道満での出来事
2015 / 11 / 27 ( Fri )





ミューが実物以上に綺麗に写っています。クリックしてご覧ください

道満で咲たろうさんご夫婦が撮って、わざわざ編集して送ってくださいました。
「シェルレスのHP、里親募集の写真より、実物の方がずっと可愛い」っておっしゃってくださいました
せっかくだから、差し替えをお願いしようと思いますが、どれにしようか迷っています。一番ミューらしいのは潰れているミューですが、それじゃあんまりだし・・。
皆様のお勧めがあれば、コメント欄にお願いします

今日は道満で若いシェル連れの70代夫婦に、声をかけられた時の話です。
ミューが保護犬だとわかったようで、以前シェルレスに申し込んだら、高齢を理由に断られたから、仔犬を買ったとおっしゃいました。連れていた中型のシェルがその子で、1歳になったそうです。
この夫婦が希望したのは若い女の子。断られた理由を全く理解していないようでした。
「犬の寿命を15年として、飼い主が70歳だったら、犬が15になった時、85でお世話できますか?実際、シェルレスにも、高齢者の家族から引き取り依頼はたくさん来ます。
犬が若ければ里親さんは見つけやすいのですが、10歳を超えていると難しい。犬も10歳を過ぎたら、何かしらの持病があり・・。」

と、具体的に説明をしているところに代表が通りかかりました。
今までの話を代表に伝えたところ、代表は少し話をして、最後にこう言いました。
「私どもは人間の都合より、犬のことを第一に考えていますから

追記
ロンは今日、最後の抗がん剤を投薬してもらいました。検査結果も良好です
22 : 25 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
似た者同士
2015 / 11 / 23 ( Mon )




道満イベントのあった夜、ももちゃんから写真をいただきました。今日は全てももちゃんの写真です。よかったらクリックしてご覧ください

先日の長野譲渡会で初対面から意気投合(?)した、きーちゃんとミュー
わんこには手厳しいきーちゃんのようですが、なぜかミューとは全く問題なく一緒にいられます

そこで「ハタ」と思い当たりました。もしかして、似た者同士かも
車やバイクや子供に吠えます。ちょっとうるさい
二人とも太りやすい体質。きーちゃん程ではないけれど、ミューも減量しました
きーちゃんは、こはちゃんやこもちゃんに気を遣ってはいますが、どう見ても基本はマイペース。ミューなんか、ロンに気を遣ったことがありません。まあ、楽天家なのでしょう
そしてこれぞまさに共通点なのですが、居候生活が1年を超えてしまったこと。この二人のツーショット写真、ももちゃん名付けて「家族決まらないーズ

きーちゃんもミューも、取り扱い注意点は同じ、叱るポイントも同じようなものです。
ボビン母は思いました
きーちゃんとミューをまとめて引き受けてくださる、勇気ある里親さまはいませんか~

最後の写真はわかりにくいと思いますが・・きーちゃんの尻尾が顔にかかり、後ろ脚に踏まれそうなのに、平然と寝ているミュー。これぞ信頼の証です
19 : 08 : 05 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ありがとうございました
2015 / 11 / 21 ( Sat )
今日の道満は晴天に恵まれました
たくさんの方のご来場、フリマ品のお買い上げ、ありがとうございました

残念ですが、今回もミューのご縁はなかったようです
会ってくださった方からは、「可愛いし綺麗だし元気なのに、どうしてお話がないのか不思議」とお褒めの言葉をいただきました
ですから、それを励みにまだまだ里親探しはめげずに頑張ります

ミューに会ってくださったみなさま、ありがとうございました
たくさんの方から、ロンとミューにオヤツをいただきました。ありがとうございました

写真は撮っていませんので、今日の様子は他の方々のブログでご覧ください
取り急ぎ、報告させていただきました。

明日ボビン母は、甥っ子の結婚式に朝から出かけます
ロンとミュー、お留守番よろしくね
19 : 07 : 02 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
道満に備えて
2015 / 11 / 18 ( Wed )




いつもの散歩コース、涌き水公園も紅葉の気配です
ミューは今週土曜の道満に備えて、昨日ショコラさんでシャンプーしてもらいました
せっかくだから綺麗なうちに写真を撮りましょう

先日の長野の譲渡会で、ミューに関心を示してくださった方がいらしたのに、猫がダメでご縁が繋がらなかったようです
外では追いかけても、家猫は大丈夫なケースもあるから、始めから決め付けない方がよいのでは・・とアドバイスをいただきました

ミューは穏やかな毎日を過ごしたいと思っているお家には向きません
賑やかでも愉しく過ごしたいと思うお家、これが里親さまの第一条件のような気がします
先住のがいるけれど、ミューを気に入って、トライアルしてみる勇気(?)のある方、大歓迎です
道満ではよそ行きのミューでいるけど、一度会いに来て下さいね

むっくママさんが、ロンの治療の具合を気遣ってメールをくださいました
むっくくん、お薬を減らしたらこのところ体調がよいようです。ロンが道満に行くなら会いに行きます、って

むっくくんがレスキューされた時のことをご存知の方なら、今ママさんの元で穏やかに暮らしていることが奇跡のようだから、みんなむっくくんのことを気にかけているはずです。そういう意味でも、無理のないように、でもボチボチ元気な様子を見せに来て下さいね

ロンの食欲は、月曜から完全復活し、撃沈したミネストローネも食べてくれました
金曜の検査で白血球の数値が標準範囲なら、卒業犬として道満に行きます

最後の写真は、ボビン母が今日作った名札です。今までプラ板で作って何度も壊されちゃったから、これならいいかな
21 : 40 : 06 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
せっかく作ったのに
2015 / 11 / 15 ( Sun )



内径20㌢鍋いっぱいに作ったミネストローネです。
昨晩、蔵のおかんさんに作り方を教えてもらって、ロンのために作りました。材料は、ニンジン、キャベツ、ジャガ芋、トマト、エノキ、マイタケ、鶏肉。
面倒臭がりのボビン母にしては頑張ったのに、全く口にしてくれず、撃沈

さっき喜んで食べたのに、1時間後には見向きもしない・・。
わんこを看取ったことがある方ならおわかりでしょうが、末期のあの状態と同じです

でもね、ロンはこれが10日程続くけど、必ず普段の食欲に戻るのが救いです。
あと2日もすれば戻るはずだから、小分けして冷凍しましょう

もちろん、ミューは喜んで食べてくれました。
好き嫌いがなく、アレルギーもなく、食べ物に苦労しません。
その上、胃腸が丈夫だから、お腹をこわすこともありません。
そういう点では、手がかからない良い子のミューです

写真は今のロンとミューです
ミューがソファーを占領したから、ロンはいつも下にいます。ミューは遠慮ということを知りません。それがミューの欠点でもあり、長所でもあるのでしょうね
21 : 46 : 05 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金曜の恒例行事
2015 / 11 / 13 ( Fri )


ロンは抗がん剤の副作用で、食欲不振や下痢で点滴までしましたが、今日の血液検査では特別気になる数値はでませんでした。体重の減少も想定内で、一安心です
これは焼き芋のおかげでしょうか

昨日、グリュメルロコママさんにお会いする用事があり「ロンくんに」といただきました。この時期は食べ物に偏りがでるので、ドライフードは全く受け付けないロンの晩御飯になりました。グリュメルロコママさん、ありがとうございました

今日もミューは同行し、車の中でおとなしく1時間以上待っていてくれました。
さあ、いつもの航空公園に行きましょう
そして、ボビン母のお昼ご飯のために、ドッグカフェへ直行です
今日は営業中で、よかったよかった

ロンは食べないかもしれないと思いながら、残したらミューにあげるつもりで、ささみいりミネストローネSサイズにしたら、なんと完食です
ボビン母もお店のママさんも喜んだけれど、ミューは2食分食べられなくて損しちゃったね

カフェからドッグランに移動する途中、綺麗な秋の色をバックに写真を撮りました

空いてるドッグランに一人だけいたレトリバーと一緒に、ミューはまた見事な走りを見せてくれました
ミューを病院で待たせても同行させるのは、これが目的だものね。
ランは夕方に近くなって、少しずつ集まってきたので、ミューがひとっ走り終えたところで引き揚げました

ロンは神経疲れ、ミューは体力消費のせいで、帰りの車の中ではよく眠っていましたよ

22 : 50 : 04 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は天候も体調も不良
2015 / 11 / 10 ( Tue )


今回の抗がん剤、久しぶりにロンは不調です。
食欲不振になるのはいつものことですが、今日の夕方遅くにとんでもない水下痢をしました

医療センターに電話をして相談したら、放置してこじらせると大変だから、点滴をした方がよいとのこと。
6時半を過ぎていたので、センターの了解を取って、いつもの掛かり付け病院に行きました

皮下点滴をする間、伏せもせず、姿勢よくじっとしている、いつものことながら優等生のロン
今が最も白血球減少のタイミングだから、下痢で感染症等になりやすい・・こじらせると大変の意味が、先生の説明でわかりました

帰って2時間程したら、ビスケットだけは食べる元気が出ました。
それ以前に、帰りの車でワンワン始めた時に、少し回復したことがわかりましたけど。

暗くなってからバタバタと、ミューを置いて出かけたけど、ミューちゃんは良い子にお留守番していてくれました
もちろん、ミューにもご褒美にビスケットあげました

先週まで用事が多くて、そのせいかボビン母は珍しく風邪気味です
といっても、いつもの熱が出ない風邪だから、どうかご心配なく
ミューのため、みなさんにお会いするために、道満に行かなくちゃ

でも巷では、悪質なウイルスが流行り始めたようで、どうか皆様もお気をつけください
22 : 59 : 04 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日の出来事
2015 / 11 / 06 ( Fri )




また一週間が経ち、金曜日がきました。
今日は抗がん剤投薬日です
病院から100㍍くらいの所に公園を見つけたので、早く着いた時は公園で時間調整をしています。
今日は日差しがキラキラしていて、ロンも眩しそうでした

検査をしてから抗がん剤の点滴をするので、ボビン母は一時帰宅、夕方お迎えです

お迎えにはミューを連れて早めに家を出て、航空公園のドッグランへ

3時前のランは、程よく空いて好都合。でも、なかなかエンジンがかからないミューでしたが、スイッチを入れてくれたのがシュナウザーくんでした。シュナウザーくん、ミューのことがエラく気に入ったようで、ミューを追い回してくれたおかげで、ミューの見事な走りを見ることができました
でも、あんまりしつこく追い回されて、ミューの機嫌が悪くなったから退散していつものドッグカフェへ

ところが「オーナー急病のため臨時休業」の貼紙
ボビン母は缶コーヒーですませたのですが、ミューのおやつはカフェのマフィンを予定してたから、おやつを持ってこなかったんです。ごめんね、ミューミュー

駐車場に戻る途中のランの前で、大きなトライのシェルティがやって来ました。連れていたのは、ミューがお見合いしたはなちゃんのママさん。はなちゃんとミューの相性が悪くて「なかったことに」なりましたが、ミューの代わりに迎えられた小太郎くんです。18㌔もあるんですって
はなちゃんのママさんに、「ミューちゃん、可愛いね」ってナデナデしてもらえました
今日つくづく思ったことは、やっぱりミューは、ロンがいない方がおとなしい

さて、ロンですが、今回も先生から「理想的な患者」と言われました。優等生の面目躍如ですね
血液検査も良好で、順調に進んでいます
23 : 00 : 08 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ランゾウさんでの里親会&バザー
2015 / 11 / 03 ( Tue )



こてとわおかんが少しお手伝いしている、里親会とバザー。ドッグカフェのランゾウさんに行ってきました
いつもはロンと預かりっ子も連れていくのですが、今日はお留守番です
ミューは長野に行ったばかりで疲れてしまうし、ロンは免疫力が落ちているから、たくさんのわんことの接触を避けるように言われているからです。

先にドロテのママが来ていました。先日のびーちゃんの一周忌にお花を送ってくれたお礼を言いました

買い物をすませて外にいたら、凛ちゃんのお姉さんが来ました。お姉さんはこてとわに会いに来たのだけど、今日はこてとわもお留守番です。こてとわがいたら、おかんさんもこてとわ姉さんもお手伝いができないからね

可愛いわんこの写真、3か月のミックスです。こてとわおかんが抱っこして、姉さんが爪切りをしていました。3か月でこの大きさだから、小振りなゴールデンくらいにはなるでしょう
とっても可愛い4兄妹だけど、最近はマンション住まいの人が多いから、小さくないといともらわれにくいようです

凛ちゃんのお姉さんは、卒業生の中に凛ちゃん似の子を見つけては「可愛い」を連発していました。
一緒に帰る途中、パイのお店を見つけてお茶しました
話題はもちろん、7月12日に亡くなった凛ちゃんのことです
凛ちゃんはちばわんさん出身の柴犬でした。お金も時間も注ぎ込んで大切にしてきたから、ペットロスは大きかったようだけど、またたくさん凛ちゃんの話をしましょうね

バザーで見つけたミューの服、オシャレでしょ?
予備のハーネスを二つ買いました。
お皿のケーキとクッキー、その後ろの牛タンはおかんの手作りです。買うつもりだったのに、いただいちゃいました
後ろのクッキーはドロテのママさんにいただきました

子猫もたくさんいた里親会、みんなお家が決まりますように
22 : 45 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
それぞれの一日
2015 / 11 / 01 ( Sun )



今日ミューは朝から長野の譲渡会に参加するため、まさゆめさんの車に乗って出発しました
いつもはクレートに入れられるのに、今日は代表が付き添いっていることもあり、後部席でご機嫌のようでした

珍しく一人残されたロンですが、伸び伸びと過ごしていました。
寒くなったから出してきたピンクのベッド。出した途端、ミューは「この~、この~」とブンブン振り回し、おとなしくなったと思ったらカジカジしていました
というわけで、即座に撤収しましたが、今日はロンのために置いてあげました。

その上、今日のご飯は4食です。次の食欲不振に備えて、今のうちにたくさん食べさせようにも、ミューがいるとそうはいきません。ロンだけにあげて、ミューにあげないなんて、そんな継子イジメ(古っ!)のようなことはしません
というわけで、ロンにとっては快適な一日でした

帰宅直後のミューの写真です
今日はたださえ寒かったし、軽井沢はもっと寒いから、服を着せました
ミューは服を着ている方が可愛いから、これからも着せてあげようかしら

譲渡会ではどうしていたのか、ももちゃん、ともちゃん、アトム&レオママさん、リラさんのブログで様子がわかるかもしれません。
ボビン母も後から覗きに行きます

代表には甘えていたようで「そういうのをこの子は望んでいるんですよね」って。
ミューを甘えさせてくれるご家族さま、よろしくお願いします
23 : 01 : 13 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |