カシオペア
2014 / 01 / 22 ( Wed )


木枯らしとだえて さゆる空より 地上に降りしく くすしき光よ~
「冬の星座」です。文語体の歌詞なのに、スケールの大きさを感じるこの歌がボビン母は好きです
ですが、「Mollie Darling」というウエスタン調の元歌を聴いた時、イメージがあまりに違って、ちょっとショックを受けました
歌の話を続けると横道に逸れてしまうので、軌道修正します

冬の夜、のんびり歩いている時、この歌を口ずさんでいることに気づきます
そして空を眺めては、北斗七星やオリオン座やカシオペア座を確かめます

むっくママさんが、グリュメルロコママさんのブログに寄せたコメントを見て、ボビン母は思いました。
「お星さまになったシェリーちゃんの星を決めよう

東京近辺から一年中見られて、誰でもすぐに見つけられる星座。それは北斗七星かカシオペア座

そういえば札幌行きの寝台特急にカシオペアがありますね。
シェリーちゃんは1年半の間に3回も、札幌に連れていってもらったんです

むっくママさんは「道しるべ」という言葉を使っていました。
昔、北極星は旅人達の道しるべでした。その大切な北極星を見つける方法は北斗七星がよく知られていますが、カシオペア座も使われていたのでした

だからボビン母は勝手に、カシオペア座のWの真ん中の星をシェリーと決めました。
こと座のベガ、おとめ座のスピカのように、カシオペア座のシェリーです

みなさんも空を見上げてカシオペア座探してみてくださいね

追記 シェリーちゃんもモデルになったシェルティレスキューチャリティカレンダー
    まだ少々在庫があります。よろしければご協力をお願いいたします
スポンサーサイト
19 : 04 : 10 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<シェリーちゃんのお家へ | ホーム | 寒い日は>>
コメント
--シェリーちゃんに会えるますね♪--

もうすぐ、あれから1ヶ月…忘れられませんね。
昨日、なにげに真夜中の星を見上げていました。
今夜はシェリーちゃんの星を探してみたいと思います。
シェリーちゃんが、見守ってくれる、本当にそうですね。
ボビンママ様、有り難うございます。

むっくは元気です。
色々と心配はありますが、むっくとの生活を楽しく過ごし、
無理なく、一日一日を大切にする事…感謝を忘れずにいたいです。

by: むっくママ * 2014/01/23 08:33 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくママさん--

ママさんのおかげで思いつきました。こちらこそありがとうございます。

小さいシェリーちゃんでしたが、その存在の意味は大きなものでした。
お互いに何頭(何匹)も続けて見送った身なので、喪失感はよくおわかりと思います。
ご家族や私たちは決して忘れませんが、夜空にカシオペアを見つけた時、シェリーちゃんのことを思い出してくれる人がいたら幸いです。

特別元気でなくていいから、ママさんを心配させない程度に元気で、ずっとママさんの傍にいてあげてね、イケメンむっくくん!
by: ボビンの母 * 2014/01/23 19:15 * URL [ 編集 ] | page top
--シェリーちゃん--

ご家族様にとても愛されとても幸せでしたね・・・
私もこれから毎晩夜空を見あげてシェリーちゃんの星を
見つけたいと思います。
シェリーちゃんの分もむっく君には元気で過ごして欲しいです。
by: ともちゃん * 2014/01/24 16:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

昨日会社帰り、この記事を拝見させて頂いて、
もう一ヶ月経ったんだなぁと思いました。
シェリーちゃんの写真を眺めると、まだまだ、胸の奥が苦しく‥痛いです。
そして、シェリーちゃんに一目会いたくて道満へ行ったことを思い出していました。
グリュメルロコままさまに初めてお会いした日でもありました。
私がまだまだまだ、だから、シェリーちゃんのご家族さまはきっと。。

先日、むっく君のママ様が駐車場で仰ったこと、
肝に銘じてミーやブーちゃんと過ごしていきたいと思います。
私も、むっく君が穏やかに、ずっとママさまの元に居てほしいと心から願っています。
もちろん、ロン君も♪
by: かるび 。 * 2014/01/24 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ともちゃんさん--

コメントありがとうございます。

シェリーちゃんのママさんはもちろん、ご家族みなさんに大切にされていましたし、ママさんはいつも「シェリーはご近所のみんなにも、北海道に行っても、可愛がってもらって・・」とおっしゃっていました。

今日カシオペアが見えました。
ともちゃんさんのご近所なら、なおさら星がきれいに見えるでしょうね。

シェリーちゃんに似たシェリちゃん、幸せになりましたね。シェリーちゃんより若い分、幸せな時間をたくさん過ごして欲しいと願っています。
by: ボビンの母 * 2014/01/24 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--かるび。さん--

今日、シェリーちゃんのママさんにお会いしました。そこで、初めてかるび。さんがシェリーちゃんにたくさんのご支援をしてくださっていた理由を知りました。

あまりにも鮮やかな引き際だから、よけいに立ち直るのが難しいです。
シェリーちゃんを一番想っていたのは、もちろんご家族さま。
二番目は私たち(おわかりですよね)だと思っています。
またシェリーちゃん縁の人たちとお会いして、思い出をお話できたらいいですね。
シェリーちゃんは私たちにたくさんのプレゼントを置いていってくれました。
by: ボビンの母 * 2014/01/24 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/286-32c8df55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |