それぞれの6月29日
2014 / 06 / 30 ( Mon )



昨日、6月29日の出来事をお伝えします

2年前の6月29日、シェリ-ちゃんはまるちゃんのお家でトライアルを始めました。そして、その日がシェリ-ちゃんの10才のお誕生日になりました。
お家で2回目のお誕生日は迎えられなかったけれど、食いしん坊だったシェリーちゃんのために、ママさんはケーキを買って来てお祝いをしました
去年はまるちゃんと一緒に、今年はチェリーちゃんとメイちゃんも加わりました。
シェリーちゃんにお供えされたケーキの写真を、ママさんが送ってくださいました

同じ日にななちゃん(なつ)のママさんからお便りをいただきました
予防接種をしたら食欲が無くなったので検査をしたら、腎臓の数値が悪くなっているのがわかりました
以前から腎臓サポートのフードにしていますが、これからは薬用炭も飲ませて、現状維持をはかりたいとおっしゃっています。
そして、近日中にサマーカットにするそうです
ボビン家に来てすぐは、毛玉だらけだったからサマーカットにしました。巨大シェルティなのに甘ったれのななちゃんには、サマーカットがよく似合って可愛いですよ

昨日のボビン家付近、落雷の音が響きました
そんな時のロンは、ヨダレをボタボタ落として固まっています。
昨日はボビン母が部屋を出るとついてきて、階段の途中で固まっていました

耳が遠いらしいこともあるけれど、びおらは爆睡していて大物ぶりを発揮していました。
綿ラグを敷いてあげたら、涼しい時にはその上で寝るようになりました。もっと真ん中で寝ればいいのにね
19 : 18 : 07 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きれいでしょ?
2014 / 06 / 27 ( Fri )




びおらのお腹の具合がようやく安定してきました。
その代わりと言うのは変ですが、益々抜け毛が激しくてアンダーコートがなくなる寸前です。小夏の時の経験で、シャンプーするのが良いのはわかっていましたが、お腹が・・

でも今週になって安定してきたので、ショコラさんに無理をお願いして、今日シャンプーしてもらいました

古い皮膚と毛を落としてもらって、さらに細くなったような気がするけど、床の上の毛は少なくなりました。ほとんど毛が無くなっちゃったもんね

午後たっぷりお昼寝してからの、夕方散歩の写真です
びおらは今日も元気で、ロンと一緒に散歩をしています
右後ろ脚の付け根を写真をクリックして見てください。手術のため大きく剃った部分は、きれいに毛が生えています。

先日の下痢に思い当たる原因がないので、恐る恐るお腹のご機嫌をとっています。
整腸剤は欠かさず、ごはんは1日3回にして、1食の量を減らしました。そうしたら、以前より積極的に食べるようになりました

もう一つ、効果ありと思えるのが腹巻。
びーちゃんはフカフカの所より床の上が好きなようです。今はエアコンを入れているので、冷えるのでしょうか?
今日の腹巻は、先日のブルーとは同じ品で色違いのピンクにしました。柔らかタッチですよ
22 : 41 : 32 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
まりんちゃんとそらくん
2014 / 06 / 23 ( Mon )




びおらが元気なうちにもう1度、まりんちゃんとそらくんに会ってもらいたいと思っていました。
おばあちゃんの家に用事はあるけれど、暑いか雨かの毎日。今日なら大丈夫かな
というわけで、緑道に着いて連絡したら、すぐに来てくれました。

今日刈ったばかりという芝生の上で記念撮影です
向かって左がまりんちゃん、右がそらくん
シェルティは顔で男女を見分けることには自信があるボビン母ですが、まりんちゃんとそらくんは、全く反対だと思ってしまいました。ごめんなさい

緑道を一緒にお散歩してもらったら、まりんちゃんたちのお友達たくさんにあって、びーちゃんはご機嫌でした

いつも突然なのに、ロン達に会いに来てくれるママさん、ありがとうございます。
コリーのお友達もびおらに会いたいと言ってくださっているそうですが、この季節の天候とびおらの体調では、なかなか先の約束はできません。
でも、またそのうち、突然連絡させていただきます

実はびおらのお腹がまだ不安定で、おばあちゃんの家に行く車の中でを大量にしていました。
ハッチバックに乗せるといつもは寝ているのに、ずっと立って後ろのシートから顔を覗かせていたから、変だとは思っていたのですが、そのうちなにやらプーン~と臭ってきて
ゲボする子はいたけど、は初めてです。でも立っていて汚さなかったびーちゃんはエライ

もしかしてお腹が冷えるのかと、タオルの腹巻をしてみました
23 : 31 : 07 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
抜け毛
2014 / 06 / 20 ( Fri )



先日のびおらの下痢は、翌朝さらに悪化し、またも病院に行くことになりました
前回同様、検便では問題なく、注射を打って、整腸剤をもらって帰って来ました
休診日のところを診ていただき、この先生にはいつもお世話になっています

注射の効果は絶大でした。絶食は1日、その後は少しずつ食べて、今日の朝からは綺麗な(?)が出ています。
皆さんにご心配をおかけしてばかりですが、お散歩は行きたがるので欠かしません。今朝の踏切での写真です

さてさて、びおらが悩んでいるわけではありませんが、もう一つ困っているのがびおらの抜け毛です。
今月に入ってから抜け毛が激しくて、保護した時の毛玉姿が懐かしい
換毛期とは言えひど過ぎるし、手術で剃った部分は順調に伸びています。

以前、この状態に酷似している子がいました。小夏(メロディ-ちゃん)です
保護されて2か月になる頃、それは酷い脱毛で、甲状腺機能低下を疑いました。でも里親さまのお家に行ってひと月程すると、フサフサになったんです
小夏もびおらも、保護当初は激痩せでした。脱毛が始まったのも、それから2か月になろうという頃、体重が4㌔程増えた時でした。
だから栄養状態がよくなって、代謝もよくなって、皮膚が入れ替わっているのだと思います。
それを証明するためにも、びおらにはまだまだ普通に生活してもらいましょう

びおらはどこでも寝ます。下の写真、ボビン母の足を下敷きにして寝ているんですよ

21 : 36 : 19 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
びおらのお腹の事情
2014 / 06 / 17 ( Tue )



今日も早朝に散歩しました
ボビン家ではご飯は散歩の後です。

びおらは食いつきが悪い上に、食欲にムラがあります。おばあちゃんだし、病気があるので仕方ないのですが、口に入れるまでにアレコレおやつで誘導しないと自分からは食べないことがほとんど。
でもいざ食べ始めると、たいがいは完食してくれます。

昨日は朝は全く食べなくて、午後にその気になって6割くらい食べました。夕方は普通に完食です。

今朝は、この散歩の後に、画期的に完食しました。それどころか、ボビン母のマフィンを食べに来たので、少しあげた程です

これなら夕方までは留守にできると思って、趣味の林道歩きに出かけました
写真はオオトラフコガネ。コガネ虫の仲間で、体長15㍉程ですが、触角も模様も立派で存在感があります。どこにでもいるという訳ではないので、虫が好きでない方にも、クリックして見ていただけたらうれしいです

5時前に帰宅。おまけの話があります。
この時期、夕方散歩は5時半頃に出かけるので、大丈夫だと思っていました。でも朝ご飯をしっかり食べたからなのか、台所に大量の大小が・・
始末をしてすぐに散歩に出たら、今度は下痢。なので晩ご飯抜きにしました。
びーちゃんは、お腹だけはデリケートみたいです

22 : 16 : 43 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
再びSSD48
2014 / 06 / 14 ( Sat )



昨日、かるび。さんからのたくさんのいただきものがありました
ロンとびおらには缶詰やおやつ。ボビン母のおやつまでありました。
かるび。さん、いつも応援ありがとうございます
元はと言えば、シェリーちゃんがいたからこそのご縁。今は旦那様の転勤で静岡にいらっしゃいますが、ボビン母は勝手に、かるび。さんも「浦和シェリー会」のメンバーに登録しています

その荷物の中には、とびっきりうれしい品がありました。
SSD48のDVDです
yuutyanさんにいただいたものを、コピーして送ってくださいました。
ボビン家の星になった4わんこと、在りし日のシェリーちゃんの姿にウルウルしてしまいました

改めて、企画・制作をしてくださったももちゃんさんとyuutyanさんに、そして送ってくださったかるび。さんに感謝しています。
この先ずっと大切にします。ありがとうございました

今日、ボビン姉さんがやって来ました
せっかくだから、夕方の散歩はびおらと一緒に行って記念撮影です
「びーちゃん、綺麗な立派なコリーになったね」って褒めてもらいました。
自分の結婚披露宴に、歴代わんこの写真を登場させたくらいですから、SSD48のを見て、感激して帰ったのは言うまでもありません
22 : 13 : 04 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
6か月
2014 / 06 / 13 ( Fri )



3年前の6月13日、ディランが虹の橋を渡りました
九州のセンターから引き出してもらい、エルさんのお家で約ひと月。ボビン家で暮らしたのが6か月弱でした。
胆嚢が悪かったのですが、治療をするそばから悪いところが見つかり、肛門周囲腺ガンもあり、最後は多臓器不全でした。
ディランの体がそんなに悪いと思わなかったボビン母は、せめて1年は一緒にいたいと病院通いしました。それでも良くならなくて、もっと良い病院をシェルレスの代表に教えてもらって通いました。通院ばかりの毎日でした

びおらは余命半年宣告を受けましたが、びおらの悪いところはただ一カ所だけ。ディランがボビン家に来た時に比べると、ずっとずっと元気です。
巨大乳腺腫瘍を切除した後は、特別な治療方法がないからと、好きなものをたくさん食べて好きなように過ごしてよいと言われました。
お散歩大好きびーちゃんは、今日もロンと一緒に朝晩散歩しています

いずれ近いうちに普通に生活できなくなるとしても、同じ半年なら、びおらの過ごす時間の方が幸せかもしれません

ディランとびおらの前の飼い主に言いたい
どちらも10年は一緒にいたはずの高齢の子です。こんなにひどい状態になるまで放置して、最後は棄てるなんて、なんで後半年、一緒にいてあげなかったのですか?
これからは絶対に生き物を飼わないでください

ディランの命日に、びおらの残された時間の短さを改めて思ってしまいました
20 : 50 : 18 | 虹の橋を渡った子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
浦和シェリー会
2014 / 06 / 10 ( Tue )





益々美人さんになったチェリーちゃんと、びおらのツーショットです
訳あって今日びおらは、むっくくんたちが通う病院に行きました。
(今お世話になっている病院が不都合、ということでは絶対にありません

ちょうどメイちゃんの2度目のワクチンのタイミングなので、メイちゃんとチェリーちゃんもご一緒してくれました。
迷子のメイちゃんですが、お家でみんなを振り回しているようです

グリュメルロコママさんは預かりっ子ここちゃんの受診日を合わせてくださいました。
ポメのここちゃんは里親さま募集中です

びおらが待っていたのは、むっくママさん。むっくくんとのふーちゃんも一緒に受診しました。
ふーちゃんはピンクのキャリーケースの中にいます。目の大きなチンチラ、16才

ここの病院でもびおらのレントゲンを見ていただいたら、やはり「年内いっぱいはもたないでしょう。好きなように生活させてあげるのがこの子の幸せ」だと、やはり同じことを言われました。

今日の4人は、シェリーちゃんがいたからこそのご縁です。シェリーちゃんありがとう
ボビン母は勝手に「浦和シェリー会」と命名しました
びおらが最期を迎える日まで、穏やかに幸せに暮らせるようにと気にかけて、サポートしてくださっています。
今日はびおらのために、通院日を合わせてくださってありがとうございました

びおらは保健所から引き出されて、今日でちょうど2か月です。もうしばらくはこのままでいられそうですね

22 : 40 : 40 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
休養たっぷり
2014 / 06 / 08 ( Sun )



梅雨とはいっても、こうも連日大雨では散歩もままならず、びおらは寝て過ごしておりました
そのせいかはわかりませんが、体調はすっかり元に戻ったようです

その証拠に、びおらの笑顔をクリックしてご覧ください
エリカラ代わりのエプロンで、珍しくオスワリをしています。
お尻を押しながらオスワリと言えばオスワリをしますが、普段は自分ではしません。多分、後ろ脚の筋肉がないからでしょう。本当にたまたましていたのを見て、驚いたくらいです。

夕方、雨が止んだ時に散歩に出ました
この2日間、用足しだけで、散歩らしい散歩をしていなかったからか、びーちゃんはご機嫌で、いつもより速足。ボケボケ写真ですがですが、いつもより軽やかな足の動きです

びおらがボビン家に来て、もうすぐ2か月になります。うれしいことに、ボビン母は狼オバサンになりそうです

びおらは里親さま、終生預かりさんを募集しています。
チェリーちゃんのお家で保護した、メイちゃんの飼い主さんはまだ現れません。
どうか心に留めていてください。よろしくお願いいたします
21 : 10 : 09 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
自己主張
2014 / 06 / 04 ( Wed )



このところびおらは下痢や皮膚炎で、皆様にご心配おかけしています

エプロンのガードで皮膚炎はかなり治ってきた・・と思ったら、エプロンの上からカジカジをして血が滲んでいました
そこで一昨日からエリカラ復活。バシバシ周りにぶつかりながら室内を歩いています
瘡蓋が痒いのはわかるけど、今週いっぱいはエリカラで我慢してもらいましょう。

下痢もどうやら治ってきました。24時間絶食、その後は少ないフードを回数を多くしているのですが、びおらには足りないようです。

前回はびおらの食欲に負けて、普通の食事に戻すのを急いだら失敗しました
今度こそと、ボビン母は心を鬼にして(いつも鬼?)一度に少ししかあげないから、エリカラをつけて台所のフードの匂いを嗅ぎにウロウロ
かわいそうでもあり、滑稽でもありのびーちゃんです

実は一昨日、ロンと一悶着ありました。
いつもは、びおらが正面からロンに寄って行くとロンが鼻にシワを寄せて警告します
でも昨日は、びおらがロンに「ガブっ」しそうになった場面がありました。
一つは食べ物、もうひとつは寝そべるびおらの頭の上を通ろうとした時です。
ロンは警告してくれるけど、びおらの動作はいきなりだから、注意しなくてはいけませんね
体調のせいて機嫌が悪いのか、段々本来の姿を現してきたのか

写真は今朝の散歩コースの湧き水公園。紫陽花がそろそろ咲き始めました。
明日は雨の予報。散歩が大変です

22 : 57 : 20 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
一難去ってまた一難
2014 / 06 / 01 ( Sun )




ご心配おかけしましたが、下痢はなんとか落ち着いています。
今日から6月。楽しい話をお伝えしたかったのですが・・。

昨日の夜中、左側の腰に、直径3センチ程の傷を見つけてしまいました。周囲の皮膚も赤くなっています。
うちにあった紙オムツは、小さくて無理でした。
明日病院に行くまで、舐めさせないようにと考えたのが、救急シートです

明けて、今日の午前中にまた病院に行きました。

雑菌が広がらないよう、毛を剃って検査した結果、たちの悪いものではありませんでした。どうやら、痒かった場所を、自分でカミカミして傷をつけたようです。
抗生剤をのんで、患部を乾燥させることでよいとのこと
原因が寄生虫やカビじゃなくて一安心です。
帰りにがけにショコラさんに寄って、エリカラをお借りしました。

でもやっぱり、エリカラは不便。びおらの動作が認知症のようになるんです。
それと、下痢は治まったけどまだユルメです。
クーラーをいれなければ暑いし、もしかしたらお腹が冷えるのかとも考えました。
ちょうどよいボビン母のエプロンがありました。
前身ごろはタオル地で、裾を結んだだけで、傷も覆うし一石二鳥です

寝てる写真ばかりだけど、具合が悪いのではありません。
用事がなければ、いつも寝ているびおらです
病院通いばかりで、皆さまに申し訳なく思っていますが、待合室で言われました。
「病院が好きなのよね、きっと」
確かに、あんな大手術をしたのに、入口のドアをうれしそうに入っていくんですよ




22 : 09 : 12 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |