じた日でした

22 : 08 : 05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>