退屈してたから
2015 / 01 / 30 ( Fri )





ロンとミューのおもちゃの争奪戦は、このところ鳴りを潜めていたのですが、久しぶりに復活しました

争奪戦の対象になったカラスの目は、すでに片方取れてしまっています
だから、ミーちゃんとブーちゃんのママさんにもらったムササビ、じゃなくてアライグマの行く末も、想像いただけるでしょう?

ミューはカジカジは得意だけれど、噛む力はロンの方が上。だから、いつも通りロンの勝利に終わりました

ここまでは昨日の夜の出来事です。
今日は雪
朝散歩の時は霙でしたが、間もなく雪になりました。
車も人の通りもなく静かだから、外が気になるミューも、今日はソファーで退屈そうに寝ていました。
それならと、少し積もったお昼頃、向かいの公園に連れ出してみました。
普段は保育園が利用しているけれど、雪が降るとボビン家貸し切りになります。
ミューは公園に入ってすぐにシッコして、活動準備完了
フレキシブルリードにしたから、走り廻って楽しんでいました
ちなみに、ロンはフレキシブルリードにしても、リードを伸ばす程勢いよく走らないから、久しぶりにこれが活躍しました

夜7時過ぎると、いつもは静かな時間がボビン家に訪れるのですが、今日はいつもとちょっと違います。
雪が屋根から落ちる度、音と振動に反応しては、ワンワン吠えながら走り廻っているんですよ
20 : 33 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
笑える青鬼
2015 / 01 / 28 ( Wed )



先週、ミーちゃんとブーちゃんのママさんから、宅配便が届きましたした
スヌード、おもちゃ、わんこおやつの他に、チョコレート(もちろん私の)もありました。いつも素敵なプレゼントをありがとうございます

いただいた青鬼のスヌードをロンに被ってもらい、写真を撮りました
ムササビのおもちゃは、ミューがいつかボビン家を離れる日まで取って置きます。今与えたら、ボロボロになるに決まっていますから

今日は北風が強いし、せっかくだから、ロンにスヌードを被せて散歩に出ました。すれ違った二人連れの男子中学生がロンを見て、すごく笑ってくれました
ジュリーハットといい、カボッチャマンといい、ロンは被り物が良く似合うでしょ?
残念なことに、本人(犬)はきわめて不本意のようですが・・・

ミューに被せてみました。なんとか脱ごうとしたけれど脱げなくて、そのままふて腐れて寝てしまいました
犬というより馬みたいで、ユーモラスなミューミューです
18 : 08 : 12 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
大間木ドッグランで
2015 / 01 / 25 ( Sun )






むっくママさんに用事があって、それなら大間木ドッグランにしましょうと、ずっと前からこの日を約束していました。
風もなく穏やかな素晴らしい天気になりました

まるチェリーメイちゃんのママさんにもお声をかけさせていただいたら、快諾してくださいました。びおらの病院通いの時もでしたが、いつもお呼び立てして申し訳ありません

むっくママさんはいつも通りに、さくらちゃん、すみれちゃん、むっくくんを、まるチェリーメイちゃんのママさんはチェリーちゃんだけを、ボビン母はロンとミューを連れて集合
今日はワンコ達の個性溢れる過ごし方を紹介します。

今日のむっくくんは体調が良かったようで、いつもはすぐに伏せてしまうけど、フェンス沿いにゆっくり歩いていました
すみれちゃんはママさんに飛びついたりしていたけど、歩き回らずベンチに上がってそのまま指定席
さくらちゃんは周りを静観。でもしつこいワンコには威嚇したから、リードで繋がれてしまいました

意外だったのがチェリーちゃん。一人マイペースで遠くを優雅にお散歩です。しつこいワンコには、可愛い声でワンワンと上手に撃退していました。ブリーダー放棄、シェルレス卒業生のチェリーちゃん、ワンコのあしらい方はさすがです

ロンはちょっと出張してはボビン母の所へ戻る、いつもの行動。
ミューはコーギーを追って走っていました
小さいワンコが大好きだから、隣の小型犬コーナーが気になるし、入場してくるワンコを迎えに行って挨拶したり。大きな柴犬にマウントされても動じません。
ミューもワンコ付き合いは上手でしたよ

行動パターンは対照的だけど、ドッグランを楽しんでいたのはチェリーちゃんとミューのようです

チェリーちゃんのママさん、むっくママさん、楽しいひと時をありがとうございました
ミューがいる間に、またお会いできるといいなぁ~
21 : 31 : 08 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ホームセンターの帰り道
2015 / 01 / 23 ( Fri )



今日の夕方の散歩は、ホームセンターにミューのリードを買いに行きました
ダブルリードにしているミュー、引っ張りはしないのですが、動きが活発なので、リードが擦れてしまいました

カートに乗るのが大好きなロンは、ミューと一緒でもこの時ばかりはご機嫌です
散歩の時は周りが気になり、車やバイクに吠えるミューも、お店の中では静かにカートに乗っています
今日もレジに並んでいたら、後ろの女性に「おとなしいですね」って誉められました。
ボビン母の返事は「外ではおとなしいんです

「前に会いましたよね」薄暗くなった帰り道、小学生の男の子から声をかけられました。
一昨年のこと、覚えていますとも
その時もロンと散歩中でした
当時は3年生。引っ越してきたばかりで、チワワが2頭いるけど、以前は6頭いて・・etc
どうやら、ちょっと訳ありのようですが、それからも顔を会わす度に、人懐こい笑顔を向けてくれていました
それが去年の夏頃から沈んだ様子で、集団登校の列からも一人離れていたので、顔見知りの交通指導員さんに尋ねたこともありました。指導員さんも気にかけていたそうですが、それっきり見かけなくなっていたのです。
今日の話でわかりました。その頃はボビン家近くのおばあちゃんのお家にいたけど、今は別の所に引っ越したから見かけなくなったんだ
おばあちゃんの家に行くというので、今日も歩きながらたくさん話をしてくれました。一時より表情が明るくなって、ボビン母はうれしかったよ

ボビン母が小学生に懐かれたのは、この子で3人目。それもみんな家庭に訳ありの男の子です。を連れているから話かけやすいのでしょうね。寂しい思いをしている子に、家の歴代のワンコたちは話かけるきっかけを作っているのかもしれません。
強い北風が吹いてたけれど、心はほっこりした日でした
22 : 31 : 13 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春はまだ先
2015 / 01 / 20 ( Tue )




久しぶりに散歩の写真を撮りました
いつもの涌き水公園ですが、小さな雑木林から入るとこんな道です。
今は野草も花をつけていなくて殺風景だけど、もう少し先のベンチの近くには、臘梅が咲いていました

ミューはにはフレンドリーで、必ず挨拶したがります。それは良いことだけど、別れた後には振り返ってワンワンするし、挨拶を拒否られてもワンワン
車にもワンワンすることがあるから、ミューの散歩にはこんな田舎道が気楽です
都会暮らしには向かないミューです

ボビン母は今頃になって、ビオラを買ってきました
普通はパンジーって呼ぶけど、学名はスミレ属はviolaだから、パンジーも野草のスミレも、全部viola~です。

昨年末に蔵くんのおかんさんからいただいたパンジーの写真は、笑顔のびおらそのものでした
残念なことに、ボビン家のお花はびーちゃんには似ていませんが、あちこちで見かけるパンジー=ビオラです。
ちょっと立ち止まって、笑顔のびおらを探してみてくださいね
20 : 12 : 15 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
よかったよかった
2015 / 01 / 16 ( Fri )



今日は夕方の散歩を兼ねて、病院に行きました

「先日はお騒がせしました」とご挨拶して、ミューから診察台に。
あれから吐くこともなく、お腹の赤みもなくなって、予定通り抜糸しました。
「あれは何だったのでしょうね」と先生も首を傾げていました。ただ、ミューは微妙なことに体が反応しやすいようだから、気をつけてあげないといけないかもしれないと言われました。
ミューちゃんは気持ちよりも身体の方がデリケート

先日のミューの状態は、すぐにシェルレスに報告していました。代表はちょっとDICの入口かと心配したそうです。
神経が太いボビン母でも、一昨日ミューがDICになった夢を見て、夜中に目が覚めました
預かりっ子の手術には、DICのことが常に頭の隅にあったことを自覚した次第です。

ミューの次はロンの血液検査の結果です。体重が減少気味で中性脂肪が高く、この3年間3回の検査ではずっと3桁でしたが、今回は40でした。
他の数値も取り立てて問題はなく合格です
「何で血液検査したんでしたっけ?」by先生
結果が悪かったら、エコーでもレントゲンでも何でもするつもりで、一万円札を何枚も用意して行ったのに、払ったのは保護犬割引の診察料だけでした

会計を待つ間、外を眺めて早く帰りたそうなロンとミュー
夕飯の後は、ソファーで寛ぐミューと、ちんまり丸っているロン。いつもの指定席です
何はともあれ、よかったよかった
22 : 09 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
その後のミュー
2015 / 01 / 14 ( Wed )



退院してからのミューの様子をお知らせするのを怠っていたので、心配させてしまってごめんなさい

いつも通りでよいと言われましたが、多少は慎重に様子をみながら、何事もなく3連休は終わりました。
昨日の朝、いつものように散歩から戻り、朝ご飯を食べて寛いでいたから、ボビン母は歯医者に行きました。
40分程して帰ったら・・・朝食べた物が全部、多少消化されて床に

ロンとミューが食べている物は全く同じです。私を迎えに来たのも一緒だけど、これはミューに違いないと、急いでミューを連れて病院に行きました

術後ということもあり、念のためエコーをかけたけれど、異常なし
ただ、お腹から脚の付け根に湿疹のようなものが広がっていました
食べ物が原因でないのは確かだから、手術の際の薬品アレルギー性胃腸炎の可能性が考えられ、注射をして様子をみることにしました

でも至って元気です。
病院での写真はしおらしくみえますが、昨日の夕食から今日の夕食まで、食欲旺盛で嘔吐もありません。
3時頃になると窓から外を眺め、ワンワンして自宅警備に精を出しています

びおらが痙攣をおこした時、朝の5時に診てくれた先生です。「水曜休診日だけど、何かあったら電話ください。対応します。」と言ってくれたけど、今日は何事もなく終わりそうです

夕方の散歩に郵便局に行きました。中のポストに投函する間の30秒、おとなしく待っていたと思った途端、車道の車に向かって元気にワンワンしていました
21 : 47 : 18 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
帰ってきました
2015 / 01 / 09 ( Fri )




ミューはボビン家に帰ってきました
病院では点滴をしていても室内ではシッコをせず、外に出した途端にしたそうです。
昨日の晩も今朝も、フードは完食なのに、はしていない。
ということで、家に着いて車から降ろしたら、そのまま散歩に行きました。やっぱり
すぐに腰を落とし、苦しそうに硬いをしました
でもこれでは出し切っていないから、明日の朝に期待しましょう。

家に入ると、ミューは走って台所に直行しました。まさにいつもの夕食時間だものね
もちろん、完食しましたよ

病院では傷口を舐めていなかったそうですが、オムツをカジカジした前科があるので、念のためエリカラ装着しました。
このエリカラは、むっくママさんがびおらに買った物をもらった、いわば、びーちゃんの形見です

ミューが心なしかおとなしく見えるのは、ボビン母の気のせいかしら
明日になれば、きっといつものワンワンが始まると思います。

今日のおまけは、着ぐるみロンロン。ピグレットを着せてみました
ミューがいないから、ロンと遊んで・・というより、ロンで遊んであげました。ロンは有難迷惑だったようです
23 : 22 : 09 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手術でわかったこと
2015 / 01 / 08 ( Thu )



朝一番で、ロンとミューを連れて病院に行きました
ミューはもちろんお約束の手術のためですが、ロンは血液検査です。
このところ、シェルレスで保護した子に胆泥が溜まっている子が何頭かいて、中性脂肪が高いロンも胆泥が気になっていました。もうひとつ、フードを増やしているのに、体重が減少気味なのも心配。こっちはミューが原因のストレス説もあるのですが・・
とにかく、ミューをお願いして、ロンの採血を済ませて帰宅しました。

夕方5時に、ロンも一緒に面会に行くと、ミューは診察室に歩いて現れました
術後のせいかしおらしいミューです。

摘出した臓器を前に、先生が説明してくださいました。それによると、ミューの子宮は少し腫れていて、破ったら粘液が出てきました。子宮粘液腫と言って、ヒートの後になりやすく、この状態で雑菌が入ると子宮蓄膿症になるそうです。
だからミューの手術は絶妙なタイミングだったようです
このことと、卵巣の状態から、ミューはボビン母が思っていたより若くないことがわかりました。それも推定ですが、5歳以下は有り得ないようです。
ミューちゃん、若く見えてうらやましい~

ミューの様子から、このまま退院しても良いと言われたけれど、安静のために1泊お願いしました。帰って早々、ロンとバトルを展開したら大変だもの

今日のロンは、ミューに取られたソファーで伸び伸び寝ていました
22 : 10 : 21 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ミューの守護神
2015 / 01 / 06 ( Tue )



今日ミューはショコラさんでシャンプーしてもらいました
ロンも一緒に歩いて行ったのですが、表に迎えに出てくれたショコラのパパさんと、何の躊躇もなく、スタスタお店に入っていきました

洋服が気に入った様子のミューに、一枚だけマリに買ったピンクの服を着せてみました
ミューの第一印象は、なつに似ていると思っていました。
でも、歩き方とか、顔の毛のモヒカンみたいなところとか、寂しがりのくせに気の強いところがマリ(3番目の写真)にそっくりです

そう言えば、セーラママさんのお家から、マリの預かりを引き継いだのは、3年前の1月9日でした。
3年前からシェルティレスキューをご存知の方なら、伝説となった(?)マリを記憶されているかと思います。
ロンはともかく、きちんとお預かりとして引き受けた初めての子がマリでした。
子供の頃からオスしか飼ったことがなかったボビン母は、マリの子宮蓄膿症に気づくのが遅れました。それでも手術は上手くいったのですが、DICという血液の病気を併発し、虹の橋を渡りました
今のボビン母は、子宮蓄膿症を見破れるでしょう。
シェルレスでは、子宮蓄膿症の手術の際には、先生にDICを併発した子の話をして、事前に心していただくようにすることにしています。それが、私達にできるマリへの恩返しだから・・。

ミューは健康状態良好です。でも、不測の事態も有り得るから、油断してはいけないと思っています。
それでもミューには、マリとなつという強い守護神がいるのだから、きっと大丈夫

22 : 40 : 17 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
今のミューは
2015 / 01 / 04 ( Sun )



このところドライフードに、茹でた野菜と馬肉をトッピングしています。近く予定している避妊手術に備えて、ダイエットはもちろんだけれど、やっぱり体力も必要

ロンもミューも、美味しい物を食べた後は、なぜか口の周りをスリスリする。みなさんのお家のは、そういう動作しませんか?
今日のミューの暴れっぷり、ボケボケ写真で申し訳ありませんがご披露します

ミューはピグレットの着ぐるみ以来、洋服が気に入ったようなので、今日の服はトレーニングウエア風。色違いの赤もあります。どれもボブのお下がりだけどね

普段はほとんど人がいないボビン家なのに、おばあちゃんが3日間いて、ボビン姉さんとつんつんが来て、今日は犬好きの叔母と従弟が来て、人間大好きロンロンはご機嫌でした
ミューも人は好きだけど、普段より人数が増えてもマイペース。いつものように外を眺めてワンワン
ロンより騒がしいミューに、おばあちゃんはげんなりしていました

そうそう、昨日ミューを1時間ほど抱っこしていたら、気持ち良さそうにおとなしくしていましたよ。でもその後ロンを抱っこしたら、ロンに咬みつきに来ました

ミューはかなりヤキモチ焼きです。1頭だけの方がよいかもしれません。
騒がしいし、カジカジもまだ完全には直らないし、優等生とは程遠いけど、こういういたずらっこが可愛いって言ってくれる人、きっといますよね
21 : 59 : 04 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もよろしくお願いします
2015 / 01 / 01 ( Thu )




明けましておめでとうございます
昨年は、びおらへたくさんのご支援と応援をありがとうございました

2015年の始まりは、おめかしして近くの神社に初詣に行ってきました。
ロンは恒例のティガーのジャンパー
ミューはピグレットの衣装、というか着ぐるみです
ロンにはボブの洋服がたくさんあるのだけれど、ロンが服を着るのはこの時だけ。ということで、いつもお正月はティガーです
ミューはカジカジするから、服は要らないと思っていたけど、まんざらでもなさそう。これから別の服にもトライしましょうか。だって、パツパツ、ピグレットにはふさわしいかしら

「ミューにピッタリの里親さまが見つかりますように。棄てられるがいなくなりますように
とロンとミューも一緒にお願いました。

でも、そう簡単にはお願いをきいてもらえそうにはありませんから、みなさまに改めて・・、シェルティレスキューカレンダーを、今年もシェルティレスキューへのご支援並びに応援を、よろしくお願いいたします
22 : 27 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |