ミューミュー通信・その3
2016 / 01 / 30 ( Sat )



ミューのママさん(一応まだ仮)からお便りをいただきました

写真から紹介します
上、お嬢さまポーズ
中、自宅警備も飽きて(?)リラックス中
下、雨の日お散歩に出発

(代表からの)お散歩時の吠え対策へのアドバイス、ありがとうございました。
スペシャル大好物なおやつは、大変効果的でしたが、欲しくて吠えてしまい、躾が上手くできませんでした
とは言うものの、お散歩時のワンワン、少しずつですが良くなっているようです

すっかり我が家の一員となっているミューちゃんです。ついて歩いて、甘えてみたり、ちょっとお邪魔な所に伏せしてみたり、本当に可愛いお嬢さんです

家族のルーティンを覚えて、出かける前には「ワンワンいってらっしゃい~」、帰ってくれば「ワンワンお帰りなさい」、ピンポーンとくれば、「ワンワンだれですか~ミューちゃんと遊んでくれますか~」を言いまくり、大変な騒ぎです
と、いう訳で、お散歩でも、家の中でもトレーニングしています。
勉強嫌いなのにお勉強ばかり、大好きなドックランに行けないしつまんないと思っているのではないでしょうか?
ミューちゃん、環境が変わって疲れが出る頃でしょうか?注意して見ていきます。

笑ってはいけないのでしょうが、のっけからボビン母は大爆笑しました
吠えを直そうとしておやつを使ったら、そのおやつが欲しくてワンワンするところは、いかにもミューです
お勉強嫌いは、多分大当たりですね。陽気で単純で野生的、お勉強はあまり得意ではなさそうなところは、アルプスの少女ハイジみたい、とボビン母は思っています

ミューがトライアルに入ってから、週末は生憎のお天気ばかりで、お散歩のご苦労が想像できます
ドッグランはお預けですが、大きな公園でのお散歩をお勧めしました。近所を歩く時より、ゆったり楽しく歩けると思います

ミューちゃん、今のご家族さまより吠えに寛大なお宅はないのだから、少しはお勉強も頑張ってね。
ご家族さま、ミューをよろしくお願いします
21 : 32 : 05 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
犬の幸せの基本
2016 / 01 / 27 ( Wed )

今日は暖かかったので、夕方ロンは久しぶりに服なしで散歩に出ました
身軽になったせいか、雪の残る道でもハイテンションでした

昨日はこてとわおかんさんとランチをしました
その時の話題の一つが「犬の幸せ」です。
おかんさんはハイジの里に、小鉄と斗和をよく連れて行きます。広々した所で走りまわるワンズはもちろん喜んでいるけれど、長時間車に乗るよりも、近くのランでも充分楽しいのかも知れない・・という話でした。
その子によって違うけど、大切にしてもらって、飼い主と一緒にいられるというのが基本かなぁ。
もちろん、結論は出ませんでしたけどね。

ちょうど他の方のブログで、飼育状態が悪い飼い主を説得し、里親さんに渡す橋渡しをした話を読みました。
コメントしようと思っていたところ、元の飼い主さんから怒りのコメントが入っていました。
元の飼い主さんの事情はいろいろあったようですし、それなりに可愛がっていたでしょう。
でも、フィラリア陽性
それだけで、アウトです。
月に一度、1500円程の薬を7か月飲ませるだけのことをしない飼い主。それを怠ったことで、治療しなければどれ程犬が苦しい思いをするか・・。
シェルレスで保護し、せっかく幸せになったのに、フィラリアが原因で虹の橋を渡った子達がいます。フィラリアと、フィラリアを予防しなかった飼い主(顔はわかりません)が憎い。

狂犬病、混合ワクチン、フィラリア予防は当然のこと。
ご飯をあげて、散歩に行って、頭をなでているだけでは可愛がっているとは言えません。
こてとわおかんさんとの「犬の幸せ」の話は、最低限のことを果たしたうえでのことです。

元の飼い主さんの怒りのコメントを読みながら、シェルレスの代表が道満で言った言葉を思い出していました。
「私どもは人間の都合より、犬のことを一番に考えています」
23 : 07 : 04 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ミューミュー通信・その2
2016 / 01 / 23 ( Sat )



ミューの里親ご希望のママさんからメールをいただきました

写真から紹介します
上・窓の外を見て黄昏れている様子
中・マットの使い方を覚えました。振り回すだけじゃない、って
下・ミューのものじゃないのをカジカジ

要求吠えが酷くなりました。うちに慣れて、家族の役割を理解したのだと思います。
散歩担当のパパと息子に、特にパパが帰って来ると、気が狂わんばかりに、鳴いて吠えての大騒ぎ

リビングから出てストーカーすることも覚えて、ドアが開くと共に素早くすり抜けます。失敗すると鼻をドアに挟むこともあります

ミューちゃんは家族の一員になっているのですね。お客様には吠えません。お利口に撫でられています

私達がミューミュー語を理解してあげないといけませんね。頑張ります。

お優しいママさんのお言葉、心から有り難く思っております
確かにお散歩中の、飛び掛からんばかりの吠えは、四方に注意をはらいながらの散歩でしたから、体力も神経も使っていました。ですから、散歩中の吠えを直す訓練の方法を、シェルレスの代表から伝えてくださっています

お家の中の様子が、ボビン家にいた時とそっくりになってきました。
もう少し外向きの良い子にしていて欲しかったと思う反面、本来のミューになったことがうれしくもあります

代表によれば、窓の外を眺めるのは自宅警備だそうです。そうでした。ロンとミューでワンワン警備隊をしておりました
ミューは、自分のお家たと決めたのですね

ご家族さま、トライアル期間がまだ3週間ありますが、どうかミューをよろしくお願いいたします
22 : 52 : 05 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
何度目かのアローン・アゲイン
2016 / 01 / 22 ( Fri )




「あれ?もう一人のは?」
ロンと散歩中に、よく尋ねられます。事情を説明すると、「一人になったら寂しいわね」って。
ご心配にはおよびません。ロンは退屈している時もあるけれど、決して寂しがってはいませんよ

この冬になって、ロンは早寝になりました。
抗がん剤を始めてから、排便サイクルが短くなって、夕方しっかり散歩しても、夜11時頃に近所を一回りしています
家に戻ったら、すぐに2階に上がりたがるんです

以前はボビン母の部屋に置いた、自分のベッドに納まっていました。それが、この冬になってからはチャッカリ、布団に入ってくるようになりました
エアコンは一晩中入れたままですが、やはり寒いのだろうと、甘やかして一緒に寝ています。αシンドロームの心配はありませんから
最近はボビン母より先に部屋に入って、ベッドに上がって堂々と寝ています
今までは、ボビン母が部屋に入ると、慌ててベッドから下りていました。そんなことしても、布団が温かいからバレバレなんだけどね

今朝は、洗濯干しも掃除も終わらないうちから、おもちゃを持って来ました
ミューがいた時は、おもちゃを横取りされて喧嘩が始まり、それは賑やかでした
だから今日は遊んであげたけれど、邪魔が入ることに慣れたせいか、今一つテンションが上がりませんでした

でもすぐに慣れますよ。
今まで何度も繰り返してきたことだもの
20 : 52 : 27 | ロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミューミュー通信
2016 / 01 / 19 ( Tue )



ミューの里親ご希望のママさんから、ミューの様子をお知らせいただきました。抜粋してお伝えします

まずは写真
上、娘と手袋取り取りごっこ
中、息子になでなでアピールして、撫でてもらっている
下、ドアに張り付いて寝ている様子

ミューの日課は、朝6時過ぎにお散歩、ご飯、ブラッシング、お掃除の手伝い(ワンワン言って手伝ってるつもり)。
夕方は4時頃からそわそわするので、少しだけお散歩、おやつ、7時頃にしっかりと散歩、ご飯。そのあとは眠そうにコロコロしています。

窓に映った自分の姿に吠えます(笑)。ちょっと吠えて見て気づくようですが、まだ慣れてないみたい。窓の外をよく見ているのですが、ここは2階で何も見えないから、暇そうです

カミカミは今のところ問題ありません。座布団、椅子、自分のマット等を噛もうとすると、気を逸らされて、いつの間にか違うもので遊ばされています。単純で可愛いですよね~

前の犬より吠えないし、人懐っこくて感じよいです。とても可愛いがられています。本当に良い子
身体能力が、前の犬よりない感じで、ダサい(笑)とか言われていますが、それはそれで可愛いですから、オールですね

応援してくださる皆様に、ミューの様子をお伝えしてください、とおっしゃってくださいました。
このお便りをいただいていて、ボビン母の不安は吹っ飛びました
ご家族のみなさんに可愛いがられている様子が目に浮かびます
夕方4時頃になるとソワソワするのは、ボビン家の習慣でしょう。窓に目隠しはしましたが、向かいの公園や、バイクの通る様子は伝わっていましたから。
新しいお家の生活に慣れて、お転婆でもお嬢さまらしくなってくれたらうれしいですね
どうかミューをよろしくお願いします
22 : 58 : 05 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
雪の日に思ったこと
2016 / 01 / 18 ( Mon )




里親ご希望のママさんが、ミューの写真を送ってくださいました
おもちゃの引っ張りっこをして遊んでもらっています
やっぱり散歩中の吠えは、相変わらずのようですが、ありがたいことに「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださいます。
ミューがご家族の一員になれますように。どうかよろしくお願いいたします

今朝起きたら、びっくりするほどの雪でした
ロンの散歩しながら「こんな日はミューのお散歩は大変だろうな~」って考えていました。でも車も人の通りも普段より少ないから、ミューはもしかしたら落ち着いて歩いたでしょうか

雪が降ると、ロンや預かりっ子を向かいの公園に連れだし、遊ばせるのを恒例にしていました
でも今年は、脱毛のせいで寒がりになり、雪の中を連れ出しても、すぐに玄関に戻ってしまいました
脱毛のせいだけでなく、この4月で10歳だから、歳のせいもあるのかもしれません。
寒さ嫌いのボビン母ですが、雪の中をロン達と遊ぶのは好きだったから、ちょっと寂しいね

雪の中で一緒に遊んだ預かりっ子達を思い出して、写真を探しました
上から
2015年1月のミュー
2013年1月のなつ(ななちゃん)
2012年1月のマリ

わんこは雪を食べるのが好きな子が多いけど、ミューは食いしん坊なのに、雪は食べなかった記憶があります。
ロンの毛が生えたら、本来のらしい姿に戻って、投げた雪を追って雪を食べるくらいに、気持ちも若返ってくれるとうれしいね

22 : 49 : 06 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あるがままでトライアル開始
2016 / 01 / 16 ( Sat )



まさゆめさんと待ち合わせて、ミューを待っていてくださる里親希望者さまのお宅に行きました
いよいよトライアル開始です

まさゆめさんには、ミューを長野の譲渡会に連れて行ってもらいました。その後もミューを気にかけてもらっていたのですが、なんとご希望者さまのお宅はまさゆめさんのお宅から徒歩圏内という偶然です

慌て者のボビン母が押したインターフォンは、おばあちゃまのお宅
でもミューがご挨拶に寄って行くと、可愛がってくださいました

さて、いよいよ2度目の訪問となったミューですが、緊張することなくすたすたお部屋に上がって行きました
ミューはすっかり勝手知ったる・・になったようで、台所に行ってはオヤツをもらってご機嫌です
かと思えば、ミューの為に用意してもらった、ベッドマット(ミューは囲みのあるベッドで丸くなって寝たことは1度もなかった)をくわえて「このー、このー」と振り回しかなりのハイテンションで本領発揮し始めました
そんなミューを「可愛い、可愛い」とおっしゃってくださるご家族さまです。
お転婆娘のミューにはもったいない上品なお宅で、素敵なパパさんとママさん、優しいお兄さんとお姉さん。

トライアル期間を無事過ごせるか心配ですが、「やんちゃな所も含めて可愛い」と言っていただけるように、ミューには頑張ってもらいましょう。
でもね、「郷に入っては郷に従え」って知ってるかな、ミューちゃん

2番目写真は、朝の出発前に、残りのケーキを食べているところです

ミーちゃんとブーちゃんのママさん、蔵くんのおかんさんから、ミューにとくださったおもちゃ、メロディ&みもざちゃんのママさんからクリスマスにいただいたおやつの一部を嫁入り道具にさせていただきました

ミューをご希望くださったご家族さま、散歩中の吠えが直せずご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします
21 : 57 : 05 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
トライアル前日
2016 / 01 / 15 ( Fri )



今日は1か月ぶりの、ロンの通院日です。
お薬を全く飲まずに1と月様子をみて、血液検査の他、X線、超音波も行いましたが、今のところ問題ないとのことで一安心です。それでも、再発の危険度が高いので、お薬を飲むことにしました
ロンのお薬の話は、いずれまたの機会に・・。

検査に時間がかかるので、ロンを預け、ボビン母は2往復することになりました
だから、ボビン家最後の日になるかもしれないのに、またミューに長時間お留守番させてしまって、ごめんね

つい3日前、ミューにお誕生日のお祝いをしたことがないことに気づきました
ロンのように血統書付きで持ち込まれた子は別として、当然ながら保護犬の誕生日は不明です。
新しい家族が決まって、お誕生日を決めてもらうから、預かりの内は特に決めていません。
ミューの場合は、確実に1回、もしかしたら2回、お誕生日を迎えていたのに・・。
それで、新しい門出のお祝いも兼ねて、ケーキを買ってきました
注文では間に合わなかったから、いつものとは違うけど、もちろんワンコ用です
ケーキを前にガン見していても、カメティー(テクさん命名)にならずに待てたミュー。偉かったね
ロンが戻ってから一緒に食べました。本当に喜んでくれて、空になった食器をいつまでも舐めていた、いじらしいミュー

夕方の散歩は掛かりつけの病院コース。
ミューのフィラリア治療では、新しい治療法を提案してもらい、半年で陰転しました。避妊手術と予防の為以外にはお世話にならずにすんだ健康優良児のミューですが、ボビン母が連れて行った子で、診察台から飛び降りた初めての子でした
ロンの検査報告と、ミューが明日トライアルに行くことを報告して帰ってきました

明日のお別れを知ってか知らずか、今夜はそれぞれ静かに過ごしています
22 : 23 : 05 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ひと足早い春が来るかも
2016 / 01 / 12 ( Tue )



朝の写真です
このように、1年3か月経って、めでたく住み分けが成立しました。ロンは元の場所を取り返して大満足です

せっかく住み分けがうまくいったところではありますが・・。
すでに、お察しの方もいらっしゃると思います。はい、ミューに本当のお家が決まりそうです

そのお話は、代表からボビン母に届いたのが、なんと大晦日でした
ミューにはとても素敵なお話だったので、善は急げ
年が明けて3日に、代表と一緒に、お宅訪問とお見合いをしてきました。

ミューはこのご縁を待っていたかのように、お宅に上がると嬉々として、早速キッチン探検隊に早変わり。危ない危ない
若い方に構ってもらっては、うれしそうにお腹を見せてごろごろ

ボビン母の最大の心配の吠えですが、先代のシェルティがよく吠える子だったようで、ご近所のお友達とわんわん合唱団を楽しみにしているとおっしゃっていただいて安心しました
でも、限度ってものがあるから、少しはおとなしくしてもらわないと、です。

すぐによいお返事をいただいたのですが、諸事情によりトライアル開始は16日になりました。

15日はロンの1か月ぶりの検査があるので、ミューにはお留守番をしてもらいます
ミューがボビン家に来てすぐ、びーちゃんのことがあったから、ロンとお留守番をしてもらったね
去年はロンの度重なる通院。考えてみれば、今までの預かりっ子ので、一番お留守番の割合が多かった

それにしても、12月26日にむっく大明神の復活を目にしてから、すぐにとんとん拍子にミューのお話が進むなんて、やっぱりむっく大明神の霊験はあらたか
いえ、夢ゆめ油断することなかれですよ、ミューちゃん
22 : 04 : 06 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
走り初め
2016 / 01 / 08 ( Fri )





東村山の先の叔母の家に用事があり、用事はいつでもよかったのですが、今日は予報よりも晴天になりました
それならば、ロンとミューを連れて、航空公園経由で行きましょう

ミューの走り初めです
写真が良くないから、走っているように見えないけれど、期待に応えて走ってくれているミューです
でもすぐに電池切れになって休憩
ランが好きでないロンがいるので、頃合い見計らって帰ろうとしたら、何度も会っている、里親会出身のお友達が来ました。せっかくだからまたひとっ走り

日差しはあっても、じっと立っていると冷えますね~
ボビン母のお腹も空いたので、いつものドッグカフェへ
ロンとミューは、これまたいつものささみ入りミネストローネをご機嫌で平らげました
走って、美味しいものを食べて、「あとは寝るだけでしょ」って寛ぐミューです。

今日のおまけの写真は、昨晩の出来事です。ロンとミューが同じソファーに居たのでビックリ
1年3か月目で、初めて目撃しましたよ

ミューは昨日で1年3か月になりましたが、どうやらよい報告ができそうです。もうしばらくお待ちください
23 : 04 : 06 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
朝からバトル
2016 / 01 / 06 ( Wed )





今朝の9時前、ボビン母が台所にいると、リビングが騒がしい
写真が見にくいですが、クリックしてご覧ください

ソファーをすっかり自分の居場所にしたミューですが、最近はロンが取り返してきました。
ミューは、写真右側2人掛けのソファーに居場所を移し、住み分けが上手くいったように思っていたのですが・・。

今日のバトルは、ロンが座った場所に行きたかったミュー。
今迄は面倒を避けて、ロンはソファーから下りて、事なきを得ていたのですが、今日は違った
「来るな」と歯を剥いて警告をしているのに、「どいてちょうだい」と言わんばかりに吠えまくるミュー。

ミューはロンをただの隣人としか思っていないようですが、たぶんロンがミューのことが嫌いなのでしょうね
今迄の預かりっ子の中で、最悪の相性です。それなのに、よりによって滞在期間が最長って、笑うしかない
ロンにもミューにも穏やかな毎日が訪れますようにと願っています
冬が終わるとミューに春が来る・・かな

このバトルの結末は最後の写真です
いつもミューの敗北で終わるのだから、よせばいいのにと思うのですが、ロンは本気でも、もしかしたらミューにはレクリエーションなのかもしれません
だって、流血騒ぎになったことは一度もないのですから
22 : 10 : 08 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
遅ればせながら
2016 / 01 / 03 ( Sun )


2016年もすでに3日目になりました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年も預かっ子と、治療を頑張るロンの応援いただけたら、うれしく思います。どうかよろしくお願いいたします

元旦、ロンとミューを連れて、近所の神社に初詣に行ったのですが、長蛇の列にめげて帰ってきました。
せっかくオメカシして出かけたのに、お参りできずにガッカリ(?)のお二人さんです

ボビン母の願いは、ロンの癌の心配がなくなりますように、ミューの本当のお家が見つかりますように

改めて出直すつもりでしたが、元旦から大忙しのボビン母は、まだ足を運んでいません。
これではお願いは叶うのでしょうか?むっく大明神なら叶えてくれるかな

この後、ボビン母はロンを助手席に乗せて、宅配便屋さんと化しておりました
2日は引き続き、宅配便屋さん兼ねて、ハイヤー運転手
そして今日も、ミューだけ連れて朝から出かけておりました
新年のご挨拶が遅れた言い訳・・

今年も元気なボビン母です。よろしくお願いいたします
19 : 03 : 11 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |