迷い犬保護してます
2013 / 11 / 05 ( Tue )


こてとわおかんのブログをご覧くださった方々、お待たせいたしました
写真はボケボケですが、クリックしてくだされば大きく見えます。

11月5日、志木市柏町3丁目、志木第三小学校付近で保護しました。

柴犬メス5歳くらい。
体長60センチ、やや小さめ、青いハーネスをつけています。
人慣れしていてオスワリできます。

夕方5時過ぎていたので、保健所への問い合わせは明日します。
マイクロチップは未確認。行きつけの病院は明日休みなので、飼い主みつからなければ木曜に行きます。
志木駅前交番には届け済みです。

…………………………

事の経緯をお知らせします
夕方散歩でショコラさんの前を通った時に、柴犬を連れた、ボビン母よりちょっと年配の女性に「この犬知りませんか?」と声をかけられました。
ボビン母は、お友達の凛ちゃんだと思ったので、お届けを引き受けました。すればよかったのですが、ボビン母が知っているのは凛ちゃんのお姉さんの携帯とメアド。お姉さんは仕事中だし・・。
ところが、凛ちゃんはお家にいました。
それから駅前の交番に届けに行ったら、これが大変でした。
飼い主が見つからない場合、拾った(拾得物です)人が飼うと言わなければ保健所に行くことになるそうです。

保護犬をもらったり預かったりしているのに、シェルティじゃないからって、みすみす保健所に行かせるようなこと、できるわけありません。しましたよ、署名。そして1時間以上かかって手続きを終了して交番を出ました

散々な散歩になってかわいそうなロン。ビニールの縄跳びで繋がれた凛モドキちゃんは元気がありすぎて、ビニールが切れる恐れがあったので、ロンのリードと交換しました。「どっちが迷い犬?」ってお巡りさんに聞かれちゃいました

歯のチェックしても嫌がらないし、良い子だけど、やっぱり気が強いから、ロンのストレスを考えると一緒には置けません。
公(市の)私ともに年内は忙しく、シェルレスの預かりのお休みをお願いしているのに、柴犬の預かりになっちゃいました
飼い主さん、早く出て来てください
スポンサーサイト
22 : 27 : 08 | こりん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<飼い主捜して | ホーム | ロンの寝床>>
コメント
--私も三回あります(;o;)--

大丈夫ですか?
迷い犬、ほっとけないですよね。
保護した犬の二匹はお迎えが来ましたが、大きめのmixちゃんは第三者に譲渡しました。
その時、習得物だからって、うじゃうじゃ言ってきて、警察の方と揉めたのを思い出しました!!
物でないから、生き物だから…

早くお迎えが来てくれる事を お祈りします。
ロンくん、ご苦労様ですが、宜しくお願いしますね。
by: むっくママ * 2013/11/05 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

迷子犬、保護の場合、警察の対応、
地域によって違うみたいですね。

届けだけ受理して、犬は、保護主宅で、
連絡を待つ事が、出来たり、警察署か、
センターに、すぐに、連れて行かれたり。

普通の飼い主さんなら、すぐに、探し出すはずなので、あまり、遠くへ連れていかれてしまうと、飼い主さんから、離れて
しまったり、しますよね。

とにもかくにも、少しでも早く飼い主さんが、見つかりますように。
ロンくん、母さま、よろしくお願いいたしますm(__)m

べー子な毎日に載せさせて頂きました。
by: テク * 2013/11/06 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

TwitterとFacebookにてリンクしますね!
by: ZENママ * 2013/11/06 14:16 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくママさん--

3回もですか~!
さすがママさん、私はもうへとへとです。

警察って本当に面倒ですね。交番で1時間以上かかりました。
なかなか話が通じなくて、若い警察官の方が頭が柔軟。
年配の人は「法律がどうのこうの~」ばっかり。
いちいち法律、法律って言うので「うるせ~!こっちにはおかかえの法律専門家が2人いる」って怒鳴りたくなったけど、そこは我慢我慢。

とにかく飼い主さんが一刻も早く見つかることを祈るだけです。
by: ボビンの母 * 2013/11/06 19:05 * URL [ 編集 ] | page top
--テクさん--

迷い犬を保護した場合はどうすればよいかは、シェルレスのHPやこてとわおかんの話で頭に入っていましたが、なにしろ5時過ぎていたからできることから手をつけたのですが、結構大変でした。

ブログの協力、FBのアドバイスなど、ご心配くださってありがとうございます。
今日1日使って考えられることは全てやりましたので、あとは待つだけです。
でも、シェルレスの預かりっ子に希望者が出るのを待つのに比べると、かなり切迫した気分なのは・・・やっぱりシェルが好きだからでしょうか?
by: ボビンの母 * 2013/11/06 19:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ZENママさん--

ご協力ありがとうございます。
テクさんから「FBで・・」と提案してくださったのですが、私がこの手のものができないので、お返事をはっきりしないでいたら、ZENママさんが投稿してくださいました。

以前グリュメルママさんが預かったジークの飼い主さんは、ネット環境がなかったため探せなかったことがありました。
残る方法は張り紙戦術と、口コミのローテクは、年寄りのボビン母が頑張ります!
by: ボビンの母 * 2013/11/06 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/251-bcf7d087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |