ようこそ、さくすみむっく
2015 / 02 / 26 ( Thu )






午前中からが降りだしました。
こんな日は一日中まったりになりがちだけど、うれしいことに、午後からお客様です

ボビン母はむっくくんに会いたいと思っていました。グリュメルロコママさんのブログを見て、気になっていたからです。
左脚の分まで働く前の右脚にかかる負担が大きい上、加齢のために、前右脚の関節痛で自力で立ち上がることが困難になっているとのこと。
その痛みを和らげるため、週に何回かレーザー治療に通っています
今日も午前中はレーザーを受けに通院でした

ボビン家に入ってすぐに、落ち着ける場所を見つけて、自力で移動していました
ミューはさくらちゃんとすみれちゃんを大歓迎して、追いかけていました
すみれちゃんは、たくさんのおもちゃを片っ端から、楽しそうにカジカジしていました。
床に散らばったおもちゃは宴の後の様子です

ロンがモデルになって着ているのは、初代シェルのロビンが5日間だけ使ったベスト。上半身を補助するためです。
むっくくんに来てもらったのは、このベストが使えるか試着してもらうためでした。
お散歩の必要はないけれど、上半身を起こすのに、むっくくんとママさんが楽になる補助用品があればと思ったのですが、残念ながら、左肩からないむっくくんには有効ではありませんでした。
脚が痛くなければ歩けるのだから、もう少し時間をかけて探してみましょう
おもちゃとおやつのお土産ももらっちゃいました。
ミューは楽しそうにしていたから、また遊びに来て下さいね

22 : 42 : 12 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
道草をくってはダメ
2015 / 02 / 24 ( Tue )




昨日は散歩の途中で雨に降られ、ショートカットで帰ってきました
昨日は曇り空だけど、雨の心配はなさそうだから、夕方の基本コースの土手にGO

このところ気温が高い日もあるので、土色だった土手も、所々野草が生え始めて、緑色が点在してきました。

ロンとミューは下を向いて、何をしているの
ロンは匂い嗅ぎ、ミューは草を食しておりました

昨日のテクさんのブログで、拾い食いをしたワンコが命を落としたことが載っていました。
そのことを注意する張り紙の写真も載せてくれていました。
テクさんのお家とは遠いけれど、ボビン家付近でいつ起こるとも限りません。

ロンは食べ物が落ちていても、決して外では拾い食いはしません。(家の中なら良いと思っているのか、床に置いた袋の長ネギを食べましたが
ミューは散歩中に落ちている物は、落ち葉でも何でも近寄ってくわえようとしますが、全て食べるわけではありません。食べられる物だけ食べる。だから、パンに毒を仕込まれたらオシマイです。それでも、ボビン母が見える物なら、先にリードを引きますが、くさむらの中にあったら大変です

土手は除草剤を散布する際は予告してくれるし、まだ生い茂っていないから、今のうちは大丈夫だけど、これからはもっと気をつけましょう
昔のお母さんは良くこう言ったみたい「道草をくってはダメですよ

土手の写真がボケボケだから、散歩から戻って、玄関ドアの前で撮り直しました。ビオラも一緒です

21 : 34 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボビン姉さんが来たよ
2015 / 02 / 20 ( Fri )





ボビン姉さんから「今日休みを取ってるんだけど、うちにいる?」って電話が来ました
用事はなくても、暇があるとロンと預かりっ子に会いに来ます。

お昼は豆腐料理のお店で、と行ってみたら和菓子屋さんに変わっていました
しばらく行かなかったからねぇ。とってもおいしくて素敵なお店だったのに、本当に残念です
仕方なく、隣のレストランへ。パン食べ放題で気を取り直してまいりました

写真は夕方の散歩風景です
歩き始めはロンがハイテンションで、クルクル回っていました。ロンは逸る気持ちを抑えきれず、クルクル回ります。引っ張らないで、足踏みしているのでしょうね
ミューもつられて急ぎ足だけど、やはり引っ張ったりはしないから、楽しいお散歩です
車とにワンワンしなければなお楽しいのだけれど・・。
湧き水公園を抜けて、銀行寄って、土手を通って1時間。歩くのは嫌いなボビン姉さんですが、ロンの散歩には喜んで行くんですよ(たま~にだからだもんね

最後の写真は、昼食の後に寄ったペットショップで、姉さんが買ってくれたおもちゃ。いつまで原型を留めていられるのやら・・
22 : 12 : 12 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
退屈してます
2015 / 02 / 18 ( Wed )




昨日、都心は雪が降ったようですが、埼玉のボビン家は雪にはなりませんでした。
そして今日も一日中冷たい雨
散歩は欠かさず行くものの、楽しさは半減です

ボビン母よりもっと退屈しているのは、このお二人さん
雨の日は家の前の公園に子供の姿はなく、道を通る人も少なくて、自宅警備隊としてはいささか手持ち無沙汰のようです

珍しく一日中寝ていました
ミューとロンの位置を見てください。
ミューはいつもソファーの上なのに、ロンは下のベッドを右左。マットの上でも寝ています。ミューがいない時はソファーがロンの定位置だったのに、ミューに取られちゃったからね

ロンの方が年長だし、先住犬として、ミューに強く出ればよいものを、面倒を避けた結果、こうなりました。
ミューがチョッカイを出さない限り、トラブルは起きませんが、ロンは優等生だけど指導者にはなれないタイプですね。

写真を撮ろうと近づいたら、目を覚ましたミュー。寝ぼけ顔です。
明日ショコラさんでシャンプーしてもらおうね、ミューミュー
22 : 22 : 07 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゆったり気分で
2015 / 02 / 16 ( Mon )



今日は風も穏やかで3月の陽気だけど、明日と明後日は霙まじりの雨の予報です。
悪天候でもトイレ事情で散歩には出ますが、ショートコースにするので、今日は土手に行きました

ミューはを見つけると、挨拶したくて足早になります。挨拶したくてワンワンコールするのですが、勢い良すぎて攻撃的と思われることも度々。そんな時はいちいち「すみません、挨拶したがっているんです」と説明しなくてはならないんです
ミューの吠え方は単調で、何で吠えているのか、何を訴えているのか、理解するまで時間がかかりました。
ロンほど何種類も声色を使い分けなくてもよいけれど、もう少し変化をつけようよ。人間だったら、ボキャ貧って言われると思うよ、ミューちゃん

夕暮れの土手を歩く度、橋を渡って浦和の病院に通ったことを、シェリーちゃんのこと、びおらのことを想うボビン母です

途中に出会うワンコが少なかったからミューの吠えも少なくて、今日はゆったりした気分で、小さな公園のベンチで一休みしました。日が暮れるのが遅くなったせいもあるかもしれません

22 : 05 : 34 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドッグランでの出会い
2015 / 02 / 12 ( Thu )






今日も昨日と同じくらいに暖かくてよい天気

ボビン母は泳ぎながら「こんな陽気に室内にいてはもったいない。そうだ、ドッグランに連れて行こう」と思い立ち、お昼ご飯をすませて出発しました
向かった先はいつもの航空記念公園です
写真が小さいので、クリックしてご覧ください

着いてすぐは貸し切り状態でしたが、すぐにトイプーちゃんと追いかけっこしたミュー。小回りが利かないミューは、もんどりうって仰向けになり、ちょっとショックを受けたようですが、すぐに気を取り直して、別なワンコと走り回っていました

そこに、前回お会いしたシーナちゃんとクーニーちゃんの登場です。
2番目の写真から紹介します。
ミューが挨拶しているのが、シーナちゃん。
可愛い笑顔はクーニーちゃん。
ブルーマールはシェリーちゃん。シークーちゃんのお友達で、前回もお会いしました。
次もシークーちゃんのお友達のアイニーちゃん(お名前間違えていたらごめんなさい)
今日もシェルティいっぱいで、ロンは安心したのか、いつもよりは移動していました。

最後の写真は、はなちゃん。はなちゃんも保護犬で4歳くらいだそうです。はなちゃんのパパさんとママさんは、ボビン母のブログを見て、ミューのことは気にしてくださっていました。
「きれいなシェルティ」って、褒めてもらってよかったね、ミューミュー

夕方の散歩時間になり、たくさんワンコ達がきたのを潮時に、さよならして、いつものドッグカフェで、ロンとミューはミネストローネを食べてから帰りました
やっぱりドッグカフェでも、家にいる時とは別犬のようにお利口なミューでした
23 : 19 : 07 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
病院と緑道で
2015 / 02 / 11 ( Wed )





昨日ミューはフィラリアのお薬をもらいに病院に行きました。病気でない時は、夕方の散歩を兼ねて、ロンも一緒です

体重は11.7㌔までにな減りました。
ボビン家に来た頃は、診察台から飛び降りるし、聴診器をあてられてもじっとできなかったミュー。
「体つきが締まってシェルティらしくなったし、随分落ち着いてきましたね。やっぱりシェルティは賢いからねぇ」 by院長
「ロンと比べてしまうから、あまりお利口だと思えないんですが・・」 byボビン母
「いやいや、それはコリーとシェルティばかり見ているからですよ。〇〇〇とか〇〇〇〇なんて、おバカ。でもそれはそれで可愛いんだけどね」 by院長

そんなことを話しながら、ミューの診察は終了。
看護師さんにも褒められて、オヤツももらって帰りました。

今日の朝、イベルメクチンを喜んで食べるミューです
お薬を変えた事情は、以前説明しましたが、投薬後1時間用心することは変わりません。

あまりの晴天に、家の中にいるのもかわいそうになり、午後に連れ出してあげました
ちょうどおばあちゃんの家に用事があったし。

帰りにいつもの緑道で途中下車です。
すれ違うゴールデンに、ミューがすかさずご挨拶すると、「たまにお会いするシェルティかと思いました」と言われました。どうやら、まりんちゃんとそらくんのことのようです。
今日は時間がなかったので、まりんちゃんとそらくんのママさんには連絡しませんでした。もう少し暖かくなって、時間がある時に連絡させてください

ミューがサッカーボールやテニスの音が嫌いなことは既にわかっていましたが、もっと嫌いなのがスケボーだということも、今日の緑道散歩でわかりました。ワンワンが半端なかったから
21 : 40 : 08 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
やってくれました!
2015 / 02 / 09 ( Mon )




いきなり白菜の写真で、と思われたでしょうね。
買ってきた白菜をとりあえず台所の床に置きました。
しばらくして、台所から聞き慣れない音がしたので、覗いてみたら・・ミューが、袋から出ていた白菜の柔らかいところを食べていました
まあ、白菜は普段から食べているから良しとしましょう。ロンの長ネギ事件を思えば、どうってことはありません

ついでだから、ミューが齧った椅子を披露します。ボビン家に着てすぐ、変な音がすると思ったら、ミューは何かしら固いものを齧っていました
でも今年になってからは、その手の物を齧ることはなくなりました。
ミューちゃん、年頭の決意で「カジカジはしない」ことに決めたようです。それでも、思い出したようにおもちゃをカジカジしていますが、自分のベッドも齧らなくなったのは進歩です
いつものように、ソファーで寝ているミュー。昼は騒がしくても、夜だけは本当に静かで良い子なのは助かります

ロンは昨日ショコラさんでシャンプーしてもらいました
夕方散歩は雨上がりだったから、汚れないように袖のある服を着てもらいました
シャンプー完了の印しのは毛に隠れて見えませんが、毛がツヤツヤです
よかったら写真をクリックしてご覧ください
21 : 15 : 22 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
4か月経ちました
2015 / 02 / 07 ( Sat )





ミューが東海地方からボビン家に来たのは10月7日。今日でちょうど4か月になりました。
今朝もいつもの公園を通り抜けての散歩です

そろそろ里親さまを募集する予定なので、ミューの可愛い写真を選んでみました
改めてミューの紹介をさせていただきます

仮名 ミュー(メス)
推定年齢 5~7歳
体重 12㌔ これ以上は太らせないよう注意
フィラリア陽性
それ以外は健康状態良好
トイレは外派。朝晩2回の散歩で、体調が悪くなければ粗相はしません

精神年齢は幼く、かまって欲しいタイプ。ヤキモチ焼きで気が強いので、先住犬がいる場合は、相性を観察してください。
ただし、人にも犬にもフレンドリーなので、散歩やドッグランで会う犬は全く問題ありません。
日中の自宅警備に余念がないので、吠えることに寛大な里親さまを希望します
日中は賑やかですが、夕方散歩と食事が終わったら、朝までは別犬のように静かになります
散歩中の様子からも、どうやらミューは周りが気になって仕方がない。そういうところが仔犬のようで、手術するまでは3歳くらいだと思っていました
こてとわおかんさんが「元気娘」と言った通りです。

欠点もあるけど、面白いミューは、どんなお宅でも・・という訳にはいかなさそうですが、どうかよろしくお願いいたします
そうだお見合いするのは、ミューの長所が見られるドッグランがいいかも



もうひとつ。
3年前の今日、マリが虹の橋を渡りました。2月7日が命日です
一番下の写真がマリ。
マリとミュー、お耳以外は似ているでしょ?
ロンはマリに伝授された遠吠えで、ボビン母を起こしてくれます。ロンの遠吠えはマリの置き土産なんですよ
19 : 52 : 06 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
今日が本番(追記あります)
2015 / 02 / 03 ( Tue )





先日ミー&ブーちゃんのママさんからいただいたプレゼントには、鬼のお面も入っていました
今日は節分。

ミューにお面を被せようとしたけどすぐに落とされ、お尻にお面を乗せて写真を撮りました

ロンはカメラ目線のように見えるけど、ボビン母が被っている鬼のお面を見ているんです。最初はもっとびびった顔をしたのですが、写真を撮った時にはお面に慣れて、ビビり顔を撮れなくて残念です

スヌードの写真は今日撮ったものですが、ミューはすぐにドヨーンと伏せちゃったし、ロンは固まったし、結局は前回と同じ様な写真になりました

節分ごっこで遊んだけれど、豆まきはしませんでした。ロンとミューが食べてお腹をこわしては困るし、ボビン母が年の数だけ食べるのもかなりシンドイからね

この前ビオラを6ポット買った後、また買ってきました。びーちゃん似のビオラを探したけど見つかりません。
このビオラは、オッサンが怒ってる顔みたいで笑えます
どんなにたくさんのビオラが咲いていても、びーちゃんの笑顔には勝てませんね

追記
一夜明けて・・・
住宅街を散歩中、下を向いて歩くミュー。
よく見たら、「鬼は外!」ってまかれて道に散らばっていた豆を食べていました。
やっぱり、ね。油断したボビン母が悪かった

22 : 06 : 20 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |