飼い主捜して
2013 / 11 / 06 ( Wed )


柴犬を保護して24時間経ちましたが、今のところ収穫はありません
考えられることは全てやったつもりですが、他にも何かありましたらアドバイスをお願いします

朝一番で、管轄の朝霞保健所と隣のさいたま市動物愛護センターに問い合わせ、保護の登録をしました。

朝霞警察署には昨日届けたので、隣の新座警察署にも連絡。こちらは警察署同士でネットで連動しているので、一カ所でよいそうです。

一番近い病院にマイクロチップの読み取りを依頼。案の定MCは入っていませんでした
朝の散歩でお尻を擦っていたので、肛門絞りも頼んだら525円取られました。事情が事情の保護犬だからタダになるかと・・

元からMCは期待薄だったので、病院に行く前に張り紙を作っておきました。張り紙の出来は問わないでくださいね。

その病院とショコラさんに張り紙をお願いして、ロンと柴犬を連れて、次の病院に向かいました

そこの病院では、犬の特徴を探すために診察台に乗せて、院長が対応してくれました。
わかったのは、歯と目から年齢は7歳くらい。避妊手術の形跡なし。
そして、市の獣医師会にメールを配信してくれるとのことで、写真も撮りました

ここでも張り紙をお願いして、次はただの散歩です
といっても、犬を連れた人や、犬を飼っているお宅の人が外にいたら声をかけて歩きました
「柴犬を探している人がいたら、獣医さんに連絡すれば保護先がわかりますと伝えてください

その間にもZENママさんがTwitterとFaceBookに投稿してくださっています。ありがとうございます

あらゆる対策をとったつもりだから、捜してくれていたら2~3日で見つかるはずですが・・。
明日は、本日休診日だったロンの掛かり付けの病院に行くつもりです
スポンサーサイト
21 : 31 : 04 | こりん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<お迎えはありません | ホーム | 迷い犬保護してます>>
コメント
--いろいろとお疲れ様でした(((^_^;)--

我が家の迷い犬をお迎えに来た方は、結構のんびりでした。
一週間過ぎて家で面倒見るしかないと
考えだしたら、保健所で聞いて来ました。(お二人共です。)
男の子だから脱走繰返し、様子を見ていたそうです。
女の子だし、きちんとお世話しているようなので、きっと早く来てくれますよ♪

これだけたくさんのペットが飼われているようになり、飼育の説明をしっかりとすべきですよね!!
ワクチンや予防薬、お散歩マナー、とくにいなくなった時の対処方等、ショップや病院でもっと告知すべきだと思います。
ペットに関わる方は、社会的な責任をしっかりと感じて広報活動も積極的にして欲しいです。

お疲れの所ごめんなさい。
ロンくん、今度、ストレス発散しましょうね♪

by: むっくママ * 2013/11/07 00:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

必死に探している子はなかなか見つからず
保護した子は飼い主がなかなか見つからないのはどうしてでしょう?

探し方を知らなく
ご近所さんに『犬がいなくなって…』と言い回るくらいのことしかしない人が多いのも事実なんだけど
私だったら一晩いなくなっただけでも眠れない

とにかく今は情報を拡散して飼い主さんに届くように頑張りましょう!
こちらもFBをやってる友人や特に埼玉・板橋などの柴犬仲間に情報拡散お願いしました

一日も早く飼い主が見つかりますように…
by: 小鉄&斗和 * 2013/11/07 04:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

週末に入る前、平日のうちに連絡が
入ってくれるといいのですが・・・。
センターがお休みだと、週明けに、なんて、
日が流れるのは、早いですから。

飼い主さん、本気でさがしてくださ~いっ!!
by: テク * 2013/11/07 08:06 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくママさん--

ママさんの体験談は貴重です。
グリュメルロコママさんからも協力とアドバイスをいただいて、dogooにも投稿しましたので、むっくママさんの経験を元にあとはひたすら待つことにしましょう。
きれいだし可愛い子だから、飼い主さんはきっと出てくるはずです。

それにしても、名札か鑑札をつけていたら、マイクロチップが入っていたら、こんな大変なことにならずにお家に戻れるのに、と痛感しました。
飼い主が現れたら、必ず説教しちゃうつもりでおります!
by: ボビンの母 * 2013/11/07 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--こてとわおかんさん--

ご協力ありがとうございます。
凛ちゃんじゃないとわかって警察に届を出して、真っ先に連絡した先はおかんさんです。
シバのことはシバに頼め・・・です。

うちはロビンの前にいたのが柴ミックスのチビ丸だったから、嫌いじゃないけど、やっぱりシェルティの方が扱い易いですよ。
この子は元気良くて、サークルを倒しかねないからサークルがだめだと部屋に入れてあげられないんです。玄関タイルの上にシート敷いてベッドを置いています。かわいそうだから早く飼い主さんに来てほしい。

凛ちゃんに似てるけど、良く見たらこっちゃんにも目元なんかよく似ています。
だから仮名は「こりん」か「鉄子」にしよう!
by: ボビンの母 * 2013/11/07 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--テクさん--

本気で捜していたら、この大捜査網には必ず引っ掛かります。
むっくママさんの経験談から考えて、「そのうち帰ってくる」と思っているのかもしれません。

もうひとつはネット環境にない。
かく言う私もFBやtwitterはやっていませんもの。
でも保健所に問い合わせるくらいのことを思いつかないのでしょうか?
だったら、名札か鑑札はつけなきゃいけませんよね。
by: ボビンの母 * 2013/11/07 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/252-8576675f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |