ムシムシ
2013 / 07 / 05 ( Fri )



今日はひたすら蒸し暑い日でした
こういう日の方が熱中症になりやすいそうですが・・。

年の割に夏が好きなボビン母です。お昼からちょっと遠足に行ってきました
この辺り一帯はトトロの里と呼ばれていますが、だからって神社の入口にトトロがいるのは、なんだか変ですね

夕方にはロンと土手散歩です
アスファルトは熱くなかったし、風も気持ちよかったけれど、ロンが長い舌をさらに長くしてヘコヘコしていたので、ちょっとだけ小さな公園で一休みしました
空気中の水蒸気が飽和状態寸前みたいに湿度の高い日。気温だけでなく、湿度が高いのも苦手なロンには、これからしばらくつらいから、クーラーの中でお留守番してもらいましょうか

今日のおまけは、交尾中のルリボシカミキリ。先日の青梅散歩の折りに撮りました。虫が嫌いな方でも、綺麗な色だと思ってくれますか?Rosalia batesiという学名も素敵です。
あの福岡伸一先生は、ルリボシと出会ってカミキリにはまったのでした・・っけ?「ルリボシカミキリの青」というタイトルの本を書くくらいですから。
スポンサーサイト
22 : 56 : 10 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<七夕の日に | ホーム | シェリーちゃんの誕生日>>
コメント
----

わっ、カミキリ虫にちょっと驚きました。
でも、綺麗ですね。

母のお友達が。玉虫の標本をくださいました。和タンスに入れておくとお金が貯まるそうです。  ほんとかしら?

by: テク * 2013/07/08 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
--テクさん--

カミキリの写真を載せたのは失敗だと、反省しています<(_ _)>
やっぱり嫌いな方の方が多いようで、うちの母はテントウ虫の幼虫にギャーギャー大騒ぎして、弟夫婦や私から冷たい視線を浴びせられていました。

タマムシは昔から日本人には馴染みがありますよね。玉虫の厨子だって教科書に載ってますもの。
このトトロの里でも、伐採されたコナラに産卵に来たタマムシを見かけました。
お金持ちになれるなら、捕まえてくればよかった!
by: ボビンの母 * 2013/07/09 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/191-a6fdb637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |