国際公認血統証明書
2012 / 10 / 31 ( Wed )



キング コロン オブ アレグレ ファミリア ジェイピー
これがロンの正式名です。

道満でシェルレスの代表から「こんなものが出てきたんだけど・・」と渡されたのがこの血統書(写真をクリックしていただけたら文字も読めます)。

ロンは、飼育放棄で保健所に持ち込まれたです。その時に伝えられた誕生日は、2007年9月27日でした。
でもこれを見ると、2006年4月24日、6才です。
血統書なんてどうでもよいけれど、健康管理するにはちゃんとした年齢がわかってよかったかもしれません。

譲渡に積極的な保健所と知ってを持ち込んだのかわかりませんが、血統書持参って何なのでしょうね
血統書付きをアピールするなら、新しい飼い主さんを探す努力とかすればいいのに

ところで、名前のキング コロン。
ロンを引き出してくれた、ちゅみちゅみさんがつけた仮の名は「昆布のこんちゃん」でした。「こん」じゃ呼び難いから、ボビン家で「ロン」に改名しました。
こういうのって不思議な偶然かしら

ハロウィンの帽子をかぶってカメラ目線のロンです。
キングよりはプリンスの雰囲気がする・・と思うのは親バカかしら

21 : 35 : 22 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雨になった譲渡会
2012 / 10 / 28 ( Sun )



雨は覚悟していたものの、予報より早く、11時近くには本降りになり、撤収が決まりました

そんな中でも、たくさんのシェルレス卒業生やお友達が遊びに来てくださいました。
里親様募集中のお仲間や、卒業生シェルティのパパさんママさんとお話させていただいたのに、全く写真を撮れなくてごめんなさい
みなさん、それぞれに素敵なブログをなさっているので、そちらでご覧ください

なんとか撮ったシェリーちゃんとまるちゃんとロン。ロンとまるちゃんは初対面です。久しぶりのシェリーちゃんとロンは懐かしがる様子もなく、ボビン母はちょっと寂しかった

この日のために長い間準備してくださったスタッフの方々、ありがとうございました
雨が予想される中、いらしてくださったみなさん、ありがとうございました
里親希望者さまには巡り会えなかったけど、なつやロンに声をかけてくださった方々に、そして、この拙いブログを見てくださっている方々に、心から感謝しています
みなさーん、またお会いしましょうね

18 : 47 : 24 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
なつからのお願い
2012 / 10 / 27 ( Sat )


ハロウィンのコスチュームで失礼いたします
明日、道満の合同譲渡会に参加する、なつです

午後からのが心配ですが、みなさん、遊びに来てください。
付き添いでロンも行きます。シェルレス卒業生のロンから、譲渡会参加の心得を教えてもらいました
内緒の話だけど、ボビン母はロンに里親希望者が現れたらどうしようかと心配しています

ポスターの写真が上手くないから、詳しくはシェルティレスキューのブログを見てくださいね
それでは明日、道満でみなさんをお待ちしています。
本当の家族がみつかるとうれしいなぁ

20 : 14 : 58 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あーぁ残念
2012 / 10 / 23 ( Tue )



上の写真なんだと思いますか?
なつが食いちぎったカステラ・・じゃなくてスポンジです。
先日話題にしたロンのベッド。なつが何かしていると思ったら、中のスポンジを引っ張りだして、お得意のカジカジでこんなにしてしまいました。
rirariraさん、ごめんなさい
でもまだ3辺は無事なので、ロンもなつも入って寛いでいます。

そして今日の話。
なつを仰向けにしてブラッシングしていたら、皮膚が赤くなっていました。
何かと頼りにしているショコラさんに見てもらってから、やっぱり病院に行きました
軽い炎症だったので、飲み薬をもらって来ましたが、舐めて悪化させるのは避けたい。かといって、なつにエリザベスカラーをつけたら、狭いリビング中、あちこちぶつかるのは必至です
そこで以前ボブに使った、ボビン母お手製のソフトカラーをしてみました。
効果があるかは微妙ですが、気持ち良さそうに寝てるから、枕としては有効のようです

今度の日曜日、天気予報ではになってしまいました。保護犬達のご縁を繋ぐチャンスがなくならないよう、てるてる坊主作りましょうか
23 : 18 : 18 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(1) | コメント(4) | page top
秋晴れの日に・
2012 / 10 / 20 ( Sat )



気持ち良い秋晴れの朝
写真には写りませんでしたが、遠くに富士山が見えました

富士山を見る度に、ボビン家で初めてお預かりしたマリを思い出します。
小さくなったマリを助手席に乗せての帰り道、荒川を渡る橋の向こうに綺麗な富士山を見ました
あれから8か月・・。
お預かり3頭目のなつは、来週、道満の譲渡会にデビューします

ベランダで布団を干していたら「あら、なっちゃん」2階に上がって来ちゃいました。
ロンが先に来てひなたぼっこしているものだから、やっぱりうらやましいのでしょうね。
先日も2階に来たものの下りられなくて、ボビン母が抱っこして下りたんですよ
でも、今日は抱っこしようとしたら、慌てて自分で下りました。後ろ姿は不器用な歩き方、ユーモラスで可愛いらしかった

ここ10日程、目薬はさしていても目の充血がなかなか治らないので、病院に行きました
目薬だけですみましたが、もう一つ大切なのが体重測定。21.65㌔でした
あと2㌔は落としたいところだけど、9月1日には24.38㌔もあったのだから、まあまあ頑張ってます

道満で皆さんにお会いする時には、もうシェルティ・レトリバーではなくなっている・・と思います
素敵なレディになって、よいご縁に巡り会えることを祈りましょう
幸せに辿り着けなかった達の分まで、頑張れなっちゃん

23 : 30 : 42 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
平穏な日々
2012 / 10 / 13 ( Sat )


最近のなつはボビン母の 腰ぎんちゃく
ボビン母が2階に行くと、なつも階段を上がろうとします。
でも上がると叱られるのがわかっているから、こんな感じで下から上を眺めて待っています。
豪快な体とは対照的に、いじらしくて、かわいいなつです

rirariraさんが持たせてくれた、ロンの婿入り道具のベッドに、気づいたらなつが入り込んでいました。でも、なつには少し小さくて、頭をヘリに乗せても足がはみ出ていました
なつ用のベッドはあるのだけど、ロンのベッドの方がフカフカだもの、うらやましかったかもしれません

ロンもなつも最近になって、時々ベッドに入っている姿を見かけます。
朝晩涼しくなりましたね。
なつの毛が伸びる前に、秋は深まるかも・・
そうしたら、お洋服買ってあげましょう。今度は7号サイズで入るかしら
23 : 08 : 32 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初めての経験?
2012 / 10 / 10 ( Wed )






なつのワクチンと狂犬病予防注射が完了したので、今日はシェリーちゃんの時によく行った航空記念公園へ行きました

上3枚の写真がドッグランです。にもフレンドリーななつだから、さぞかし喜んで走り回るかと期待していましたが、予想外の反応にボビン母は撃沈です

1枚目。入ってすぐハスキーに追われて尻込みしてしまいました。
2枚目。茶色と黒の向こう、白いのがなつ。固まっています。
3枚目。シェリーちゃんの時、SSD48に参加させてもらうことになった背景の「白いもの」。お馴染みのグレートピレネーです。
なつもロンと同じで、ボビン母から離れようとしません。飼い主さんと離れたトラウマでしょうか。この次は少しは慣れてくれるとよいのですが。
4枚目、5枚目は公園散歩。コスモスがきれいです。
そして、こんなを発見して記念撮影しました

6枚目。今日のなつの(ボビン母のかな?)挑戦はドッグカフェ。食いしん坊なつですが、人が食べている間は諦めておとなしくしているので、カフェが空いているのを確かめて行ってみました。
コーヒーを飲み終わるまで「休め」状態でしたので、この後マフィンのご褒美進呈

ドッグランもドッグカフェも初めての経験だと思います。それでも、トラブルなく過ごせました
良い子のなつに、幸せな日々が訪れますように。
里親希望さまを、道満でお待ちしています。
なつをどうかよろしくお願いいたします
21 : 30 : 52 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はじめましてお久しぶりです
2012 / 10 / 05 ( Fri )




今日、久しぶりにシェリーちゃんに会いました。
写真をクリックしてシェリーちゃんを見てください

シェリーちゃんの通院日に、なつの狂犬病予防注射を合わせて、病院でのご対面です。
一目でシェリーちゃんの毛が伸びたのがわかりました。もうちゃんとシェルティです
体重も8㌔を超えて、これ以上は厳禁ですって。健康で幸せな証拠ですね
おうちでは跳びはねたりするそうですが、病院では相変わらずニュートラル。
なつとは「はじめまして」です。ご挨拶してくれましたが、すぐにいつものシェリーちゃんに戻ってしまいました。
今日はママさんとバキーに乗って病院にやってきたシェリーちゃん。すっかりママさん子になっています

さて、なつです。
今日一番のドキドキは体重測定。9月1日は衝撃の24.38㌔でしたが、今日は・・・22.45㌔。なんと2㌔近く減っていました
今月末には合同譲渡会に参加を予定しています。健康体でフレンドリーで、見た目もかわいいのだから、ラブラドール体型から脱出できたら、なっちゃんは人気者になれるはずです

そして今日のサプライズゲストはむっくママさんでした。シェリーちゃんとなつに会いに、病院に寄ってくださいました
なつのような子が好みだそうですが、むっくくんがいるから里親さんは無理ですね
でもきっと、「なつが一番」と言ってくださる方が現れると信じて、減量に励みましょうね、なつ。

ボビン母にとって(なつはともかく)楽しい通院でした
シェリーママさん、むっくママさん、今日はありがとうございました

19 : 33 : 56 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
食事のルール
2012 / 10 / 02 ( Tue )


10月になった途端30゜C超えって・・太っちょなっちゃんのために今日はクーラーを入れています。
なつがボビン家に来てから、ひと月が過ぎました。

この1か月でなつは食べ物をもらう時のルールを覚えました。
オヤツの時はオスワリ。
ご飯は自分からサークルに入ってオスワリをして待ちます。
来た時から、お尻をたたくとオスワリはできましたから、この食前ルールは割合簡単に覚えました。
ご飯の時にサークルに閉じ込めるのは(お察しの通り)ロンのご飯を食べないようにです

難しいのはマテ。それでも、食器を差し入れた途端、置く前に食器に顔を突っ込んでいたのが、置くまでは我慢できるようになったのは進歩です
近いうちに、食器を前にしてマテをしている写真をお見せできるかな・

今週、予防注射に病院に行く予定です。果たして体重はどれくらいになっているのでしょうか?

マテの写真はまだ無理なので、ヒガンバナをバックに
余談ですが、彼岸花より曼珠沙華と書く方が好きです。今が最盛期のようです。

06 : 19 : 06 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |