散歩を兼ねて病院へ
2013 / 09 / 30 ( Mon )


今日は予定していなかったけれど、また病院に行きました

一つは小夏の耳の薬をもらいに。おとなしい小夏でも耳の治療は嫌いです。マッサージする前にブルブルされて、また薬を耳に入れることになるから、予定より早く無くなってしまいました

もう一つは、ロンの股に湿疹のような物を見つけたので、診てもらうためです。診察台で仰向けにされてもじっとしているロンは「いい子だね~」と褒められました
顕微鏡で調べても何も見つかりませんでしたが、カビの疑いが濃厚です。こなちゃんにうつしては大変だから、飲み薬を出してもらいました。早く治さなくちゃね

小夏が歩いてくれるようになったから、病院の往復で今日の夕方の散歩は終了です

久々の野草のおまけ写真はヤマジノホトトギス。似た名前でヤマホトトギスもありますが、花の形と花のつき方が異なります。ホトトギスはさらに花つきが多く華やかです。名前の言われは、花の斑点を鳥の胸の羽の模様に見立てたのをご存知の方は多いと思います

23 : 02 : 10 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ご報告
2013 / 09 / 28 ( Sat )

今日はおばあちゃんちに用があったので、ロンと小夏も一緒に行きました。帰りに新座緑道に寄って撮った写真です
小夏に会いに帰ってきたボビン姉さんも一緒です
ボビン姉さんが小夏に会いに帰って来た理由は・・。

今日、シェレス中部地区担当のリラさんが、里親希望者さまと面談して、小夏のトライアルが決まりました

実は、8月末に小夏へのご希望を頂いていました。
7月18日に保健所からミリちゃんのお宅、8月6日にボビン家に来た小夏ですが、家庭犬ではなく繁殖所にいた様子で、里親さまにすぐにお渡しすることは躊躇われました。

避妊手術のこともあり、少し時間を頂いて、最低限のことができるようになってから、改めて里親希望者さまのご意向をお尋ねすることにしていました。
不精者のボビン母がブログ更新に励んでいた理由もこのためです。
こなちゃん双六が振り出しに戻ってしまい、ボビン母が焦ったのは、すでに小夏にご希望があったから・・と、今だからお話できます。

小夏の状況をご理解くださった上でご希望くださり、ゆっくり待っていてくださいました。「家族みんなで小夏がくるのを楽しみにしています」と。

小夏は来週の日曜、リラさんのお家に移動して数日の後、トライアルを開始します。

小夏は犬生の半分以上を劣悪な環境に置かれた挙げ句、棄てられたけど、これからの幸せは約束されました。棄ててくれたことにお礼言わなくちゃ

ボビン家を離れる日まで、少しでも小夏が前進できるようにお手伝いしたいと思っています。
預かりのお手伝いをして思うことは「世の中捨てたもんじゃないね

23 : 23 : 30 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
うれしい朝だから
2013 / 09 / 27 ( Fri )




今朝、尻尾を振る小夏を初めてみました
尻尾は下向きだったけど、尻尾を振りながらロンに近づいて行きました。遊ぼうの意思表示だったのかな?
残念だけど、と遊べないロンはそれに応えず、すっーとかわして逃げました
ずっと見たかった尻尾を振る小夏の姿。ボビン母はにはうれしい出来事でした
その時の写真は撮れなかったので、ちょっと仲良しのような写真でお許しください

今朝はうれしい出来事があったし、雲一つない青空だったから、ドッグランに行きました
幸か不幸か、今日のランは空いていました。
小夏に寄ってくるもいなかったから、マイペースの一人旅。やっぱりリードを外すと生き生きしています

公園内もしっかり散歩して、ご褒美にドッグカフェに寄って、ササミ&コラーゲンを食べてきました

行きは車酔いしたけれど、帰りは無事でした。せっかくのササミ&コラーゲンが無駄にならなくてホッとした、セコいボビン母です

おまけの写真は、公園にいた鳩。道行く人も口々に「綺麗な鳩ね」と言っていました。写真をクリックしてご覧ください
21 : 50 : 14 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
通院
2013 / 09 / 26 ( Thu )



先週できなかった抜糸に、病院に行きました。今日はお散歩を兼ねて歩きです
早めに着いたから、涼しくなった外のベンチで待つことにしました

並んで座って写真が撮れたのは、小夏がオスワリを覚えたから。まだ号令だけでは無理ですが、お尻を触ると座れます
だからご飯の時も、サークルに入ってオスワリしてから「どうじょ」で食べるようになりました

肝心な診察の報告をしましょう
無事抜糸は完了、血液検査のために採血しました。結果は来週にわかります。
お耳の炎症は完治せず、引き続き、家でも薬を点耳しなくてはなりません
先生は時間をかけて耳掃除をする間、小夏は激しく抵抗するものの、かみつくことはしない良い子でした

次はロンの番です。
ハゲはカビによるものでした。塗り薬をもらって、ロンもまた来週です。

外で待つ間、並んだロンと小夏を暇に任せて上から撮った写真
笑っちゃうくらい体型の違いがわかります。これでも小夏の方が体重はあるんですよ
小夏は脚長タイプとは言え、この写真だとものすご~く長く見えますね

おまけの話
ななちゃんの腎臓のことを先生にお伝えしました。喜んでくださったものの「だからといって治ったわけではなく、腎臓に負担がかからないよう上手にコントロールできているということなんです」とおっしゃっていました
21 : 59 : 19 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
うれしい報告が3つ
2013 / 09 / 24 ( Tue )



シェリーちゃんのママさんからお便りをいただきました
お腹が緩くて、このところ毎週通院しているシェリーちゃんです。
そのたびに報告してくださって、ありがとうございます

今回は、やっと下痢が治まり以前のフードに戻った、といううれしいお知らせでした
毎日元気にお散歩してるそうです。あの、ぬいぐるみみたいに動かなかったシェリーちゃんが、です

偶然、たった今、ななちゃんのママさんからメールをいただきました
ななちゃんの腎臓が、腎臓サポートのフードで改善されたお知らせです。本当に、本当にうれしいお便りでした
手術が原因で腎臓が悪くなったななちゃんを、なんとかして元の元気な子にしたいと、ママさんは食事を管理することで快方に向かわせてくださいました。

あいかわらず甘ったれで、ママさんの行く所にどこにでもついていくようで「本当にかわいいななです」と。
大きな体同様に性格もおおらかだから、病気も逃げ出してくれたらうれしいですね

そして今日、小夏は久しぶりに土手まで散歩できました
去年はななちゃんと一緒に撮った曼珠沙華、今年はこなちゃんが一緒です
休みながらも完全に足を止めずに土手まで行けたから、もう大丈夫・・でしょう

今日はとってもうれしい気分で一日を終われます
シェリーちゃん、ななちゃん、こなちゃん、それから助手のロン、みんなありがとう
21 : 46 : 29 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
フードを買いに
2013 / 09 / 22 ( Sun )



ロンと小夏を車に乗せる時、30分くらいの移動は、ハッチバックにフリーで乗せています。
車大好きなロンはじっとしていません。ウォークスルーの後部席からすり抜けて助手席に来ないように、クレートを座席に置いています

今日は小夏のフードを買いに、電車だと3駅先のお店まで行きました。そこにしか置いてないんです、活発犬用フード。
小夏が活発犬だって

先日の病院で13.8㌔でした。避妊手術後は太り易いため、普通のシニア用に変えましたが、まだ肉のつき方が不足なので以前の高カロリーフードに戻すことにしました。

ロンの好きなカートに乗せるつもりだったのに、店内はフリー。
せっかくだから入口のラブラドールの置物と記念撮影です
小夏もおすわりしています。只今「オスワリ」を練習中です。まだ、お尻を押さなければできないけれど、「オスワリ」がどういう状態かわかってきたようです
それから、ちょっとだけ歩いてから帰りました

こなちゃんは車酔いします。今回も近いのにダメでした
車に慣れた方が楽しいことがあるよ、って言ってまたドッグランに連れていきましょう
16 : 16 : 56 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
小さな出来事
2013 / 09 / 21 ( Sat )


この2~3日の間に小さな出来事があったのに、お知らせできずごめんなさい

19日、小夏の脚の抜糸に病院に行った時の写真です
傷口が完治していないので、来週に延期になりました。
でも狂犬病予防接種はしてきましたよ。暴れたりしない良い子でした
外耳炎が治っていなかったので、お耳掃除してお薬をもらってきました。お耳掃除の方は、やっぱり嫌いなようです

ロンは顔にハゲができたのですが、顕微鏡では何も見つからず原因不明。細菌培養検査をしてもらっています。
こちらも来週に持ち越しです。ロンがハゲちゃねぇ~桐谷健太似の顔が台なし

20日、ボビン母は7時半に戻る予定で外出しました。用事が延びて帰ったのは9時
お腹空かせてるだろうし、ロンはともかく、小夏は部屋でしちゃってるのでは、とハラハラ、ドキドキ
結果は無事。良い子で待ってくれていました。すぐに散歩に出たら、小夏がいつもより速足でちゃんと散歩をしてくれました

その夜以来、小夏の散歩はスタートこそゴネる感じですが、朝も夕方も足どり順調です。シッコももできました

今日夕方の写真です。清々しい表情に見えるのは、ボビン母の気のせいかしら
20 : 22 : 05 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のワンズ
2013 / 09 / 18 ( Wed )



毎朝のことですが、ボビン父さんが出かける支度をしてから家を出るまでの30分間、ロンは吠えて 何かをくわえて振り回し~の繰り返し。
これがロンのおバカスイッチの一つです。
動画だとよくわかるのですが、残念ながらボビン母にはその能力がありません

写真のロンがくわえているのはスリッパ。そこにあるものなら何でもよいのですが、スリッパが犠牲になる割合が非常に高く、ボビン家のスリッパはすぐに使い物にならなくなります

今朝、小夏の散歩は順調でした
歩き始めこそ渋ってはいましたが、そこそこ順調だから線路の向こうの涌き水公園を通って1時間の散歩終了
遮断機の前でのロンと小夏です。小夏の後ろ姿からは渡る意欲を感じます

ところが夕方はそう簡単にはいきませんでした
10歩進んでは止まりの繰り返しで、無理に引くと写真の通り、前足を踏ん張って「テコでも動かない」強い意思表示です。
こなちゃんは結構頑固かもしれません
足が止まる度に頭を撫でて「散歩しようね」「お家に帰ってごはん、ごはん」となだめつつ、ロンだけなら20分のところが、1時間半もかかってしまいました

さて、明日の小夏はどんな感じになるのやら・・。
23 : 50 : 20 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
双六再開
2013 / 09 / 15 ( Sun )



先日のWおかん()かんからのアドバイス、ありがとうございました
お蔭様で、ボビン母は反省し、小夏の心身回復を気長に待つことにしました。

張り切って玄関を出たものの、10歩進んでは固まる小夏。仕方なく戻って玄関に小夏を残し、ロンだけ散歩に行くことを繰り返していました。
玄関ドアのガラスの向こうから、こちらを見ている小夏にも葛藤があるように見えます

散歩しないからと庭に出しても排泄完了せず、リビングでしてしまったこともありました

台風接近で朝から土砂降りだった今朝、ロンだけ散歩をすませた後、小夏を連れ出しました
ひどい雨の中、ゆっくりながらも休まず30分歩きました

予報が外れて晴れた午後、また散歩に連れ出した時の写真です。今度はシッコとをしました
お散歩ですることは忘れていなかったようです。
夕方には今日3回目の散歩。足どりの好調は変わらず、ショコラさんに元気な小夏を見せてから、シッコをして帰ってきました

もう大丈夫かな・・。
家の中では、以前よりも自信ありげな写真の小夏。こなちゃん双六を再開しました
応援してくれている皆さんは小夏を信じていたのに、不安に思っていたボビン母でした。こなちゃんごめんね

明日から平常どおりと言いたいのですが、台風が関東を直撃しそうですどうか被害が大きくなりませんように
20 : 41 : 09 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
こなちゃん双六
2013 / 09 / 12 ( Thu )


その後の小夏の様子をお伝えします。
小夏は避妊手術の際に、右前脚の脂肪種も切除し、歯石も取ってきれいになり、これで心配がなくなりました

小夏はボビン家に来てから、たまに後退もありましたが、少しずつ前進して普通のシェルティに近づいていました。が、手術をきっかけに振り出しに戻ってしまったのです

10日夜、11日朝とおやつもご飯も食べませんでした。10日朝は食事抜きで手術でしたから、11日の夕飯を食べなければ、翌朝病院で点滴を覚悟していました・・が、食べました
ショコラさんが心配してくれたカロリーエースという流動食をきっかけに、食欲全開です

これでメデタシメデタシ・・といかないのがこなちゃん。せっかく散歩でシッコとができるようになったのに、散歩ができません
それでもコースを半分にして、無理にでも歩かせ、排泄は庭でさせるようにしましたがが出ません。
手術の夜、庭でしたきりだから、今晩しなければ丸2日出ないことになります。明日もなら、病院に行くことを考えてなくては・・。

ハーネスを見せると、喜んで速足で玄関にやって来ます
食欲は戻って、おやつは手から直接食べてくれます。
一度は振り出しに戻りましたが、また3コマくらい進みました。
こなちゃん双六のゴールは、里親さまのお家

原因が心理的なものか、肉体的に苦痛があるのか・・小夏がお話できたらいいのだけれど。
ご心配おかけしますが、これが今の小夏の状態です

下の写真はダレダレしているお二人さん。奥にロンもいます

追記
翌朝、リビングに大量にやっていました。健康面で心配がなくなったので、今回はこれで良しとしましょう
21 : 29 : 07 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
かわいいお客様
2013 / 09 / 11 ( Wed )




昨日小夏の避妊手術、と予告したのに報告が遅くなりました
ご心配くださっている方もいらっしゃると思います。手術は無事終了し、ボビン家に戻っていますので、ご安心ください

病院からかわいいお客様も一緒に帰ってきました
群馬のともちゃんがお預かりしているシェリです。シェリはお見合いが成功して、近いうちにトライアル開始です。
その前に避妊手術をすることになり、新潟のももちゃんが連れて来てくれました。でもももちゃんが帰るのは翌日だから、ボビン家で一泊することになりました。

シェリの動きはなかなか俊敏です。ブリーダー放棄の割には若いからか、お散歩はできるし、人に怯えず尻尾を振るところを見ると、マシなブリーダーだったのでしょうね

今朝の雨は9時にはあがり、10時頃には晴れてきました
せっかくだから、みんなでお散歩しましょう
最後の写真、みんな良い子でよく撮れました

お昼頃には、シェリはももちゃんの車で帰って行きました
ボビン家でお預かりして、今は幸せに暮らしているシェリ-ちゃんに、名前も大きさも、トライカラーまでよく似たシェリ。シェリ-ちゃんにあやかって幸せになってね

昨日は朝から夕方遅くまで留守番になったロン。かわいそうだから、ショコラさんに預けて、シャンプーもお散歩もしてもらいました

そして手術後の小夏ですが、また日を改めてお知らせしますね
20 : 26 : 09 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
シャンプーの理由
2013 / 09 / 08 ( Sun )


今日、小夏はショコラさんでシャンプーとお手入れしてもらいました
前回からまだ2週間ほどしか経っていないのですが、これには訳があります。

小夏がボビン家に来た時は、栄養不足で皮膚がカサカサ。乾燥したフケがたくさんでていました。
この状態からは完全に回復していますが、今度は代謝がよくなったからか、やたらカイカイしているので、もう一皮剥いてもらうことにしました

小夏の体重が順調に増加したので、10日に避妊手術をすることになりました。術後2週間はシャンプーはできません。実はこれが一番の理由です

手術が決まって、ボビン母はホッとしています。今迄のたちは、それぞれの理由で手術を先伸ばしにせざるをえず、そうこうしている間に子宮蓄膿症になってしまいましたから・・

小夏の手術は、保健所から引き出してすぐに健康診断をした病院で、お願いすることになりました。元気になった小夏を見てもらいましょう

同じ日に、シェルレスのお仲間も遠くから避妊手術にやって来ます。小夏が帰る時に、その子も一緒に受け取り、一晩お預かりすることになりました。とってもかわいいお客様です
手術が終わったら、お客様のことお伝えしますね

せっかくシャンプーしたのに、夕方の雨で散々なお散歩になりました
写真を撮れなかったから、先日のドッグランでの写真でお許しください
21 : 25 : 18 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
期待通り
2013 / 09 / 06 ( Fri )





天気予報によれば、今日は大気の状態は安定、最高気温は30度を下回る曇り空
こんな日を待っていました。ドッグランに出発です

シェリーちゃんの時にわかったことですが、リードをつけると固まるブリーダー出身のは、リードを外せばマイペースながらもよく動きます。その上、との付き合い方は上手です。
リードを外せる場所、ドッグランに行けば、きっと今迄と違った小夏が見られるだろうと考えていました

ランの中には柴犬、ド-ベルマンと、犬種を尋ねそびれた茶色のの計3頭がいました。小夏は怖れることなくさりげなく接近です
茶色くんにすっかり気に入られたこなちゃん
小夏の後を優しくついて歩いてくれますが、あまりしつこくされると「ワンワン」とさりげなく拒否の意思表示をする小夏でした

ひと通り遊んだ後は、ロンの先導で、いつものドッグカフェへ。ロンのお楽しみになったようで、さっさと道案内してくれるんですよ
ロンにはささみとミネストローネ、小夏にはささみとコラーゲンを注文しました

最後の写真は食後の小夏です。申し訳ありませんが、今日は写真をクリックしてご覧ください
今日の小夏は楽しそうでした
そんな楽しそうな小夏を見て、ボビン母も幸せな気分になった、いい一日でした
20 : 58 : 08 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つれづれ
2013 / 09 / 05 ( Thu )


昨晩、ロンがワンワンする度に、ボビン母は「うるさい」と一喝し爆睡していました。かなりの雷にロンが騒いでいたようです
朝も雷の爆音と振動で、ロンはご飯を食べようとしませんでした。
そんな時でも、こなちゃんは慌てず騒がず完食です

今日小夏の体重を測ったら13.2㌔になっていました
それでも、今日小夏に初めて会ったランディ-ママには「細いわね~」って言われたから、後1㌔くらいは増やしましょう。

代謝がよくなったせいか、相変わらず抜け毛が多く、カイカイをするのでパジャマを着せています。カッパもパジャマも水色が似合うこなちゃんです

リードはロンとジョイントさせて、ロンに引っ張らせることにしました。これで少しボビン母は楽ができます
上り坂を一生懸命上る小夏を、振り返って待つロン。写真を撮るために手を離しましたが、普段はもちろんボビン母がしっかり掴んでいますよ。
はい、ロン、ボビン母、小夏の順に縦に列んで歩く、いつかもやった‘電車ごっこ’状態です
23 : 26 : 25 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
小夏がきらいなもの
2013 / 09 / 03 ( Tue )


涌き水公園の出口に、夏休みが終わって交通指導員さんがまた立ちはじめました
いつも朝の挨拶をして、小学生がいない時は二言三言、言葉を交わします

小夏は昨日が初対面。お家で秋田犬を飼っている指導員さんは、小夏が「私のことを警戒している」と言いました。無表情な小夏だけど、警戒心って・・?

今日、その理由がわかりました。旗を丸めて棒状に持っていたのを動かした時、小夏は後退りしたのです
小夏は、指導員さんが棒を持っていたから警戒した目付きをしていたのでしょう。
家の掃除機やモップの柄等、もっと長いものは平気です。
あの棒は叩くのには適当な長さ・・小夏の今迄を想像できる出来事でした

もう一つ嫌いなものは破裂音です
雷も花火も玄関チャイムにも、特別反応はしません。
床に携帯を落とす音、モップを倒す音など、近くで弾けるような音がすると飛びのきます。
昨日はボビン母が蚊を両手でパチン、としたら小夏は驚いて逃げました

小夏はボビン母の後を追うようになりました。食事の支度をしている時は、小夏も台所にいます。
リビングから出て戻ると、ドアの向こうに小夏がいます。ガラスに反射して見づらいですが、リビングから玄関を覗いている小夏の写真です

ボビン母はこれを小夏の「なつ化現象」と言っています
現象だけでなく、なつ(ななちゃん)のおおらかさも少し似てくれたら、ボビン母は大声で「こなちゃん、邪魔」って言うのだけれど、ガサツなボビン母でも今の小夏には、優しく、そっとです
23 : 20 : 04 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食欲旺盛
2013 / 09 / 01 ( Sun )


夕方のボビン地方は、一瞬停電する程の雷と大雨になりました

一足先に戻った小夏は雨の難を逃れたのですが、ボビン父さんと出かけたロンはびしょ濡れで戻ってきました

クールダウンの後はお約束のご飯。小夏の食事はサークルの中でします。
ふと気づくと、小夏がロンのご飯を食べていました。ブルーの食器が小夏用。完食です
ロンは雷が怖くて、落ち着いて食べられず残したようです

昨日お伝えした通り、小夏には高カロリーのフードを余分にあげています。その上、今日はロンが戻る前に、カロリーエースという栄養補助の流動食も一缶、食していました。

小夏がこぼしたオヤツをすかさず食べるロン。
ロンが食べ終わった食器を必ずチェックして、フードを一粒足りとも残すまいと食べていく小夏。
お互いどうなんでしょうね?それでも今まで、食に関するトラブルはありません。貪欲なのか、淡泊なのか?
食欲旺盛なこなちゃんだから、健康を回復するのは早いと思います

雷が治まっても、ロンは精神的に疲れたようで、シャッター音にも反応せず、ふて寝していました

21 : 26 : 16 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |