A GOOD JOB
2013 / 02 / 26 ( Tue )



日差しは春めいてきましたが、朝の散歩はやはり寒く、なつはテクさんにいただいたお洋服を着ています
これを着ていると、いつも誉められます。「すごく素敵な洋服ね。こんなの売ってるの?」って。オートクチュールですよ、裏地までついています

今日、なつがコードを噛み切ってしまった掃除機が、修理から戻ってきました。
保証期間内とはいえ、あきらかに自己の過失。お支払いは覚悟していましたが、メーカーのご厚意で無償でした
すっかり恩義を感じたボビン母は、これからホームセンターはSホームセンター、ペット用品は〇〇リスオー〇〇の製品をなるべく利用しようと心に誓いました(大袈裟?)
ということで、帰りがけに抜け毛取りクリーナーを2点お買い上げ。普通タイプと洋服ブラシタイプです
早速試してみたら、こちらもまたスグレモノでした。粘着テープと違って、いちいち剥がす手間がかかりません

毛取りしたばかりのソファーに、ロンが梅吉(ぬいぐるみ)に寄り掛かって寝てる姿は、冬眠中のキツネかタヌキみたいでしょ

21 : 46 : 04 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
真面目顔
2013 / 02 / 21 ( Thu )


昨日予告した通り、病院で尿検査をしました。
尿蛋白の状態は変わらず、今日も完治とはいきませんでした
腎臓が悪いからか、膀胱の菌が蛋白+に作用しているのか、今日も結論は出ませんでした。
卵が先か、ニワトリが先か・・、それで治療が違ってきます。今回は抗生剤で菌を退治して、また来週検査することになりました

なつは診察台で「真面目顔してる」と先生に言われました。
真面目顔って、こんな顔かしら?待合室のなつの写真は真面目顔にみえます。

家に帰ってオモチャをくわえたなつの顔は、真面目とは程遠い
このゴムの感触がお気に入りのようで、一人(?)で時々遊んでます。
壊したらまた買ってあげるから、これで遊んでくださいな。コードだけはどうかご勘弁を
19 : 00 : 14 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あいもかわらず
2013 / 02 / 20 ( Wed )




このところボビン母の用事が多くて、ロンとなつのお構いを怠っておりました

なつはリードをくわえる癖があります。散歩に出る時や、道路や線路を渡ろうとする時に、はしゃいでリードをくわえてジャレてきます
仔犬みたいで可愛いけれど、危険なので、今朝から本気で躾を始めたのですが、いつもより散歩に時間がかかってしまいました

散歩の後のご飯がすむや否や(as soon asです)いつものイベントが始まりました
なんでこのタイミングでいつも始まるのか、理解できません。食休みという言葉を教えてあげましょうかね

なつは明日、病院で膀胱穿刺で尿検査の予定です
散歩の足取りは以前より軽やかになったし、毎日ロンとバトルを展開するくらいだから、腎臓も治っているはずなのですが・・

まだ元気な白とピンクのお花を、一つにまとめた今日の写真です。マリのためにお花も頑張ってくれて、ありがとう
15 : 37 : 34 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ご挨拶
2013 / 02 / 15 ( Fri )





なつの入院と、マリの命日には、たくさんの方達にご支援いただいたので、昨日ご挨拶しました。その返信として3人(3頭?)の方から写メをいただきました。
上からご紹介します

シェリーちゃん
以前、特別なフードにしていたことがあったのでお尋ねしたところ「大雑把です。まると同じ物をなんでも食べています。食いしん坊は楽でいいですね」byシェリーママさん
だから毛並みがよいのですね。ママさんのおおらかさが頼もしいです

蔵くんです
蔵くんのことは、素敵なお写真のブログでご存知でしょう。おかんさんの愛息デカシェルです。ボビン母は、非対称のお耳と、外見は凛々しいのに、実は甘えん坊なところがチャームポイントだと思っています

むっくくんです。
ノー天気ななつとは違って、ちょっと陰りのあるハンサムくんなところは、ボビン母の好み
心臓が悪いので通院がかかせず大変です。でも、そんなことを微塵も感じさせない明るいママさんの下で、ゆっくりのんびり長く生きて欲しいと願っています

お花の写真は今日撮りました
お花は少しは弱ってきたけど、まだ綺麗ですよ。美しさが続くように頑張ります

最後の写真。皆様のご厚情を知るはずもない、ロンとなつ。今日も、懲りもせず、食後に縄の取り合いに励んでいました
20 : 48 : 17 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やってくれましたね
2013 / 02 / 13 ( Wed )


掃除機のヘッドに犬の毛が絡み付くのが、みなさんもお悩みでしょう。
ペットの毛が絡まらない掃除機というのを昨年末に購入。謳い文句に偽りはなく、毎日ストレスを感じずに、ご機嫌で掃除機をかけていたのですが・・・。

なつがやってくれました
ボビン母は台所にいて、なつがカジカジしている気配は感じてはいましたが、ちらっと覗いたらおもちゃが見えたので油断していました。
すみませんが写真をクリックして見てください

掃除機のコードの先を50㌢程、出しっぱなしにしていたボビン母の失敗です
なつが来てすぐに、コードをカジカジしようとしたのを見て、しばらくは気をつけていました。でもそれは1度だけでしたので、最近はすっかり油断していました。

かなりショック。お気に入りの掃除機、すぐに修理しなくちゃ
でも通電していなくてよかった

もちろん叱らなかったけど、ボビン母の動揺が伝わったのか、片付ける間はしおらしくしていました
こんなこと書いたら、また縁遠くなってしまうかと心配ですが、大物なつはピンクのベッドを2つ使って、只今爆睡中です

あ、掃除機のことですが、値段の割にすぐれものですよ
20 : 40 : 51 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春の空気
2013 / 02 / 11 ( Mon )



今朝は寒かったけれど春の空気でした。去年の手術以来、ご無沙汰していた対岸の土手散歩です
ロンはうれしくて、得意げにどんどん先を歩きます
わざわざ対岸に行くのは、ほとんど人が来ないから。でも、もし人の姿を見つけたら、早めにリードを付けるので心配無用です

実はロンは呼び戻しが確実にできません。でも「止まれ」はできるので、ステイしているロンのもとにボビン母が出向くことになります。「用があるなら来い!」っか?
この「止まれ」は万一車が来た時等、中途半端に動くよりは安全だと思っています。

当然ですが、なつはリードをつけてボビン母と一緒です。道草食いのなつだから、夏の除草剤を撒く頃は要注意ですね。
一年中気をつけなくちゃならないのは拾い食いですが・・

春の花はホトケノザしか見つかりませんでした。以前はヒメオドリコソウと区別つかなかったけれど、歳のせいか野草にはかなり詳しくなったボビン母です

3連休だから連れで遠出した方も多いでしょうね。
ロンとなつには気の毒だけど、実はボビン母は運転が好きではありません。だから遠出しないし、ドッグランに行くのも、道が混んでいない平日だけ。
でも、犬見知りのロンと、ボビン母から離れないなつだから、ドッグランに行かなくても、土手散歩で満足してるみたいでした
22 : 03 : 45 | ロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シェリーちゃんからマリへ
2013 / 02 / 09 ( Sat )



シェリーちゃんのママさんからマリに、綺麗なお花をいただきました
マリのことを以前「ピンクの似合うマリでした」と書いたのを覚えていてピンクを選んでくださったそうです。マリも喜んでいるに違いありません。ありがとうございました

「マリちゃんが教えてくれたおかげで今のシェリーがいます」とママさんはおっしゃってくださいました。
シェリーちゃんも子宮蓄膿症の手術をしました。それもマリが手術をした同じ病院です。
マリのことがあって、先生も万全の体制で臨んでくださいました。やはり、~になるかもしれない、と準備をしておくことは大切です。備えあれば憂いなし、って言いますものね。

幸いシェリーちゃんはDICを発症することなく無事に終了しました。
そのうえ、体の悪い物をすべて取り去ったかのように、以前よりずっと健康になりました
この事がマリからシェリーちゃんへの形のない贈り物です
そのお礼にと、シェリーちゃんからマリへお花をくださいました

「シェリーは昨日、まるを追いかけて座卓の周りを走っていました。追いかけて走ったのは初めてなので嬉しくなりました」byシェリーママさん
そんな様子を聞くと、こちらまでうれしくなっちゃいます

さてこちらは、完治のお墨付きはもらえなかったものの、九死に一生を得たとは思えないほど元気ななつです。ロンと縄のオモチャの取り合い中
最近は遊びたくてチョッカイを出しているのか、軽い権利闘争なのかわからないほど派手になってきました
これも健康だからこそ、ですね

15 : 07 : 15 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は・・
2013 / 02 / 07 ( Thu )



今日は長くなりますが、よろしければお付き合いください

なつの尿検査に病院に行きました。今日もロンは付き添いです
腎臓が回復しているとも、ないとも結論は出ませんでした。そのため、また2週間後に検査をすることにしました。

でも、先生のお話の様子では希望が持てそうです
なつは膣炎になっていて、その菌のせいでこの結果が出たことが充分に考えられるそうです。
そういえば、ボビンに来てすぐの検診でも膣炎になっていました。

なつの身体そのものは、極めて頑丈なのだけれど、皮膚炎を起こし易いようです。もっと免疫力を つけた方がよさそうですね。


そして、グリュメルロコママさんからマリに、綺麗なお花をいただきました
ご存知の方も多いと思いますが、去年の2月7日、マリは子宮蓄膿症が元で播種性血管内凝固症候群=DICになり、虹の橋を渡りました

マリのことがあって、子宮蓄膿症の手術の時は、先生にDICの事を伝え、念押しをするようにしました。
それでも、今回はなつのような事が起きました。
ですから、マリの事、なつの事は、これから手術を受ける達みんなが、教訓にしてもらえたら、幸せには辿り着けなかったけど、マリは報われると思います
もしかしたら、なつのビンチの時、マリが力を与えてくれたから、無事生還できたのでしょう。

下の写真がマリです。お預かりブログを始めていなかったから、マリをみなさんに紹介できなかったことを後悔しています。こんな拙いブログでも、一応様子はお伝えできたでしょうから・・。

グリュメルロコママさん、マリの命日を忘れずににいてくださり、綺麗なお花までお送りくださってありがとうございました
今マリはボビン家の子になって、ロビン、ボブ、ディランと一緒にいます
21 : 05 : 49 | 虹の橋を渡った子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
なつは現金なやつ
2013 / 02 / 05 ( Tue )



このところ平穏な毎日を過ごしています。
何もないので、今日の散歩の様子をお伝えします

たいがいはロンが少し先を歩きます。上の写真です。
ところが、このコースだと、ある角を曲がった途端になつが張り切って先頭を歩き出します。2枚目の写真です。これは先週から起きた変化です。
なつの尻尾がピンと伸びているのがおわかりでしょうか?

そして、一軒のお宅の前に行って中を覗き込んで立ち止まります
そのお宅は「シャンプーハウス・ショコラ」さん
ガラス越しにロンとなつを見かけると、パパさんもママさんもオヤツを持って出てきてくれるので、なつはそれを期待するようになりました

でも今日は、車がなくて「送迎中」の札が掛かっていたけど、なつはしばらく覗いていました。
なつには「送迎中」の漢字も意味もわからないものね。残念でした
18 : 03 : 24 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ご褒美のプレゼント
2013 / 02 / 01 ( Fri )



いただき物、第三弾です。
今朝、宅配便でケーキが届きました
なつが頑張ったご褒美にと、ミープちゃんのママさん=かるび。さんが、Lovinaさんに注文してくださったモンブランです。ロンにもくださいました。

食いしん坊なつに狙われる前に、素敵なケーキの写真を撮りました
さてそれから、ケーキを前にしたなつをちゃんと撮るのは大変でした

なつなら丸ごと1個あっという間に食べてしまいます。でもせっかくの素敵なケーキは長く楽しみましょうね
ということで、1個を半分ずつ・・じゃなくて、更に半分にしました
そして、なつは味わうことなく、あっという間に平らげてしまいました

ロンに「おいしかった?」と尋ねると、気にいった時は舌なめずりをして答えてくれます。
もちろん、「うん、おいしかった」の反応。そしてさっきまでケーキを置いていたテーブルの辺りを「まだ残ってないかなぁ」と探していました

なつにかるび。さんのお気持ちが理解できたとは思えませんが、ロンがしっかり頂戴しました。
ありがとうございました
今回の事で、たくさんの方々がなつを気にかけてくださっていること、よくわかりました。

なつをお預かりして丸5か月が過ぎ、今日から6月目に入りました。
次の検査でもし腎臓が治っていたら、またお行儀よく躾しましょう。最近はワンワン吠えることも大目にみていましたから、なつは少し調子に乗っています。

でもやっぱり「元気が一番」と思うから、甘甘だとこてとわおかんに言われてしまうボビン母です

21 : 43 : 27 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |