むっくくんとデート
2013 / 10 / 30 ( Wed )



今日はドッグカフェで、むっくくんとデートの予定がありました
でもお伝えしている通り、伝染の心配はほとんどないもののゼロではなく、それに変な顔

そこで考えたのがこれ
風呂上がり用のヘアーバンドに切り込みを入れて、耳を通すだけで頬かむりが完成です

張り切って車に乗せて出発しました
ところが大誤算。大好きな助手席に乗せたのに、頬かむりを外そうと必死です。カフェに到着した時には、足で引っ掻いて顔がさらに赤くなってしまいました

「大丈夫よ。かわいそうだから外してあげて」むっくママさんとお店のオーナーさんのお言葉に甘えて、頬かむりは外して端の席に着きました。

むっくくんとロン。タイプの違うイケワンコンテスト(親バカ)かと思うツーショットになるはずが、むっくくんの不戦勝ですね

カボチャプリンをオーダーしたのにロンは全く口にせず、むっくくんのお土産になりました

体のあちこちに問題を抱えながらも、ママさんに溺愛されて幸せなむっくくん
車に乗るのも得意でないのに、今日はお付き合いくださってありがとう
近いうちに、また会いましょうね
21 : 18 : 01 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ミギマルガリータ
2013 / 10 / 28 ( Mon )



予定通り、ロンは病院に行きましたが、やっぱり顔の右半分が芳しくありません
そこでまたまた荒療治。とにかく早く治す手段として、ミギマルガリータです

良い子のロンでも流石に顔剃りは嫌です。それでも我慢したご褒美に、散歩がてらホームセンターまで足を延ばしました

カートに乗ってご機嫌なロン。それ自体がご褒美なのですが、おまけにおもちゃを買ってあげました。くわえて振り回すから、縄のおもちゃはすぐボロボロになります。スリッパでもよかったかな
左側からだけしておけばよかったけど、正面から写したロンの顔は、なんだかねぇ~

お口、いえ、オメメ直しに、昨日の写真の後から送られてきたメロディーちゃんの写真を、クリックして見てくださいね
メロディーちゃんに平和な時間が流れています
22 : 21 : 08 | ロン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
メロディーちゃんです
2013 / 10 / 27 ( Sun )


こなちゃんの里親さまからメールをいただきました

「トライアルから2週間経ちました。毎日穏やかでまったりした生活をしています。元気です。お散歩大好き、途中止まることなくよく歩きますが、雨の日はスローになります。
メロディーちゃんと呼んでいいですか?」

はい、もちろんですとも
病院に行って血液検査をしてくださいました。ボビン家で検査した時よりも、ほとんどの項目で数値がよくなってはいるものの、気になるところがあるので、2週間後に検査するそうです。保護された時からの耳の炎症も継続治療です。

よくよく考えたら、メロディーちゃんは保護されてからまだ3か月が経過したばかり。幸せへの切符は早々と手にしましたが、極度の栄養失調だった体が完全に回復するにはまだ時間が必要かもしれません。
検査の数値がその過渡期であることを祈る気持ちです。
ご心配、ご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします

それにしても、あのこなちゃんがお散歩大好きでよく歩く・・よく歩くってビックリでしょ
さんとのツーショットは、ほのぼのとして幸せそうです
今までの不遇な生活を忘れて、里親さまに甘えて幸せな毎日を過ごしてね、メロディーちゃん

さて、ロンは明日また病院に行きます。あんなに大変な思いをしたななちゃんですら、うちの子たちは預かりっ子もみんな、病院が好きだから助かります
21 : 41 : 06 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日もジュリーハットで
2013 / 10 / 25 ( Fri )



台風が接近していますが、風がないから、散歩にはジュリーハットをかぶって出ました

綺麗な水色の帽子なんだから、カッパもブルーにすればよいものを、適当に着せてしまうボビン母のオシャレセンスはゼロですねぇ

散歩には行きたいけど、カッパは着たくない
顔が濡れるのは大嫌いだけど、本当はジュリーハットもかぶりたくない
ロンはジレンマに陥っている様子
それでも玄関を出たら、うれしそうに小走りして、ちゃんとをしてくれるから、連れて行く張り合いがあります

散歩から戻ったロン。まだ完全に治っていない上、雨に濡れて顔がブチ。お見苦しい顔で失礼しました
イケワンへの道はまだ遠いようです

昨日ロンは病院に一泊しました。ボビン母の用事が朝からあり、帰りも遅くなることがわかっていたからです。
ロンは初めてのお泊りです。初代ロビンは何日もほとんどご飯を食べなかったから、性格も似ているロンを心配していました

お迎え時に全身チェック表とお預かり日記を渡されました。それによれば、ご飯ももいつも通り。
ほっとしたものの、繊細なのか図太いのか、ロンの性格がわからなくなったボビン母です
19 : 18 : 08 | ロン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
シェリーちゃんに会いに
2013 / 10 / 22 ( Tue )





今日の写真はクリックして見ていただけたらうれしいです

シェリーちゃんの受診に同行させてもらいました
元気なのに下痢が治らないとメールをいただいていました。ボビン母が行ったところで何の役にも立ちませんが心配です。もうひとつ、シェリーちゃんに会いたいという不純な動機も、潔く認めます

順番待ちをしていたら、見慣れたダックスが・・。グリュメルロコママさんのお家の子になったロコちゃんです。シェリーちゃんに合わせて受診しに来てくれました。相変わらずお腹を見せて愛嬌を振り撒いていました

そして、はじめましてのシェルも登場。「ケンの家」からお預かり中のキャリーちゃんです。
キャリーちゃんについては、グリュメルロコママさんのブログをご覧ください
もっと大きいと思っていたのに、案外普通サイズです。こなちゃんに、顔立ちや歩き方が似ています。
シェリーちゃんはキャリーちゃんに興味津々のようで、積極的に接近していました

ぬいぐるみのように動かなかったシェリーちゃん。今では1時間くらいのお散歩もできるそうです
さてシェリーちゃんの診察結果ですが、一時よりアルブミンは。でも大腸炎治療の決定打は見つからず、別のお薬を試してみることにしました

ママさんは、元々体調万全でないシェリーちゃんを引き受けてくださいました。通院が欠かせず、心配は尽きないはずですが、いつも笑顔で接してくださり、ありがとうございます。ママさんの笑顔が、シェリーちゃんの一番の薬です

みんなの診察が終わった時、むっくママさんが登場しました。ドクターGの言葉を借りると「久々の同窓会ですね
21 : 33 : 23 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
トライアルから1週間
2013 / 10 / 20 ( Sun )

小夏の里親希望者さまからメールをいただきました(もう希望者は外しましょうね

「こなちゃんはとっても元気です。毎日よく歩き、よく食べて(何時も完食)、よく出して、よく寝てます。
散歩の時などみなさんに、いい子だね~って誉められて頭を撫でてくださいます。時々犬に吠えられることがありますが動じません。賢い子です。ある意味で強さも感じます。健気でもあります。
そんなこなちゃんが愛おしくて、可愛くてたまりません。いつも一緒にいられて幸せです」

いつも一緒にいてくださる家族に出会えたこなちゃんの方が、もっともっと幸せを感じていると思いますよ

体重は14.3㌔、獣医さんからはベストだから現状維持を言われたそうです
心配な抜け毛のことをお尋ねしたら「今までさんざん抜けたのでしょう。今はそれほどではありませんよ」とお返事くださいました。体質改善中の一時的なものだったとしたら、うれしい限りです

お散歩もたくさんできるようになったし、ご飯の心配もしないでいられます。昔のつらい生活を補って余りある幸せな日々を過ごして欲しいと願っています。
保護された時の小夏のあきらめきった目、無表情。シェルレスのみんなの心に焼き付いています。でもこの里親さまなら大丈夫。小夏の願っているであろう穏やかな毎日を約束してくれるでしょう

こなちゃんはメロディーちゃんになりそうです
なんてキュートな名前なんでしょう

22 : 13 : 07 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お久しぶり、ななちゃん
2013 / 10 / 17 ( Thu )

ななちゃん(なつ)のママさんからお便りをいただきました

「お散歩で、ななをシェルレスでご存知の方とお会いしました。小さめなシェルティをお連れで、その名前が小夏ちゃん。皮膚疾患のお話をしたら、いろいろアドバイスをしてくださいました。腎臓の数値は落ち着き、今は走りたいらしく小走りをねだります」

先日、別犬のように走るななちゃんの写真をご覧にいれましたが、今だに信じられません。是非、この目で確かめなくては

ところで、ななちゃんのお近くの小夏ちゃんをご存知の方はいらっしゃいますか?
なつの次にボビン家に来たのが小夏。そしてななちゃんになったなつに声をかけてくださったのが小夏ちゃん。なんとも不思議なご縁です

シェリーちゃんのママさんからも度々メールをいただいています
まるちゃんが吠えると、一緒になって吠えながらお部屋を走り回るほど元気なのに、下痢が治まらないそうです。近いうちに会いに行かなくちゃ
20 : 45 : 09 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ジュリーハット復活
2013 / 10 / 15 ( Tue )


台風が接近して、昼頃から雨が降り出しました
夕方の散歩でジュリーハットの出番です

しばらくの間はかぶせていませんでした。せっかくテクさんが作ってくれた、世界でひとつのオンリーワンなのに、なぜ?

ロンは優等生と言えども、そこはやっぱりだから、濡れたらブルブルします。ブルブルしたら帽子は脱げるか、ズレるかします

小夏と一緒の散歩では、その度ごとに直してあげるのは無理だから、かぶせませんでした。
久しぶりのせいか、歩きはじめは帽子への違和感があったのでしょう。何度もブルブルされ、その度に直して・・の繰り返し。
でも後半は慣れてきたのか、外す頻度が少なくなって、落ち着いてもすみました

明日の朝の散歩が思いやられるけど、それよりなにより被害が少ないことを祈っています

昨日病院に行きました。だいぶ良くなっているけど油断は禁物なので、飲み薬と塗り薬をもらって、また来週通院です
22 : 04 : 05 | ロン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
号外
2013 / 10 / 12 ( Sat )

小夏は無事、里親希望者さまのお宅に到着したと、リラさんから報告がありました

小夏は車酔いせず到着。ご飯を食べさせてもらって、すぐに寝てしまったようです
先住さんには威嚇されなかったようで、よかったよかった

ママさんに抱っこされて、パパさん、かわいいお孫さんと一緒に撮った写真も見ました
小夏は自分の居場所がここだとわかったみたいで、落ち着いた様子でした。
時間の流れがゆっくりの小夏にはとてもピッタリの、優しい空気を感じられるご家族さまです
辛い生活が長かった分だけ、回復に時間が必要と思いますが、このご家族さまなら、小夏はきっと心を開いてくれるに違いありません。

里親希望者さま(正式譲渡までは、こう呼ばせていただきます)、長い目で・・と言うほど小夏は若くありませんが、小夏は素直な子です。
どうかよろしくお願いいたします

そして、リラさん、東奔西走にステイまで、ありがとうございました

マルガリータから5日目のロン、初日よりはマシになったので写真公開します。健康体だと毛が伸びるのが速いんですね
21 : 09 : 17 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
花は咲く
2013 / 10 / 11 ( Fri )



十月桜の季節ですが、これはシバザクラ=芝桜。ボビン家の玄関で、今日咲いているのを見つけました。その上で咲いた金木犀の花びらが、芝桜の左側に落ちて、一緒に写っています

ちょっと前に、テクさんと[狂い咲きを探せ]遊びをしていたので、またその気になって、ロンと散歩していたら、涌き水公園の外周で咲いていました、ミヤコワスレ=都忘れ
今年に限らず、気づかなかっただけで、毎年こんなことがあったのかもしれませんね。

現在リラさんのお宅にいる小夏は、カリュとも上手く付き合って、スタスタ歩いているそうです。まるで、里親さまのお家に行くの急いでるようです
リラさんが、スタスタ歩く小夏の様子を動画でアップしてくれているので、是非ご覧ください

里親募集用に使ってもらうつもりだった、柔らかい表情の小夏の写真です。シェルレスのHPに掲載する前に、ご希望をいただきました、ラッキーな小夏
明日、リラさんの車で里親希望者さまのもとに向かいます
里親希望者さま、家庭犬としての修業が未熟な小夏ですが、どうかよろしくお願いいたします
19 : 04 : 06 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
オカオマルガリータ
2013 / 10 / 08 ( Tue )

涌き水公園に、久しぶりに山道のような所から入りました
今日の写真は、ロンの後ろ姿だけです。

昨日、病院で顔を剃ってしまいました。桐谷健太に似てると評判(?)のイケワンが台なしです

真菌に取り付かれてから、塗り薬と飲み薬を怠らず頑張ってきましたが、敵は思ったよりしぶとく拡大の気配
さらなる拡大を防ぐため、思い切って丸刈りにしました

真菌は普通にあるので普段は何でもないけど、体調が悪いと発症するそうです。
血液検査でも特に問題なかったから、もしかしてストレス?

心当たりはあります。
小夏がいる間、ロンは私を気遣ってくれていました。ええ、小夏にではなくボビン母にです。
ななちゃん(なつ)の時は平等にしていたけど、小夏には無理強いしない、大声を出さないように、なにかと小夏の行動を優先して、ロンを我慢させることが多々ありました。。ロンは優等生だからと安心していました。
小夏のせいではないし、それが原因と決まったわけではないけれど、至らない母だったと猛反省です
もう少し治ってきたらたら、この酷い状態の顔をお見せしますから、その時は笑ってください

リラさんのお宅に行ってからの小夏は、お散歩でスタスタ歩いてるそうです。
こなちゃん双六のあがりに向かって、スタスタ、スタスタとね
22 : 38 : 05 | ロン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
幸せに向かって
2013 / 10 / 06 ( Sun )





いよいよ幸せに向かって、こなちゃん旅立ちの日です

朝の散歩は土手に行きました。昨日はしっかり歩いたのに、今日はまた各駅停車の旅です
ちょっとカチンときて手荒く引っ張って、後で反省しました。お別れの日なんだから、気持ちよく過ごしたかったのに、ごめんね
気を取り直して、橋の交差点の花壇で記念撮影です

夕方からの移動の前に2回、短い散歩に出て、知り合いのみなさんに挨拶回りもしました

リラさんとの待ち合わせ場所までは、まさゆめさんが送ってくれます
まさゆめさんを迎えに行った時の小夏は走る、走る
その姿にはボビン母だけでなく、まさゆめさんもビックリでした
なぜなら、保健所から引き出してすぐの小夏を川崎の病院に連れて行ってくれたのが、まさゆめさんだったから、最悪の小夏を見ています
体がしっかりして、ちょっと明るくなった小夏を褒めてくれました

まさゆめさんの車には、やはり里親さまのもとに行くお仲間のカリュがすでに乗っていて、すぐに出発
約束の場所に着いて、リラさんの到着を待って、乗り換えです。酔い止めの薬の効果か、ロンがいなくて静かだったせいか無事で、吐いていたのはカリュの方でした。急いで撮った写真はボケボケでごめんなさい

リラさんのクレートに入った情けない顔の小夏です。まだしばらくは車の旅が続きますが、これも小夏の幸せのためです
お別れの挨拶はゆっくりできなかったけど、ボビン母の信条は「生きて別れるのならば、いつでも会える」だからね

これから数日はリラさんのお宅で過ごした後、里親さまのもとに向かいます
明日からの小夏の様子はリラさんのブログでご覧くださいね。

ボビン家にいる間、小夏を応援してくださった皆さま、ありがとうございました。そして、もうしばらく応援お願いいたします
22 : 47 : 55 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
旅立ちの前に
2013 / 10 / 06 ( Sun )



日付が変わってしまいました。
今日はいよいよ旅立ちの日。でもその前に、昨日のお話。

ショコラさんでシャンプーをしてもらいました
心配した毛は・・もちろん、ありました
シャンプーするごとにつけてもらったが3個になりました。今回はハロウィンです

ボビン姉さんと、近々旦那さんになるつんつんが、小夏にお別れをしに来ました。
「こなちゃん、かわいくなった」byボビン姉さん
「こなちゃん、大きくなりましたね」byつんつん
そうか、体つきがしっかりして大きく見えるのね

夕方の散歩もご飯もすんで、こなちゃんはマットからはみ出して寝ています
ストライプのマットがかるび。さんからのいただき物。忘れずに嫁入り道具の中に入れていきましょうね

寝ている顔の写真をクリックしてご覧ください
こなちゃんは目を開けて寝るんですよ。そういうところまで、ボビン家二代目のボブに似ています
00 : 45 : 08 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
恒例のお別れ遠足
2013 / 10 / 04 ( Fri )






写真をずらっと並べてしまいました。申し訳ありませんが、クリックしてご覧ください

預かりっ子がトライアルに行く直前、ボビン家恒例のお別れ遠足です。曇り空だったけど、今日しかないから迷わず出発

こなちゃんが着ている服がパツパツです
最高気温が20度の予想だから、薄毛の小夏には涼しいかも・・。テクさんにいただいたピンクの服を汚すのは惜しい
そこで以前に買った服の出番です。体重が増えたから横に取られて、丈まで短くなりました。うれしい誤算だけど、Tシャツ素材だから、今日のところは我慢してもらいましょう

ドッグランでは気ままに歩き、芝生もしっかり歩きました
コスモスの前で、ロンと記念撮影
最後の写真は美少女風に撮れたでしょ?

仕上げはいつものドッグカフェで、いつものササミ&コラーゲン
今日はロンがしっかり道を間違えず、お店のドアまで先導してくれました

公園まで片道30分の道のりを、今日は行きも帰りも車酔いしませんでした
公園内も快調に歩いたし、こなちゃん双六はあがりに近づいています

明日はショコラさんでシャンプーです
さらに毛が無くなるかも・・と、心配しているボビン母です
21 : 06 : 30 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
素敵なプレゼント②&病院
2013 / 10 / 03 ( Thu )


朝一番で素敵なプレゼントが届きました

小夏ちゃん、おめでとうございます」
かるび。さんから、小夏のみならず、ロンとボビン母にもおいしそうなお菓子をいただきました。
小夏用のマットは肌触りが素敵です。ボビン家でちょっと使って馴染ませてから、嫁入り道具に持たせます

かるび。さんのお家にブーちゃんを迎えた時も、ブーちゃんの正式な里親さんになることが決まった時も、ボビン母は何もプレゼントをしていなかったことに気づきました
かるび。さん、頂くばかりで申し訳ありません

夕方は散歩を兼ねて、また病院に行きました。
先生には、小夏のトライアルが決まって6日にボビン家を離れることをお伝えしていましたら、2種類の健康診断書を用意していてくださっていました。次の病院にお世話になる際に、正確な情報で迅速に対応してもらうためです。
この先生にはななちゃん(なつ)が大層お世話になりました。外科の技術はもちろん、誠実なお人柄で信頼が置けます

通院は今日が最後の小夏。丁寧にお礼を言って外に出たら、すっかり暗くなっていました
日が短くなって秋らしくなりました
こなちゃんは、行きよりもずっと軽い足どりで家に帰り着きました
23 : 00 : 08 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
素敵なプレゼント
2013 / 10 / 02 ( Wed )



夕方ポストを覗いたら、ピンク色の見慣れたイラストの郵便物がありました

テクさんから小夏へのプレゼントです
先日「こなちゃんのサイズがいま一つわかりません」というコメントをいただき、「すみれちゃんを貧相にした・・」ってお返事しました。そのあとで、洋服を催促しちゃった気がしていましたが、本当に届いて、ありがたく、申し訳なく思います

すぐに着てみたらピッタリさすがテクさんです
小夏にはブルーとクリーム色しか着せていなかったけど、やっぱりピンクはかわいくなりますね

テクさんのお家は保護犬のキャンちゃんを迎えたばかり。それもパピーだからまだまだ手がかかるのに、忙しい中を小夏のためにありがとうございました
薄毛を隠す洋服を持たせようかと考えていました。小夏の嫁入り衣装にさせていただきます

せっかくだから、試着したまま散歩に行きました。いつも出足の悪い小夏ですが、今日は順調です
写真は、中学校の正門から興味深げに校庭を覗くこなちゃん。
この後、運動部の「イチ・ニ・サン・シ」「ゴゥ・ロク・シチ・ハチ」の掛け声に驚いて、いつになくスタスタと速足になりました
その様子にボビン母もビックリしたけど、いつもこんな感じで歩けるようになろうね、こなちゃん
21 : 56 : 12 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |