ビオラを見つけたびおら
2014 / 05 / 30 ( Fri )



日曜から下痢になって、それでもすぐに回復したびおら
恐る恐るご飯の量を増やして、昨日の夕飯は絶好調でした。もっと欲しがるのを「また明日たくさん食べようね」とストップをかけた程でしたが・・。

朝散歩のは良好だったのに、ご飯を食べなくて変だと思ったら・・・また下痢になってしまいました
前回程ではないので、今日のところは、処方された整腸剤を飲んで、絶食します
消化のよい食事のはずだけど、今度は食べ過ぎでしょうか

ロンだけ散歩に行くつもりしていたら、一緒に行く気で玄関に出てきたから、びーちゃんはお散歩が好きみたい
ビオラをみつけたびおらです

途中、柴犬こりんがお世話になった動物病院の先生に挨拶に寄りました
ひめちゃんになったこりんは、少しふっくらしたそうです。幸せ太りかしら

びおらのことで、参考になることをお話してくださいました。
「レントゲンに映るくらいの肺ガンだと、あと数か月。
肺ガンは、呼吸ができなくなり苦しむ。それはある日突然やって来る。」

余命数ヶ月宣告されても一年以上生きた、とか聞きますが、二人の先生のおっしゃることが同じなので、肺ガンの場合は楽観は禁物でしょう。
そう遠くないその日まで、お散歩を楽しんでもらいましょう

腫瘍の手術のために剃った後ろ脚太股に、毛が生えてきました。鼻の毛といい、毛が伸びるということは生命維持に余力が あるということ。
お散歩できるうちに、毛が揃いますように

夕方、スウィ-ピー(明日香)ちゃんから、前回と同じサプリメントが届きました
高価な品をありがとうございます
おかげで毎日お散歩できているのかもしれません。
22 : 14 : 11 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ごきげんの翌日から
2014 / 05 / 27 ( Tue )


今日の病院での写真です
ロンは付き添い、診察をしてもらうのはびおらです。
今日は珍しく空いていたのに、隅っこで押しくらまんじゅう
仲が良いのか悪いのか、いまだによくわかりません。

ご機嫌だった日の翌日の日曜日。夕方からとんでもない下痢が始まったのです。
もしかして、腸に癌が・と思えるような形状でした

月曜の朝に病院に行き、下痢止めの注射をしてもらいました
普通の下痢なら止まるはずですが、止まらなければ検査をするとのことでした。

日曜午後から絶食し、月曜の午後になって処方された缶詰を半分だけ、恐る恐る与えたところ喜んで食べました。
そんな状態でしたが、散歩は普通にロンと一緒だし、ご機嫌もよくて・・.。
そして今日夕方の通院です

どうやら、普通の下痢だったようです
たんぱく質で体重を増やしたくて、フードを多くして、さらに肉類をトッピングしていましたが、若くないびおらには消化器に負担がかかったのかもしれません。
一般的には間違っていないはずですが、年令のことを考えていなかったことを反省しました
処方食の缶詰が気に入ったようなので、缶詰と消化剤5日分をもらって帰りました。

びおらは写真の通り、いつものびーちゃんです。ご安心ください



22 : 05 : 28 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ごきげんびーちゃん
2014 / 05 / 24 ( Sat )




今日、2週間ぶりに病院に行きました
少し涼しくなってからと考えて5時半頃に着いたのですが、みんな同じ考えだったらしく、診察は8番目
待合室だとびおらは場所塞ぎだし、外の方が気持ちよかったので、外のベンチで待つことにしました。
申し訳ありませんが、写真を、特に最後の写真をクリックしてご覧ください
思わず笑ってしまう、びーちゃんの顔です

体重21.45㌔。コンスタントに増加しています
摘出した腫瘍付近の再発は見られず一安心。
特に状態が変わっていなければ、次回通院は1か月後になります。

このところ、日増しに夏っぽくなってきましたね
びおらに余命宣告が出されてすぐに「びおらに会ってね」とお願いして、たくさんの方に会っていただきました
その宣告からひと月以上経過しましたが、びおらは変わりなく過ごせています。
でも、あの時お願いしてよかった
これから益々夏に向かうから、日中は公園でも暑いでしょう。
まだびおらは普通に過ごせるから、またどこかのドッグカフェで会ってくださいね
今日も「毛並みがいいですね」って言われましたよ。

びおらは里親さま、終生預かりさんを募集中です。
調整池の土手で保護したチワックス。飼い主さんを待ってます。
21 : 58 : 04 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
いろいろありました
2014 / 05 / 22 ( Thu )



今日はびおらがシャンプーに行きました
午後1時に歩かせるのは暑いから、車です
ロンを助手席に乗せ、びおらをショコラさんに預けて、そのままおばあちゃんの家に行きました

びおらの負担を考えて、シャンプーを2時間ですませてくれるそうです。だから、2時間で戻らなくては

おばあちゃんの家で用事をしていたら、ロンが紙に包んだ骨をかじっていました
昨日ごみ箱に捨てたチキンの骨を、ロンが引っ張り出したようです。
幸いすぐに気がついたので事なきを得ましたが、犬のいない家に上がる時は気をつけないといけませんね
それにしても、ロンがごみ箱から引っ張り出して盗み食いするなんて、今までなかったからショック

時間通りにびおらのお迎えに行き、少し休んでから散歩がてら郵便局に寄りました。郵便局前での写真です

空模様が心配だったけれど、雨は降らず無事に家に戻って気がつきました。びーちゃんのお腹の傷跡が赤くなっています
車に乗る時に、びおらはハッチバックに自分で乗る気満々でした。でも前足をかけたものの、後ろ足の力が弱く、お腹を擦っていたのです

念のため薬を塗って、なめさせないために思いついたのが、最後の写真
古いパジャマのズボンを切って穿かせました
横になっている間は脱げないから、ひとまず成功です
気持ちと時間に余裕がない時こそ、注意しなくてはいけないと、反省の日でした

びおらは里親さま、終生預かりさん募集中です。
チワックスのメイちゃんは、まだ飼い主さんが現れません。
どうか心に留めていてくださいね
21 : 38 : 07 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ななちゃんの写真
2014 / 05 / 20 ( Tue )



お待たせしました
ななちゃんの写真が届きました。
これが、ケーキを前にしてどうしてよいかわからずにそわそわしているななちゃんですね
なんとも恨めしげな目の表情。よろしければ上の写真をクリックしてご覧ください

でも我慢できるようになっただけ立派
さすがマイフェアレディのイライザです

ななちゃんのママさんは、災難に巻き込まれて、半年ほど体調が優れなかったようですが、今月になってやっと取り戻しつつあるそうです。
体調不良の時は、大きなななちゃんのお世話は大変だったと思います。
ななちゃんをこれからもどうかよろしくお願いします

今日の夕方散歩で、珍しく並んだ写真が撮れました
びーちゃんのスタイルの良さを、横でロンが更に引き立てています。
ロンロン、短足な上にガニ股でカッコ悪い~
21 : 28 : 08 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ようこそ凛ちゃん
2014 / 05 / 18 ( Sun )




凛ちゃんが病院に行く途中、びおらに会いに寄ってくれました
少し前まで凛ちゃんは近くに住んでいたのですが、この春に5つ先の駅にお引越して、びおらに会うのは初めてです

ちばわんさん出身の凛ちゃんは、今は陰転しましたがフィラリア陽性でした。他にも心臓の持病やたくさんの不安材料を抱えています
それでお引越し後も、病院は今まで通りこちらに通うことにして、今日は検査です。凛ちゃんのお姉さんが一緒でした

このお姉さんは、ボビン姉さんと、こてとわ家の天使パパが幼稚園児の時からのお付き合い。二人が幼稚園年長でスイミングクラブの選手コースに入った時、訳もわからない二人を何かにつけてお世話してくれました
凛ちゃんのお姉さんとは言え、実質おかあさんです。凛ちゃんにかかる費用を全て負担しているというから、頭が下がります

そんな事情はともかく、ボビン家の前の公園の大きなクスノキの下で、ゆっくりご対面。付かず離れずの距離で、びーちゃんは最後にはお昼寝していました
写真嫌いのロンは、写真を撮ろうとすると一人でフラフラ始めるので、収まりませんでした
実物の凛ちゃんはもっと美人さんですよ

来月も検査に来るというので、また寄ってもらいましょう。びおらはきっと今日と同じようにしていると思います
持病があっても、食いしん坊で元気な凛ちゃん。お引越し先でもお友達ができますように

門の脇にあるニオイバンマツリ。今年は花つきがよくてきれいです
21 : 58 : 07 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
番外編今熊
2014 / 05 / 17 ( Sat )





みなさんにご心配いただいているびおらの報告を、このところ怠っております。なぜなら、今のところは変わりなく、普通の(ただし老)と同じように過ごしています

ということで、びーちゃんから目を離しても安心なうちに、昨日こんな所へ行ってきました
上りは平気でも下りが苦手なボビン母。金剛滝へ下りる道に大苦戦

王道ルートでないため、何年前かたまたま滝を見つけてとっても感激したから、再挑戦しました。
3番目の写真の傍で出会った人に「あの滝はショボいけど、横のトンネルを抜けたら金剛滝がありますよ」と教えられました。
え、金剛滝って、あれじゃなかったの?
以前に充分感動した滝がショボい?
ありましたその右手にトンネル!
そこを潜って見た滝が4番目の写真です

天気と、体調と、家を空けられるタイミングが揃った時に飛び出すから、あまり遠くには行かれません。でも時々は山歩きして足腰を鍛えないと、ロコモーティブシンドロームも心配だし、何より精神衛生になります

達のために、夕方には戻ってリュックを置いて、すぐに散歩に飛び出しました
びーちゃんの笑顔で、普通に暮らせていることがおわかりいただけると思います

21 : 56 : 32 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ななちゃん7歳
2014 / 05 / 16 ( Fri )

ななちゃん(なつ)のママさんからお便りをいただきました

昨日、5月15日はななちゃんのお誕生日でした
ななちゃんがトライアルに行ったのは5月3日だから、なぜ?って思ったら、ママさんのお誕生日が5月15日。だから、同じ日にしたそうです。そんなお話を聞くだけでも、とっても愛されていることがわかります

このケーキを前にして、ななちゃんはどうしてよいか面食らった様子で、でもいい匂いがするからそわそわ・・。
そして「よし!」と言われて、自分の分身を一気に「パクっ

ななちゃんの写真は後日送ってくださるそうですので、ななちゃんファンの方々はしばらくお待ちください

お預かり中の災難で、腎臓を悪くしてしまいましたが、ご家族さまの献身的なご努力で維持できているようで、心から感謝しています。どうか悪化することなく、ずっとずっとご家族さまのそばにいられますように
「金魚のふん」と言われるほど、ママさんのことが大好きなななちゃんだから、ずっと一緒にいたいものね

21 : 12 : 24 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
びおらのいる場所
2014 / 05 / 12 ( Mon )




びおらがボビン家に来て、10日でひと月経ちました。いたずらも盗み食いもしないことがわかったので、留守番でも夜中でも基本フリーにしています

朝ご飯の後、姿が見えないと思ったら、ダイニングテーブルの下で寝ていました。

掃除機をかけたらさりげなく移動。二番目の写真が、だいたいいつもいる場所です。マットやベッドは適当に無視して寝ているところはいかにもびおら

サークルの中で、食後の休憩中。食べ出すとリズミカルに完食するのですが、何しろ食べ始めるまでは食いつきが悪くて、時間がかかります。何事にもおっとりのびおらです

他にも台所の入り口で寝ていることもあります。
この季節はリビングのドアを開けていますが、関節が痛いからか、階段は上りません。
和室にも入っていかないから、自分の居場所はリビングの中と決めているようです

おまけの写真。カーネーションは娘からのプレゼント、ではなくて、今日500円になっていたので買ってきました。篭付きです
昨日の売れ残りなのは確かだけれど、まだ蕾がたくさんついているから、しばらく楽しめそうです

まるちゃんとチェリーちゃんのお家で保護しているチワックス。1週間になるのに、飼い主さんからの連絡はありません

びおらは保護当初よりも、可愛くて綺麗なコリーになりましたよ
びーちゃんの本当のお家が見つかりますように
いつでも里親募集中
21 : 47 : 16 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
びーちゃん
2014 / 05 / 10 ( Sat )




今日は綺麗な顔のびおらを選びました。クリックして見てくださいね

先週、1㍑の水を抜いて、その後は良好です。ようやく抜糸しました。それでも少し溜まったので、今日は150CC抜きました。。で、実際の体重は20㌔を少しだけ超えました

肺のレントゲンも撮りました。新たに小さなガンが2つ程できたようですが、直径2㌢の一番大きなものは、大きさに変化がなくて、一安心です
どうかこのまま、鳴りを潜めていてくれますように

家に帰ってポストを見たら、テクさんからの郵便物が届いていました
テクさんのブログで見た、とても可愛くておしゃれなお洋服です。サイズもびおらにピッタリ
べへキャンちゃん達が学校に行っている間の時間を、びおらの為に使ってくださってありがとうございます

蔵くんのおかんさんが呼んでいた「びーちゃん」という呼び方がボビン母にも定着しました。「びーちゃん」可愛いですね
今のところ快食快便。散歩もゆっくりだけど、ロンと一緒にしています。
びおらに会った人はみなさん「優しい気持ちになる」と言ってくださいました
難しいと思いますが、びおらの犬生の最後を一緒に過ごしてくださる里親さん、終生預かりさんが見つかりますように

そしてもう一つ。
まるちゃんとチェリーちゃんのお家で預かっているチワックス。まだ飼い主さんからの連絡はないようです。
引き続き、心に留めていてくださいね
22 : 56 : 29 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
飼い主捜してます
2014 / 05 / 07 ( Wed )

まるちゃんとチェリーちゃんのお家で、迷い犬を保護しています。
写真をクリックしてご覧ください

保護した日   5月4日
保護した場所   さいたま市緑区間宮872番地
   芝川洪水対策調整池の土手。大崎公園寄りで、池の反対側は見沼市民農園。
ダックスとチワワのミックスと思われる。
  首輪なし、マイクロチップなし。生後3か月程のメス。体重2.6キログラム

東浦和警察署、さいたま市動物愛護センターに届け済み。
  動物病院で健康診断を受けたが、今のところ特に問題なし。

以上、まとめてお伝えしました。
土手の草むらから飛び出して来て、「おいで」と言ったら走ってきたそうです。
お知り合いでお心当たりの方がいらしたら、浦和東署にご連絡するようお伝えください

グリュメルロコママさんも、ブログとフェイスブックでお伝えしてくださることになっています

保護した日から今日で4日目。保護状況からも、センターの人の見解は「棄てられた疑い濃厚」。
ボビン母が柴犬を保護した時もそうだったのですが、保護した側は当初は、飼い主さんが必死で捜しているはずと信じて行動するんです。それが何日も届けがないと・・。
飼い主さんが現れることを祈っています

チェリーちゃんのママさんが迷い犬に付けた名前はメイ(5月)ちゃんです
18 : 54 : 07 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
びおらの鼻
2014 / 05 / 06 ( Tue )




今日はこてとわおかんさんのお友達がお手伝いしている保護団体の譲渡会&バザーに行ってきました。

いつもならロンと預かりっ子も車で連れて行き、帰りはドッグカフェに寄るのですが、駐車場から会場までは公園を通り抜けてかなり歩きます。
びおらにはちょっと遠いし、会場に着いてもあの体では場所ふさぎ。ということで、ボビン母だけ電車で行きました

目的はバザーの他に、先日おかんがペット博覧会で購入した馬肉を譲ってもらうためです。
おかげで、冷凍室には馬肉がぎっしり。蔵くんからもらったのと併せると2か月分くらいはありそうです。

むっくくんやチェリーちゃんと同じ病院で受診している、JTのドロテちゃんとまたお会いしました。パパさんママさんはこのブログを見てくださっていて、今日びおらに会えるかもしれないと思っていたそうです。
「応援しています。いつかびおらちゃんに会えるといいですね」って言っていただけてうれしかったです

びおらが着ている服は、バザーの戦利品。衿が付いたポロシャツスタイル。赤も似合うでしょ?

ところで、下の2つの写真をクリックしてご覧ください
びおらの鼻の辺りの違いが、おわかりいただけますか?
来た当初は毛がほとんどなくて、それがかなり高齢と判断した根拠の一つでした。
数日前から、毛が生えてきたようで、地肌の黒が目立たなくなりました。
栄養がそんな末端に届くというのは、生命体として余裕があるということでしょうか。
信頼できる先生ですが、肺のレントゲンに限っては、間違いであって欲しいと祈る気持ちです
22 : 23 : 08 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
応援ありがとう
2014 / 05 / 04 ( Sun )




昨日、抜糸する予定で通院しました。傷口は塞がったように思えましたが、腫瘍を切除した部分に水が溜まって、どんどん大きくなっています。
そこで水を抜き取ることにしました
20分程かけて抜いた水は、なんと1㍑
体重が増えたと喜んでいたのに、水を抜いたら19.5㌔でした

夕方散歩の写真です。余計なものがなくなったせいか、足取りは軽やか、表情も明るくなった気がします

残り少ない命でも、直接会って記憶に留めてもらいたくて呼びかけた「びおらに会ってね」企画()は、おかげさまで、短期間にいろいろな場所でたくさんの方達に会っていただくことができました。その上、「かわいい」って言ってもらって、本当に可愛くなってきました
もしかしたら、びおらのはしばらくこの体調を維持できるかもしれません。そうしたら「またびおらに会ってね」ってお願いします
2か月以上この調子だとしても「狼が来た少年」だなんて思わないでくださいね

シェルレス卒業生のスウィーピー(旧仮名明日香)ちゃんから、グリュメルロコママさんを通じて、びおらにとサプリメントをいただきました。
通院の際、先生にご支援品だとお話して見ていただいたら「使ってください。凄いですね~、高価なんですよ」と言われました
スウィーピーちゃんのママさん、ありがとうございました

ボビン母がお会いしたことがある方だけでなく、お会いしたことがない方にも応援していただけて、びおらは以前より、ずっと幸せだと思います
ボビン母が「狼が来たオバサン」になってもいいから、このままゆっくりと生きていようね、びおちゃん
21 : 34 : 33 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
颯太くんとメルちゃんに会いに
2014 / 05 / 02 ( Fri )




今日は、セーラママさんと小金井公園で待ち合わせをしました

四国の保健所から引き出されてすぐ、セーラママさん宅にショートステイしていたマリを、ボビン母が引き継いだのがご縁です。
セーラママさんが今お預かりしているメルちゃんとロンが似ているので、ボビン母はママさん&メルちゃんに会いたいと思っていました。

せっかくだから少し早めに行って、のんびり散歩たり、びおらのために日陰でのんびりしていると、セーラママさんが、颯太くんとメルちゃんを連れて登場
恒例だった道満の譲渡会がなくなって、お会いする機会がなかったから、お久しぶりです。

颯太くんはシャープなイメージだったのに、ママさんのお家の子になってから、優しい顔になっていました。
メルちゃんは大きな目が特徴。ロンとそっくり・・ではなかったかな

びおらのために、ゆっくり歩いては立ち止まり、を繰り返しながら、たくさんお話させてもらいました。マリの思い出や、たくさんの幸せになったワンコのことetc・・

シェルレスだけでなく、ちばわんさんのお手伝いをしているので、いろいろなことをご存知です。
道満譲渡会のような、シェルレス卒業生が集まれる機会を作れたらいいですね、という話を最後に、お別れしました。
びおらに「また会おうね」って言ってくれました。
メルちゃんも、早く里親さんが決まりますように

びおらが気持ち良さそうに眠ってしまい、集合写真が撮れませんでした。下の写真、左がメルちゃん、右が颯太くん。

セーラママさん、今日はありがとうございました。びおらのおかげですね。これからもよろしくお願いします
23 : 49 : 32 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
みんなに会いに
2014 / 05 / 01 ( Thu )





今日はたくさんのお友達に会いに、ドックカフェ、ワンクルさんに出かけました

むっくママさんとチェリーちゃんのママさんに、びおらを見てもらうためですが、もう一つ。グリュメルロコママさんにチェリーちゃんを見てもらうためです。
写真をクリックしてご覧ください

気持ちのよい天気なので、しばらく外でお話をしていました
それから中に入って、ランチにしたのですが、ワンコ達は我慢です
健康体とは言えないびおらは、やはり体調良好でないむっくくんを枕にお昼寝中
この二人、初対面のご挨拶から、結構仲良くなっていました

ワンクルさんは、ワンコの数が多いからと、端の席を余分に用意してくださっていました。おかげでワンコ達は伸び伸び。気持ちよく過ごせました

集まった家族のワンコを紹介します。
グリュメルロコ家の、キャリーちゃん、ここちゃん、ももちゃん。みんなケンの家の預かりワンコです。ママさんのブログで、みんなの可愛い写真をご覧ください
むっくママさん家の、さくらちゃん、すみれちゃん、むっくくん。
チェリーちゃん家のまるちゃんとチェリーちゃん。
ボビン家はもちろん、ロンとびおら。

そして忘れていません、シェリーちゃんもきっとここにいたはずです
今日から5月。だけど、ボビン家のデスクトップ型カレンダーは、シェリーちゃんのいる4月から先には進みませんよ
22 : 07 : 06 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |