アンズ
2013 / 06 / 01 ( Sat )



6月に入りました。梅雨入りしたはずなのに、心地よい晴天が続いています

アンズの収穫を今のうちにやってしまいましょう。
アンズはウメと違って、青いうちに収穫しても食用加工できず、食べ頃には勝手に落ちてダンゴムシの餌食。収穫の時期を見計らうのが難しい

今年は花つきがよくなかった割には、思ったより豊作でした。
二枚目の写真のロンを大きくして見てください
香りがよいから、さぞ美味しいかと期待しています。でも、近くで匂いを嗅いで「僕の食べ物じゃない」と行ってしまいました。
キャベツや大根のような野菜も、果物も好きだけど、生のアンズじゃあ・・・。

これからアンズジャム作ります。アンズ酒も美味ですよ
スポンサーサイト
14 : 01 : 05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<近況です | ホーム | 梅雨入り前>>
コメント
----

二枚目のお写真・・・。
ロンくん、「ウシシシシ、ラッキー!
おいしそうな物があるぞ・・・。」と。
残念、そのままでは、たべられないでしょうか~。  ロンくん、表情が豊かですね。

ボビンママさま、ジャムはおいしく食されましたか?
by: テク * 2013/06/05 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--テクさん--

いつもは2~3回に分けて、熟した状態で収穫していたのですが、今年は面倒になって一度に収穫してしまいました。それで、色も香りも今一歩です。

ロンは呼ばれたら喜んでやってきました。
こんなに舌舐めずりしていたなんて、写真を見て気がつきました。

ジャムにしたのは3分の1。それでも3瓶になりました。残りは軽く茹でて冷凍庫行きです。
もっときれいなアンズがとれた時は、人に差し上げていましたが、今年は未熟物(未熟者ではありません)、キズ物ばかりでしたので、あげるにあげられず、なのでした。
by: ボビンの母 * 2013/06/06 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/179-7742680c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |