ボビン
2012 / 04 / 30 ( Mon )


今日4月30日は特別な日。
4年前、初代シェルティのロビンが虹の橋を渡りました
その前日に、後に二代目となるボブは、保健所行き寸前にミクタローさんに保護されていました。
シェルティレスキュー発足前のことです。

ロビン(右)は我が家にとっては初めてのシェルティ。里親になったのはボブ(左)が初めてでした。

ボブの里親になる決心をしたのは、「いつでも里親募集中」から、ミクタローさんのブログに飛び、保護された日付を知ったことと、名前の偶然です。
ロビンもボブもロバートの愛称、つまりどちらもロバート
ミクタローさんに可愛がられて蘇ったボブの誕生日を、4月30日に決めました
そして、私はボブ+ロビン、ボビンの母になりました

ロビンとボブの話はいずれ・・。ホブの里親になったことが、シェルティレスキューにまた繋がりました、これもご縁なのでしょう。
こういう偶然や縁が、きっとシェリーにも訪れるのを待っています。

連休に入って暑くなったから、頂きものの新しい洋服に衣更えしたシェリーです
いつでも里親募集中
ボブ君の里親見つかりました
20 : 10 : 28 | 虹の橋を渡った子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新しい家族募集
2012 / 04 / 27 ( Fri )


シェルティ・レスキュー のブログにシェリーはデビューしました
まだ体調万全とまではいきませんが、順調に回復しています。

繁殖場からレスキューされて3か月経ちました。繁殖場にいた10年近い歳月に比べると、まだたった3か月です。

シェリーの過去はグリュメルママさんのブログ、ワンコの幸せさがして、をご覧ください。
http://guryumeru.blog70.fc2blog.net/blog-date-20120121.html

だから、トイレを覚えて我慢するとか、玄関まで送迎に出てくるとか、ブラッシングして欲しくて体を擦り寄せてくる・なんて、すごいことなんです

体も生活面も万全とは言えないけど、健気で賢いシェリーのよさをわかってくださる里親さんが現れるのを待っています。

シェリーは8㌔のちっちゃな女の子、というかちょっとチャーミングなおばあちゃんです

ワンコの幸せさがして
21 : 17 : 41 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ドッグラン
2012 / 04 / 25 ( Wed )


明日の天気予報は
思い立って、お昼からドッグランへ行きました。
犬との付き合い方がわからないロンの社会勉強には絶好の場です。

シェリーはドッグランの端まで、のっしのっしと歩いて行きました
ロンが苦手にしている黒ラブにだって、自分からご挨拶
今日のシェリーは本当に元気で、2時間近く楽しそうにウロウロしていました

動きが個性的で仔犬のように見えるシェリーはみんなの注目の的
今日、ここを楽しんでいたのは、ロンよりシェリーでした

リードをつけると、まだ固まります。
公園の散歩は抱っこだから、リードをつけても歩けるようになってね
21 : 13 : 35 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
点滴は美肌効果?
2012 / 04 / 25 ( Wed )



退院後、シェリーは以前よりずっと健康体になったように見えます

その証拠のひとつが鼻。
いつもカサカサで粉を噴いたようだった鼻が、適度に潤っています。
もうひとつ、しっぽの毛が増えて太くなりました。
以前はくまのプーさんの友達、ろばのイーヨみたいでしたが・・

次の受診が楽しみです

おまけ
昨晩のロンです。
ベッドで寝るのはいつものことですが、ちゃっかり枕に頭を乗せて爆睡していました
11 : 10 : 24 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
退院しました
2012 / 04 / 22 ( Sun )


シェリーは昨晩退院しました。
2泊したから、外の空気は新鮮ですか?
首もあがって元気そう。
ちゃんとご飯も食べたそうです

家に着くなり、大量のシッコと立派な4回
病院では出ていなかったから心配していました。
トイレを覚えたシェリーは、病院や車などトイレ以外ではしないように我慢していたのかもしれません。
どこまでも健気です

朝のロンとのツーショット。
ロンの散歩の見送り、お迎えも、忘れずに玄関まで出てきてくれました。
普通に生活できることがなによりですね
11 : 40 : 11 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
只今入院中
2012 / 04 / 20 ( Fri )


昨日の午前中、グリュメルママさんちのロコちゃんと一緒に病院へ。
朝からシェリーは体調不良で元気がなく、お薬をもらって帰ってきました。

家に戻ったものの、食いしん坊のシェリーが全く食べないのです。
暗くなってから、何度か嘔吐しました。
食欲不振、下痢、嘔吐は危険です
すぐに病院に連絡して入院しました。

今日の夜に退院できなくはなかったのですが、大事をとってもう一泊。
ちゃんとご飯も食べて、下痢も嘔吐もないそうです。
目に力が出てきたように見えませんか?

昨日、体調が悪いのに、わざわざ自分のトイレに歩いて行って嘔吐していました。
健気なシェリーです

もう少し元気になったら、一緒に本当の家族を探してあげましょう。
明日は一緒に帰ろうね、ロンも待ってるから
22 : 03 : 29 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お買い物
2012 / 04 / 18 ( Wed )


せっかくの晴天
ドッグランにでも行きたいところですが、今日のところはお買い物で我慢しましょう。ホームセンターなら一緒に入店できます

外ではお行儀よくできるロンは、注目されて得意顔。
ちっちゃいシェリーはロンに埋もれて、カートを覗き込まないと見えません。
シェリー、これも社会勉強ですよ

家に帰ってからは、庭でひなたぼっこ
昨日、ロンはつらい思いをしたから、今日はボビン母もシェリーも、ずっと一緒にいてあげました

明日は病院だからロンはまた留守番だけど、まだ内緒にしておこうね、シェリー
22 : 14 : 12 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ロンの災難
2012 / 04 / 17 ( Tue )


夕方シェリーは検査結果を聞きに病院へ。
元気なロンはお留守番です。

ただでさえ留守番が一番嫌いなのに、運悪く、出かける直前から雷鳴が轟き、ヨダレ垂らしてパニック状態です

GO TO CRATE

留守中不安だったと思うと、かわいそうな気もします。
シェリーの結果はまだ出ていなかったから、ロンには災難な時間でした

下の写真は朝の散歩コース、鶏に遭遇した公園。
春の花もそろそろ終わりです
19 : 26 : 59 | ロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
戻りました・・
2012 / 04 / 14 ( Sat )

シェリーは手術をしないで戻ってきました。
以前より活動的になったので、貧血そのほかが改善されたと思ったのですが、残念ながら手術には時機尚早のようです

術後のエリザベスカラー(ボビン家ではパラボラアンテナと呼んでいます)対策に、サークルの一面を撤去しました
これでロンとは対等の待遇です。

早く健康体になって、里親さんを探してもらいましょうね
家の中での約束事も覚えて、活動的になって、ますますボビン家での評価が高まってきたシェリーです
15 : 41 : 30 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
日常
2012 / 04 / 11 ( Wed )


トイレがほぼ完璧にできるようになったシェリーは、夜もフリーで過ごしています

数日前から、朝夕のロンの散歩の時に、毎回玄関近くまで、見送りとお迎えに出て来るようになりました
「いいな~、どこに行くのかな?」そんな表情に見えます。
シェリーがその気になったら、いつでも連れていってあげますとも

手術が13日に決まったので、今日も「ショコラ」さんでシャンプーをしてもらいました
あとは食べて、寝て、体力をつけて、その日に備えようね、ちっちゃなシェリー
17 : 11 : 34 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋が瀬公園
2012 / 04 / 08 ( Sun )



道満の時と同じくらいに朝からポカポカ陽気
庭でまったりしていたら、柴犬の凛ちゃんが通り掛かりました。
凛ちゃんもシェリーと同じ繁殖犬でしたが、ちばわんさんの卒業生です。当初はフィラリア陽性でしたが今は完治して、活発な美人さんです

今日は秋が瀬公園へ。ハイパーフライトジャパンのスタッフ、こてとわ姉さんに用事で会いに行きました。
彼女は犬の訓練士のひよこ(卵よりは成長)です。
犬見知りロンもすっかりお馴染みの小鉄君、斗和君なら大丈夫

そこにシェルティが歩いて来て、珍しくシェリーが積極的に接近していました。綺麗なブルマールちゃんでしたが、写真撮り忘れて残念

隣のエリアでは「コリー展覧会」の看板。午後はシェルティの部だそうです。
覗いてみたかったけど、散歩できないシェリーと、長い散歩をしてはいけないロンだから断念して草の上でのんびり

今日は桜の花満開で大混雑の公園でした
21 : 40 : 51 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
昨日の出来事
2012 / 04 / 06 ( Fri )


元気がよすぎて、右肩を傷めてしまったロン。
鎮痛剤の注射を打たれ、安静を言い渡されました
ロンに安静って・・
懲りずに部屋中走り回っています。
それでも普段とはどことなく様子が違うことに、シェリーは気づいたのか、優しい眼差しでロンの傍にやって来ました

そう、シェリーはたくさんの子供を産んだおかあさんだった
ところがロンにはシェリーの気持ちが伝わらないようで、うっとうしそうに逃げ出しました
ロンは人間大好きだけど、犬同士の付き合い方がわからないのです。きっと早くからおかあさんと離されたのでしょうね。

ロンとは対象的な生活を送っていたシェリー。
印象的な出来事でした

そして今日はシェリーの病院でした。
体重も増え、体付きがしっかりしてきたと、先生にお褒めの言葉をいただきました

下の写真は、ベランダひなたぼっこしているシェリー、自信に溢れた姿勢に見えませんか?
21 : 46 : 21 | ロン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ロンです
2012 / 04 / 03 ( Tue )


甘ったれのロンは、シェリーのせいで最近すねています。
今日はそのロンのご紹介

おすわりもお手もトイレも完璧なのに、地方のセンターに「いらない」と持ち込まれました。そこをちゅみちゅみさん、rirariraさんにお世話になって横浜の譲渡会にやってきました。
そう、ロンもシェルティレスキューの保護犬でした。
ボビン家の初代に似ていると、代表の推薦でその日からなんとなく住み着いた・・って言うとかわいそうかな?
でもこれこそがご縁なのでしょう

普通、譲渡会からすぐには来ません。間違えないでね。これには、三代目ディランの説明が必要なのですが、それはいずれ・・。

代表はさすがに慧眼。外見だけでなく、性格から行動まで初代に似ていて、人間大好き
ところが、スイッチONになると超ハイパーになって、吠えまくり、部屋中走りまくり
そこが初代の優等生ロビンのコピー失敗作とボビン母に言われる由縁です
下の写真が初代ロビン。

ロンの趣味はベランダからの自宅警備。通り掛かる人をみつけては大騒ぎ。
今日は嵐だから、ガラス越しの自宅警備に励んでいる犬のお巡りさんです
18 : 34 : 12 | ロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
道満譲渡会
2012 / 04 / 01 ( Sun )





晴天に恵まれました譲渡会、シェリーは頑張ったと言いたいところですが、相変わらずのマイペースぶりでした

写真上からご紹介
むっく君とさくらちゃん すみれちゃんはどこ?
今日こそイケメンむっく君撮りました

シェリーの右はロク(旧ロイ)君。奥の後ろ姿はカレンちゃん
どちらもコリー。シェリーは優しいカレンちゃんにおんぶしてもらいました

左から、梅太君、隼君、シェリー。
里親さん募集中のお仲間です

蔵之介(旧レックス)君とツーショット
笑顔のマリちゃんの写真をくださったママさんに感謝

こてとわこと、左が斗和君、右が小鉄君。
ドロテちゃん写せなくて、写真もブレておかんさんごめんなさい

里親募集中のお仲間や、シェルレス卒業生の先輩達が、たーくさん来てくれました。
その様子は他の方達のブログを見てくださいね。

それから、シェリーのことを気にかけてくださった、トイプーちゃんお連れのご夫婦様ありがとうございました。
こんなブログですが、シェリーの様子をお伝えできれば幸いです

21 : 37 : 35 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |