正式にななちゃんです
2013 / 06 / 29 ( Sat )

日付が変わってしまい申し訳ありません

28日に正式になつは○○さんのお宅のななちゃんになりました
ボビン母は同行しなかったので、ななちゃんの様子はわかりませんが、素敵なレディに変身途中に違いありません。

不運を乗り越えて、頑張って生きてくれて本当によかった
体が大きくて、若くもないけれど、仔犬のような愛らしさがあるななちゃん
保健所から生還して、また不運な目に遭ったのにまた生還した、不死身のななちゃん
甘えん坊でどこにでもついて歩くななちゃん
せっかく掴んだ幸せな暮らしが、一日でも長く続くことを願って止みません。
治療費がかかることを了解してくださった里親さまには心から感謝しています。
ななちゃんをどうかどうか、よろしくお願いいたします。

「なつ」の時からずっと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。取り急ぎ、幸せのご報告をさせていただきました
トライアルに行く日、樹林公園で撮った写真です。
00 : 47 : 06 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ななちゃん通信①
2013 / 06 / 25 ( Tue )




今日もななちゃんのママさんからお便りをいただきました

気持ちのいい夕方なので、ななのブラッシングを久しぶりに丁寧にしてみました。ななは気持ち良さそうにおとなしくしていましたから、よかったですよ
今はレオと屋上でウロウロしてトイレを済ませたところです。
本当に何事もないことを心から願っています。前の神社に毎日お詣りして健康をお願いしています

ななちゃんはのレオくんと仲良くしているのが、3番目の写真でわかります。日頃の様子でには特別な反応をしていなかったので、大丈夫だと思ってはいましたが、いただいた写真を見て安心しました。
ブラッシング大好きななちゃんです、だって女の子だものね
大きな体で甘ったれのななちゃん、パパさんとママさんに可愛がってもらえて、本当によかった。この幸せな日々が一日でも長く続くことを心から願っています

おまけの写真は、日曜に撮りました
公文のお教室をやっているお宅の前で、何年も前から番犬をしています
22 : 49 : 13 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ななちゃんの通院報告
2013 / 06 / 24 ( Mon )


ななちゃんのママさんからお便りをいただきました
要約してお伝えします。

「尿結果の結果を聞きに病院に行きました。尿の中に雑菌がたくさんみつかりました。尿タンパクもそちらの病院と同じ結果で、やはり、あの手術の際に起きたことが原因ではないかと、先生も頭をひねっていました。とりあえず抗生剤を2週間、その後また検査をして、次にMRIも考えています。」
ボビン家で通院した時も、先生はどうしたものかと考えこんでいました。

「本当にかわいそうななな、できる限りの治療を続けます。賢くてかわいいななだから、少しでも長く一緒にいたいと願っています」
ななちゃんは何も悪くないからこそ、最善を尽くしてくださる里親さまに巡り会えたことは本当に幸運でした。ななちゃんのなにもかもをお引き受けくださったこと、心から感謝いたします。どうかよろしくお願いいたします。

里親さまと代表の日程が合わずに、譲渡手続きができていませんでしたが、ようやく決まりました。
ボビン母は同席しないことにしました。こんなにも可愛がっていただいていて、すっかりななちゃんになったのですもの。もう少し時間が経ったらロンも一緒に会おうね、ななちゃん。
手続きが完了したら、また皆様にお知らせします。
23 : 08 : 03 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
どっちが似合うかな
2013 / 06 / 21 ( Fri )



ロンが嫌いな雨具を着て散歩をする日が続きます
雨が嫌いなのではなく、服を着せられるのが嫌いなだけ。だから、諦めてカッパを着てしまえば、普通に歩きます

赤いカッパはマリに買ったものです。雪の日に着ただけだったので、ロンに引き継ぎました。
黄色いリードは防水仕様です。かるび。さんから、ななちゃんへくださったお祝いセットの中に、ロンにもお揃いのリードが入っていました。この季節、大変重宝しています。ありがとうございました

ロン用に、マリと色違いもあるのですが、ロンはボビン家に来た当初より一回りスリムになって、カッパが緩くなりました。それで、ボブが着ていたブルーのカッパも着れるようになりました

ロンの後ろはハンゲショウ=半夏生。花の近くの葉は白くなっていて目立ちます。川沿いなどの湿地に生えます。そう、ここは涌き水公園です

最後の写真は、散歩の後、濡れた顔を拭いてあげても、自分で転げ回って拭かないと気が済まないロンのおバカな一面です。ブレブレですみません
18 : 41 : 15 | ロン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ホームセンター
2013 / 06 / 19 ( Wed )



ひたすら蒸し暑い毎日です
台風が来るかもしれないので、ロンのフードを買いにホームセンターに行きました

ロンを助手席に乗せてみました。抱っこされての助手席経験はありますが、単独では初めてです。
窓から顔を出したり、ダッシュボードに前足をかけたり、超ハイテンション
これで危ないことがわかったので、やはりハッチバックかクレート行きですね

お店のカートでは、いつもの得意顔
振り向くと2歳くらいの女の子とお母さんがロンを見ていました
お店の入口でロンを見つけて、女の子が後に付いてきたそうです。気づいてあげなくてごめんなさい。バイバイと手を振ってくれたので、お礼にボビン母がロンの前足を持ってバイバイしてあげました

下の写真は、今朝の散歩で見つけた15㍉程のコクワガタのメス。涌き水公園にはコナラがたくさんあるので、夏にはカブトムシやクワガタ目当ての子供がたくさん来るそうです。
夏は確実にすぐそこまで来ているんですね
22 : 00 : 09 | ロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ななちゃんとディラン
2013 / 06 / 13 ( Thu )



昨日、ななちゃんのママさんからお便りをいただきました
すっかり新しいお家に馴染んだなつを、ななちゃんと呼ぶことにしましょう

パパさんが選んでくれた、マントのレインウェアのお披露目です
「お散歩の時、リードをくわえます。いろいろな方から声をかけられ、ニコニコしているように見えます。なながソファーに座ると半分以上占めてしまうので、私が隅で小さくなっています。本当に愛らしく、よい子のななです」

ななちゃんは段々と女の子らしく、洗練されてきたような気がします。毛色が淡いから、やっばりピンクが似合いますね
このレインコートを着てお散歩したら、さぞかし見映えがするでしょう。
ママさん、お便りありがとうございます

SSD48に星組で参加したディラン(下の写真)は、2年前の今日、虹の橋を渡りました
ななちゃんとは何もかも正反対なのに、預かりのもとで、生命の危機に陥った経験があるという共通点があります。

ディランは九州の保健所から、エルさんのお家でしばらくお世話になりました。保健所にいる時から体調が悪く、ご飯も食べないディラン。一時は無理かと思いましたが、何とか回復し、飛行機に乗ってボビン家に来ました

ななちゃんが生死の境にあった時「幸せになるために保健所から助けた命をここで死なせるわけにはいかない」と強く思いました。エルさんもきっとそうだったに違いありません。
ボビン母がエルさんより恵まれていたのは、身近に“なっちゃん応援団”がいてくれたこと。もう一つは、ななちゃんの旺盛な生命力です

ディランがボビン家の子として暮らせたのは6か月弱。ななちゃんはご縁を待って8か月過ごしました。
ななちゃんにはディランの分まで、新しいご家族さまと一日でも長く暮らして欲しいと願っています
18 : 00 : 05 | 虹の橋を渡った子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
SSD48に感謝
2013 / 06 / 12 ( Wed )

SSD48 ファイナルが完成しました
全部で382頭の参加だそうです。

今一緒に暮らしているコリーとシェルティーだけでなく、星になった子も、コリシェルと一緒に暮らすも、仲間として参加できたこと、本当にありがたく思います。
そう、飼い主にとってはどの子もみんな同じに愛しいものですから・・

SSD48について、もしご存知なくて、興味がおありでしたら「こももとこはるん家」「yuutyanのひとりごと」で探してください
涙で始まり、笑顔、爆笑、そして予想外の特別編で感激の涙でした

膨大な作業だったと思います。
yuutyanさん、ももちゃんのコリー、シェルティーへの愛が伝わってきます。本当にありがとうございました

写真は去年のSSD48に偶然参加させてもらった、シェリーちゃんです。
yuutyanさんが私のブログから写真を拾ってくれて、私にはSSDが何のことかわからず、完成のお知らせを受けてビックリでした
11 : 02 : 10 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロンの夏支度
2013 / 06 / 10 ( Mon )


先日、動物病院に行った日の午前中に、ロンはショコラさんにも行っていました

あられもない姿をお見せしているのは、お腹の毛を剃った夏バージョンを披露するためです。
ロンがボビン家に来たのは2年前の9月でしたから、昨年の初夏から、ショコラさんの提案で、お腹だけは剃ってもらっています。
動物病院でも先生に「ロンくん、涼しそうだね。お腹だけでもずいぶん違いますよ」と言われました

もう一つの夏支度はロンの下のブルーのマット。保冷剤を入れるようになっています。保冷剤入れる前に、クーラーのスイッチを入れちゃいますけど

ロンの変な写真のお口直しに、朝の散歩コースの紫陽花です。
明日からは本当に雨のようです
雨の日のロンは、散歩には行きたい、でもレインコートは着たくないから逃げ回る、おバカになります
21 : 38 : 27 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ロンの病院とななちゃん
2013 / 06 / 07 ( Fri )




昨日のことになります。
ロンの目と鼻の間が脱毛しているのが気になり、病院に行きました。そう、なつが大層お世話になった病院です

検査のために毛を抜かれたのですが、抵抗することもなく、驚く程良い子でした。こういう時は大袈裟に褒めてあげます
顕微鏡では何も見つからず、様子を見ることになりました。

もう一つの大切な用事です。譲渡手続きはまだですが、里親様からお返事をいただいたので、なつのことを報告しました。
なつは先生に命を助けていただきました。
丁寧な経過報告書を書いてくださったからこそ、新しい獣医さんのもとで今後の治療計画を立てていただき、里親様が治療継続を約束してくださいました。
以前「なつちゃんもう帰って来ないのですか?」と残念そうにおっしゃっていた先生ですが、うれしそうでした

その晩、里親様から写メールをいただきました
なつ応援隊のお一人から預かったプレゼントを送ったのです。

メールの一部をご紹介します。
「たくさんの方達の愛に支えられたななと出会えたことは、最高の宝物です。皆様の献身的なフォローがあったからこそ、元気なななと今はとても幸せに暮らせています。ご支援くださった方達全員、お会いできればと願っています。お一人お一人にお礼を申し上げたく思います。
ご近所でも本当にたくさんの方から、ななは声をかけられますよ。きっと我が家に来るべくして来たなななのでしょうね。ずーっとななと一緒にいますよ。皆様によろしくお伝えくださいませ」

ありがとうございます。どうかよろしくお願いいたします
ボビン母にとってうれしい驚きだったのは、たくさんのオヤツの前で、なつがきちんと写真に収まっていたことです
どうやらななちゃんになれそうですね
18 : 54 : 05 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
近況です
2013 / 06 / 05 ( Wed )


シェリーちゃんの顔が腫れて、病院に行ったというメールをママさんからいただきました
注射と薬で、腫れは2日で治まったものの、歯が原因の可能性もあるとの事でした

避妊と、歯の手入れをしてから里親様にお渡しするのが、シェルテイレスキューの通常のやり方。
シェリーちゃんは、病気治療を優先して、どちらも施さずに里親様にお渡ししました。
そのため、里親親様には大変ご心配をおかけすることになり、申し訳なく思っています
でも、こんなにモフモフになりました

しばらくご無沙汰のなつ=ななちゃんの報告です。ご飯の準備中のワンワン催促以外は、おとなしく良い子にしているようです
トライアル中に獣医さんに行って、今後の治療方針を相談していただきました。
「治療費がかかりますよ。この病気の原因は、やはり最初の手術の際のミスですね」と獣医さんに言われたそうです。
それでも、それだからこそ、「きちんと治療していきます」とおっしゃってくださいました。
本当にありがたく思っています。
皆様によいお知らせは必ずできるはずです。その日までもう少しお待ちください
写真はボビン家にいた時のものです。
23 : 37 : 10 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アンズ
2013 / 06 / 01 ( Sat )



6月に入りました。梅雨入りしたはずなのに、心地よい晴天が続いています

アンズの収穫を今のうちにやってしまいましょう。
アンズはウメと違って、青いうちに収穫しても食用加工できず、食べ頃には勝手に落ちてダンゴムシの餌食。収穫の時期を見計らうのが難しい

今年は花つきがよくなかった割には、思ったより豊作でした。
二枚目の写真のロンを大きくして見てください
香りがよいから、さぞ美味しいかと期待しています。でも、近くで匂いを嗅いで「僕の食べ物じゃない」と行ってしまいました。
キャベツや大根のような野菜も、果物も好きだけど、生のアンズじゃあ・・・。

これからアンズジャム作ります。アンズ酒も美味ですよ
14 : 01 : 05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |