本物偽物
2013 / 11 / 30 ( Sat )



今日も写真をクリックしてご覧ください

どっちがこりんかわかりますか?
今朝、凛ちゃんが凛ちゃんのお姉さんと散歩の帰りに寄ってくれました
そう、こりんがボビン家に今いるきっかけになった凛ちゃんです
迷い犬を凛ちゃんと思い込んだボビン母が、知らないおばさんから預かったのが事の始まりでした。

凛ちゃんもブリーダーからちばわんさんに保護され、預かり宅でしばらく過ごした後、立川の譲渡会で今の家族に見初められました。今は凛ちゃんがお家の中心みたいに、みんなに可愛がられています。フィラリア陽性でしたが、投薬で陰転しました

こうして並ぶと違いがわかります。こりんの方がタヌキ顔。日頃凛ちゃんのことを「街一番の美人さん」と言っていたのに、間違えてごめんなさい

写真を撮ってから、ロンも一緒に凛ちゃんのお家まで散歩しました
真っ先に、こりんの飼い主捜しに協力してくれた一家です。凛ちゃんのお父さん、お母さん、お兄ちゃんまで出て来てくれて大歓迎されました

凛ちゃんが家族に大切にされているように、こりんも新しい家族の元で幸せに暮らせますように
22 : 19 : 16 | こりん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
かわいいパンツ
2013 / 11 / 27 ( Wed )



写真をクリックしてご覧ください

こりんのパンツ可愛いいでしょ?かるび。さんからのプレゼントです
「こりんちゃん、早く憂鬱なヒートがおわりますように♪」のカードが添えられていました
かるび。さん、いつも応援してくださってありがとうございます
あまりの可愛さに自慢したいのですが、こりんは完全外派だからお散歩には穿かせられないんです。
時期をみて手術をするので、次に使うこともないでしょうから、こりんがいた記念に取っておきますね

昨日こりんの遠吠えをお伝えしましたが、写真が良くなかったので、もう一度。ちゃんとした遠吠えスタイルです。

夕方散歩がてら郵便局に行きました
バス停のベンチに繋がれて、ボビン母を待つロンとこりんの距離が微妙なのがおわかりいただけますか?

21 : 53 : 06 | こりん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こりんの遠吠え
2013 / 11 / 26 ( Tue )

こりんがうちに来て3週間になりました。
初めは全く吠えなかったのに、近頃は玄関に人が来ると知らせてくれます
今朝の踏切では、警報機のカンカンに合わせて、遠吠えまで披露してくれました。この音で遠吠えするか
うまく撮れなかったけれど、踏切で遠吠えしている写真です

フィラリアの治療を早速始めることにしたので、昨日薬を飲みました。ショック症状が出るかとハラハラしましたが、何事もなくてよかった

里親さまにお渡しする日は未定ですが、こりんの行くお家はここから車で1時間弱のところです

必要な医療はこちらで施すつもりでしたが、「自分の患者さんの家に渡すのだから」と病院で全て引き受けてくださいました
ワクチンも血液検査もフィラリアの薬も、お渡しした後からになる避妊手術もマイクロチップも、全てお金はいらないとのこと。ご厚意に甘えさせていただくことにしました。(肛門絞り代をとられたと書いてしまって申し訳ありません

ヒートが治まってからお渡ししたいと考えています。こりんが玄関で見張っていてくれるのは、あと1週間くらいでしょうか

22 : 42 : 22 | こりん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
動き出しました
2013 / 11 / 23 ( Sat )


今朝の散歩コースはお礼行脚。「迷い犬」の貼り紙の掲出お礼と処分のお願いを書いたメモをポストに入れてまわりました

昨日もらった検査結果は、総コレステロール以外みごとに合格でした。シェルレスでお預かりした犬で、こんな優秀な成績のはいませんでしたよ

ですが、フィラリア陽性でした。今は薬を飲めば1~2年で陰性になります。むっくくんも凛ちゃんも陰転しています。
フィラリアは5~11月、月に一度薬を飲ませるだけで防げます。問題だと思ったのは、治療のことではなく、飼い主の姿勢です。フィラリアになるような扱い方をしていたことです。
そのことが、飼い主に返す気持ちを一気に吹っ飛ばしてくれました。

最初に尋ねた動物病院の患者(?)の飼い主さんが、病院の貼り紙を見て「飼い主が出てこなければ引き受けたい」と早くから名乗り出てくださっていたそうです。

これが最後と、あちこちの保健所にをした月曜日。病院から里親希望のをいただきました。その後で保健所の方の訪問がありました。
そう、月曜日に一斉に動き出しました

里親希望の方は、今迄に何度か行き場のないを引き取っているそうです。その病院の先生は、往診でお家にも行っているので、ご家族の様子をご存知でした。
先生が保証人みたいなものです。このお話を進めることをご承知ください

今日はおばあちゃんの家に用事があったので、ロンとこりんも連れて行きました
写真は、帰りに寄った栄緑道です。秋の色と空の青が見事でした
22 : 44 : 19 | こりん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
あれから
2013 / 11 / 21 ( Thu )


捜索打ち切りについて、たくさんの方から応援をいただきました。本当にありがとうございます
顔を思い浮かべられる人数は20人にも満たない・・つまりお会いしたことのない多くの方にも、応援いただけたことを支えに、こりんの里親さま探しに踏み出すことにしました

どの保護団体でも同じだと思いますが、ご家族全員が喜んで迎えてくれるのは譲渡条件の一つです。
当初迎えてくれそうだったお宅は、反対された方がいたようで、残念ながらこりんにはご縁がありませんでした。
間接的ですがもう一件、お話をいただいています。
皆さまには、ある程度話がまとまりましたら必ず報告しますので、もうしばらくお待ちください

そうと決まればするべきことをしなくては
なので、血液検査+フィラリア検査、混合ワクチン接種をしました。検査結果は金曜にわかります。診察台の上でも良い子だとほめられました

昨日の晩から、こりんにヒートが来てしまいました。紙オムツを着用しています。かわいいパンツの方がよかったかしら

2か月ぶりにショコラさんに行ったロン。顔の毛もかなり揃ってきて、イケワン復活までもう少しです

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

※ チラシを掲出してくださった皆さま、今週末を目処に終了してくださって結構です。ありがとうございました

※飼い主さんへ。貴方を捜すのはやめましたが、今月末までならボビン家で預かっていますよ~
18 : 25 : 07 | こりん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
捜索打ち切ります
2013 / 11 / 18 ( Mon )

16日の「こりんのハーネス」へのこてとわおかんさんと、むっくママさんのコメントを読んでいただくと参考になります。「捜そうとしない飼い主に返すより、新しい家族を探したほうがいい」とアドバイスをいただいていました

今日は朝から保健所に問い合わせをしました
届済みの朝霞保健所に再確認した後、範囲を広げて、川越市、狭山保健所、東京都動物愛護センターと多摩支所に問い合わせしました。さいたま市のセンターは休みでしたが、こちらは6日に届済みです。ですが、いずれにも該当しそうな柴犬の捜索願いは出ていませんでした。

皆さんにはブログ、twitter,FaceBookで拡散いただいています。
市の獣医師会にもメールで配信していただいています。
チラシも柏町の他、本町にもワン友さんに協力いただき、十数ヶ所貼りました。

5日に保護して、明日で2週間になります。
もう飼い主さんを捜すのをやめていいですか?
おかんさんと話した保護団体の代表や、むっくママさんがおっしゃる通り、新しい里親さんを探していいですか?

朝霞保健所にして2時間程経った時、ボビン家に保健所の方がきました。
駅前の交番に保護された犬を引き取りに来たついでに、立ち寄ってくれたようです。
いろいろお話させてもらい、こちらの事情も伝えました。その方も「1週間以上経つのに捜さないなんて、飼い主失格」とおっしゃって、私が第三者にこりんを渡した後に飼い主が現れた場合、間に入ってくださると約束してくださいました。
保健所の方も、動物の幸せを考えてくださっているのがわかり、心強く思いました。

午後には、最初に訪ねた獣医さんから、里親希望者がいるとの連絡をいただきました。
明日から里親さんを決める方向で考えたいと思います。

飼い主を捜すのをやめていいですか?
賛成してくださる方、今回ばかりは[拍手]にクリックをお願いします。それを励みに前に進みます。他の意見も歓迎します。
どうかよろしくお願いします。
21 : 43 : 05 | こりん | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
車に乗って
2013 / 11 / 17 ( Sun )



今日はランゾウさんで開催の「犬猫譲渡会&バザー」にロンとこりんを連れて行ってきました
そこでの様子は、こてとわおかんさんのブログをご覧ください

年2回開かれるので、シェリーちゃんもななちゃんもボビン家にいる時に、お客として行っています。もちろん、こりんもバザーのお客としてですよ

写真はバザーでゲットした首輪とリード。その手前がこてとわおかんさんの手作りおやつ。おかんさんもおやつを提供して協力しています。少し買ったけど、個人的にたくさんもらっちゃいました

卒業生もたくさん来ていました
こりんは皆さんの拡散のおかげで、たくさんの方に知られていて、「かわいい」「おとなしい」「人なつっこい」。
お迎えがないのを不思議がられました。でもやっぱり、自分より大きなワンコに「ガウ」しちゃいました

せっかくだから、おかんさんと一緒に公園を散歩がてら横切って、もう一つのドックカフェへ「しあん」へ
ロンとこりんにワッフルを1個ずつ注文。ロンもこりんもお行儀良くできましたよ

こりんを車に乗せたのは初めてですが、車酔いしませんでした。
明日は最後の望みをかけて、保健所に問い合わせします
21 : 52 : 07 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
こりんのハーネス
2013 / 11 / 16 ( Sat )


こんなに快晴だから、二階のベランダで日向ぼっこをさせました

いつも玄関に繋いでいるので、ハーネスを外したことはありませんが、
飛び下りる心配はないので、ベランダでは外しました

以前からハーネスに縫ったような糸くずが気になっていたのですが・・理由がわかりました
首輪もハーネスも調整可能な分、擦れて緩くなる場合があります。緩んで抜けたりしないよう、固定するために縫い付けてありました。
ってことは、やっぱり大切にされていたのです
そこまできちんとしているなら捜さないはずはありません。

昨日追記でお名前を出したりきまるママさんは、こてとわおかん黒豆柴の健太くんのルートでボビン母にたどり着いたそうです。お住まいは偶然すぐ近く。世間は狭いか広いか
休み明けに、りきまるママさんのアドバイス通り、保健所の範囲を広げて問い合わせをしてみます。拡散してくださっている皆さま、ありがとうございます

今更ですが、首輪かハーネスには、迷子札と登録済みの鑑札をそのどちらかでも大丈夫です。
その他に、できるだけマイクロチップを入れてください。首輪抜けして何も身につけていない場合は、これで飼い主がわかります
を棄てたい場合は邪魔になりますけどね~

17 : 26 : 08 | こりん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
コナツくんの場合
2013 / 11 / 15 ( Fri )

今日も何も連絡はありませんでした。写真はコナツくんではなく、こりんです
保護犬の過去はいつも気になりますが、それよりもこれからが大切と自分に言い聞かせてきました。

でもこの柴犬の場合は、言ってみれば宙ぶらりん状態で、まだ元の飼い主さんが現れるかもしれないので、未来だけを考えることもできません。

なぜ捜してくれないのですか?
オスワリ、オテができます。全然吠えません。病気があるようにも思えません。保健所から引き出したばかりのシェルレスのワンコ達より、お耳も含めて全身きれいです。可愛がられて暮らしていたように思えます。

そこでこんな想像をしました。
飼い主さんがお年寄りで、入院などでお世話ができなくなった。息子か娘が仕方なく引き取ったものの、余り犬が好きではない。何かのはずみで逃がしてしまってそのまま。「逃げちゃったんだし、近所を捜したけど見つからないし、誰かが飼ってくれているかも」で終わらせている、消極的な遺棄なのではないかと。

それはお向かいの柴犬コナツくんの身に起きたかもしれなかったことだから。
元は奥さんのお父さんのでした。おじいちゃんが亡くなり、息子はマンション暮らしで犬は引き取れませんでした。犬好きの娘(奥さん)の旦那さんは犬嫌い。でも子供達の後押しで引き取ったから、コナツくんは元気に毎日を過ごしています。フレンドリーでおとなしい良い子です

最近、かなりお年の方が小型犬と散歩する姿を良く見かけます。それ自体は微笑ましいのですが、その度に余計な心配をしてしまうのです

追記
黒豆柴りきまるくんのママさんから、「志木のが川越で保護されたケースがある」とのアドバイスをいただきました。
そこで、週明けに川越市と狭山の保健所にもしてみます。ありがとうございました
22 : 48 : 23 | こりん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
幸せなメロディー
2013 / 11 / 13 ( Wed )




メロディーちゃんの可愛いい写真をいただいていたのに、こちらにアップするのが遅れて申し訳ありません
今日の写真はクリックしてご覧ください

サンタクロースのメロディーちゃん。聴こえてくるのは、ジングルベル?、それとも赤鼻のトナカイ

正式譲渡が完了した時にいただいた写真は、抱っこされるのが大好きなメロディーちゃんです
長い間治療を続けていた外耳炎が治ったそうです。お耳のケアは嫌いだったから、ママさんは毎日ご苦労されたことと思います。ありがとうございました

車酔いをするので、里親さま宅へは準備万端で車に乗せたのですが、今ではすっかりドライブ好きになったそうです
ですから、来月の朝霧高原でのイベントに参加します
皆さま、メロディーちゃんとご家族さまを見かけたら、是非お声をかけてくださいね。
残念ながらボビン母は不参加ですので、よろしくお願いします

ところで、柴犬は今日もボビン家の玄関にいます
1週間以上経過したのに、どこからも連絡がありません
そこで張り紙を作り直して、皆様にお願いして回りました。
再来週からボビン母は大忙しです。それまでにお迎えにきてください~
18 : 54 : 33 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
楽しい一日でした
2013 / 11 / 10 ( Sun )






11月9日、大間木ドッグランに集合しました。
ななちゃんのご家族が、応援してくださった皆さまにお会いしたいと言ってくださったおかげで、この集まりが実現しました
去年お目にかかれなかったラッキーくんのママさんにもお声掛けしたところ、遠くからおいでくださいました

ランでは偶然、さいじママさんにお会いしました。一番上の写真です。

懐かしい、ななちゃんとロンのツーショットです。珍しくロンが自分からななちゃんにチョッカイを出して、本当に珍しく追いかけっこをしていました

そのあとワンクルさんに移動して、食事をとりました
ワンクルさんの計らいで、貸し切りにしてくださったので、心置きなく、わんこ達も騒いだり、くつろいだりできました

すでに、蔵くんのおかんさんとテクさんがブログにアップされています。どちらも素敵な楽しい写真ですので、そちらでご覧ください

遠くまで足をお運びくださった、ななちゃんのご家族さま、ベベキャンご家族さま、もっと遠くからラッキーくんのご家族さま、そのほかの皆さま、楽しい一日をありがとうございました
23 : 09 : 19 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
今日の報告
2013 / 11 / 09 ( Sat )


まずうれしいご報告です
小夏の正式譲渡手続きが完了し、メロディーちゃんになりました
リラさんからの報告によると、脱毛がなくなり、猫とジャレ、車酔いせず・・etc。
名前だけでなく、中身も変わったメロディーちゃんです。ご家族さまが愛情を注いでくださった賜物ですね。
一日でも長く一緒にいることが恩返しですよ、メロディーちゃん

柴犬は進展がありません。夕方散歩で、凛ちゃんのお母さんとお姉さんに会ってもらいました。
「確かに凛に似てる。おばさんが凛と間違えたのは無理もない」by姉さん
凛ちゃんの家でも、捨て犬を保護したことがあるので、お手伝い出来ることがあればするからと言ってくれました

さて、下の写真の子に見覚えありますか?
今日、会って来ましたよ。他のお友達も一緒です。その楽しいお話は、明日にでもお伝えします。他の方々のブログで見られるもしれません
23 : 48 : 43 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お迎えはありません
2013 / 11 / 08 ( Fri )

皆さまがいろいろ拡散してくださっているのに、まだ問い合わせはありません。

今日は個人のお宅7軒に張り紙をお願いしてきました。
「警察署、保健所、動物病院に問い合わせてくれたら、連絡がとれます」と言い添えて。

宅急便の配達の人にも吠えません。
ロンがいなければ、うちの子にしてもいいのですが、ロンの方が負けてるし・・

名前は凛ちゃんと間違えたくらいだから「こりん」か、こてとわおかんさんの小鉄くんに目元が似てるから「鉄子」にするか?
名前が決まる前に、飼い主さん、お迎えに来てください

21 : 30 : 06 | こりん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
飼い主捜して
2013 / 11 / 06 ( Wed )


柴犬を保護して24時間経ちましたが、今のところ収穫はありません
考えられることは全てやったつもりですが、他にも何かありましたらアドバイスをお願いします

朝一番で、管轄の朝霞保健所と隣のさいたま市動物愛護センターに問い合わせ、保護の登録をしました。

朝霞警察署には昨日届けたので、隣の新座警察署にも連絡。こちらは警察署同士でネットで連動しているので、一カ所でよいそうです。

一番近い病院にマイクロチップの読み取りを依頼。案の定MCは入っていませんでした
朝の散歩でお尻を擦っていたので、肛門絞りも頼んだら525円取られました。事情が事情の保護犬だからタダになるかと・・

元からMCは期待薄だったので、病院に行く前に張り紙を作っておきました。張り紙の出来は問わないでくださいね。

その病院とショコラさんに張り紙をお願いして、ロンと柴犬を連れて、次の病院に向かいました

そこの病院では、犬の特徴を探すために診察台に乗せて、院長が対応してくれました。
わかったのは、歯と目から年齢は7歳くらい。避妊手術の形跡なし。
そして、市の獣医師会にメールを配信してくれるとのことで、写真も撮りました

ここでも張り紙をお願いして、次はただの散歩です
といっても、犬を連れた人や、犬を飼っているお宅の人が外にいたら声をかけて歩きました
「柴犬を探している人がいたら、獣医さんに連絡すれば保護先がわかりますと伝えてください

その間にもZENママさんがTwitterとFaceBookに投稿してくださっています。ありがとうございます

あらゆる対策をとったつもりだから、捜してくれていたら2~3日で見つかるはずですが・・。
明日は、本日休診日だったロンの掛かり付けの病院に行くつもりです
21 : 31 : 04 | こりん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
迷い犬保護してます
2013 / 11 / 05 ( Tue )


こてとわおかんのブログをご覧くださった方々、お待たせいたしました
写真はボケボケですが、クリックしてくだされば大きく見えます。

11月5日、志木市柏町3丁目、志木第三小学校付近で保護しました。

柴犬メス5歳くらい。
体長60センチ、やや小さめ、青いハーネスをつけています。
人慣れしていてオスワリできます。

夕方5時過ぎていたので、保健所への問い合わせは明日します。
マイクロチップは未確認。行きつけの病院は明日休みなので、飼い主みつからなければ木曜に行きます。
志木駅前交番には届け済みです。

…………………………

事の経緯をお知らせします
夕方散歩でショコラさんの前を通った時に、柴犬を連れた、ボビン母よりちょっと年配の女性に「この犬知りませんか?」と声をかけられました。
ボビン母は、お友達の凛ちゃんだと思ったので、お届けを引き受けました。すればよかったのですが、ボビン母が知っているのは凛ちゃんのお姉さんの携帯とメアド。お姉さんは仕事中だし・・。
ところが、凛ちゃんはお家にいました。
それから駅前の交番に届けに行ったら、これが大変でした。
飼い主が見つからない場合、拾った(拾得物です)人が飼うと言わなければ保健所に行くことになるそうです。

保護犬をもらったり預かったりしているのに、シェルティじゃないからって、みすみす保健所に行かせるようなこと、できるわけありません。しましたよ、署名。そして1時間以上かかって手続きを終了して交番を出ました

散々な散歩になってかわいそうなロン。ビニールの縄跳びで繋がれた凛モドキちゃんは元気がありすぎて、ビニールが切れる恐れがあったので、ロンのリードと交換しました。「どっちが迷い犬?」ってお巡りさんに聞かれちゃいました

歯のチェックしても嫌がらないし、良い子だけど、やっぱり気が強いから、ロンのストレスを考えると一緒には置けません。
公(市の)私ともに年内は忙しく、シェルレスの預かりのお休みをお願いしているのに、柴犬の預かりになっちゃいました
飼い主さん、早く出て来てください
22 : 27 : 08 | こりん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ロンの寝床
2013 / 11 / 04 ( Mon )


今日はベッドの話です。ロンの表情が面白いので、写真をクリックしてみてください
ついこの前までは、床や玄関タイルの上に寝ていたロンですが、最近はベッドにいることが多くなりました。

ピンクのベッドはリビングに置いています。マリのために買ったのですが、シェリーちゃんも使いました

青いベッドは、二階のボビン母の部屋に置いているので、夜だけ使います。ボブに買って、ディランも使いました。
手前のヒョウ柄のマットは、ディランのためにエルさんが持たせてくれたものです。ベッドの中にはロビンが使ったマットもあり、みんなの思いと思い出がいっぱいです

ロンは、リラさんが用意してくれたベッドと一緒にボビン家に来ました。リラさんの思いを大切にしたかったのですが、ななちゃん(なつ)が中のスポンジを器用に引っ張り出してカジカジ。粉砕してくれたので、今はありません
愛すべきデストロイヤーのななちゃんでした

そのななちゃんに買って、メロディーちゃん(小夏)も使った白いマットのようなベッドもリビングに置いています。

犬の模様の足拭きマットと、ソファーの上もロンのお気に入り
クレートも置いていますが、閉じ込められるのが嫌いなロンは、入りません。シェルレス代表の車に乗っていた時、ソフトクレートから無理矢理脱出し、すました顔で後部席に座っていた逸話があります

あ、大切な報告を忘れるところでした
今日先生から、感染させる心配がないとのお墨付きをもらいました
でも、まだ塗り薬は続けます。そして毛は伸びていないから、依然として変な顔です
21 : 56 : 04 | ロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |