ごきげんようセーラちゃん
2015 / 10 / 30 ( Fri )





今日は金曜日、ロンの通院日です
血液検査は良好で、食欲回復期に入りました
先週、ミューを車で待たせても良い子にしていたので、今週も同行しました

医療センターから向かった先は、航空公園です
セーラママさんとお嬢さんが、セーラちゃん、颯太くん、香ちゃんを連れてきてくれました
セーラママさんとお会いするのは、びーちゃんがいた時以来だから、もう1年以上経ったのですね。

セーラちゃんの腎臓が悪くなって、10日毎に点滴をしていると知り、是非会いたいと思っていたら、ロンの通院に合わせてくださいました

ドッグランは大混雑だったので、園内散歩をしながらドッグカフェに行きました
ママさん家の3わんこはささみ入り温野菜。ロンとミューはいつものささみ入りミネストローネをみんな完食

ドッグランが空いた時間を狙って移動しました
今日の写真はランの中のものです
ハロウィンのお洋服を着ているのがセーラちゃん。すまし顔でオスワリしている香ちゃん

ミックスの2わんこと甲斐犬と一緒に、ミューは爆走し、その走りっぷりをセーラママさんに見ていただきました
写真を撮れなかったのは残念

爆走したのはミューだけで、他の子達はまったりのんびり。フェンス際をトコトコ歩くセーラちゃんに、懐かしいシェリーちゃんの思い出が重なりました

セーラちゃんは思いの外元気で活動的でした。よかった、よかった
セーラちゃんらしく、マイペースで過ごしてくださいね。
セーラママさんとお嬢さん、楽しい時間をありがとうございました

ロンは今日の朝ご飯から、ドライフードにトッピングで完食しました。ミー&ブーちゃんのママさんからの差し入れのおかげです
21 : 44 : 07 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ひと足お先に
2015 / 10 / 27 ( Tue )




いつ頃からこんなにハロウィンが日本で盛り上がったのでしょうか
ミューも乗り遅れないように、ひと足お先にコスプレでご挨拶します

ミューは11月1日(日)、長野譲渡会に参加します。
詳しくはシェルティレスキューのHPをご覧ください

ミューのボビン家での生活は1年を過ぎました。ミューはすっかり馴染んで、ロンよりもエラソーに暮らしていますが、やっぱりミューだけを可愛がってくれることを望んでいるに違いありません。
できれば新年は里親さまのお家で迎えて欲しいと願っています

ボビン母は運転に自信がないことと、ロンの体調のことがあるので長野には行かれません。でも、ミューにチャンスを与えたくて、付き添いをシェルレスメンバーのまさゆめさんにお願いしました。
ボビン母がいない方がミューは良い子にしていると思います
お時間がありましたら、晩秋のドライブを兼ねて、ミューに会いに行ってくださいね
参加犬達が1頭でも多く、里親さまに巡り会えることを心から願っています

と、ミューがお辞儀をしている最後の写真です

17 : 47 : 06 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ミューも一緒に
2015 / 10 / 23 ( Fri )




写真が小さい上に、被写体が小さくてごめんなさい。よかったらクリックしてご覧ください

今日はロンの通院の金曜日です。
曇りで気温も快適、ということで、ミューも一緒に車に乗せていきました
病院にいる間、車の中で待っていてもらうには快適と判断したからです
ミューは良い子で寝ていました

お昼に終わったので、まずはいつものドッグカフェへ行き、ささみ入りミネストローネを注文しました。
抗がん剤投薬から1週間、食欲不振期のロンも完食です

それから公園に戻り、ドッグランに誰もいなかったから中に入りました。
ロンはケガの心配もありますが、免疫力が落ちているので、不特定多数のわんことの接触を避けるようにと、言われたばかりだからです。貸し切りなら心配ありません。

でも、遊び相手がいないミューはウロウロするだけでしたが、フェンスの外をお兄さんがスケボーで通って、ミューのスイッチが入りました

ワンワンしながら、フェンス沿いにダッシュ
スケボーが行った後もスイッチは入ったままだから、公園管理の車が通ると追いかけます
道路で同じことをした時は困ったちゃんですが、ここでは
やっばりミューは正統派の牧羊犬でした

しばらくはそれを繰り返し、電池切れになったところにジャックラッセルテリアが入って来たところで撤退することにしました

帰りの車の中では爆睡です
ミューはエネルギーを持て余していたのですね。
これからも条件が揃えばミューも連れてきてあげましょうね


22 : 55 : 12 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
びーちゃん一周忌
2015 / 10 / 21 ( Wed )





「みんなで一緒に写真を撮りました」と、むっくママさんから送られてきました
今日、10月21日はびおらの一周忌です
ドロテちゃんのママさん(左)とまるチェリーメイちゃんのママさん(右)からもお花が届きました
「びーちゃんは幸せものですね」

びおらがボビン家に来た時、ガリガリに痩せて、鼻の頭がツルツルで、すごーくおばあちゃんに見えました
巨大な乳腺腫瘍を取ったものの、すでに肺に転移していて、余命半年の宣告を受けました。

でもそんなことは嘘のように、日に日に若々しくなって、8月1日にむっく家にお引越しました
びーちゃんはいつもニコニコ笑顔でした。今の暮らしがうれしくて仕方ないかのように

それでもやはり病状は悪くなっていきました。苦しい時はあったはずなのに、びーちゃんは笑顔でした。
そんなびーちゃんに励まされた人もいました。健気なびーちゃんを応援しに、病院に会いに来てくれた方達もいました。

夜中に苦しむびーちゃんを抱えて眠ったママさんの腕の中で、びーちゃんは静かに息を引き取りました

「さくすみと散歩に出かけながら、びーちゃんの大きさを思い出していました」むっくママさん
ボビン母も、みんなで秋が瀬公園をお散歩したことは楽しい思い出です

びーちゃんは不思議ちゃんでした。びーちゃんを想う時、こちらも笑顔になります。
むっくくんと仲良しで、小さなが好きだったから、天国でもたくさんのお友達に囲まれているでしょう

「あの子とのお散歩はゆっくりですが、楽しい時間でした。夜になってもまだ暑い夏の日に、アナ雪を歌って歩いていましたね

びーちゃんはたった半年の間でしたが、私達にたくさんのプレゼントを置いて行ってくれました
22 : 27 : 07 | びおら(びおらちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
寝心地最高
2015 / 10 / 16 ( Fri )



昨日は朝から秋晴れ。いつもの湧き水公園の出口で写真を撮りました

翌日が雨の予報だったので、夕方は足を伸ばして土手まで散歩に行きました
夏は暑過ぎたし、ロンには無理をさせないように、散歩は短めにしていたから、土手に行ったのは何ヶ月ぶりかしら
それなのに、スマホを忘れて写真がありません。
沈みかけた夕日が綺麗でしたよ

今日はロンの抗がん剤投薬日だったので、朝早くにミューを置いて出かけました
こんな雨の日の外は静かだから、ミューはきっとぐっすり昼寝ができたでしょうね
ミューミューはお留守番は上手になりました
テーブルの上のおやつを出したままでも、勝手に食べたりしません。
ボビン母が帰った時の、車や自転車の音を聞き付けワンワンしますが、このワンワンはご愛敬です

夕方にロンを迎えに行く前に、ミューの散歩に行きました
ロンと一緒の時よりも、張り切っているように見えました。
それからまたお留守番になっちゃったけど、こんなしとしと雨のお留守番は、悪くないでしょう

ロンのお迎えは5時半だったから、帰って来たら真っ暗でした。
ついこの前なら、7時でも明るかったのに。お散歩は早めにすませると、やっばり夜が長い
寝心地は良さそうです。
23 : 20 : 09 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メロディちゃんのお誕生日
2015 / 10 / 12 ( Mon )




今日メロディちゃんは、里親さまの元で2回目のお誕生日を迎えました

メロディちゃんの旧名は小夏。ボビン家に来たのは2年前の8月7日です。
引きこもりではないけれど、心を閉ざした様子から、つらい過去が想像できました
一番上の写真は、ボビン家に来た日のものです。
それから少しずつ心を開いてくれましたが、まだ不安な様子で生活していました。

9月になって、思いがけず里親のご希望がありました。お見合いなしで、無条件で引き受けてくださるとのこと。
小夏のためにはもう少し手元に置きたかったのですが、思い切って里親さまに託すことにしました
ボビン家を出発したのが10月6日。リラさんのお宅でショートステイし、今のお家に行ったのが10月12日です。
その日からメロディちゃんとなって生まれ変わりました

写真は時間の経過順に並べました。表情の変化がおわかりになると思います。
そして、今のメロディちゃんは、もっともっと明るい表情で毎日を過ごしています
とても楽しいママさんの「メロディ&みもざのブログ」は人気ブログですのでご存知かと思いますが、そちらで現在のメロディちゃんをご覧ください

いろいろと病気を抱えながらも毎日を楽しく過ごし、2回目のお誕生日を迎えられたのは、ご家族さまのおかげです。
メロディちゃんの犬生、レスキューされるまでは悲惨だったかもしれないけれど「終わり良ければ全て良し」。
犬生の帳尻を合わせるためにも、これからもたくさん誕生日を迎えて欲しいと願っています

21 : 37 : 04 | 小夏(メロディーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
いただきに秋が瀬へ
2015 / 10 / 10 ( Sat )





こてとわ姉さんに会いに秋が瀬公園に行きました
ハイパーフライトジャパンの大会が秋が瀬公園で開催されていて、姉さんはそのスタッフです。
先月、その世界大会があり、姉さんチームは見事3位に輝きました
去年は優勝したんですよ

その姉さんへの用事って・・ドレッシングの素になる粉末を、アメリカで買ってきてもらったから、それを受け取りにです。以前は国内でも買えたのですが、その店で扱わなくなり、アメリカ本土に行く人を捕まえては買って来てもらっています。

昨日こてとわおかんから、連絡をもらった時、今日は小鉄(こっちゃん)のお誕生日だから、ケーキを作ってるって話でした
「ロンのお見舞いにケーキちょうだい」って言ったら、プチケーキ2個と犬の足跡型パンケーキもくれました。こてとわおかんはわんこには優しい
無茶なお願い聞いてくれてありがとう
家に帰ってからすぐ、大喜びで食べていました。もちろん、半分だけね

せっかく秋が瀬に行ったからには、散歩しなくちゃ
家族連れの、バーベキューやボール遊びをしている人がいっぱいです
ミューのために子供達を避けて森の中。秋が瀬公園は奥の方が自然がいっぱいで「マムシに注意」の札もありました。
このところ留守番ばかりのミュー、気分転換はできたかな

最後の写真は、おかんからいただいたケーキと、姉さんのお土産のドレッシングです。このドレッシングを置いてあるお店をご存知でしたら、お知らせください

そして、こっちゃんお誕生日おめでとう
おかんのために、長生きするんだよ
21 : 22 : 24 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
喜ぶべきか悲しむべきか
2015 / 10 / 07 ( Wed )





今日の写真は全てミー&ブーちゃんのママさんからいただいたものです。是非クリックしてご覧ください

今日10月7日、ミューはボビン家で1周年を迎えました
里親さまのお家でこの日を迎えたなら、紛れもなく幸せなことですが、ボビン家にロングステイって、喜ばしいこととも思えません
それでもこの1年間、避妊手術とフィラリア治療のための通院以外は、病院のお世話になることなく過ごしています
そのフィラリアも、完全に陰性になったし、健康で見た目も悪くないミュー。
改めて里親さまを募集させていただきます

5~8歳(一つ歳を重ねました)の女の子
体重は12㌔弱が適正だから、シェルティとしては中型です。
トイレは朝晩の散歩ですませる外派。覚えてからの失敗はありません
甘ったれのヤキモチやきだから、できれば単独飼育を希望です。ただし、外ではたくさんのワンコとも仲良く遊べます
小学校高学年以上のお子さんでないと、ミューにとっては、子供も犬も猫もみんな同じ遊び相手なので危険です。咬みつきはしませんが、ジャレて歯が当たることが考えられます。
散歩の時に車やバイクに吠えるし、犬や子供にも遊びたくて吠えます
ミューは元気娘だから、おとなしい子ではないことを、ご承知ください
ただし、病院やドッグカフェなどでは本当に静かで、周りに迷惑をかけることはありません

早く本当の家族を見つけてあげたいので、11月の長野と道満の譲渡会に参加します。
詳細はシェルティ・レスキューのブログをご覧ください
厳しくも優しい里親さまが現れるのをお待ちしています
19 : 52 : 33 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
戻りました
2015 / 10 / 05 ( Mon )




昨日の夕方から、食欲がかなり回復したロンです
朝はヨーグルトと蒸したサツマイモを積極的に食べました。
夕方は何を食べるかな~って考えながら、スーパーで見つけたのが、クロマグロの削ぎ落とした薄いさくが6枚ほど。余り部分とはいえ、クロマグロですよ。それが、なんと1パック298円

クッキングシートで焼いたら、脂がたくさん出てきておいしそう
夕方の散歩はいつもの休日通り、ミューをボビンとうさんに任せて一足早く戻り、早速マグロをあげたら喜んで食べてくれました。
この様子ならイケる
ミューが帰って、第二弾の晩御飯はドライフードとレトルトとマグロにしたら、これも完食です

今朝はヨーグルトとレトルトをトッピング。
晩御飯は牛乳かけドライフードに、キャベツとマグロ。完食しました
もう普通の食事でも食べてくれるはずです

今日久々に夕食後のバトルが展開されました
開始はいつも、ボビン母が台所にいる時だから、写真を撮るのが遅れます
ボケボケの写真ですが、順番に並べています。だから、チョッカイを出してバトルのきっかけを作っているのは、やっばりミューだとわかります。
3番目、歯を剥いて怒っているロンの顔ったら

ロンの体調が今一つの時は、さすがKYのミューでもチョッカイはださないから、今日でいつもの生活が戻って来た、ということですね。
次の抗がん剤まで、ロンは栄養つけて、ミューにはダイエットを心がけます
21 : 27 : 04 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
それぞれの通院
2015 / 10 / 02 ( Fri )



朝一番でロンは医療センターに行きました
病院は予約制だから、明け方に嵐が止んでよかった

血液検査は問題なかったのですが、おやつ以外の食べ物は全て拒否のロン。心配だから、皮下点滴をしてもらいました

食欲回復のきっかけになるかと、いつものドッグカフェに寄ったのですが、半分しか食べず、残りは持ち帰りました。
今回の食欲不振はかなり手強いようです

夕方はミューのワクチン接種とフィラリア検査のため、かかりつけの病院に行きました
散歩を兼ねられるから、具合が悪くて診てもらう時以外は、夕方に行くようにしています。だからロンは付き添いで~す

大切なミューのフィラリア検査、陰性でした
春に陰転していますが、さらに半年後の再検査で陰性であれば、胸を張って「陰性です」と言えます。
だから、これからはフィラリアのお薬は通年の必要がなくなりました。今年は10月と11月だけでいいんですよ

ワクチン注射のための診察しながら、先生が言いました「ミューちゃん、もう1年になりますねぇ」
フィラリア陽性だったミューですが、新しい治療方法で半年後には陰性になりました。避妊手術とフィラリア以外は、この一年間お世話になることが全くなかったミューです

ただ、今日体重が増えていました。ロンが食欲不振で、おやつでもよいから食べさせようとすると、ミューにもあげないわけにはいきません。その分、フードは減らしていますが、ロンの残り物のトッピングが豪華だから・・。
心を鬼にして、ダイエットさせなくては

病院のことばかり考えて、明日ショコラさんにミューの予約を入れていたことを後から思い出し、火曜に変更をお願いしました
21 : 56 : 12 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |