HAPPY BIRTHDAY ロンロン
2012 / 09 / 27 ( Thu )




ロンがボビン家に来たのは去年の9月18日、1年経ちました。
そして、動物病院からこんな葉書をいただきました
そう、今日はロンの5才の誕生日です
2007年9月27日生まれ。保護犬には珍しく正確なお誕生日がわかるのは、ロンがセンターに持ち込まれたからです。

なつがダイエット中なのはもちろん、ロンもまだ体重管理が必要。
ということで、見映えはしないけど、ケーキもどきを作りました
サツマイモのマッシュにおからを混ぜて、下はいつものフード。その下にはみじん切りのキャベツも敷いてあります。生クリームじゃなくて無脂肪ヨーグルト。カボチャを飾って、ロウソク代わりにジャーキー5本を立てて、HAPPY BIRTHDAY

ロンは食べたいのを我慢する時、食べ物から目をそらします。
記念撮影の後ケーキもどきは、なつとロンの晩御飯になりました。実はこのケーキもどきの材料は、いつものダイエットご飯とほとんど同じです
写真を撮る間、なつは隔離された台所でワンワン吠えていました。「早くご飯くださ~い
食べ物を前にしてなつが写真を撮るなんて10年早い、いいえ、半年でなんとかしましょうね

下の写真は朝の散歩コースの公園。ピンクの花はカクトラノオでしょう。ヒガンバナも咲いていました。ようやく秋の気配です
21 : 47 : 38 | ロン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
改めてご紹介
2012 / 09 / 23 ( Sun )




やっと雨が降って、水不足の心配が少しは減ったけど、トイレ外派のロンとなつには、どんな天気でも朝晩の散歩はかかせません。
今日もなつは8号サイズのレインコートで出かけました(8号ってダルメシアンとかラブラドール
今日は噛み噛み写真を添えて、改めてなつを紹介します。すみませんが写真をクリックしてください

北関東センター出身のなつ、女の子4~7才
フィラリア陰性、健康診断では全く問題ありませんでした。でも体重は24㌔なので只今減量中。ただ、骨格そのものがかなり大きいから20㌔を切った辺りが適正かもしれません。

性格は体と同じでおおらか。人にも犬にもフレンドリーで、攻撃的な態度をまだ見たことはありません。
散歩は大好きだけど、途中からスピードダウンしますが、頑張って歩きます
食事制限中のせいで、余計に食いしん坊になるらしく、ご飯の準備中はワンワン吠えて催促します。
最近はご飯を持って行くと、自分からサークルに入ってオスワリするようになりました。でもまだ待つのは苦手です。

なつの好きなことはカミカミ。ロンのお友達と呼んでるぬいぐるみも、気づけばカミカミ。
ボビン母が名付けたペシ遊びも大好き。なつの足をペシペシ叩くと、なつは長くて大きな足で、楽しそうにバシバシ叩き返して来ます。そのうち興奮してワンワン騒ぎ出すから程ほどにしなくちゃ

今はボビン母の行く所に常について来ますが、留守番しても悪さはしません。でも食べ物はしまっておいてくださいね。
大きなシェルティが好きなら、きっとなつを好きになります
今のところは健康です、という里親さんをさがしています(24㌔ですから)。なつをどうかよろしくお願いします
23 : 16 : 49 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
樹林公園
2012 / 09 / 17 ( Mon )



今日は敬老の日
おばあちゃんちにロンとなつを連れて行きました。
なつの名前の由来です。今は一人暮らしをしている、この家の長男=ボビン母の甥っ子の名前がなつ〇、愛称なつ。誕生日は、なつがセンターからボビン家に来た8月31日。シェルレスの代表に「名前は何にしますか?」と聞かれて、思わず「なつ」。
その、なつ〇には会えませんでしたが、犬が好きななつ〇のお父さん=ボビン母の弟にかまってもらいました

その帰りに寄った樹林公園です
ロンとなつのリードを繋げて一本にしたら、歩くのが遅いなつのせいで、縦一列の電車ごっこみたいになりました
運転手はロンだ、車掌はなつだ、ボビンの母は電車のお客・・(この童謡知りません?)
お客のボビン母が真ん中だから、写真は撮れませんでした

帰りの駐車場で、シェルティを連れたお嬢さんに「コリーとシェルティですか?」と尋ねられました。お話をするうちに、「シェルティレスキューですか?」とも。
時々シェルレスのHPやブログを見てくださってるそうです
一緒にいたシェルティは11か月。シェルレスから貰うことを考えていたら、ペットショップで窮屈そうにしている6か月のシェルティがいたので買ったそうです。足の先が皮膚病、栄養状態も悪かったと話てくれました。

スピッツのリリーちゃんもでしたが、6か月ってギリギリですよね。
ペットショップでは買わないでとは言っても、このお嬢さんに買ってもらえなかったら・・と、またシェリーちゃんを思い出していました

シェルティ希望の人がいたらよろしくとお願いしたのに、お連れのシェルちゃんの名前を聞き忘れてしまいました。ごめんなさい

21 : 39 : 21 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シェリーちゃんの近況報告・続
2012 / 09 / 15 ( Sat )


昨日シェリーちゃんのママさんからメールをいただきました
ステロイドの減薬を心配している事をご理解くださって、通院の様子をお知らせくださいます。いつもありがとうございます。
今回の受診結果も良好で体重もベストの状態を維持しているそうです。その結果、お薬はさらに減らして一日置きになりました

すごいぞ、シェリーちゃん
お薬を上手に調整している先生と、それをきちんと守っているママさんのチームワークの成果ですね。
次々と病気の症状が出てきて、一時はどうなることか心配でしたが、みんなでシェリーちゃんが元気になることを第一に考えてくださって、今があります。
シェリーちゃんの姿勢のよさが体調のよさの証ですね。まるちゃんとのツーショットも段々板についてきました
そのまま元気で、ずっと元気で、毎日を楽しく過ごして欲しいと願っています。

そして、うちのなつです。食事やオヤツの前に、自発的にオスワリするようになりましたが、成功率は80%くらいです。もう少ししたらマテも覚えないとね。
「お行儀悪いと玉の輿に乗れませんことよ、オホホホ・・」
19 : 03 : 39 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サマーカット
2012 / 09 / 13 ( Thu )


今日はショコラさんに行ってきました
変身後のなつを見たボビン母の開口一番は「わ~、かわいい
写真をクリックして、さらに大きななつをみてください

来てすぐの時は毛玉切りが精一杯で、丁寧なトリミングまでは無理でしたが、今日は違います。
サマーカットして若返りました。いつも散歩の時、ロンのおかあさんと間違われます。いかにも肝っ玉かあさん体型だからしかたないけど・・・

サマーカットの理由は二つあります。
毛玉をハサミでカットしたのを、全体を短くして 整えたため
もう一つは、太っているから暑さに弱い、つまり暑さ対策です
明日からの散歩が少し楽になるのを期待しています

昨日、こてとわおかんさんが来た時のなつの様子を、ブログにアップしてくれました。
おかんさんの「小鉄と斗和の親子日記」は人気ですので、よかったらそちらでもなつを見てくださいね
小鉄と斗和の親子日記
22 : 08 : 09 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ヒヅメ
2012 / 09 / 12 ( Wed )



ただでさえ食いしん坊のなつ。減量のために食事を減らされてストレスが溜まらないように、ヒズメを買ってきました

ボビン家のシェルティは代々、ロンも、ヒズメには興味がありません。
なつも始めは見向きもしませんでしたが、突然かじり始めました。食べ物というより、おもちゃだと思っているようです。でも、すぐに飽きてしまいました。やっぱりダメかしら

夕方、こてとわおかんさんと姉さんの母娘が、近くに来たついでに、なつに会いに寄ってくれました。
根っからの犬好きおかんは、かまって遊ぶのが上手です。
遊ぶの大好きなつ、すぐにジャレついて、そこにロンが割り込んで・・・20分後、嵐のように母娘は去って行きました
「デカイと聞いていたけど、本当にデカイ。ロンが小さく見える。これで毛がフサフサになったらすごいねー。でもいい子だから、里親さんはすぐ見つかるよ」byおかんさん
忙しい合間を縫って、なつに会いに来てくれてありがとう。

下の写真は、家の前の公園でのロンとなつ。
藤棚の下でも朝の光は強烈でした

なつは「いつでも里親募集中」にデビューしました。
ボビン母がこの掲示板を知ったのはおかんさんのおかげ。そこでボブに出会った「いつ里」です。
どうか、なつにもご縁がありますように

いつでも里親募集中
23 : 27 : 41 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋が瀬散歩
2012 / 09 / 09 ( Sun )



今日も真夏のような暑さ
それなのに秋が瀬公園に行ってきました
ハイパーフライトジャパンの競技会のお手伝いしている、こてとわ姉さんになつを見てもらうためです。

ディスクをしているワンコだから、みんなとてもスタイリッシュ
太めのなつを連れているのは、ちょっと気がひけました。なぜなら犬の肥満は飼い主の責任。「この子が太っているのは私のせいではありません」と言って歩く訳にもいきません
でも性格がよいなつは、何人かの人に可愛いがってもらいました

せっかくだし、日差しは強かったけど木陰を選んでお散歩してきました
すぐに疲れてしまうなつは途中から遅れ始めましたが、頑張っていましたよ。お散歩は好きななつです。

いつも秋が瀬で会える、朱雀ちゃん、ドロテちゃん、ゴンマリちゃん、なによりこてとわ君達に会えなくて残念でした
また秋が瀬に行くから、シェリーちゃんに優しくしてくれたように、なつともお友達になってくださいね
21 : 50 : 21 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シェリーちゃんの近況報告
2012 / 09 / 08 ( Sat )


シェリーちゃんのママさんからお便りをいただきました。
心身ともにすっかり元気になったようです

お薬を少しずつ減らしながらも、体重はちょっと増えたよう。
西瓜と氷が大好きで、毎朝まるちゃんと一緒にもらっているんですって
それから、玄関のチャイムが鳴ると、ママさんに飛びつく仕種をするそうです。すっかり家族の一員として、お仕事しているんですね

昨日、シェリーちゃんの通院に、足を痛めたまるちゃんも一緒したそうです。でもなんともなかったみたい。よかったですね、まるちゃん
ところで、まるちゃんはビビりさんで、病院が大嫌い。病院に向かう車の中で、まるちゃんはシェリーちゃんにピッタリ寄り添って、「シェリーおねえちゃん、病院恐いから助けて~」という雰囲気だったそうです。
後ろ姿のピッタリ寄り添うまるちゃんとシェリーちゃんの写真、ほほえましいです

最近はリードをつけて少しずつ近所のお散歩もできるようになったそうです
毛も伸びてきて、だんだんシェルティらしくなってきました。
外見は立派なシェルティになっても、シェリーちゃんが持つ個性的な雰囲気は持ち続けて欲しいと、ボビン母は願っています

さて、なつはと言うとサイズは極めて個性的ですが、中身は甘ったれタイプのシェルティそのもの。
ただし、シェルティの軽やかな歩き方は、今は期待しないでくださいね。でも、走るのもジャンプも、ちゃんとできます
見かけより活発な、なっちゃんをよろしくお願いします
19 : 51 : 15 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かわいいなっちゃん
2012 / 09 / 05 ( Wed )



里親さん募集用のとっておきの写真です。美人さんでしょ?
申し訳ありませんが、写真をクリックして見てください

昨日、なつが一心不乱にカミカミしていました。
ロンは吠えるのを我慢する時に、何かをくわえて歯を食いしばって部屋中走りまわります。その何かの一つでした。グリュメルママさんにもらった、最近のロンのお気に入りアイテムです
ロンが気づく前に、別のカミカミ用ロープと取り替えて事なきを得ました。
なつはロープかじりが好きなようです。

若くて健康な美人です
それに、こんな遊びも好きな無邪気な仔犬みたいなところもある、なつです
写真でみる限り24㌔だとはわかりません。
そうそう、女の子だから体重は少なめに申告しましょう

可愛いなっちゃんをよろしくお願いします
20 : 37 : 25 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シェルティ・レトリバー
2012 / 09 / 02 ( Sun )



なつを説明するのにピッタリの表現です。
むっくママさん、頂きましたよ
体格とプリプリ感はラブラドール。
性格は無邪気でマイペースな感じがゴールデンです。

まだ人とがお互いを観察中なので、代々使用のサークルに入れていますが、情けない顔です。
それに、寝返りもままならない窮屈さがおわかりでしょう。
昨日、レインコートを買いに行きました。8号サイズのシェルティって
お預かりを続けるとしても、こんな大きさのシェルティはそういるはずないから、サークルまで買うのは痛い
第一、うちのリビングは荷物がいっぱいで、これ以上の大きさは無理です。
可哀相だから、目が届く時に、少しずつ出してあげることにしました。
伏せていると、床とすっかり同化しているなつです。

夕方散歩の途中で突然の雨に見舞われました
ショコラさんの近くで、アトラ君(シェリーちゃんの元彼?)散歩中のご主人とバッタリ。
雨宿りさせてもらった上に、ロンとなつはドライヤーをかけてもらい、オヤツまでいただきました。
その上、車で家まで送っていただいて、車大好きのロンとなつは仲良く後部座席でご満悦
ショコラさん、いつもありがとうございます

なつが普通サイズなら、すぐに里親さんはみつかるはずです。健康体だし、先住がいても大丈夫。
大きくておおらかなシェルティがお好きな方、どうかよろしくお願いします
21 : 29 : 49 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
なつが来た!?
2012 / 09 / 01 ( Sat )



今日から9月。
このブログをリニューアルしようと思いながら、時間も技もなく、結局このままでお付き合い願います

昨日、北関東のセンターから、なつが来ました。
8月の最後の日に来たから「なつ」。なっちゃんと呼んでください。

もう、ビックリしました
ちっちゃなシェリーの次が、デッカイなつ。
「ロンロン小さくてかわいい」とボビン姉さんに言われてます。ちなみにロンは13㌔だから、シェルティとしては小さくありません。

朝、ロンと一緒に土手散歩しました。ロンもなつも引っ張らないし、フラフラしないから、ボビン母一人でも大丈夫
ただし、なつはすぐに休憩したがります。それが上の写真です。

それから健康診察に、シェリーちゃんも通った病院へ
シェリーちゃんの主治医に、元気になったお礼を述べてから、なつを診察台に乗せようとしたけど一人では無理でした

な、なんと24.38㌔もありました。シェリーちゃん3頭分よりまだ重い
散歩の時すぐ休みたがるから、心臓か腎臓が悪いかもと調べてもらいましたが、結果は極めて良好
ただの太りすぎでした。

シェリーちゃんは食いしん坊だから元気になりました。
なつも食いしん坊です。でも、このままで良いはずがありません。
性格は人にも犬にもフレンドリーで明るいです。
なつはシェリーちゃんとは何から何まで正反対。正直戸惑いはありますが、里親さんが見つかるまで仲良くやっていきましょう。
下の写真はごはんを待つロンとなつ。こういう時は仲良しにみえます。

名付けて「なっちゃんの減量作戦」、がんばらなくちゃ
なつの減量と里親さん探しの応援、よろしくお願いします
22 : 53 : 14 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |