安静は無理だから
2017 / 05 / 30 ( Tue )



土曜から軽い跛行をしていたロン。
月曜夕方になっても治らなかったので、病院に行きました。真剣な受診だからモコはお留守番です

痛がる様子はなかったけれど、どうやら膝関節らしく、一応レントゲンを撮りました。骨の老化で小さな棘のようなものができて、普段は何でもないのだけれど、何かの弾みで炎症を起こしたようです
消炎鎮痛剤を1週間分もらい、散歩は短くして、安静にするように言われました

安静って・・。サークルかクレートに入れれば安静は保てるのですが、ロンの閉所恐怖症は代表のお墨付きです
ロン受け取るにあたって、代表と公園で待ち合わせをした時の逸話があります。
ソフトクレートに入れられて、代表の車で移動の最中、暴れてクレートをぶち壊して脱出。ボビン母が待ち合わせ場所に着いた時、ロンはリアウィンドウ越しに、得意満面で外を眺めておりました

というわけで、閉じ込めるのは逆効果のため、散歩を短くすること、階段の上り下りは抱っこすることだけは実行することにしました

今朝の散歩もかなりの短縮コースにしたのですが、外が好きなロンは物足りなげ。
でも今日は夏日の予報

ならば、航空公園に
駐車場から、最短コースの木陰を選んで、ドッグカフェに到着です
いつものささみ入りミネストローネを食べてくつろぐモコロン。
この写真のロンはイケワンでしょ

帰りも駐車場まで最短コースです
外のベンチに座ってドッグランの様子を眺めていたら、モコは中に入りたそうだったけど、フェンス越しにハスキーくんにご挨拶して帰りました

夕方の散歩を省略したけど、カフェに行ったから、少しは気分転換になったかしら
23 : 27 : 05 | ロン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
それぞれの近況
2017 / 05 / 28 ( Sun )




昨日の夜に、ロンの歩き方が少し変なことに気づきました
今朝になっても軽い跛行は治らず、朝の散歩は短く済ませました。モコはたくさん歩かなくて良かったと思っているに違いありません

午後、近くに用事があったから、ロンだけ連れて行きました。モコのいない散歩を喜んで出たけど、やっぱり足が痛そうです
家に戻って、関節や足の裏をチェックしたけれど、特別痛がる様子はなく、足の裏も異常なし
前にもこんなことがあって、病院で診てもらつたけど、外科的に問題はなく、翌日には治ったから、もう少し様子を見ることにします。

モコはというと、女の子なのに何と言う格好
いつも思うのは、繁殖所に10年いたのにおおらかな性格なのは、可愛がってもらえていたのでしょう。
病気で廃棄したブリーダーは亡くなったそうですが、悪い人ではなかったと思えるのが救いです

今日のおまけの写真はミューちゃん。クリックしてご覧ください
「娘が撮ったミューのめっちゃ可愛い写真、見てください」って送ってくださいました。
ミューちゃんのお姉さんのご結婚が決まったそうで、おめでとうございます
おめでたいことだけど、ミューちゃんにとっては、可愛がってくれる家族が一人いなくなってしまうわけで、ちょっと淋しいかしら
本来は元気娘のミューちゃんなのに、気配を察しているかのような表情が、なんとも可愛いですね
21 : 55 : 30 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとだけ九品仏散歩
2017 / 05 / 23 ( Tue )





朝の用事を終えて、ボビン母が出かけようとしたら、モコロンは自分達も行かれると勘違いして大騒ぎ
ごめんね、今日モコロンはお留守番なんです

カエルさんが風邪を引いて、先週木曜から保育園は出席停止となり、ボビン姉さんは木曜金曜は仕事を休んでいました。
最初から熱はないのだけれど、月曜になっても保育園には行かれず、ボビン姉さんは仕事に行かねばならず、つんつんお母さんが一日ベビーシッターをしていました
今日は家で仕事をするので、その間カエルさんを見ててくれたら助かる・・と言われたら、やっぱり行かない訳にはいきません
というわけで、行った先はボビン姉さんの家でした

写真は、テレビの「〇〇散歩」などでよく取り上げられる、九品仏浄真寺です
4年前からボビン姉さんは、この近くに住んでいるのだけれど、ボビン母はお寺に一度も足を運んだことがありません
用事がある時だけ行って、用事が済むとサッサと引き揚げるのが、ボビン母の行動パターン。「忙しない人だ」とおばあちゃんにも、叔母にも言われております

余談はさておき、今日は帰りがけに、カエルさんの散歩を兼ねて、浄真寺の中を通り、自由が丘駅まで歩きました
歩いたと言っても、お寺の門から10分もしないで駅に到着
あの自由が丘の街から、たったの7分で、この静寂さが得られるなんて、ビックリでした

家に着いてすぐ、モコロンにお留守番のご褒美をあげて、散歩に出ました
モコはサマーカットにしたら、一回り下のサイズの服が楽に着られるようになったんですよ
23 : 15 : 21 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今度こそ可愛い
2017 / 05 / 20 ( Sat )




先日の予告通り、モコはショコラさんでサマーカットしてもらいました

午後1時に預けたのに、電話が来たのが4時半。あの毛量に手こずっていたようです
後で聞いたのですが、ショコラのママさんは、集中力が続かなくなって、途中休憩したんですって

ママさんが電話中だったので、勝手に作業場に入って、モコを見て、思わず出た言葉は「あら、可愛い~

やっぱり一年前の雰囲気に戻りました。モコはロングよりショートヘアが似合うね

車を降りてから玄関まで、モコが走ってる
家の中に入ってからも、いつもより軽やかな身のこなしに見えるのは、ボビン母の気のせいでしょうか

やっぱり、今度は可愛い
8月いっぱいはサマーカットで行こうね

おまけの話ですが・・明日、ボビン家のある市で、スティックウォーキングが開催され、全国から1000人も参加するそうです
それのお手伝いをすることになっているボビン母は、シェルレスのTシャツを着ることにしました
せっかく新緑の季節にピッタリな色を持っているのですもの
休憩所でこのシャツを着ているおばさんを見かけたら、声をかけてくださいね

23 : 21 : 12 | モコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
似合わない
2017 / 05 / 18 ( Thu )



今日のモコです
ミューちゃんと会った日のバサーで買った浴衣を着てみました
こてとわ姉さんにサイズの相談にのってもらったから、オーダーしたみたいにピッタリ
こてとわ姉さんは競技会だけじゃなく、ああ見えても(おかんに怒られる)犬の専門学校で講師をしているだけあって、犬のことなら何でもお任せ。流石です

サイズはピッタリだけど、似合わない
ボーダーTシャツはよく似合っていたと思うけど、浴衣を着たモコは、猿まわしのお猿さんを連想してしまいました
ボビン母が笑ったせいか、拗ねてサークルに引きこもりです

モコはサークルが満更でもないようなので、スカちゃんが帰った後も、しばらくそのままにしています。

せっかくだから、このまま夕方散歩に出ました
小さい子には「可愛い」って好評だったけど、ショコラさんには「田舎の芸者さんみたい」、ボビン母は「猿まわしの猿」って散々ですね

ショコラさんに会ったついでに、モコのシャンプー&トリミングを予約しました。気温が高くなってきたから、サマーカットしてもらうつもり。
一年前の、マルガリータが伸びたくらいがちょうど良いかな
22 : 07 : 08 | モコ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
スカイくん最終日
2017 / 05 / 14 ( Sun )





昨日は一日中、家の中だったので、朝の散歩にモコロンと一緒に連れ出しました

もちろんカートなので、アップダウンの道を避け、湧き水公園の上の出口で一休み。
スカイくん、リードを人が持っていなければ勝手に動きます

次の下車ポイントは、一昨日写真を撮った公園。
今日はカートを下りて写真を撮ったら、モコロンは休憩しているのに、スカイくんは後ろに廻ってしっこしていました

夕方もカートで散歩しましたが、歩く気分じゃなかったみたい
家に帰って、しっことをして、ご飯を食べてから、フリータイムの写真です

ママが7時過ぎにお迎えに来るまで、まったりのモコロンとは対照的に、スカちゃん(途中からボビン母はそう呼んでました)ハイテンションで、一人で跳ね回っていました

預かりっ子の場合もそうでしたが、まる一日はお互いに観察していて、勝手が掴めるのは2日目の後半くらいから。
だから、スカちゃんもようやく昨日の夜から慣れて、ボビン母もスカちゃんのリズムがわかったところでした

普通にお散歩できるようになるには、後2か月くらいかかるかもしれません。
でも、スカちゃんのことはだいたいわかったから、いつでも泊まりにいらっしゃいね
21 : 32 : 07 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
スカイくん2日目
2017 / 05 / 13 ( Sat )





今日は朝から小雨が降って、夕方になっても止まず、お散歩できないスカイくんは、一日中家の中で過ごすことになりました

預かる時にむっくママから、「ご飯の前は興奮するので、サークルに入れて」と言われていました。
ボビン母からは、買い物で留守にする時と、夜寝る時は、サークルに入れることを了解してもらっています。

スカイをサークルから出した時、なぜか入れ替わりにモコがチャッカリ入って、すまし顔でこっちを見ていました

3つの約束の時以外は、サークルの扉は閉めていません。
でもスカイはサークルの中が落ち着くのか、積極的には出てこようとしません。
反対にモコが勝手に入って行き、仲良さ気に並んで横になったりしています
こんな感じて今日一日過ごしました。

あ、たった今、ちょっとしたトラブル発生です
サークルの中で寝ていた二人、スカイが動いたら、モコが怒って、ガウガウ
寝ている横をロンが通っても、ガウしちゃうくらいに、安眠妨害されるのを嫌がるモコです。だから、「外に出ておいで」って言ったけど、スカイもモコも何事もなかったように、サークルに入ったまま、また寝てしまいました

もう一度言います、サークルの扉は開放してあります
21 : 42 : 08 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
スカイくん1日目
2017 / 05 / 12 ( Fri )




むっくママが、遠方の法事でお出かけするので、スカイくんを預かることになりました
さくらちゃんとすみれちゃんは、ペットホテルです
先日来てもらったのは、この日の予行演習でした。初対面でいきなりお泊まりじゃ、あんまりだものね

来てすぐの様子ですが、ロンは予想通りスルーでした。
モコとは仲良しの雰囲気で、お互いに匂い嗅ぎ・・と思ったら、スカイくん、いきなり片足上げてモコにシッコをかけちゃった
予想外の展開で、写真は撮れませんでした

さて、夕方の散歩はどうしよう、と考えて、社会勉強のためカートに乗せて、モコロンと一緒に出発です

ケージに入れたままの繁殖所出身によくある、リードを着けたら歩けない子のスカイ。
歩くのが好きでないモコは、カートに乗りたがるかと思ったら、いつもよりしっかり歩いてくれました

桜がきれいだった公園を通って家に戻ったら、お向かいのコナツくんがお散歩終えてクールダウンの最中でした。
ここでスカイをカートから下ろしたら、コナツくんとキチンとご挨拶できました
コナツくんは柴犬の男の子だけど、とっても優しいんです

このまま歩かせてみようと、リードを持ったら座り込んでしまったスカイ。
外を歩けようになったら、楽しいことがいっぱいあるって、早く気がついてくれたらうれしいなぁ。スカイはまだ若いんだもの

ロンは完全な一人っ子タイプなので、ボビン家で教育係はモコ先輩の役目。(ボビン姉さんはモコのことを、モコ先輩と呼んでいます
モコ先輩、明日と明後日、スカイをよろしくね

ボビン家はみんな優しくはないけど、意地悪もしないから、スカイくんもママがいなくても頑張ろうね
23 : 00 : 10 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お久しぶりミューちゃん
2017 / 05 / 07 ( Sun )





今日は、こてとわおかんさんが少しお手伝いしている保護団体の譲渡会&バザーに、モコロン連れて出かけました
城北公園に車を止めて歩くこと25分
最短コースなら15分で行かれるはずなのに、自慢じゃないけど、もう10回以上行っていても最短で行ったことがないボビン母です

たくさんのが家族を待っていました。みんな早くお家が決まりますように
ここの様子はこてとわおかんさんのブログでご覧ください

モコのお洋服等をゲットして、また城北公園に戻りました
今度向かった先は、公園のドッグラン
フェンスの向こうに見つけた
「ミューちゃん」って呼んだら、走って来てくれました

ミューちゃんに会うのは、去年夏のロンの快気祝い以来ですが、覚えていてくれたようです
ママさんとお話しながら、公園そばのドッグカフェに向かいました

ミューちゃんを迎えてから1年3か月の間に、お嬢さんやパパさんの転勤で、ご家族の移動があったそうです
だから「ミューちゃんは福の神か、疫病神か・・」と言ったら、「福の神ですよ」とママさんは言ってくださいました。
相変わらずの甘ったれですが、ママさんのお話の様子で、可愛くて仕方ない雰囲気が伝わってきました
ミューちゃんにぴったりのお家に迎えてもらって、本当によかった

ミューちゃんとモコロンがワンコおじやを食べてると、後からこてとわおかんと姉さんがやってきました
ここで、ミューちゃんのママさんから、お嬢さんの年齢にまつわるお話を・・お嬢さんは大学卒の社会人なのに小学生に間違えられたそうです
そういえば、ママさんも社会人のお子さんがいるように見えないから、若く見える家系

お話が楽しくて、3ワンコの写真を撮り忘れてごめんなさい
ミューちゃんの顔のモヒカンは健在でした
ママさん、今日はお時間作ってくださり、ありがとうございました。
また会おうね、ミューちゃん

22 : 46 : 07 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワンクルさんに集合
2017 / 05 / 04 ( Thu )





ミーちゃんとブーちゃんのママさんが、連休に帰埼(?)するとのお知らせをいただいたので、「それなら」と、ドッグカフェのワンクルさんに集合しました

ミーちゃんとブーちゃんのはずが、この日はブーちゃんだけ。ミーちゃんはお留守番させられてしまいました
まるちゃんとチェリーちゃんのおうちも、メイちゃんはお留守番。
こてとわおかんも、小鉄くんだけ。
うるさい子(飼い主さんの弁)、あ、失礼しました・・手のかかる子はお留守番させられちゃったのね

鯉のぼり、いえ、マーメイド姿のべべちゃんとキャンちゃん
香ちゃんと颯太くんと、セーラママさんがお預かり中の仁くんも参加です
これにモコロンを加えて、ランに集まったのは11ワンコ
みんな揃ったところで室内に移動しました

この日を利用して、仁くんのお見合いもありました。とっても素敵なご夫婦だから、決まるとうれしいですね

午後からは、グリュちゃん、メルちゃん、ロコちゃんも参加し、14ワンコになったところに、サプライズのケーキ登場
ミーちゃんとブーちゃんのママさんからのプレゼントに、ワンコ達みんな大喜びでした

グリュちゃんの体調を心配していましたが、張りのある声のワンワンは体調良好な証拠。でも、少しはモコを見習って、無駄なエネルギーは使わないようにした方が良いかも・・。

べべちゃんの超ハプニングのおかげで、テクさんにケーキをご馳走になっちゃいました。べべちゃん、ありがとう

楽しい時間と、大量のお土産をみなさまからいただきました。ありがとうございました。ミーちゃんブーちゃんのママさん、また帰埼の折は、是非ともお知らせください

今日の様子は、こてとわおかんがすでにブログでアップしてくれていますので、ご覧ください

大切なおまけ
テクさんと、ミーちゃんとブーちゃんのママさんから、フリマ品をお預かりしました。いつもご支援をありがとうございます

22 : 00 : 21 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
| ホーム |