暑い
2013 / 07 / 11 ( Thu )



暑いのに・・なんとも時期ハズレでニオイバンマツリの花が咲きました。
5月16日に、満開のニオイバンマツリを紹介しています。本来は真夏に咲くなんて考えられない。それにこれって、二毛作みたいなもんですよね。
そういえば、数年前に紫木蓮が、春に続いて盛夏に咲いたことがありました。

暑いから・・ロンに保冷剤を入れるポケットをつけたマフラー(?)を作ってあげました。
余り布の中から、カフェカーテン用の布を発掘しました。これなら端を縫わずに済み、幅もピッタリ。何より、面倒くさがりのボビン母にピッタリ
最新は首に変な物を付けられて怪訝な顔をしていたロンですが、2度目からはご機嫌よく散歩をしてくれています

また虫の写真でごめんなさい
暑かったから・・高尾近辺を散歩していたら、タマムシが目の前に飛んできました。これが、あの玉虫の厨子のヤマトタマムシです
テクさんが「箪笥の中に入れておくとお金がたまるそうです」というので連れてきました。でもタマムシの力だけではお金は貯まりそうにないので、桜並木の土手に放してあげました
スポンサーサイト
20 : 41 : 06 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ごきげんよう | ホーム | 七夕の日に>>
コメント
----

暑いから高尾付近を散歩って…

玉虫ってまだいるんですね~
子供の頃 母がタンスに大事に入れているのを見せてもらったことがありますが
生きている玉虫を見たことはありませんし
もちろん『お金』も貯まってません(>_<)
by: 小鉄&斗和 * 2013/07/12 06:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こてとわおかんさん--

猛暑の中、外のお仕事をしてるおかんには申し訳ないけれど、暑いから外に出ます。
木が多い所、城〇公園は周りより涼しいでしょ?
奥多摩はこの時期は雷が怖いので、狭山、青梅、高尾・・くらいかしら。
ロンはクーラーの中でお留守番です。

タマムシの蓄財伝説(??)をおかんも知っていたのですね。私は知らなかったけど・・。
タマムシは郊外なら結構いますよ。
空が広いところ、キラキラ光って飛ぶ姿は、見慣れればすぐわかります。
by: ボビンの母 * 2013/07/12 08:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

見つけました、我が家の近くにも
「ニオイバンマツリ」が、咲いていました。
満開とは、いかず、チョロッとという数でしたが。

ロンくん、おりこうにバンダナを付けてくれているのですね。母さま、よかったですね。

はい、私も生きているタマムシを見たこと、
ないです。気がつかないだけでしょうか。
「蓄財伝説」証明出来るかしら・・・?無理無理~。
by: テク * 2013/07/15 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
--テクさん--

ニオイバンマツリの狂い咲きは、うちのだけではなかったのですね。ちゃんと研究したら、花が咲く条件などがわかるかもしれませんが・・・もちろん、しません(笑)

テクさんのおうちの近くでも、きっとタマムシはいると思います。
べべちゃんがいつも行くランのように空が広くて、もし大きなエノキがあれば、良く晴れた日にエノキを見上げてください。羽をキラキラさせながら、大きく弧を描いて飛んでいるのが見えるかもしれません。
「蓄財伝説」の証明はテクさんにお任せしますので、よろしくお願いします。


by: ボビンの母 * 2013/07/15 11:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/193-117f0790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |