シェルティらしいシェルティ
2015 / 09 / 29 ( Tue )




朝晩きちんと散歩はしているけれど、元気娘のミューはエネルギーを持て余し気味です

昼間はよく寝ています
でも下校時間で通りに人の気配を感じたり、向かいの公園で子供の声がすると、もう大騒ぎです

毎週ロンを航空公園のすぐ傍まで連れて行くのだから、ミューも一緒に乗せて行き、帰りにドッグランでストレス発散させてあげられたらよいのですが・・。
かかりつけの病院には、先日も「付き添いで~す」って連れて行ったけれど、医療センターには、基本が病状深刻な子ばかりだから、病院ではおとなしいミューでも迷惑になります
車の中に置いてもよくないので、やっばりお留守番になります

早くミューを可愛がってくれるお家に行って、思う存分遊ばせてもらえることを、心から願っています

ロンは人間生活にどっぷり嵌まったシェルティ。
反対に、ミューはシェルティ本来の性質のままだと気づきました。だから、走るものをワンワンしながら追いかけてしまうんです。それに、犬は本来群れの生活だから、周りと関わりをもちたがるのでしょう。ミューは本来のシェルティらしいシェルティとも言えるかな

ロンの体調を考えて、最近は土手まで足を延ばさなくなりました
夕方は街中コースにしたので、ミューのワンワンは避けられないけれど、この写真の道は車も人も来ないから、ミューもリードを伸ばして歩けます
ここは線路を跨ぐ陸橋の側道だから、突き当たりは線路なんですよ
23 : 10 : 24 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
抗がん剤3回目
2015 / 09 / 25 ( Fri )





1週間があっという間に過ぎて、また金曜日、ロンの通院です
血液検査も無事にクリアして、今日は3回目の抗がん剤投薬をしました。
夕方に迎えに行った時のロンです。

実は昨日、顎の下の脱毛に気づき、かかりつけの病院に、行きました
右耳がマラセチアになって治ったばかりだから、顎に移ったのだと思いました。ところが、どうやら抗がん剤の副作用のようです。マラセチアでなかったことを、喜んでよいのか・・

正面から見ると、顎がないみたいで変な顔。イケワン台なしです
でも抗がん剤を止めたら、また生えてくるそうだし、これで命が長らえるなら、ハゲくらいは我慢我慢

ロンの半日入院中、たまにはミューと遊んであげようとしたのに、ミューは全くその気がなく、よく寝ていました
雨で外が静かだったこともあるけど、ミューはやっぱりロンがいない方がおとなしい。ライバルがいないと燃えないのかしら

美味しいご飯を食べた時は、ソファーでのたうちまわるのがミューの癖。晩ご飯の後に派手にやっていたから、今日は大満足のようです
それもそのはず、昨日蔵のおかんさんがロンのためにわざわざ届けてくれた、ささみ入りミネストローネを大量トッピングしました。おかんさんの手作りです

今日のおまけの写真は、そのミネストローネ。横のコーヒーカップと比べると、いかに大量かおわかりになるでしょ?
おかんさんのご厚意にはいつも感謝しています
でも、ご自身の体調回復を一番に考えてね。みんな心配してますから
23 : 06 : 37 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボビン姉さんと一緒
2015 / 09 / 23 ( Wed )




ボビン姉さんが今日もやって来ました
頻繁に帰って来るのは、ロンのことが心配だからだけど、便利な副都心線のおかげでもあります

今日はもう一つ、おばあちゃんの家に用事があったので、ボビン母と一緒に出かけて、3時に戻って来ました

せっかくだから帰る前に、ロンとミューの散歩に行きましょう
いつもの散歩コースを、短縮して一回りです
いつもは素通りする公園で、写真を撮りました

ミューにとっては、毎度お馴染みの姉さんになっています。
ただ、ロンの方が不思議に思っているかもしれません。毎日一緒にいたのに、ある時いなくなりました(忘れもしません、姉さんが引越したのは、なつのお見合いの日でした)。それからは、時々やって来るけど、最近は頻繁です。
ロンには自分のことを心配して帰って来ているなんて、わかるはずないものね
姉さんは5時に帰って行きました。頻繁に来る代わりに、滞在時間はいつも短い

姉さんからまたお見舞いをもらったので、ロンロン基金としてプールしています
もしもロンが完治宣言してもらうことができたら、その時はこのロンロン基金で、ドッグカフェ貸し切りにして快気祝いしましょう
ボビン母の今一番の願いです

ミューが里親さまのお家に行っても、その時はミューミューも招待してあげるから、ロンのことは心配しないで、早く幸せを見つけようね

21 : 42 : 14 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりの浦和シェリー会+ワン
2015 / 09 / 20 ( Sun )





「連休中埼玉に帰るので・・」と、ミー&ブーちゃんのママさんから連絡をいただきました
それならいつものワンクルさんでと、浦和シェリー会に声をかけたら、急なお誘いでしたが、運良く皆さん参加くださいました

12時に来たミー&ブーちゃん、まるちゃんとチェリーちゃん、ロンとミューは、ドッグランで一休みです。
ミーちゃんのママさんを見ている、ブーちゃんとミュー。
ママさんの傍から離れない、まるちゃんとチェリーちゃん。

そこに小鉄(こっちゃん)登場です。ミー&ブーちゃんのママさん、グリュメルロコママさんと、直接の繋がりができたこてとわおかんもお誘いしました。

むっくママさんと、グリュメルロコママさんも少し遅れて登場です。
グリュメルロコママさん家は今回オールキャストでしたが、写真は左から、メルちゃん、ソランくん(里親募集中)、ロコちゃん。
テーブルの下でくつろぐむっくくん。今日はさくらちゃん、すみれちゃんはお留守番です。

最後の写真は、先発隊の6シェル。どういうわけか、いつもまるチェリーメイちゃんの母さまが、猛獣使いならぬシェルティ使いになっちゃうんです

お店はイベントがあって、いつもより混雑していましたが、ミューは本当に静かにしていました。家の中のミューを知っている、むっくママさんとこてとわおかんさんに言われました。「お見合いはドッグカフェがいいね
前と変わらないロンの様子に、皆さん安心してくださいました。

写真がないグリュちゃんとこっちゃん、ごめんなさい
もっと素敵なこてとわおかんさんのブログで見てくださいね。

そして、いつも集合の機会を作ってくださる、ミー&ブーちゃんのママさん、今回もありがとうございました
22 : 48 : 06 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ロンの家族記念日に
2015 / 09 / 18 ( Fri )




今日はロンの血液検査に行きました
今回の食欲不振はマグロと納豆で乗り切り、検査結果は全て合格でした

ご褒美は恒例となったドッグカフェで、ささみ入りミネストローネ。食べ終わってから慌てて写真を撮りました。2番目の写真をクリックしてご覧ください
航空公園の駐車場まで、大回りして散歩しました。サルビアで花壇が真っ赤です

4年前の今日、横浜海の公園の譲渡会でこんちゃんに初めて会いました。もらうとも預かるとも決めないままに、気づけばボビン家の子になったのが、今のロンです(もちのろん、正式譲渡手続きは行っています)

初代シェルティのロビンへの思い残しがきっかけで、ボブやディランの里親になったのですが、ボブは1年、ディランは半年弱で見送っています
若くて健康なロンを譲り受けたからには、今度こそ10年は一緒にいたいと、健康管理は怠りなくしてきたつもりでしたが・・・。

賢いロンのおかげで預かりができ、幸せ探しのお手伝いをしてこられました
でもせっかく幸せになったのに、シェリーちゃんもななちゃん(なつ)も、里親さまと一緒にいる時間は長くは続きませんでした。
びーちゃんはボビン家で預かってすぐに、余命宣告されています

ロンは4年過ぎました。そう考えると、4年も無事過ごせたことに感謝こそすれ、不運を嘆いてはいけないのでしょうね。
でもロンはまだ9歳です。ロンがロンらしく過ごせるように、治療頑張ろうね。
「癌なんかうっちゃってやれ~」だったけ?

おまけの写真は、ミューへのお土産のマフィンです。2つ買ったのに、1つ食べた後で、写真を撮ることを思い出しました

18 : 43 : 07 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
蔵くんとフラくん
2015 / 09 / 14 ( Mon )



今日、蔵くんとフラくんが遊びに来てくれました
フラくんは、蔵のおかんさんのお姉さんの愛犬、シーズーです
ロンは何度も会っているから、毎度お馴染みというところでしょう

蔵くんとミューは、良くも悪くもお互いが気になるようで、顔を付き合わせてはワンワン
蔵くんにガオされてもめげずにミューは向かって行き、またガオされて逃げ出し、それを蔵くんが追いかけるという繰り返しでした

その様子を見ながら出した結論は、蔵くんとミューは似た者同士
フラくんとロンは、騒動に巻き込まれないように、静かにしていました

蔵のおかんさんが部屋を出ると、「おかん命」の蔵くんも一緒に廊下に出て行き、蔵くんの様子を並んで見ているフラくんとミューの後ろ姿です

夕方散歩に行くので、駐車場まで一緒に行きました
蔵くんとミューが並んで歩いています。この時ばかりは、前に進むことを考えているからか、揉め事は起きませんでしたよ

ボビン母には大好物のお赤飯とロールケーキ、ロンにはアマニ油と新鮮なささみを大量にくださいました
せっかくのささみは、残念ですがミューしか食べませんでした。ロンのマイブームは納豆とマグロなんです
でも、後数日もすれば、喜んで食べるはずだから、冷凍しておきますね。

テクさんからは先日、ロンに鮭ジャーキーをいただいています。魚ブームのロンは大喜びです

皆様に心配していただいて、ロンは幸せものですね
おかげさまで、とっても元気にしています。ありがとうございます
23 : 02 : 12 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
通院も悪くない
2015 / 09 / 11 ( Fri )



抗がん剤投薬から1週間経ち、医療センターに血液検査に行きました

前回経験した白血球の減少は予想通りでしたが、それでも前回の数値よりは高めでした。
食欲不振も前回よりも軽く済みそうです。
点滴をお願いするつもりでしたが、回復傾向にあるので、今日のところは様子を見ることにしました。

ちょうど正午に終わったので、ロンのご褒美に、いつものドッグカフェへ向かいました
航空公園の駐車場に車を止めて、散歩しながらドッグランを見たら誰もいません。
今は怪我が一番怖いので、ドッグランは禁止されていますが、貸し切り状態だからいいよね
元々犬と遊ぶ気がないロン、誰もいない方が寛いでいるようです
ミューも連れて来てあげたかったね

今のロンは、食欲はあるけど、自分でも何が食べたいのかわからず、結果食欲不振になっています。
だから、ロンのお気に入りのお店のメニューをきっかけに、食べるようになってくれたらと思っていました。ボビン母のお腹を満たす目的もありましたが、それは二番目ということで・・。
ささみ入りミネストローネ、完食です
お馴染みになったカフェのママさんも喜んでくれました

ミューのお土産も忘れていませんよ。ミネストローネはテイクアウトできないので、クッキーと馬肉をお土産です
せっかくの久しぶりの晴天なのに、お留守番させてごめんね

夕方散歩に出る時、ハーネスを着けて玄関でソワソワしているミュー。可愛い表情していますが、ボケボケに撮れてしまいました
23 : 31 : 18 | ロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雷の日は
2015 / 09 / 09 ( Wed )



このところ毎日雨で、散歩は短縮コースですませています

今日は雨に加えて、雷も鳴りました
そんな時は、ロンがミューの傍にいることがあります。
ミューは雷が鳴っても、さほど怯えません。それでもボビン母の足下にやってきて納まります。
落ち着かずウロウロしてはその場で固まり、またウロウロを繰り返すロン。「こっちにおいで」と呼んだら、ミューの横に座りました。
ボビン母が動くと、ロンがまた動いてしまうので、上からの写真です

雨雲レーダーでチェックして、小降りになった頃を見計らい、散歩に出ました
が、5分としないうちに大粒の雨で、またまた最短距離で終了となりました。
空は明るく晴れているのに、大粒の雨

ふと見たら虹が
それも、ダブルレインボー

このまま雨も小降りになるかと期待したのですが、また変な空の色になって、雷が鳴ってしまいました

昨日の夜遅くから、やっとおやつと鶏肉を少し食べるようになったロン。今回は食欲の回復が早いと喜んでいたのに、雷のせいでご飯どころではありません。迷惑な雷です
ミューはというと「雷は気になるけど、それよりご飯
やっぱりミューの方が精神的にもタフです
19 : 17 : 18 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ご飯おかわり
2015 / 09 / 06 ( Sun )




昨日、ボビン姉さんと旦那さんのつんつんが、ロンのお見舞いに来ました。「自由が丘のレピドールのアイスクリームをお土産に買ったよ」とメールが来たので、駅まで迎えに行かない訳にはいきません
ロンの元気な様子を見せたくて、助手席に乗せて行きました
駅で待つ間でもご機嫌なロンです

つんつんにかまってもらって、ハイテンションのミューですが、もっとかまって欲しくて、つんつんの足首を噛み始めました
ここでかまってはいけません。「噛むとかまってもらえる」とミューが間違ったことを覚えては困るので、つんつんには無視をするように頼みました
無視されたので、ふて腐れておもちゃカジカジを始めたミューです

ロンは二人に散歩してもらいました
つんつんもボビン姉さんも、元気なロンに安心して帰って行きました

今日午後から雨が降り出しました
散歩のためにレインコートを着てスタンバイ中ですが、なぜかレインコートを着るとテンションが下がるお二人さん
ドヨ~ンとしたミューと、服を着ることが苦手なロンは、この状態でしばらく固まっていました

ロンが手術して以降、ボビン父さんが休みの日は、ミューはボビン父さんが、ロンはボビン母が散歩しています
ロンが先に帰ってくるので、昨日も今日も、ロンに先にご飯をあげました。普通の一食分です。それから普通の4割くらいのご飯を用意して、ミューが帰ってから一緒に。ボビン姉さん言うところの「おかわり」です
ロンは面食らった様子でしたが、2日続けて完食しました
明日あたりから現れるであろう、食欲不振に備えてなのですが、食欲不振にならなかったらおデブになっちゃいますねぇ
21 : 44 : 05 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
抗がん剤2回目
2015 / 09 / 04 ( Fri )



今日、ロンは2回目の抗がん剤投薬に医療センターに行きました
午前に検査をして、午後に点滴での投薬をするので、半日入院です

午後に先生から、薬の量をどうするか電話がありました。前回は食欲不振の副作用と、極度の白血球の減少がありましたが、10日程で回復したので、今回も前回と同じでお願いしました

お迎えは夕方。血液検査結果の数値は良好、レントゲンも異常なしです
食欲があるうちに、たくさん栄養をつけようと、センターの行きがけにドッグカフェに寄って、大好評だったレトルトの馬肉を買っておきました。ついでにコーヒーを飲んできちゃったボビン母です

病院ではいつもの通り良い子だったロンは、また誉められました
それでも会計を待つ間、退屈で鼻を鳴らすような不満の声を出して、これもいつものことながら笑われていました

今日も一人のお留守番が長くなったミュー。
昼間にボビン母がいてもおとなしくしていたし、お留守番はリビングフリーでも、もうごみ箱漁りはしません
ミューって集団だと元気になるお調子者
だから、ミューだけならば、案外静かに暮らせるかもしれません。
にぎやかな生活がお好みならば、2頭目に是非ともミューを
どうかよろしくお願いします
23 : 36 : 10 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
晩御飯の光景
2015 / 09 / 01 ( Tue )





今日、ロンはショコラさんでシャンプーをしてもらいました。新しいリボンがついているのが、写真をクリックしていただけるとわかります
いつものことながら、ロンはやっぱり雨男。昼には土砂降りとなり、ショコラさんの車で送ってもらいました

今日の本題はこれからです。
晩御飯の様子を連続写真のつもりでご覧ください

まずは所定の場所で食べています。今日のトッピングは、キャベツと鶏肉を一緒に茹でたものと、蒸したサツマイモ。

それぞれが食べ終わるのを待って入れ替わり、食べ残しのチェックです。
これがあるから、量は違えても、トッピングの種類は必ず同じにしています。どちらにも食物アルルギーがないからできることですね

ご飯に満足して、ソファーでゴロゴロするミュー。ロンがここで仰向けでになると、すかさずミューが襲いに来ますが、ロンはミューを襲いません

ロンが満足してテンションが上がると、おもちゃを持って来てボビン母に遊ぼうと誘い・・
そしていつもの、ミューがチョッカイを出して一悶着

なんとかおさまったように見える最後の写真ですが、ロンは怒っているし、ミューは訴えています

だけど考えてみれば、この一連のドタバタも、元気で食欲がある証拠。やっぱり食べることって大切ですね。
胃腸の丈夫なミューと、抗がん剤治療中とはいえ元気なロン。本当にうれしいことです
22 : 32 : 12 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム |