遠吠え
2012 / 11 / 23 ( Fri )


雨が降る前に、いつもの涌き水公園へお散歩です。常緑広葉樹が多いので、見事な紅葉とはいきませんが、晩秋の気配です

途中、救急車のサイレンに、なつは立ち止まって身構えると、「ウォ~~ン」と遠吠えを始めました
なつの遠吠えを聞いたのは初めてです。あまり上手とは言えないな~

全く遠吠えをしなかったロンが、携帯のアラームに反応して突然遠吠えを始めたのは、マリがいなくなって間もなくでした。

知る人ぞ知るマリの遠吠え
マリは外の音に反応してするのではありません。感情を吐き出すような、そんな悲しげな遠吠えを頻繁にしていました
故郷が恋しかったのかな

ある朝聞こえてきた「ウォ、ウォ、ウ~ウォ~」と鳴くロンの裏返った声。突然のことで驚いたけど、あまりの下手さに笑っちゃいました
「マリもすなる遠吠えというものを、ロンもしてみむとてするなり」の心境か
達人マリの域には程遠いけれど、マリの遺したものをロンは受け継いでます。
これって、無形文化財の継承っていうのかしら

下の写真は遠吠えクイーンのマリと、ロン。けんかするほど仲が良い、そんな2頭でした
よかったら写真クリックして見てくださいね
スポンサーサイト
15 : 19 : 35 | 虹の橋を渡った子 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top
<<ワイルドだぜぃ~ | ホーム | 気分は曇りのち晴天>>
コメント
--マリちゃん--

マリの遠吠えを知っている1人です(笑)
ロンくん、なつちゃんともに引き継いでいるのでしょうか。

昨日、ちょうど娘が携帯で撮ったマリの動画を懐かしく観ていたところでした。
おすわり、お手、伏せ、完璧な子でしたね。
気が強く、なんとも個性的なマリのことは忘れません。
ロンくんと一緒に寝ている姿可愛いですね^^
by: セーラママ * 2012/11/23 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--マリちゃんの思い出 ♪--

私がマリちゃんに会ったのは、病院から連れて帰る時が、最初で最後でした。
個性的なワンコちゃんだったようで、思い出話を聞けて嬉しいです(*^^*)
不思議な事に、犬の遠吠えは少し悲しげな響きに聞こえます。
我が家のさくらも、先住犬のちゃこが死んでから引き継ぐように遠吠えし初めました。
ロン君もなつちゃんも心から溢れる思いを表しているのですね♪
ロン君は違うでしょうけど、お腹がすいた!だったら、なつちゃんらしくて笑えますけどね(^_^;)))
by: むっくママ * 2012/11/24 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
--セーラママさん--

ロンの遠吠えは間違いなくマリの影響です。
それも、マリが遠吠えしているときは全くしなかったんですよ。
師匠の技を盗んでいたのかもしれません。

この写真かわいいでしょう。
いつもマリがロンにチョッカイ出して、喧嘩していました。確かに気が強いマリでした。
でも、ベッドを並べていると、時々入れ替わったりして、仲良く寝ていました。

ロンはマリと違って、遠吠えはアラームの時だけです。
そして、少しだけ、良い声が出るようになりました。
by: ボビンの母 * 2012/11/24 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくママさん--

むっくママさんとおめにかかったのは、あの日が確か2度目だったと思います。
私より憔悴していたグリュメルママさんのお力になってくださって、ありがとうございました。
この時から、「ピンチの時にはむっくママ」の伝説が、私の中で出来上がっています。

さくらちゃんもそうなんですか?
不思議ですね。さくらちゃんは上手にできますか?
マリは気が強いくせに寂しがり屋にみえたのは、遠吠えの条件が自発的で、きれいな声だから余計悲しげに感じたのでしょう。

それにくらべて、ロンはアラーム、なつは緊急車両のサイレンに反応です。
おまけに下手だから、哀愁を感じるよりも笑が出てしまいます。
人の心を動かすためには、もう少し修行してもらいましょう。



by: ボビンの母 * 2012/11/24 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

マリちゃんとロン君の写真、長年連れ添った夫婦のような。。
けんかしても、仲の良かった様子が伝わって来ますね。
とってもいいお写真。

ロン君、わる?なっちゃんも、遠吠えにチャレンジしてるんですね。
ボビン母さまに合格点を頂ける日は来るのでしょうか。^^

ミープが遠吠えしたら、私も夫もひっくり返りそうです~。
by: かるび 。 * 2012/11/26 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--かるび。さん--

マリは我が家にいたのは1か月弱でした。
一人っ子タイプのロンは、初めは戸惑っていましたが、マリのおかげで少しは犬との付き合い方を学んだようです。

いつもマリがロンにチョッカイを出して、喧嘩が絶えず、賑やかでした。
でもこのベッドの写真は、この時だけではなくいつものことでしたから、本当に仲が良かったのだと思います。

ミ―プちゃんも突然の遠吠えするかもしれませんよ。下手でも、笑いをこらえてあげましょうね。
ロンが遠吠えをするのは、正確に言うと時間差にセットした2台の携帯のアラームが、同時に鳴る時に限ります。つまり、寝坊しそうな時だから、変な裏声で起こしてくれているので、笑いながらも感謝しています。
by: ボビンの母 * 2012/11/26 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/102-cd947577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【遠吠え】
雨が降る前に、いつもの涌き水公園へお散歩です。常緑広葉樹が多いので、見事な紅葉とはいきませんが、晩
[2012/11/28 07:31] まっとめBLOG速報
| ホーム |