梅雨入り前
2013 / 05 / 29 ( Wed )


関東は今週から梅雨入りしそうです
雨の日の散歩はおバカになるロン。梅雨入り前に、散歩を楽しんでおきましょう
ショコラさんの前に小さな公園があって、そこのベンチで一休みしました。

「雨の日は一人で散歩に行ってくれないかなぁ~」っていうCMがあったのをご存知ですか?
ボビン母も以前はそう思っていました。
でも、ロビンがいなくなって気がついたんです。雨で、傘をさしながらでも、一緒に散歩できるがいるのは幸せなことだと

不思議なことに、シェリーちゃん以外はお預かりも含めて、うちに来るのトイレはみんな外派。
だから、一日2回、雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず、散歩に行きます
欲はあるし、しょっちゅう怒ってるけど、丈夫な体をもってますから

今日の庭はキキョウソウ。タチイヌノフグリに似た佇まいですが、小さいながらもキキョウ科。北米産の外来種で、英語ではVenus looking-glass ヴィーナスの姿見って、素敵な名前です
10 : 58 : 29 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やっぱり、ななちゃん
2013 / 05 / 25 ( Sat )




昨日、なつのトライアル先のママさんからメールをいただきました
「すっかり慣れて甘えん坊になっています。ご飯の前、落ち着いて待つ訓練をしています。それ以外はとても良い子です」

ご飯の前の大騒ぎが目に浮かんできました。ご飯を用意する間、黙っていることができずワンワン。食器を持って行こうとすると、猛ダッシュでサークルに入ってオスワリして、フガフガ鼻を鳴らしていましたから

なつはレインコートやいろいろな物を買ってもらったようです。
そして名前のことです。ママさんが奈那と考えたのですが、「難しくしないで、平仮名のななの方がいい」というパパさんの意見で、ななちゃんに決定しました
「奈那」ってとても素敵な名前ですね。でも柔らかい平仮名の「なな」はなつの雰囲気に合っているかもしれません。
赤ちゃんの名前を考えるように、こんなにも真剣に考えてくださるって、なつは本当に幸せものです

正式譲渡手続きについてのお尋ねでしたから、その日は近いうちに来るでしょう
その日まで、武勇伝は封印してね。それとも本当にお嬢さまになったのかしら
ほら「郷に入っては郷に従え」って言いますから

写真はボビン家にいた時のもの、毛の伸び方で時間の経過がわかります。
00 : 14 : 16 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
番外編・むかし道
2013 / 05 / 23 ( Thu )




何かと話題を提供してくれたなつがトライアルに行ってから、ちょっとご無沙汰してしまいました。ネタ切れのため、番外編。よかったら写真をクリックしてください

今日は奥多摩むかし道に行ってきました
駅に着いた途端、予想外の大粒のに出鼻をくじかれ、20分遅れてスタートです。

むかし道入口の立て看板。少し歩くと、雷が鳴り出しました
山の雷は半端なく怖いです
いつでもエスケープ覚悟で、トロッコ線の跡を眺めたりしながら、吊橋に到着。その頃には雷もおさまり晴れてきました

それから上り下りを繰り返し、山の上の集落の脇を通りながら、スタートから3時間半、奥多摩湖に無事到着しました。

急な傾斜地に集落があるため荷物運搬用のモノレール、イノシシ除けに電流を流しているフェンス。自分の日常では考えられない集落の暮しぶりでした


この話だけでは申し訳ないので、日曜の栄緑道のロンです。和光のおばあちゃんちからの帰り道にちょっと一息。
なつが来てからは樹林公園ばかりでしたが、シェリーちゃんの時はもっぱらこの緑道でした。シェリーちゃんを担いで歩くには、樹林公園は広すぎますから
21 : 27 : 20 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ビフォー・アフター
2013 / 05 / 18 ( Sat )



黒々した乱れ髪のシェルティーは誰でしょう?それは、あのシェリーちゃんですよ
昨日シェリーママさんからお便りをいただきました

朝のシェリーちゃんの様子が気になって心臓の検査をした、その報告です。
幸い、心臓は問題ありませんでしたが、今迄続けたお薬を止める方向で、フードを切り替えるなどの方法を検討されているようです。
加齢による脚の関節も心配だから、サプリメントも始めようかしら、と。

心臓は一先ず安心しましたが、保護当初から関節の心配はありました。長い間狭いケージに閉じ込められていたことが影響していると思います。
せっかく、まるちゃんと一緒のお散歩が少しできるようになったのだから、これからもずっと元気で、まるちゃんと仲良く歩いて欲しいと願っています。

2番目の写真は一年前のシェリーちゃん。とても同じには見えません。
もしかしてモフモフ過ぎて暑いのかと思い、ボビン母は、夏だけお腹を剃ることを提案しました。ロンはショコラさんに、夏だけお腹を剃ってもらっています。

シェリーちゃんが可愛くて仕方ないといった様子のママさんの笑顔に、こちらまで幸せをいただいています
こんなに愛されているシェリーちゃん、食いしん坊のままでいてね。貴女にできる恩返しは、一日でも長く元気で、ママさんの傍にいることだと思うよ

今日の花はニワゼキショウ。珍しい花ではないのですが、普通目にするのは薄紫か白。丘陵地の原っぱで、色鮮やかに咲いていたのをもらってきました。

15 : 49 : 21 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
こんな空だから
2013 / 05 / 16 ( Thu )



夕方の散歩はいつもより早くすませました。
すごく遠くで雷が鳴っています
家に入って20分もしないうちに雨が降り出しました

ロンは、もちろん雷は嫌いだけど、パニックになる程ではありません。
部屋の中を落ち着きなく歩き回って、ヨダレを垂らすくらいでしょうか

花が綺麗だったから、散歩から戻って落ち着かないロンを、なだめすかして写真を撮りました。
咲き始めは濃い紫ですが、少しずつ色褪せてきます。それがいい色合いになります。ニオイバンマツリという変な名前です。色に惹かれて鉢植えで購入しました。花の観賞はロン抜きの二番目の写真でお願いします

紫つながりで庭の野草はオカタツナミソウ。以前コバノタツナミを紹介しましたが、大きさも葉の質感も全然違います。

なつがトライアルに行って明日で2週間になります。ロンは、寂しがってはないけど、食後のレクがなくなって退屈な様子。
なつは、少しずつ奈那ちゃんになっているのでしょうか?
パパさん、ママさん、どうかよろしくお願いいたします
21 : 14 : 16 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
SSD48 星組
2013 / 05 / 12 ( Sun )




星組にエントリーしたです。

上から、ロビン。
ロビンの若い時の写真がありません。アナログならあるのだけれど、デジタル普及の頃には元気がなくなっていました。美しいロビンをみていただけなくて残念です。

ボブ。
ボブの写真は多過ぎて、選べません。それでも、お散歩大好きで、緑が似合うボブの写真は、やっぱり外がいいね。
ラフコリーの様な風貌がわかる写真に決めました。

ディラン。
半年しかボビン家にいられなかったから、写真が少ししかありません。綺麗な顔だったけど、寂しげな表情のディランらしいものを選びました。

マリです。シェルレス関係者はみんな知っているマリです。これは譲渡会当日、蔵くんのおかんさんが撮ってくれた、ボビン母のお気に入り。セーラママさんのお家から、この日ボビン家に来ました。

去年知ったSSD、今年で終わりなんて残念ですが、虹の橋を渡ったのことまで思ってくださって、ありがとうございます。
みんな、みんな、お友達だからね
22 : 52 : 19 | 虹の橋を渡った子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
SSD48 よろしく
2013 / 05 / 12 ( Sun )



ももちゃんのブログで、SSD48のお知らせを見つけて、慌ててシェリーママさんにお知らせしました「参加しますか?」

去年、ドッグランでシェリーちゃんがグレートピレネーと一緒にいた写真をブログに載せたら、yuutyanさんが見つけて、SSD48のメンバーに加えてくださいました。
テーマは「白いもの」だったことを後で知りました。グレートピレネーと一緒でラッキー
完成した時、すでにシェリーちゃんはトライアル中でしたので、ママさんにお知らせしたら大変喜んでくださいました。

上の写真は、ギンガムチェックのバンダナを着けたまるちゃんとシェリーちゃん。まるちゃんは、本当はもっと美人さんですよ

ロンの決め顔を見てください。
なつのハロウィンコスプレは初公開。実はこれ、人間の子供用なんです
完成のお知らせをいただいたら、里親希望者さまにお知らせしましょう。
その頃には、なつはきっと奈那ちゃんになってると思います

実は今日のブログは業務連絡のようなものです。SSDの写真はこちから持って行ってくださるとのこと。
yuutyanさん、ももちゃん、お世話になります

参加したいと思っていらっしゃる方はももちゃんのブログ「こももとこはるん家」をご覧ください。締切ま近です
22 : 34 : 54 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そろそろ開始
2013 / 05 / 10 ( Fri )


なつの里親希望のママさんから、今日もお便りをいただきました。
今回はそのまま載せさせていただきます


玄関を出て歩き始めますと自分でリードを加えて歩きます。しかもニコニコ顔?ですよ。
こちらに来て一週間が経過、ななも好きなようにお散歩のコースを選びます。主人は足が痛くても本当にななが可愛くて仕方ない位です。こんなにおおらかで穏やかな犬は珍しいと嬉しそうに言うのは確かです。
明日はななのレインコートなどのお買い物の予定を入れました。


いよいよなつ=奈那ちゃんは自分を出してきたようです。
ボビン家でも、散歩に出る時うれしくて、リードをくわえてじゃれる癖がありました。信号待ちの後、横断歩道を渡る時も同じように、くわえてじゃれました。
危険なので、この癖を何ヶ月も治そうとしましたが、治せないままお渡ししました

この癖が出たというのは、なつがパパさん、ママさんに甘え出した証拠です。これをうれしいこととして受け取めてくださって、ありがとうございます。
これをきっかけに、少しずつ本来の天真爛漫さを現してくるでしょう。その中には、喜んではいられない事もあるかもしれませんが・・・。

なつは足でじゃれるのが大好きです。手や足を、なつの前足の前に出してみてください。前足をバシバシ叩いて遊びます
大きな体なのに仔犬みたいななつを、どうかよろしくお願いいたします
19 : 56 : 16 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
奈那です
2013 / 05 / 08 ( Wed )





なつがトライアルに行って6日目。
ママさんからシェルレスには、様子を伝えるお便りを度々いただいていますのでご紹介します。文面通りでないことをお許しください

写真1枚目 3日、トライアル初日。
「この日は家族10人が集まりバーベキュー。物おじしないなつは、みんなに可愛がられて、お散歩にも連れて行ってもらいました。その晩はおとなしく寝ていました」

2・3枚目 4日、ママさんはお出かけで、なつはパパさんとお留守番でした。

4・5枚目 6日、連休最後の日。
「名前を呼ぶとしっかり反応します。屋上で遊んだら、うれしそうに尻尾を大きく振って、少しずつ慣れてきているようです。
お散歩の時にご近所の方に紹介しては、誉めていただいています。ご飯の前の吠えや、自転車・バイクへの吠えもありません。連休初日にトライアル開始したことは、家族と過ごす時間が取れてよかったと思います」

写真もありがとうございます。なつを応援してくださっている皆様も喜んでくださっていると思います。あ、正式譲渡までは、なつと呼ばせてください。

ボビン母の心配をよそに、なつは良い子で過ごしているようですが、まだ油断禁物。少し慣れた頃、そして平日、お留守番の時になつの本領を発揮するのではないかと・・
里親希望のパパさん、ママさん。お宅のちゃんとなつはうまくやっていますでしょうか?
お行儀の悪さは早めにしつけてください。叱ってもメゲないなつです。
でも、そのおおらかな性格だからこそ、生命の危機を乗り越えてきました。なつをどうかよろしくお願いいたします
09 : 51 : 56 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
カナリシズカ
2013 / 05 / 06 ( Mon )


連休最後の日も朝から快晴、初夏のような日差しの中、土手の対岸散歩です
なつと一緒の時の写真とほぼ同じ場所。あの時は、菜の花とハナミズキが咲いていました。

お昼過ぎに、ボビン母だけで、春と秋にランゾウで行われる、譲渡会+バザーに出かけました
いつもはこてとわおかんがいるし、たくさんが集まるので、シェリーちゃんもなつも行ったことがあります。でも今おかんは外遊中だから、今日はロンはお留守番。
おかんのお友達の何人かは、なつがトライアルに入っていることを知っていました
人が多過ぎて、里親募集中のの写真が撮れません

昨日はちばわんでいぬ親会があったようですね。
どこの団体のでも、みんな幸せになって欲しい。棄てられるがなくなる社会になりますように

そして、幸せ目前のなつの新しい名前は、奈那。
トライアル中のママさんはシェルレスに、ほぼ毎日様子を伝えてくださっています
やっぱり台所が好きなのは変わらないのですが、ボビン家にいた時より、お行儀はよさそう
物おじしないから、ご家族の集まりでも、ご近所の方にも可愛がっていただいているようです
奈那ちゃんになろうと、なつなりに頑張っているのかもしれません。そう考えると意地らしいけど、果たして本物のお嬢さんになれるでしょうか
いずれ写真をお見せできると思います。

今日の庭は、なつがいなくなったボビン家にピッタリの名前、フタリシズカ。ヒトリシズカに比べて、ちょっと賑やかな野草ですが、なつのいないボビン家はカナリシズカ
19 : 56 : 37 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なつからななちゃんに
2013 / 05 / 03 ( Fri )





今日のなつの写真は、クリックしてご覧いただけたら幸いです

朝から晴天、いよいよトライアルの日です。
早朝から待ち合わせ場所の樹林公園に向かうと、蔵くんとフラちゃんがすでに到着していました
そこで、みんな一緒にお散歩しましょう

と思ったら、すでに里親希望のパパさんとママさんも到着していました
約束の時間まで、まだ1時間以上あります。シェルレス代表の到着を待つ間、お話ししたり散歩したりです

ガウル同士の蔵くんとロンが、意外にも穏やかに一緒にいることに驚きです

代表がママさんにお話しする間、パパさんの傍でテーブルの下から顔を出すなつ、可愛いです
もうすでに、ななちゃん気分かしら

トライアルの手続きが終了して、応援団は駐車場までお見送り。木陰で見上げるなつが、また可愛いい
なつってこんなに可愛いいだったのね。

ボビン家では車のハッチバックに入れられて、いつも大騒ぎでした。でも今はママさんと一緒に後部座席に乗って、面食らう様子のなつです

出発した車を見送って振り向くと、蔵くんのおかんさんが涙ぐんでいました
それ程までに、なつを可愛がってくださって、ありがとうございました

なつは、ななちゃんになります
要求吠えや盗み食いを治せず、申し訳なく思っていますが、明るさと逞しさが取り柄のなつを、どうかよろしくお願いいたします

追記
夕方、大きな虹がみえました
なつを祝福してくれると同時に、ランディーを天国へ導いてくれている気がしました
22 : 12 : 36 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ありがとう
2013 / 05 / 02 ( Thu )

夕方の散歩で、お世話になったショコラさんへご挨拶に行きました
ママさんに「なっちゃん、ひと月は盗み食いといたずらは我慢しなさいね」とさすがわかっていらっしゃいます。

その足で、なつの命の恩人、A動物病院へ
明日からのトライアルに備えて、治療経過説明書をお願いしていました。お見合いのことは先日お伝えしたのですが、すぐにご希望があったことをお話ししたら「なっちゃんはもう帰って来ないんですか?」と、ちょっと残念そうでした
あれ程の手術で助けたなつだから、これからもずっとご自身で診たいのでしょう。
でも、なつの幸せはここよりも新しいお家にあります

とても丁寧な経過報告書で、誠実なお人柄と、今後の治療のためにとなつを思ってくださる愛情が感じられました。その上報告書の代金は請求されませんでした。。
素敵なご家族様に巡り会えたのも、なつの命が繋がったからこそです。なつを助けてくださってありがとうございました。

病院からの帰り道、お花屋さんでお花を買いました
ロビンからのお友達のランディーが、昼過ぎに虹の橋を渡りました。もう少しで15歳の老衰でした。ロビンが待ってるから寂しくないからね、ランディー
23 : 24 : 13 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
千客万来
2013 / 05 / 02 ( Thu )


なつのトライアルが3日からに決まりました。
たくさんお祝いのコメント、ありがとうございます

千客万来と言うには大袈裟ですが、なつのお祝いをいただきました。
先日グリュメルロコママさんが届けてくださったのが、左側のオモチャとオヤツ。

右側が、今日蔵くんのおかんさんがくださったプレゼントです。
お二方には拙宅に上がっていただくこともせず、隣接の駐車場での立ち話で申し訳ありませんでした
今日の蔵くんとの様子は、蔵くんのおかんさんのブログでご覧ください。

入れ代わりにボビン家にやって来たのは、こてとわおかんと姉さんです。
こちらのお土産はなつに、ではなくボビン母に、界隈では有名な石田屋のロールケーキ。(写真割愛します

こてとわ母娘は、「なつはかまいがいがある」と言って散々遊んでくれました。
こてとわ日記で、なつの可愛いいジャレっぷりを是非ご覧ください。
遊んでもらって、なつは食後大爆睡です。「疲れた犬は良い犬」by蔵くんのおかんさん

こんなに、みんなに祝福してもらっているのだから、トライアル中は盗み食いとカジカジは厳禁ですよ

今日も得意のご覧くださいをしてしまいました。だって皆さんのブログの方が素敵ですもの
00 : 10 : 27 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |