捜索打ち切ります
2013 / 11 / 18 ( Mon )

16日の「こりんのハーネス」へのこてとわおかんさんと、むっくママさんのコメントを読んでいただくと参考になります。「捜そうとしない飼い主に返すより、新しい家族を探したほうがいい」とアドバイスをいただいていました

今日は朝から保健所に問い合わせをしました
届済みの朝霞保健所に再確認した後、範囲を広げて、川越市、狭山保健所、東京都動物愛護センターと多摩支所に問い合わせしました。さいたま市のセンターは休みでしたが、こちらは6日に届済みです。ですが、いずれにも該当しそうな柴犬の捜索願いは出ていませんでした。

皆さんにはブログ、twitter,FaceBookで拡散いただいています。
市の獣医師会にもメールで配信していただいています。
チラシも柏町の他、本町にもワン友さんに協力いただき、十数ヶ所貼りました。

5日に保護して、明日で2週間になります。
もう飼い主さんを捜すのをやめていいですか?
おかんさんと話した保護団体の代表や、むっくママさんがおっしゃる通り、新しい里親さんを探していいですか?

朝霞保健所にして2時間程経った時、ボビン家に保健所の方がきました。
駅前の交番に保護された犬を引き取りに来たついでに、立ち寄ってくれたようです。
いろいろお話させてもらい、こちらの事情も伝えました。その方も「1週間以上経つのに捜さないなんて、飼い主失格」とおっしゃって、私が第三者にこりんを渡した後に飼い主が現れた場合、間に入ってくださると約束してくださいました。
保健所の方も、動物の幸せを考えてくださっているのがわかり、心強く思いました。

午後には、最初に訪ねた獣医さんから、里親希望者がいるとの連絡をいただきました。
明日から里親さんを決める方向で考えたいと思います。

飼い主を捜すのをやめていいですか?
賛成してくださる方、今回ばかりは[拍手]にクリックをお願いします。それを励みに前に進みます。他の意見も歓迎します。
どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト
21 : 43 : 05 | こりん | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<あれから | ホーム | 車に乗って>>
コメント
--あらたに!!--

ボビン母様 こんばんは。
こりんちゃんの保護から捜索手続きなどなどお疲れ様です!
二週間も経過して何も手がかりがない・・
探そうとしてない元飼い主だと思う一人です。

こりんちゃん 新しい御家族探し応援します。
by: 蔵のおかん * 2013/11/18 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

お預かり、本当に大変な事と思います。
ありがとうございます。

元の飼い主さんが一番だとは思いますが、これだけ経っても何の手がかりもないなんて…
悲しいけれど探していないという事なんでしょうね。

色んな考え方があるかと思いますが…
望んでくださる方がいらっしゃるのなら、皆さんがおっしゃるように、新しい飼い主さんを探すのがベストかと。
何より、こりんちゃんの心の傷が小さいうちがいいかと思います。
by: 黒豆健太ママ * 2013/11/19 01:58 * URL [ 編集 ] | page top
--犬の骨を砕く…--

先日、TVをたまたまつけた時に見た
ニュースです。
すごいお話しですが、…ご覧になった方はいらっしゃいますか?

殺処分された犬達の骨はごみとして棄てられるそうです。
ある農業高校生が、その遺体をもらい受けて首輪等を取り除くき、ひたすら細かく砕くのです。
何のため? 土壌と混ぜ種を植えお花を咲かせるため、…生きることの出来なかった命を ごみではなく、また生命によみがえさせるだめです!!
(彼女たちは涙をこらえて作業し続けました)
こりんちゃんの事を考えてしまいました。

むっくをはじめてたくさんの保護犬達、そしてこりんちゃん の命が、救われているごとに感謝します。
by: むっくママ * 2013/11/19 03:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

昨日は凛へのおやつありがとうございましたm(_ _)m
こりんちゃん、名前の由来もあり他所様のわんことは思えず、凛の妹のように思ってました。
それぞれ事情はあると思いますが、こりんちゃんにも幸せになる権利はあり、それは脱走させるような飼い主さんでは叶えられないんだと思います。
なので、新しい飼い主へとのお話賛成です。
人間が大好きなこりんちゃん、これからは安心して暮らして欲しいです。
by: 凛のお姉さん * 2013/11/19 08:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

ボビン母さまお疲れ様です。
私も、こりんちゃんの幸せを考えて下さるご家族様にめぐり合わせてあげたいと思います。

今日ぽかぽかとあったかだったので、
シェリーとドッグランへいってきました、そこで、シェルレス卒業のマックス君とららちゃんにお会いしました、とっても良い仔達でした、シェリーは相変わらずまったりしていましたが(^v^)ママ様に沢山なでてもらいましたよ(^u^)
by: まるとシェリーの母です * 2013/11/19 13:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

昨日はオヤツ、ありがとうございました。
早速美味しそうに食べていました。

もう2週間ですもんね。
こりんちゃんが新しい飼い主さんと楽しく余生を過ごす事を
考えた方がいいかもしれませんね。
里親希望の方がご近所さんだったら、いつでも会えて安心ですし・・・。

この数日間私も色々考えさせられました。
認めたくはないですが、飼い主さんによって我が子に対する愛情に温度差があるのかもしれません。
もし私だったら寝ずに探しまわるのに・・・何故?って思いました。

ボビン母さんも納得の出来ない結末になってしまったかもしれませんが
こりんちゃんはボビン母さんに保護してもらって本当に良かったと思います。
運の強い子だと思うので、この後もきっと幸せになること間違い無しです!
本当にお疲れ様でした。

せっかくこりんちゃんが結んでくれたご縁なので、これからもお会いした際は宜しくお願いします♪
by: りきまる母 * 2013/11/19 16:27 * URL [ 編集 ] | page top
--蔵くんのおかんさん--

飼い主捜しがこれほど難航するとは思ってもみませんでした。
当然ですが、飼い主がこの子を捜しているに違いないと思ったからです。

シェル関係からはZENママさんが、柴や保護犬の関係ではこてとわおかんさんが早々に拡散してくれていたのに、残念な結果に終わりそうです。
そこで皆様には報告かたがた、こりん第二章に進むための了解をいただかなければ申し訳ない気がしていました。

いつもボビン家にきた子への応援、ありがとうございます。
by: ボビンの母 * 2013/11/19 18:36 * URL [ 編集 ] | page top
--黒豆健太くんのママさん--

黒豆健太くんママさんのブログのおかげで、りきまるくんのママさんからご連絡いただき、お手伝いもしていただきました。

これほど皆さんが一所懸命に捜してくださっているのに見つからない、って逆ですよね。
飼い主が必死に捜すべきです!
段々腹が立ってきました。

優しい飼い主さんを探してあげようと思います。こりんは良い子だから、きっと良い家族が見つかるはずです。

by: ボビンの母 * 2013/11/19 18:45 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくママさん--

私も見ましたよ、そのニュース!
泣きながらのシーンは何ともつらいものでしたが、町の人たちにお花を手渡す時の、清々しい表情が印象的でした。

無意味に死んだんじゃない、土に還って花を咲かせて、町の人に喜びを与えた犬や猫達。
と同時に啓発にもなりますよね。

保健所の方とこういう形でお話ができたのはラッキーでした。たぶん、収容された犬猫の無責任な飼い主へ、いつも怒りに近い気持ちをお持ちなのでしょう。

むっくくんも、蔵くんも、ロンもなつもみんな一度は保健所に入った仲間ですね。ここに生きていられる幸運に感謝しています。
by: ボビンの母 * 2013/11/19 19:06 * URL [ 編集 ] | page top
--凛ちゃんのお姉さん--

初コメ、ありがとうございます(^-^)
こりんがボビン家にいるのも元はと言えば、私が凛ちゃんに違いないと思ってしまったからですね。
凛ちゃんとこりんを並べたら違いははっきりしましたが、「おばさんが間違えたのも無理はない」と言ってもらえてなんだか救われました。

連れ歩いていた人は親切には違いないけれど、犬のことをよく知らなかったので、あのまま警察に引き渡していたかもしれません。
とすれば、私が引き取ったことは結果オーライということにしてもらいましょう。

凛ちゃんはちばわん出身で、姉さん家族みんなに可愛がられて幸せですね。こりんにもそんな家族を見つけてあげましょう。
里親さんが決まっても、今月いっぱいはうちで預かります。凛ちゃんと遊びに来てね。
by: ボビンの母 * 2013/11/19 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
--まるちゃんとシェリーちゃんの母さま--

こりんはとても良い子なのですが、柴犬なので強いから弱気なロンが引いてしまうあたりが厄介ですね。
今までお預かりした子は、シェリーちゃんもみんなロンに意地悪をしたりしませんでした。
でも、みんなぴったりのママさんに巡り合っているので、こりんには、優しいけど厳しいママさんが見つかるといいと思っています。

ドッグランのシェリーちゃんの姿、大好きですよ。
マックスくんもららちゃんもお近くにお住まいだったのでしょうか?確かグリュメルロコママさんのお預かりでしたよね。
シェリーちゃん、ウ〇チは順調なままでいますか?
by: ボビンの母 * 2013/11/19 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--りきまるくんの母さま--

散歩でお宅の裏を通った時、正面にチラシが貼られていてとても目立っていました。ありがとうございます。

こんなに皆さんが協力してくださっているのに飼い主が見つからないのは、飼い主が犬を捜そうとしていないに他なりません。
残念というより、なんだか悔しいです。

そして、当初里親さんになってくださるかもしれなかったお家は、残念ですがご縁ではなくなりました。家族全員が迎えてくださらなければお渡しできません。
でも、安易な気持ちで引き取って「やっぱりだめでした」と返されるよりずっと良いことです。

もしかしたら少し遠くに行くことになるかもしれませんが、それでも「生きてさえいれば必ず会える」
幸せに暮らしてくれたら、どこに行ってもよいと思っています。
11月いっぱいはこりんをうちで預かります。
シェルティと柴犬は珍しい組み合わせだから、見かけたらボビンの母だと思ってください。
by: ボビンの母 * 2013/11/19 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--もう十分だと思います--

はじめまして、ひげぼうずといいます。

柏町のマンションにまだ部屋があるのですが、今は事情があって、
新宿のマンションに住んでいます。1歳7カ月の柴犬と一緒です。

将来は志木に戻ろうと思っています。


こりんちゃんのことはずっと気になっていました。

もう飼い主捜しはやめて、里親に渡すべきだと思います。

僕なら愛犬がいなくなったら、気が狂ったように懸命に探すと思います。

その飼い主は飼育放棄をしたのだと思います。もちろん、何かの事故
があったという可能性もありますが、2週間経った今は、犬のことを
考えると新しい飼い主に渡したほうがいいと思います。


飼育歴1年ちょっとの初心者が生意気なことを言ってしまい申し訳
ありません。


これまで、こりんちゃんのことでいろいろと努力をされ、面倒をみて
きたボビンさんには本当に頭が下がります。

もう十分だと思います。
by: ひげぼうず * 2013/11/20 10:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

今回、こりんちゃんの事で、母さまは、
いろんな方とお話されました。

ワンコがいなくなって探すことの難しさは、
知っているつもりでしたが、逆に飼い主さんを
見つけることも、こんなに大変だなんて・・・。

こりんちゃん、母さまや、皆様のお力を借りて
よい飼い主さんを見つけて下さいね。
by: テク * 2013/11/20 11:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ひげぼうずさん--

はじめまして。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、いなくなったら必死で捜しますよね。そう思って私も飼い主さんを真剣に捜しました。
でも本当に大切にしているなら、名札なり鑑札をつけるとか、首輪抜けを考えてマイクロチップを入れるとかするでしょう。2週間が経過し、そんなことを考えていたら段々腹が立ってきました。

でもお会いしたことがない皆さんが拡散に協力してくださり、ご近所の方たちも口コミで拡げてくださって、散歩中に声をかけていただき、悪いことばかりではありませんでした。皆さんに感謝しています。

これからはこりんの新しい家族を探すことにエネルギーを注ごうと思います。

散歩には新宿より志木の方が向いているでしょ?
by: ボビンの母 * 2013/11/20 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--テクさん--

いかにも病気の子や高齢犬ならともかく、きれいだし可愛いし、躾もされている子だから、飼い主は2~3日で現れると思っていました。
できる限りのことをしたつもりですが、飼い主の方が捜してくれなければ無理ですよね。

こりんに新しい家族を見つけてあげましょう。
でも万が一、元の飼い主が現れても里親さんにご迷惑をおかけしないようにしなくてはいけませんから、今月いっぱいは私が預かります。

ほんと、たくさんの方とお話しました。わんこ連れの方には片っ端から声をかけさせていただきました。
だからこのところ散歩の時間が、いつもの倍はかかってしまうんですよ。
by: ボビンの母 * 2013/11/20 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/260-46473059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |