2015年は
2015 / 12 / 31 ( Thu )



2015年も残り少なくなりました。
今年一年、はボビン家から里親さまのお家に行った子達も、無事に過ごせていることをうれしく思っています

ボビン家の一年は、ロンの便の異変から始まり、内視鏡検査、手術、抗がん剤治療で終わりました。
それでも、こうして普通に生活できることが何より。治療に携わった先生方や、アドバイスをくださったむっくママさん、応援の品を送ってくださった多くの方々に心から感謝しています
まだ治療は続きますが、早く良い報告ができるように頑張ります

ミューはというと、残念ですが、今年もご縁がありませんでした。ボビン母の心配などどこ吹く風のミューは、今日もエネルギーを持て余し気味に過ごしています。
ミューの家族探しの旅は、来年も続きます。とにかく元気が一番とおっしゃってくださるご家族さまが見つかりますように、引き続き応援をお願いします

今年最後のネタです
友人が家庭菜園で作った、巨大な三浦大根2本。葉を落として、とりあえず段ボールに入れておきました。
ミューを警戒して、手前にはクーラーボックスを置き、簡単には届かないはず・・でしたが。粗めの下ろし金で擦ったみたい
ただでさえ胃腸が丈夫で、ボビン家に来て以来この1年3か月程の間、一度もお腹をこわしたことがないミュー。大根食べて更に消化機能増進です

11 : 02 : 10 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お届けがてらドッグラン
2015 / 12 / 27 ( Sun )





昨日は年末とは思えないような、暖かな一日でした
ボビン母は、シェルティレスキューカレンダーのお届けに、東浦和のD動物病院に行きました
シェルレスは、動物愛護センターや協力病院に、ご挨拶兼ねてカレンダーをお届けしています。

せっかくD病院に行くので、この病院のお得意様(?)であるむっくくんの受診に合わせ、ママさんにご一緒していただきました。
むっくくんはみんなの心配をよそに、このところきわめて快調のようです。先生も不思議がるくらい。理由はわからなくても、快調ならばそれでよし

それではドッグランへ出発
当初はボビン母だけで病院に行くつもりでしたが、こんなに暖かだから、ロンとミューを連れていました。病院からランまでは歩いて行ける距離です

待っていてくれたのは、チェリーちゃん。いつ見ても惚れ惚れするほどの美人さん

隣の車から降りてきた2シェルは、なんとシェルレス卒業生だということが、チェリーちゃんの母さまに紹介されてわかりました。「はじめまして
おっとりしたマックスくんと、ミューよりも更に元気娘のららちゃんでした
似た者同士で、ららちゃんとミューが遊べるかと思ったのですが、こちらの思い通りにはいきませんね
一度だけ並んで歩いていたところを、写真が撮れました。それが最後の写真です

気忙しい年の瀬のはずなのに、皆さんとお話していたら、ゆったりした気持ちになりました
でもそろそろ、家に帰って片付けしなくちゃ

むっくママさん、まるチェリーメイちゃんの母さま、マックス&ららちゃんのママさん、楽しい時間をありがとうございました

21 : 57 : 07 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
クリスマスはシェリーちゃんを偲ぶ日
2015 / 12 / 25 ( Fri )



2年前のクリスマスにお星さまになったシェリーちゃん
約束どおりにツリーのてっぺんに降りて来てくれているかな

お星さまのケーキを見つけて、送らせていただきました。シェリーちゃんは見かけによらず食いしん坊だったからね
数字の8を横にしたのは、無限大∞=永遠の意味です。
お供えした様子を、まるチェリーメイちゃんの母さまが送ってくださいました。写真の横の素敵な花瓶も、お星さまになったシェリーちゃんにピッタリですね

セーラー服の写真はボビン家にいた時のもの。ボビン母が大好きな写真です。
このセーラー服は、ミーちゃんとブーちゃんのママさんからのプレゼントでした
ブーちゃんがミープちゃんのお家で暮らせるようになったのは、シェリーちゃんがママさんの心を動かしたからです

ボビン母がミーちゃんとブーちゃんのママさんや、むっくママさんとお知り合いになれたのは、シェリーちゃんのおかげです。
ボビン家の預かりっ子にご支援を頂けるのは、シェリーちゃんのお預かりがきっかけです。
シェリーちゃんは小さな体で、大きな力を持っていたんですね

ロンともそれなりに仲良しだったから、こんな写真があったんですよ
ミューとは絶対に撮れないツーショットです。

若者がいなくなったボビン家は、ボビン母にとって、クリスマスはシェリーちゃんを偲ぶ日になりました
でも、サンタさんにお願いしたいものはあります
一つはロンの癌が完治する薬・・あ、これは無理かもしれないけど
ミューへのプレゼントに、本当の家族。これなら届けてくれますよね
22 : 01 : 04 | シェリー(シェリーちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
完売御礼
2015 / 12 / 22 ( Tue )




まず皆様に、カレンダー完売のお礼を申し上げます

先日、今回は「うちの子」はいないから、去年より売上げが落ちるかも~、って心配したのですが、うちの子がいてもいなくても、皆様のご支援してくださるお気持ちは変わりがなかった、ということですね。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました
遠方で保護した子の移送費や、医療費等に使わせていただきます

ミューはフィラリア陽性でしたが、半年で陰性になりました。これもご支援金での治療のおかげです。
今は、これほど健康な保護犬はいないのではというくらいに健康優良犬ですよ
今朝も元気に、涌き水公園に、山道のような裏の斜面から上って行きました

先月、むっくママさんが「オレンジ色のビオラを植えました。毎朝出かける時に、びおらに話し掛けています」ってメールをくださいました
ボビン家もようやく、先週ビオラを植えました。
びーちゃんの色は、やっぱりオレンジか黄色
水やりの時、笑顔のびーちゃんに似たお花を探すのが、ボビン母の楽しみになりました

22 : 44 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぬいぐるみのミュー
2015 / 12 / 18 ( Fri )



こんな絵本を見つけたので買いました
「ぬいぐるみのミュー」
タイトルが目に留まったのだけれど、もとから「いもとようこ」の絵本が好きで何冊か買っています。今、「へえー、柄にもない」って思ったでしょ

まみちゃんが生まれた時からずーっと大切にしていたぬいぐるみのミュー。ある日ミューを落としてしまいます。ボロボロになってしまい、やっとの思いで再会したミューとまみちゃんは!?

というのがお話の筋なのですが、ボビン母が気に入った箇所は、ミューを拾った郵便屋さんの粋な届け方。

地面に落ちたミューは、野良犬にくわえられて、振り回されて、お腹も破けてしまう。あれ?これって、野良犬とうちのミューが同じことをやってる。どっちがミューだか

今日のうちのミューです。車で待たせるには寒かったから、ロンの医療センターには行かずお留守番でした
夕方、ロンのワクチン接種に、かかりつけの病院に散歩がてら一緒に行きました
リボンの着いたスカートみたいな服だから、みんなに「可愛い」と言われてご満悦
院長にまで「あれ~、ミュー、どうした?」ってニコニコ話し掛けられました。その度に「似合わないでしょ?」って、事情を説明したんですよ

服を着なくてはならないのはロンの方。今日はバットマンを着て、病院のダブルヘッダーでした
血液検査は全て基準値。4週間後の検査まで、薬をお休みすることにしました。その間に、オリポンさんや蔵のおかんさんにいただいたサプリメントを飲んで、体調を維持します
23 : 34 : 08 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
緑道で待ち合わせ
2015 / 12 / 15 ( Tue )





ロンは午前中にショコラさんで、久しぶりにシャンプーをしてもらいました
アンダーコートが無くなっている今の状態なら、家で洗っても乾かすのは簡単ですが、爪切り他も全部お任せはやっぱり楽です

「薄毛割引でお願いします」って言おうと思いましたが、普段からサービス価格でやってもらっているから悪い冗談は止めました。だって、センターから来た毛玉だらけの子もお願いしているのに「毛玉割増」を言われたことはありませんから

午後はおばあちゃんに届け物があり、ロンとミューも一緒に出かけました
その帰りに、いつもの緑道へ
まりんちゃんとそらくんに会うためです。せっかくだから、ロンとミューは新しい服を着て行きました

まりんちゃんとそらくん、この前の道満に遊びに来てくれました
緑道でチェリーちゃんやびーちゃんにも会っていたから、道満でチェリーちゃんに再会できたことを喜んでくださっていました

まりんちゃんとそらくんのお友達、アメリカン・コッカーのヴィッツくんは先に帰りました
交代に現れたのが、コリーのベリーちゃん。さすがに身のこなしはエレガントです
みんなで写真を撮ろうとしたけど、お行儀悪いロンとミューは、フレームアウト

ボビン母の車まで、道満でのことを話ながら、みんなで歩きました
ショコラちゃんとシェルレス卒業犬のガレットくんのお家は、ここから遠くないことがわかりました。最近、時々お散歩中に会うそうです。いつか会えたらいいな~

美味しいパンのお土産をいただいて帰ってきました。まりんちゃんとそらくんのママさん、いつも急な呼出しにもかかわらず、会ってくださってありがとうございました
22 : 36 : 10 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひと足早くクリスマス
2015 / 12 / 10 ( Thu )




昨日届いた、たくさんのわんこおやつと、ボビン母のおやつ
送ってくださったのは、メロディ&みもざちゃんの母さまです。
メロディちゃんは、ボビン母が2か月程お預かりした小夏。中部地方に行ったので、残念なことに母さまには一度もお会いしたことがありません
それでもロンのことを気にかけてくださり、「クリスマスにはちょっと早いのですが、ロンくんの体調の良い時に・・」と送ってくださいました

はい、ロンは9割方回復しました。食欲は完全に戻り、排便のサイクル諸々も戻りつつあります

メロディちゃんは、みもざちゃんを迎えてから、さらに明るくなりましたね。ご家族さまのおかげです
メロディ&みもざのブログはファンが多いので、ご存知かもしれませんが、そちらでメロディちゃんの様子をご覧ください。
母さま、美味しいプレゼントをたくさんありがとうございました

ロンは9割方回復・・と書きましたが、脱毛は春先の換毛期までは回復しないようです
それで、昨日、服を2枚買いました。ファッションショーのモデルをさせるのは、ロンには迷惑この上ないので、おいおい披露させていただきます

肉も毛もタップリのミューには服は不要ですが、そこはお転婆でもやはり女の子
ロンの服をうらやましそうにしていたから、買ってあげました。
少しはおとなしくなるかと期待しましたが、食後にソファーで暴れまくるミュー。服だけお嬢さんです
22 : 01 : 05 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カレンダー近日発売
2015 / 12 / 08 ( Tue )




今朝の涌き水公園の散歩写真です
ここに来るまでは、踏切を渡り、線路沿いを歩くので、ライバル(?)の電車にミューのワンワンが炸裂します
ちなみに、踏切では電車が通過するまで抱え込んでいるので、ワンワンは防げます

涌き水公園の外周道路は、車が殆ど来ないので、道路でも写真を撮る余裕があるんですよ

さてさて、間もなく来年のシェルレスカレンダーの発売になるはずです
2016年版の編集は、昨年に引き続きももちゃん。モデルは、里親募集中の子と終生預かりの子。つまり、まだシェルレスの子です
だから、ミューも、もちろんきいちゃんも登場です。2年続けて出られるなんて、光栄
あ、ミューの写真はミーちゃんとブーちゃんのママさんにいただいたものです(だからいつも、人のフ〇ドシで相撲を・・です

2015年版はオールスターだったから、「うちの子が載ってる」って買ってくださった方がいらしたかもしれませんが、今回は「うちの子」はいないから、去年より売上が落ちるかも・・とボビン母は心配しています

このカレンダーの売上は、保護犬の医療費や、保護にかかる活動費用等にあてさせていただきます
それから、気にいった子がいたら、家族に迎えていただくことをご検討ください。
って、お友達にもお声掛けしてしていただけたら幸いです
そのためにも、お友達へのプレゼント用に追加で・・どうかよろしくお願いします
22 : 18 : 05 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロンの服とドッグランの出来事
2015 / 12 / 04 ( Fri )



抗がん剤の副作用で、アンダーコートがかなり薄くなって寒そうだから、ロンに服を着せています
しかし、そんなボビン母の親心子知らずなロン。いや、わかっちゃいるけど、嫌なものは嫌なのか、服を着せると固まって動かず、突然意味なく小走りに歩き回って、挙動不審で落ち着かないロンです

今日は血液検査の日。
フードにボンボンが3個ついていて、センターの看護師さんや受付の人からは「可愛い」と絶賛されたのに、ロンはやっぱり不愉快そうでした

ちなみに、この服は二代目ボブのお下がりです。
お兄さんがライオンカットしたのですが、なかなか毛が伸びず、痛々しいやら寒そうやらで、ボビン母にしては珍しく、服をたくさん買ってあげました。形見分けして少し減ったものの、まだあるから、ロンにはダウンベストくらいは買ってあげてもいいかな

肝心の検査結果は良好で、次回通院は再来週です

今日もミューを同行したので、ドッグランに行きました。
そこでの出来事をお知らせするのに、写真がなくてごめんなさい
写真のことを忘れて、ボビン母は咳込みながらただただ爆笑していました
ランの向こうでボールを蹴って遊んでいた高校生らしき2人の男の子を見つけたミューは、吠えながら寄って行きました
フェンス越しにミューをかまっていたのですが、ミューとかけっこを始めてくれました
ワンワン吠えながら、ムキニなって爆走するミュー
わずか10数㍍の距離を、何度も往復し、疲れると交代して、20分程遊んでもらったミューは大満足
帰り際にミューに手を振って行く少年達に、ボビン母は大声でお礼を言いました。「遊んでくれて、ありがとう」
こんなお兄さん達がいるお家の子になれたら、ミューは幸せでしょうね

さっきボビン母の後を追って台所に来たミュー、おまけの写真です
22 : 56 : 05 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日は晴れたけど
2015 / 12 / 01 ( Tue )




先日のミューの写真選びにご協力をありがとうございました
おかげさまで、シェルレスHPの里親募集写真は、めでたくリニューアルされました。プロフィールも一新しましたので、お時間ある時に見てくださいね

そのミューのある日の写真です。
掃除機をじっと眺めて、闘いを挑むか思案中
結果、挑戦することになりました
いつもこうなるわけではありません。寝ているミューのすぐ横を掃除機のヘッドが掠めても、平然と寝ていることもあります。
何にしても、規則性が掴めないミュー。まあ、意外性があるとも言えば良いのでしょうか

今日から12月に入りました。
12月1日は、グリュメルロコママさんのお家のジョージの命日です
去年秋の道満では、里親募集メンバーだったから、覚えている方もいらっしゃると思います。短い間だったけど、ママさんのお家でたくさんのわんこの仲間と暮らせて、今はママさんのお家の子になって、幸せな晩年ですね

それで、ママさんのお家に伺いながら、帰りにロンとミュー一緒に秋が瀬で散歩をするつもりでした
でも朝散歩でロンが水下痢したため、かかりつけ病院で点滴してもらいました
前回の抗がん剤の時と同じ現象だから、動揺はしませんが、静養した方がよいとのことで、秋が瀬散歩は中止です
せっかくの晴天なのに・・。

ということで、ベランダに出してあげた写真です。手摺りの位置で、ロンとミューは反対側にいるのがわかるでしょ?
ロンはミューが来ると逃げるので、最後はこういう位置関係にならないと収まらないんですよ
22 : 14 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |