番外編・ 忙中閑あり
2013 / 04 / 18 ( Thu )





今日は野草の話です。
興味のない方はスルーしてください。続けて見てくださる方は、写真をクリックしてご覧いただけたらうれしいです

一枚目と二枚目はヤマルリソウ。ムラサキ科の忘れな草の仲間です。崖の斜面に群生します。
毎年桜の下で花見をする人と同じように、ボビン母は4月20日頃に、ヤマルリソウに会いに行きます。それが山歩きシーズンの開幕です

3枚目はハシリドコロ。神経系を侵す猛毒があります。誤って食べると幻覚症状が起きて走りまわるそうです。
何年か前に偶然見つけました

次はラショウモンカズラ。漢字は羅生門蔓。花の形が、昔の京都、羅生門で討ち取った鬼の腕に見立てたものだそうです。

なぜか用事が重なり時間が取れません。林道を歩くので天気も重要です。「今日しかない」と用事を一つ片付け、11時に家を飛び出して、5時過ぎに帰って来ました
はお留守番をちゃんとしてくれましたよ。でもお散歩がいつもより遅くなりました

最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日、散歩から帰った時のロンとなつです。玄関脇のつつじがきれいでしょ?
スポンサーサイト
23 : 41 : 37 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<おかえりなさい | ホーム | 生きていく力>>
コメント
----

私の場合 仕事が休めないので本当に時間が。。。。
リフレッシュするためにどこかに行きたいとは思ってるんだけど
たまの休みは体を休ませないと若くないのでもちましぇ~~ん
なのに私よりかなり(←力を込めて)年上なのにチョッとした時間を作って山歩きをするボビン母さんは偉い!!


↓の仔ニャンコ・・・・
無事に保護できてお世話をしてくれる人がいて良かったですね
親猫を保護して避妊しないと また生まれる可能性があるので
これで解決ではないけど
なつに見つけてもらって良かった!!
仔猫は比較的 里親さんが見つかりやすいので
経験上 早めに貼り紙等をして里親親募集するといいかも・・・
by: 小鉄&斗和 * 2013/04/19 07:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

小さいお花も群生ですと存在感ありますね。
「羅生門」の「鬼」にたとえるなんて、
華麗な感じの紫の花なのに~。

↓ にゃんこ。産まれたばかりとのこと。
どうか、元気に育ってくれますように。
なつちゃんのお陰で小さな命が助かったのですね。なつちゃん、「表彰状もの」ですよ~。
きっとなつちゃんにもいいことが訪れます。
by: テク * 2013/04/19 07:46 * URL [ 編集 ] | page top
--仔猫たちのその後--

今朝の散歩の際に、その後のことがわかりました。
皆様にどうお知らせしようかと考えていましたが、こちらに報告させていただきます。

まず、ネコ好きさんのお宅には10匹以上のネコがいます。避妊、去勢をせず放し飼いです。むっくママさんへ「褒められた飼い方でない」と書いたのはそういう理由です。
家に連れて帰ったものの、全く受け入れられず、家の中にいれるのは無理と判断、再び箱に入れて、時々様子を見にくるつもりで公園の入口に置いたそうです。
ところが、翌日箱ごとなくなっていたとのこと。
箱ごとですので誰かが連れて行ってくれたのだろう・・と。

公園入り口に毎朝立っている交通指導員さんが、一時は保護したネコ好きさんから直接聞いた内容でした。
この近くに、確かに個人でネコの保護をしている方がいることを知っています。
どなたかを通してでも、その方か保護団体のもとに届いていることを祈らずにはいられません。

こんな時はどうすればよかったか・・・家からは10分以上離れた場所で、2頭連れて・・・、
やはり家に戻ってから出直して、保護団体にお願いするのがベストだった。
後味の悪い結果報告になってごめんなさい。
でも、きっと大丈夫!なつが見つけた命だから、と信じることにしました。
by: ボビンの母 * 2013/04/19 08:59 * URL [ 編集 ] | page top
--残念です・・・・--

我が家の近くで猫好きで 保護していた人に以前 聞いた話だと
拾ってきた猫は病気を持っている恐れが高いため
すぐに病院へ行き 結果は出るまでは隔離状態になるので場所の確保も大変だと・・・・
なので私には連絡しないでと言われました
(その方の名誉のために言いますと連絡をもらったら絶対に引き受けてくれる優しい人です)

保護団体も保護猫がいっぱいで持ち込まれた子を全て引き受けるのは不可能だと思うし
もしその仔猫たちが最悪な運命になてしまっても仕方が無い。。。
だから可哀想だから・・・・飼えないけど可愛いからと
無責任に餌をあげる人には腹が立ちます!!
可哀想な話ですが充分に餌を食べられなければ 
もし妊娠しても流産したり生まれても育たなかったするのに
無責任な偽善愛で餌をあげることで不幸な猫を増やしてしることに気づいて欲しい!!
もし猫に餌をあげるのなら飼えなくても避妊去勢をすべきです!!
by: 小鉄&斗和 * 2013/04/19 17:08 * URL [ 編集 ] | page top
--こてとわおかんさん--

今朝、話を聞いた時には、おかんさんに浦和キャッツを紹介してもらえばよかったと後悔しました。
でも、どこの団体でも大変なのですね。

私は「かわいんにゃー」に出会う前は完全な犬派だったので、ネコのことはよくわかりません。それでも、(なつが)見つけてしまったからには、やっぱり助けたいと思ったのですが。
このネコ好きさん、私よりずっと若いのですが、生き物を飼う感覚が昔の人なんですね。
ちょっとだけ、以前、避妊の話をしたことがありますが、自分の行為を正しいと信じて疑わない人は聞く耳を持ちません。

自然の摂理に従えば、生命力があるもののみ生き残るはず。なつが見つけたのだから、きっと大丈夫だと思うことにしましょう。

はい、ボビン母はおかんさんよりもすご~く歳はいっていますが、まだばぁばにはなっていませんよ。
歳の割にはフットワークいいでしょ?
by: ボビンの母 * 2013/04/19 18:29 * URL [ 編集 ] | page top
--テクさん--

野草の名前はカタカナで表記しますが、漢字にすると趣きのある名前がたくさんあります。
この日もほかに、ジュウニヒトエ=十二単、ジロボウエンゴサク=次郎坊延胡索も見かけました。
スミレは種類が多くてなかなか難しいですが。

仔猫のことは、残念なご報告になりましたが、きっと優しい方がお家に連れて行ってくれたのだと思います。
それにしても、なつって嗅覚がとっても優れていると常日頃思っていました。7メートルくらい離れたところからグングン歩いて行った先にパンがあったりしていましたけど、仔猫発見には驚きました。
なつが見つけた命だから、きっと大丈夫!
by: ボビンの母 * 2013/04/19 18:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/158-d0ef0d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |