生きていく力
2013 / 04 / 17 ( Wed )



今朝もいつもの公園に散歩です。花がきれな木道とは反対側からいつも上ってきます。そこは舗装されていないから、「蛇山」と言われた名残があり、今はヤエヤマブキが花盛りです。

公園出口近くで、なつが叢の匂いを嗅ぎながら引き返しました。小鳥囀りのような音が・・。
そこにいたのは、生まれたてのネコ。
写真をクリックしていただけたら、左奥に匹、右に匹、体を寄せ合っている姿がなんとか見えるはずです

公園のお向かいに、大の猫好きの知人が住んでいることを思い出し、呼びにいって無事保護しました
野良が産んだのでしょう。まだ臍の緒がついていました。とにかく全員生きていてよかった

その場所を、ロンは何事もなく通り過ぎていました。見つけたのはなつです。母性本能か、野生の本能なのかわかりませんが、とにかく本能が鋭いのはなつの方です。

ロンは食べ物が目の前にあっても、許可なしでは食べません。頭が良い子だから優等生とよく言われます。でも、「山で捨てられたら、生きていかれないだろう」と常々考えていました。

対象的になつは、油断していると、拾い食い、盗み食い。剥製は毟るし、何だか問題児みたい。でもそれは人間が管理すればすむことで、野生的だけど生命力にあふれています。
だからこそ、あの時の難局も乗り越えられたに違いありません。
子猫たちはなつに見つけてもらったのだから、きっと元気に育ってくれるでしょう

生命力繋がり()で、今日はマムシグサ。茎の模様がマムシに似ているから。ミミガタテンナンショウ、ウラシマソウと並んで私は「うちのテンナンショウ属三兄弟」と言っています。
スポンサーサイト
19 : 41 : 27 | なつ(ななちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<番外編・ 忙中閑あり | ホーム | お客様>>
コメント
--なつちゃん、有り難う ☆--

やはり、私が目をつけた?なつちゃんだけのことはあります。
有り難う…(*^^*)
子猫達が、元気に生きてくれることを願います。

生きていく力は、ほんの少しのお手伝いをすることによって、力強いく再生していきます。
なつちゃんはそのお手伝いをしたのですね…(^o^)
自分も助けられたなつちゃんの恩返し?かしらと思えてきました!。
優しいなつちゃんが、鶴のように羽ばたいて行けますように、心から望んでいますよ。
by: むっくママ * 2013/04/17 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくママさん--

なつが叢の匂い嗅ぎしながら戻った時、食べ物が落ちているのかと思いました。前科者とはいえ、「疑ってごめんなさい」です(^_^;)

最近はこの公園にカラスが巣を作っていたので、ネコ好きさんの協力で保護できて、本当によかった。ロンとなつを連れての私一人では、どうすることもできませんでしたから。

不死身のなっちゃんのパワーが子猫ちゃんたちにも伝わって、元気に育ってくれるのを祈っています。
でもね、このネコ好きさんの飼い方は、あまり褒められたものではないから、ちょっと心配です。
むっくくんのお友達として、子猫ちゃんいかがですか?






by: ボビンの母 * 2013/04/18 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/157-95fdba52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |