遊ぼう~
2014 / 01 / 27 ( Mon )



最近のロンは遊びたくてしかたない様子です。

ちょっと前のことになりますが、近くに用事もできたから都合よく、秋が瀬公園に行きました
運動公園も併設していますが、河川敷にある人工色の少ない公園です

こてとわおかんがディスク大会で来た時は、シェリーやなつを連れて来ましたが、このところご無沙汰でした。
冬枯れの木立の中を、ゆっくり散歩すること1時間ちょっと
予報では暖かくなるはずだったのに、気温が上がらず、足元が冷えてきたので引き上げました

家に帰っても、ロンの遊びたいモードは変わらず、テニスボールをくわえてやって来ました
写真がブレブレなのは、ロンが興奮して震えているからです。
最近は毎日この調子。
朝晩寒いのにボビン母は頑張って、1日1時間以上は必ず散歩しているのに、まだまだエネルギーが余っているようです

暖かくなったら、たくさん公園に連れていってあげるから、今は室内でのボール投げと、縄の引っ張りっこで我慢してもらいましょう

21 : 50 : 14 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シェリーちゃんのお家へ
2014 / 01 / 25 ( Sat )


シェリーちゃんがお星さまになって今日でひと月になります。
昨日、シェリーちゃんのお家におじゃましました。

ママさんが駅までまるちゃんとお迎えに来てくださるとのこと。お言葉に甘えました。でも、今まではママさんとシェリーちゃんがセットだったから、まるちゃんと一緒のママさんにすぐには気づかなかったボビン母です

うかがったのは、九州のエルさんに注文して、年末に持って帰っていたプリザーブドフラワーと、ボビン家にいた時のシェリーちゃんの写真をまとめたCD-Rをお渡ししたかったからです
そしてもう一つは、ママさんにお会いして、シェリーちゃんの思い出話をしたかったから

お見合いでシェリーちゃんを見たパパさんは「そんなには長くは一緒にいられないかも知れない」と思ったそうです。それも覚悟のうえで、他のどの子でもなく、やっぱりシェリーちゃんだったそうです。
ご家族さまに愛されて、本当に幸せなシェリーちゃんでした

お話は尽きず、また長居してしまいました
帰り、駅で撮ったまるちゃんです
以前より甘えん坊になったとおっしゃってました。シェリーちゃんの通院でお留守番も多かったから、まるちゃんは我慢していたのでしょう。えらかったね、まるちゃん

ママさん、本当にいろいろありがとうございました。言葉には言い表せないお気持ちは、まだ続くでしょうが、これからもどうかよろしくお願いします。

ここでボビン母のドジ話。写真を全部まとめたつもりのCD-Rでしたが、一番たくさん写真が入っているファイルを入れていませんでした
「再編集しますので、もうしばらくお待ちください」です。
21 : 52 : 05 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
カシオペア
2014 / 01 / 22 ( Wed )


木枯らしとだえて さゆる空より 地上に降りしく くすしき光よ~
「冬の星座」です。文語体の歌詞なのに、スケールの大きさを感じるこの歌がボビン母は好きです
ですが、「Mollie Darling」というウエスタン調の元歌を聴いた時、イメージがあまりに違って、ちょっとショックを受けました
歌の話を続けると横道に逸れてしまうので、軌道修正します

冬の夜、のんびり歩いている時、この歌を口ずさんでいることに気づきます
そして空を眺めては、北斗七星やオリオン座やカシオペア座を確かめます

むっくママさんが、グリュメルロコママさんのブログに寄せたコメントを見て、ボビン母は思いました。
「お星さまになったシェリーちゃんの星を決めよう

東京近辺から一年中見られて、誰でもすぐに見つけられる星座。それは北斗七星かカシオペア座

そういえば札幌行きの寝台特急にカシオペアがありますね。
シェリーちゃんは1年半の間に3回も、札幌に連れていってもらったんです

むっくママさんは「道しるべ」という言葉を使っていました。
昔、北極星は旅人達の道しるべでした。その大切な北極星を見つける方法は北斗七星がよく知られていますが、カシオペア座も使われていたのでした

だからボビン母は勝手に、カシオペア座のWの真ん中の星をシェリーと決めました。
こと座のベガ、おとめ座のスピカのように、カシオペア座のシェリーです

みなさんも空を見上げてカシオペア座探してみてくださいね

追記 シェリーちゃんもモデルになったシェルティレスキューチャリティカレンダー
    まだ少々在庫があります。よろしければご協力をお願いいたします
19 : 04 : 10 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
寒い日は
2014 / 01 / 19 ( Sun )



今年になって、急に寒くなりました
実はボビン母、寒いのが苦手です。いくつになっても夏が好きだから、夏の太陽が恋しい
だから冬は引きこもりになりかねないので、仕方なくとはいえ、散歩に連れ出してくれるロンにはお礼を言わなくちゃいけないかもしれません

ロンも退屈していたので、こんなおもちゃを出してきました。
黄色のは中にトリーツを入れてあげます。転がしてオヤツを中から出そうと必死なロン。
これ、箱にしまって忘れていました。ボブのお兄さんがボブにくれたものです。
名前は何だったかな~

次の写真は縄のオモチャ。縄の部分は直ぐに食いちぎって、今あるのは2個とも、残りの結び目だけになってしまいました。
リラさんに買ってもらったオモチャと同じものも何度壊したことか

ロンは退屈するとボールやオモチャをくわえて、遊びの誘いに来ます。引っ張りっこが好きみたい。なつとは食後のレクで、縄をくわえて引っ張っこをしていましたっけ
ってことは、ボビン母はなつの代わりなのかしら
18 : 44 : 31 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
平穏だけど退屈かな
2014 / 01 / 17 ( Fri )



お正月気分も終わり、普段の毎日を過ごしています。
今年は何の事件もなく、穏やかなぶんだけ、ロンは退屈そう。
思い起こせば、去年の今頃はなつ(ななちゃん)の再手術後。
あれは本当に大変でした

いつもの散歩写真です
夕方から冷え込んできたので土手に行かず、住宅街を歩きました

下の写真は、帰ってから台所の隅でご飯待ちのロン。催促する事もなく、お行儀よくお座りして待つよいこです
でも、こんなに静かだと、なつのご飯催促の「ワンワン」が懐かしく思えてきました。

余談ですが、時代に乗ろうとスマホを買いました。
でも教えてくれる若者は家にいないから、ひと月以上経っても携帯を手放せません
「番号とアドレス変えました」
ってみんなにお知らせできるのはいつになるのやら・・・
19 : 03 : 16 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
メロディーちゃんからのお便り
2014 / 01 / 12 ( Sun )



メロディーちゃんのママさんからお便りをいただきました

「メロディーさんは、お散歩、食事、大好きな車での外出以外は、ほとんど、るうちゃんと一緒に気持ちよさそうにホットカーペットで寝ています
耳の膿は止まりました。週1回の洗浄が2週間に1回になり、飲み薬も減りました。再発せず、なんとかこのまま良くなってくれるといいと思っています

中耳炎が悪化していて、高度医療センターで手術を勧められたそうです。ママさんはかなり悩まれたようですが、以前からのかかりつけの先生を信頼して手術はせず、毎週通院してくださっていました。どうかこのまま良くなりますように

メロディーちゃん、美人さんになりましたね。でももっと驚いたのは、ふっくらして毛もフサフサになったことです
あんなにガリガリで、一時は抜け毛が酷く、心配していたのですが、今が幸せだという証拠です。

上の写真は、おすましした美人さん
次は、寝ているところを起こして撮った写真だそうで、メロディーちゃんの目つきが笑えます
下の写真は、よく行くドックランで、お尻だけ見えるのは、メロディーちゃんのストーカーをしているフレブルですって

そうそう、メロディーちゃんのお誕生日は10月12日。初めて里親さんと対面してトライアルを開始した日にしたそうです。だから家族記念日も同じ日
ボビン母も早速、シェルレスカレンダーに記入しました
メロディーちゃんがご家族と一緒に、10月12日を何回も何回も迎えられることを心から願っています

追記 メロディ―ちゃんの写真を見たボビン姉さんから「こな(小夏)が別人!別犬!」とメールが来ました
22 : 46 : 06 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
カレンダー
2014 / 01 / 10 ( Fri )


今朝はこの冬一番の冷え込でしたが、ロンはいつも通り、朝からハイテンション
ご心配いただいている怪しげなハゲは、前回のようなことにはならず回復傾向ですが、油断禁物なので、もうしばらく薬を続けます

今日はカレンダーのお話です
ロビンの時からシェルティのカレンダーに、病気の経過をメモしていました。その後も毎年、シェルティのカレンダーを探して、記念日を記入しています

1月9日には「2012マリ預かり」としか書いていませんが、それだけでたくさんのことが思い出されます
ボビン母が初めてシェルレスのお手伝いをした日です。そこで今に繋がるお知り合いができました。
譲渡会にベックを連れていくために初めてお会いしたグリュメルママさん。
お赤飯の差し入れをしてくれた、蔵くんのおかんさん。
まさゆめさんにもこの時お会いしていたことが、小夏の移送の時にわかりました。
そしてセーラママさんからマリを引き継ぎ、ボビン母は初めてお預かりを始めました。

毎年、シェルティ達の誕生日や記念日、そして命日等書き込みが増えていきます
今年はシェルレスカレンダーに記入しました
4月にはイラストのかわいいシェリーちゃんにも会えるし、来年になっても大切に保存します

保護団体さんによっては、毎年カレンダーを作っていますよね。
シェルレスも毎年作ってくれるとうれしいのですが、そのためには多くの方のご協力が必要だとわかりました。
もし気に入ってくださったら、よろしくお願いします
18 : 06 : 06 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ティガーのスカジャン
2014 / 01 / 06 ( Mon )



ボビン母は元旦以外は、毎日車か電車で出かけておりました。その間ロンは一人か、お父さんと留守番の日々。御不満の様子だったので・・。

だからというのではないですが、今日は一緒に病院に(うれしかぁないだろうが)行ってきました
また目の上に小さなハゲが見つかったからです。でも、顕微鏡検査の結果は怪しい物は見つかりませんでした。ホッ
念のため毎日、軟膏を塗ることにしましょう

ネタがないので、初詣にドレスアップした、ロンの珍しい写真を披露します
ティガーのスカジャン、お洒落でしょう?実はボブのお古なんですよ

寅年の年賀状のモデルは狐タイプのボブでした。テーマは「虎の衣(威)を借る狐」
ちょうど写真があったから、ロンと比べてください。チャラいロンとクールなボブです

18 : 56 : 09 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新年のご挨拶
2014 / 01 / 01 ( Wed )


あっという間に2014年になってしまいました。
年頭から恐縮ですが、今日も是非写真をクリックしてご覧ください

おとぼけロンが新年のご挨拶をさせていただきます
ボビン母はおかげさまで元気です。ボビン母の年齢をご存知の方は体を気遣かってくださり、有り難く思っています

が、先日の福岡ライブは2時間半立ちっぱなし、そのあと天神で飲み食いし、翌日は門司から下関を駆け足で往復してきました
年末の忙しい時にノーテンキで遊んでいたので、翌日からご機嫌をとるためにフル回転していましたよ

元気なのはロンのおかげでしょう。台風でも朝晩の散歩は欠かせませんからね
そのせいか、ここ何年も風邪をひいていません。ボケて風邪をひくことすら忘れてしまったのかも・・。体より頭の心配した方がよいかしら

ボビン母のことはこれくらいにして・・。
シェリーちゃんの年賀状をいただきました
SSD48に、ギンガムチェックでまるちゃんと一緒に参加した写真ですよね。
あまりに急だったことが、年賀状からもおわかりいただけると思います

シェリーちゃんのことは、虹の橋を渡ったボビン家の4わんこと同様、ずっとずっと心に留めながら、今年もボビン母にできるお手伝いをしようと思っています。
またお預かりをすることになったら、応援してくださいね
21 : 46 : 26 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |