長ネギ事件
2013 / 12 / 05 ( Thu )


こりんが里親さんのお家に行って、しばらく平穏な毎日が続くはずでした・・

今朝リビングで見つけたのは、20㌢程の長ネギの青い部分。リビングに長ネギ
台所の野菜置場にあった長ネギには、ロンの歯形がついていました。
病院に行かなくては

犬にネギを与えてはいけないことはかなり知られています。これはネギに含まれる成分によって、ヘモグロビンが酸化され、ハインツ小体という物質が作られ、それによって、赤血球が血液中で溶けたり(溶血)、臓器にひっかかって破壊されるために、溶血性貧血という症状になるからです。

まだ胃にあるうちに対処するなら吐かせることですが、ロンの体重と食べた量を考えて、様子を見ることに留めました。

「肉の匂いがついたスキヤキ等のネギを食べることはよくあるけれど、生のネギをかじった話は、一度も聞いたことがないですね」と先生は呆れていました。

ロンは野菜が大好きで、キャベツや白菜を喜んで食べます。
そしていつも自慢していますが、拾い食いはもちろん、オヤツやバターをテーブルに出しっぱなしにして留守番させても、絶対に食べたりしないと、絶大の信頼を寄せていました
それがなぜ、よりによって生の長ネギなの

病院からの帰り道、ボビン母の心配をよそに、一人っ子状態でご機嫌のロンなのでした
スポンサーサイト
15 : 55 : 11 | ロン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<うれしい出会い | ホーム | 元気でね、こりん>>
コメント
----

その後ロンの様子はどうですか?
近所のトイプーは牛肉と炒めた一欠片のネギを食べて生死の境をさ迷い
一週間入院しました
犬の大きさも関係あるけど
その子によってダメージが違うので
大事に至らなくて良かったね

昔~一瞬のスキに斗和に長ネギたっぷり入った納豆を食べられたことはあるけど
さすがに生の長ネギはハイエナ斗和くんもかじらない(>_<)

犬に絶対はないのでお気をつけあそばせf^_^;
by: 小鉄&斗和 * 2013/12/05 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

ええーっ!!
ロンくん、なぜに、このタイミングでっ。
しかも、ネギを~っ。

様子を診る、と言う事は、大事に至らずにすんだと言う事でしょうか。

ベベキャンは、信頼ゼロなので、ネギ類だけは、気をつけています。
母なんて、たまねぎをほとんど食べなくなりました・・・。(母の台所がベベキャンのいる部屋の隣なのです。私たちは、2階なのです。)
by: テク * 2013/12/06 08:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こてとわおかんさん--

お騒がせしました<(_ _)>
その後何事もなく過ごしています。

おかんさんご存じのように、私は片付けも管理もユルユルです。それでも預かりわんこがいる時は私なりに頑張っていますが(でも、なつにはやられた~!)、ロンだけの時はこんなでも、一度も食べられたことはありません。
それなのに、なぜ生のネギ??

無事だったからですが、なぜ生のネギなのかが今一番の関心事です。
by: ボビンの母 * 2013/12/06 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
--テクさん--

ご心配くださり、ありがとうございます。
病院の先生は「食べた量とロンのサイズで大丈夫だと思います。多少赤血球が壊れることがあっても、健康な状態なら自力で回復できる範囲でしょう」とおっしゃっていました。

こりんがいなくなって、ロンはうれしそうに見えます。今日も車の助手席でゴキゲンでした。
もう心配ないと思います。

それにしても、なぜ、生の長ネギなんでしょうね。りんごも、バターケースも、パンも、食べようとすればすぐそこにあるのに・・・。

by: ボビンの母 * 2013/12/06 19:37 * URL [ 編集 ] | page top
--じぇじぇじぇ--

お口のキレイなロン君。
よりによって何故生のネギなのでしょう?!
ロン君の食の渋さに、唸ってしまいました。
大事に至らずに本当に良かったですね。(*^^*;)
ネギ類がいけないことは知っていましたが、
こてとわおかんさんのお話など聞くとぞっとします。。

無類のネギ好き夫がいて、先日も義実家の家庭菜園から
たくさんのネギを頂いてきたばかりです。
十分気を付けたいと思います。

一人っ子でのびのび幸せそうなロン君、カワイイですね♪
by: かるび。 * 2013/12/06 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--かるび。さん--

かるび。さん、お上手!確かに、じぇじぇじぇ・・ですね。

そう、なぜ生の長ネギなのか、が気になって仕方ないのですが、かるび。さんが「食の渋さ」と表現してくださったおかげで、少し思いだしたことがあります。

野草バイキングでも、イネ科のような単子葉植物をワンコは食べますよね。
そういえばロンは、ケヤキの新芽やバラの葉が好みで、変な子だと思っていました。もしかして味覚障害かしら?

ミ―プちゃんのパパさんはネギが大好きなのですか?せっかくの大好物はミ―プちゃんにもブーちゃんにも横取りされないようにしてくださいね。でも、心配するのは調理後だけで充分だと思います。
生の長ネギを盗み食いする犬なんて「世界で一つのオンリーワン」かも。


by: ボビンの母 * 2013/12/07 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/267-8b75a2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |