長生きしようね
2015 / 04 / 30 ( Thu )




写真ではわかりにくいのですが、ボーダー柄の補助服です。
テクさんがむっくくんのために作ってくださいました。
すでにいただいた一着目は、むっくママさんが大層重宝しています。それを少し手直ししていただきました
さすがテクさん、夏らしいボーダー柄は今年の流行だそうです
むっくくんに着てもらってから、またお伝えしますね

次はチェリーちゃんです。チェリーちゃんのカラーと周りの景色がマッチして素敵。2週間前にいただいたのに、お知らせするのが遅くなってごめんなさい
チェリーちゃん、連休明けに乳腺腫瘍かもしれないものを切除することにしました。それらしきものは、ボビン家でお預かりした時からあり、ママさんのお家に行ってからも、毎月病院でチェックしてもらっていました。
今回手術に踏み切ることにしたのは、気になるなら年齢が行かないうちに取ってしまった方がよい、という先生のお勧めがあったようです。その方がママさんの心配もなくなりますね
早めのケアをありがとうございます。どうか良性でありますように

今日4月30日はボビンの日。順番にボブ、ロビンの写真です
ボビンの謂れは以前お話ししたので割愛します。
今回はロビンの話です。右前脚に腫瘍ができ、切除には断脚しかないと言われて、ソフトボール大になった腫瘍が自壊しないよう、月2回程通院していました。(今の掛かり付けとは異なります)
なのに・・気づいたときには腎不全がかなり進行していて、それからはあっという間でした。それが4月30日です。11歳と3か月でした
今ならもっと早く体調の異変に気づくことができるはずです。無知だった自分を悔いています

むっくくんもチェリーちゃんも、ママさんが一生懸命早めのケアをしてくれて幸せですね

もち、ロンには長生きしてもらいたいから、ボビン母もケアを頑張ってます
21 : 49 : 43 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミューはグルメ?
2015 / 04 / 27 ( Mon )




ミューは台所で何をしているのでしょう?
答は、採れたての生タケノコを食べているところです。

歩いて2分のボビン父さんの実家の竹やぶで採ったばかりのタケノコです。
床に新聞を広げて、ボビン母が処理をしていたら、ミューが寄って来て、切り落とした根に近い部分を食べ始めました
それなら、もうちょっとおいしい所を少しだけあげましょう

生タケノコを食べても問題ないことは、初代シェルテイのロビンで実証済みなんです。
タケノコ掘りにロビンを連れて行き、竹やぶでフリーにしていたら、掘るのに失敗して折ってしまったタケノコを、勝手にムシャムシャ食べていました。
食べ過ぎないように気をつけていましたが、それでお腹を壊したことはありませんでした

採ってすぐなら、生で刺身として食べられるそうですが、ボビン母は生で食べたことはありません。
ミューちゃんは意外とグルメ
ちなみに、ロンは野菜は大好きだけど、タケノコには全く興味がないようです

下の写真は、朝散歩コースの湧き水公園外周に咲いているイチリンソウです。
斜面に群生しているのを見つけて、目を疑いました
ニリンソウよりも環境を選ぶのに、こんな所にあったなんて不思議
近寄ってみたら、チゴユリもありました。
ここは以前、蛇山と呼ばれていたから、昔はこんな光景は当たり前だったのでしょうね。
ずっとこのまま保全されますように
22 : 48 : 28 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミューの意外な様子
2015 / 04 / 25 ( Sat )


昨日のドッグランでのミューをお伝えします

ドッグランの入口に着いたら、こちらに手を振ってくれる人が・・以前にお会いしたはなちゃんのママさんでした
先月、ミューがお見合いしたけれど、先住ワンコと合わずに不成立だったことをお伝えしましたが、それがはなちゃんです

その後、お知り合いから生後3か月のシェルテイのオスを譲り受けることになったと、電話をいただいていました
写真がそのパピー。こたろうくんです
顔は大人ですが、体つきと尻尾はやっぱりパピー。元気に走り回っていました
今日ははなちゃんは来ていません。
ミューはママさんにたくさんナデナデしてもらって、うれしそうに見えました

いつものミューなら、早速ワンコに近寄って行って走り回るのに、今日はボビン母の傍を離れません。体調は悪くないはずだし・・。
こたろうくんはお昼に帰ったのですが、相変わらずのミューだから、ランを出て公園散歩をしました

その後またランに戻ったら、今度はミックスの女の子と、追いかけっこを始めたので、ボビン母はひと安心です

もしかしたらミューは、はなちゃんのママさんに会って不安になったのではないのかしら
お見合いの時、はなちゃんに攻撃されて、しおらしくなっていたミューの姿を思い出しました

ミューはノー天気だから傷つくことはないと高を括っていたけど、ママさんに会って、あの日のことを思い出したのかもしれません
また同じ思いをさせないように、なるべく先住犬がいないお家を探してあげましよう

家に帰ってからのミューは、ロンの誕生日でもおかまいなくケーキを催促し、遠慮なくソファーを占領していました
22 : 09 : 39 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ロンロン9歳
2015 / 04 / 24 ( Fri )




今日はロンの正真正銘の9回目のお誕生日です
ロンがボビン家に来たのは2011年の9月だから、4回目のはずですが・・。
正真正銘というのは、ロンには血統書があるからなのですが・・。

ロンのお誕生日、4月24日には、いつも預かりっ子がいます
シェリー、なつ、びおら、そしてミュー。ただし、血統書が発見される前は9月生まれと聞いていたので、シェリーちゃんとはハッピーバースデーのお祝いはできていません

今年のケーキは、ボビン母が手抜きしつつも頑張って作りました
マッシュしたカボチャの生地に、鶏の挽き肉をサンドしています。
底は水分吸収のために、細かくちぎった食パンを敷きました
ニンジンを星型に切ったなんて、ボビン姉さんが幼稚園の時以来かも・・

うれしいことに、ロンもミューもあっという間の完食でした

ボビン母は時々考えます。ロンはボビン家に来て幸せだったのかと・・。ロンみたいな良い子なら、他にも希望者は出たはずです。それでもありがたいことに、代表はロンをボビン家に託してくれました
賢いロンだから、ロンの協力があるから、ボビン母は預かりのお手伝いができます

ロンに感謝の気持ちを込めて、今日は航空公園に行きました
車の助手席が大好きなロン。公園でのお目当ては、ランではなくカフェ
いつものようにロンの先導です。ワンサイズ上の、ササミ入りミネストローネを注文しました。お相伴にあずかったミューはラッキー

ドッグランでの出来事は、また明日お伝えします
19 : 31 : 13 | ロン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
はな・まる
2015 / 04 / 22 ( Wed )




今日の写真は、よかったらクリックしてご覧ください
上から、ヤマルリソウ、ハシリドコロ、ジロボウエンゴサクです。

ボビン母の毎年のイベント、ヤマルリソウ詣でに行ってきました
10年程前に、山林の斜面に咲くこの花を見つけて以来、4月の半ば過ぎには必ずその林道に出かます。一番好きな花かもしれません

ヤマルリソウの先で、何年か前にたまたま見つけたハシリドコロ。この林道の先まで行っても、なぜかこの一株しかみつかりません。だから、毎年確かめに行きます

普通によく見かけるムラサキケマンをご存知ですか?、ジロボウエンゴサクは、それとちょっと見はよく似ています。どちらもケシ科だけれど、葉の形が違うし、エンゴサクの方が柔らかな雰囲気を漂わせています

留守番時サークルインのミューには、かわいそうなので、頑張って6時間で帰って来ました。ご褒美のオヤツをあげてから、すぐに散歩に出発です写真はその時のもの。庭先のツツジが満開です

そうそう、昨日はお散歩がてら病院に血液検査の結果をもらいに行ってきました
ロンは総コレステロール値が高いので食べ物に気をつけているのですが、正常値になると、アルブミンが低くなり過ぎ、それはマズイと調整したら、今回はまた総コレステロールが高くなってしまいました。そのバランスを保つのが難しい

ところがミューの検査結果はほぼパーフェクトでした
フィラリアも半年後に検査して陰性ならだし、健康状態は極めて良好です
吠えが玉に傷ですが、元気印のミューをどうかよろしくお願いします
21 : 33 : 08 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
対岸のハナミズキ通り
2015 / 04 / 18 ( Sat )




今朝も気持ち良く晴れました
昨日はガッカリの日だったから、朝の散歩は大サービスして土手の対岸コースです

手前の土手に比べると対岸は空が広いから、ボビン母は大好きなのですが、1時間以上かかるので、時間と気持ちに余裕がないと躊躇してしまいます

今はハナミズキが綺麗でした
向こうに見えるバイパスまでは、ずっと田圃と畑しかありません。
それなのに、未舗装の土手に沿って、ピンクと白のハナミズキが並んでいます。
絶対に何かの意図があって植えたに違いない。ここを散歩する度に気になってしまうのだけど、未だ謎は解けないままです

今日はすれ違う人も、先を歩く人も全くいなかったから、ミューはワンワンすることがなく、穏やかな散歩でした
ミューはこんな長閑な環境だと良い子に暮らせるかもしれませんね。でも本人(犬)は退屈しちゃうかも・・

橋を渡って戻って来た交差点に、手入れをされた花壇があります。チューリップと一緒に、ここにもびーちゃんがいましたよ
19 : 56 : 08 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
みんなガッカリの日
2015 / 04 / 17 ( Fri )



久しぶりに気持ち良く晴れた昨日、ロンは朝から鼻を鳴らして「どこか連れて行って」と催促していました
でもボビン母は午後から市のボランティアの用事です。

夜にボビン姉さんから「明日仕事休みにしたから、お土産届けに行きたい」と電話です
実はブーツをボビン家に置きに来たかった・・実家をトランクルームにしています
そこでロンには「明日ボビン姉さんに遊んでもらおうね」と話しました。わかったかな

ボビン母が姉さんを迎えに行きボビン家の途中のおばあちゃんちに寄って、外でお昼ご飯を食べて、お土産を渡すおばあちゃんを送り返してからボビン家に帰る
という予定を立てました

ところが今日、ボビン姉さんの家に着いたら、昨夜から胃痛だそうで、近くの病院に行かせました。帰ってくるまで、ボビン母は2時間も留守番するはめに

結局姉さんは外食どころではなく、ボビン母はお土産とブーツを乗せて帰ってきました

お土産は受け取ったものの、外食できず、姉さんにも会えなくて、おばあちゃんはガッカリ

5時間半も留守番させられただけのロンとミューもガッカリ

空腹が苦手なボビン母は、留守番中に冷凍庫にお赤飯を発見。レンジでチンして飢えを凌げたのだけが救いです。ちなみにこのお赤飯は蔵くんのおかんさんからいただいたものです

でも一番ガッカリなのはボビン姉さんでしょう。体調が悪くて仕事を休むのでなく、体調が悪くなるのは休みの時だってぼやいてました

今日はこんな話題だから写真がありません
ミューはよくテーブルの下でも寛いでいます
庭のホウチャクソウが咲きました
20 : 57 : 04 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遊んでもらいました
2015 / 04 / 14 ( Tue )





朝の散歩は雨を逃れたものの、また今日も雨
こんな日だから、コストコに行くことにしました
毎度のことながら、こてとわおかんさんの車に乗せてもらって、楽ちん

帰りにボビン家に寄ってもらいました。柴犬のこっちゃん、斗和くんと違って、ロンとミューは「おかえりなさい」のワンワン大攻勢です

以前紹介しましたが、姉さんはドッグトレーナーで、アメリカで開催されたディスク大会で優勝しています
さすがに遊ばせ方が上手で、ミューを上手くコントロールしていました
1週間くらい預けたら、ミューは変わるかもしれないけれど、恐い恐い斗和くんがいるからできませんねぇ

ロンを姉さんがわざと抱っこしたら、ヤキモチ焼きミューがロンの後ろをパクッしに来ました
ロンがくわえたおもちゃを取りに来て、ロンがマジギレするところも見てもらえました

「ミューはロンがいなかったら、もう少し落ち着いていられるはずだから、やっぱり先住犬がいない方が良さそう」byおかんさん
たくさんかまってもらったミューは最後は電池切れです。瞬発力はあっても持久力がない・・ボビン母と同じかしら

遊んでもらっている写真を適当に並べました。ちゃんとした写真はこてとわおかんさんのブログでご覧ください
21 : 56 : 17 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
むっくママさんから
2015 / 04 / 11 ( Sat )




昨日の夜、むっくママさんから、写メが送られてきました

「ブログのコメントで、今日がびおらの引き出された日であることを聞き、あの子のお誕生会をしました
むっくと一緒の誕生日です。
我が家で、初めてのお誕生日ですが、本人がいないのが悲しいです。
これからは、毎年むっくとお祝いしていきますね

むっくくんのお誕生日は、前脚を1本失うことで代わりに命を繋げることができた日、それが4月10日。ママさんは断脚記念日と表現していましたが、びおらが引き出された日のことは意識していなかったようです。

そして、次のメールでこうおっしゃっていました。
「もし、ブログにびおらとむっくのことを載せることがありましたら、お祝いや応援してもらって感謝していることをお伝えください
はい、このような運命の赤い糸のお話を、みなさんにお知らせせずにはいられません。だから、ママさんのお気持ちも、しっかりお伝えしましたよ

今日も朝からはっきりしない空模様
元気娘のミューは退屈しています。
そこで、カムカムコーンという、とうもろこしが主原料のデンタルおもちゃをあげてみたら、一心不乱にカジカジしていました

18 : 43 : 28 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
びーちゃんが来た日
2015 / 04 / 10 ( Fri )





飛行機で代表と一緒に羽田に着いたびおらは、そこからまさゆめさんの車で、夕方遅くにボビン家に来ました
去年の今日、4月10日のことです。

コリーとしては小さめ。何より印象的だったのは、激ヤセ具合と、鼻筋のハゲっぷり。かなりのお婆ちゃんに見えました

サマーカットしてあらわになった巨大な腫瘍です。歩き方が変だと思っていたのですが、お腹近くの乳腺腫瘍が肥大して、後ろ脚の動きを妨げていたのです。

肺に転移していることが判明、余命半年と言われましたが、残された時間をより良く過ごすために、腫瘍を切除しました。摘出した腫瘍は乳児の頭ほどの大きさでした。

余計なものがなくなって、綺麗になりました
たまに下痢をしながらも、少しずつ体重は増えて、ロンと一緒に普通に生活していました。

終生預かりに名乗り出てくださったむっくママさんのお宅に引っ越す8月1日、病院で待ち合わせしました。びーちゃん、破顔一笑です

お婆ちゃんに見えた鼻筋のハゲは、途中からすっかり治っています。
コリーは繊細かと思っていたのを裏切ってくれました。とにかくマイペースなびおらは大雑把で、余命宣告されている事を忘れさせてくれました。
何より素晴らしかったのは、びーちゃんがいつも笑顔でいてくれたことです。びーちゃんの笑顔に、みんな救われました

むっくママさんのお宅に行ってからの写真は、またの機会に紹介しましょう。今日の写真、よかったらクリックしてびーちゃんの笑顔を見てください

そして何と今日はむっくくんのお誕生日なんですって。むっくくんとびーちゃんは一緒に暮らす運命だったのかも知れません。
むっくくん、お誕生日おめでとうこれからもずっとママさんの傍にいてあげてね

玄関先で咲き誇っているビオラに、ボビン母は毎朝散歩に出る時、声をかけます
「びーちゃんおはよう~。今日も元気だね~
19 : 11 : 11 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
陰性になりました
2015 / 04 / 09 ( Thu )



ミューのフィラリアが陰性になりました

ミューはフィラリア陽性だから、10月にボビン家に来てから毎月11日にイベルメクチンを飲ませていました
そのお薬をもらいに、いつもの病院に朝一番で行きました。
この時期は、狂犬病予防注射とフィラリアお薬をもらうため、大混雑するからです。むっくママさん言うところのフィラリア祭です

検査の結果、陰性になっていました。念のため血液を顕微鏡で見ても、フィラリアも卵もなかったそうです
それで、通常のフィラリア予防と同じに、お薬は今月は休んで、5月からになりました

半年で陰転したのは、もともとミクロフィラリアはいなかったことと、新しい方法(抗生剤も飲む)が功を奏したのかもしれません

ただし、6か月後に検査をして、それも陰性になって、初めて駆除できたと認められるようです。
次回は里親さまのもとで検査していただいて、また陰性であることを願っています

フィラリア祭ついでに、血液検査もお願いし、狂犬病予防注射もしてきました
もちのロンロンもミューと同じにしてもらいましたよ

今日は写真がないから、おまけに庭のウラシマソウを載せました。土と環境があったのか、随分増えました
19 : 05 : 48 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
6か月経過
2015 / 04 / 07 ( Tue )




今日は朝からシトシト雨で、外は静かです
それも理由の一つかもしれませんが、ロンがショコラさんに行っている間、ミューはいつもより落ち着いていました。ミューだけの時の方がおとなしいようです
ミューの性格は、勝ち気なのに甘ったれ。だから自分を見てもらいたくて、何かにつけてアピールするのでしょう

ミューがボビン家に来たのが10月7日。今日でちょうど半年になりました。
可愛いし、比較的若いし、健康状態はフィラリア以外は問題なしだから、すぐにでも里親が決まると思っていたのですが・・。

シェルレスの子をお家に迎えようとする方はお優しい方が多く、継続治療が必要な子や、心に深い傷を負った子、比較的高齢の子を希望してくださり、早くお家が決まることは珍しくありません。本当に有り難く思っています
でもそろそろミューにも本当のお家を探してあげないと、なつの我が家最長不倒記録8か月を更新してしまいそうです

ハイパー気味なので、小学校低学年以下のお子さんがいないご家庭で、単独飼育が良さそうです。
攻撃性はないのですが、散歩でも家の中でも吠えるので、都心ではなく、集合住宅でない方が望ましいと思います。
とにかくかまってあげるのが好きな方、大歓迎。
ミューちゃん、注文が多過ぎかな

先日のシャンプーはミューに譲って、今日に変更したけど、やっぱりロンは雨男
ロンの背中がツヤツヤになったので、夕方散歩は小降りだったけど、汚れないように舗装道路を選んで歩きました
18 : 35 : 08 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お留守番
2015 / 04 / 04 ( Sat )


3時間くらいは珍しいことではないのですが、今日は6時間のお留守番をしてもらいました

フリーのロンはともかく、サークルに閉じ込めておかなければならないミューがかわいそうだから、長時間家を空けないようにしていましたが、今日は特別です

ボビン母の高校からの友人の日舞の会の招待状をもらいました
彼女のお孫さんも、同時に初舞台を踏むとなれば、お祝いに行かなくちゃ
でもこういう時に限って、ボビン父さんは花見で飲み会だそうです
まあ、始めからあてにしてないからいいけどね

急いで帰ってきたけど、6時半になって、外は暗くなっていました
ミューはオモラシすることもなく、待っていてくれました。ミューちゃん、トイレをマスターして以来、外派だけど粗相することは全くなくなりました
すぐに散歩に出た時の写真です。真っ暗

でも発見したんです
このくらいの時間になると、ワンコの散歩も、郵便屋さんのバイクもないから、ミューがワンワンしなくて穏やかに散歩ができるということを

今日はワンコ写真の代わりに、オバサン達の写真です。イラナイって?
さあ、ボビン母はどれでしょう
21 : 38 : 04 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雨男
2015 / 04 / 01 ( Wed )




今日はショコラさんにロンのシャンプーの予約を入れていました
ところが、天気予報では午後から雨

ロンがシャンプーすると、当日から2日以内に必ず雨になります。だから、ショコラさんの方から「変更しますか?」って言ってくれることが度々あります。せっかくの綺麗な状態を保って欲しいから
ミューに比べるとロンは短足なので、雨の散歩のダメージが大きいんです

ミューは脱毛が激しいから、一度シャンプーしてリセットした方がよいかと思っていました
そこで今日のシャンプーはミューに変更です。

ショコラさんにミューを預けて一人っ子になった途端、ハイテンションのロン。せっかくだから、遠回りして散歩して帰ってきました
ミューのいない間に、一人っ子満喫させるつもりが、あっという間に完了の電話が来ました

アンダーコートがなくなっているから、乾かす時間が短い。
でもそれだけが早い理由じゃなかったんです。
ミューはシャンプーの間、とっても気持ち良さそうにトリマーさんのなすがままなんですって
ミューちゃん、外ではとっても良い子

ロンの一人っ子散歩と、シャンプー後のミューの写真です
ミューの写真の左にある写真に気づいてくれたかしら?
21 : 14 : 13 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |