拾得物件引取完了
2014 / 02 / 06 ( Thu )


今日、朝霞警察署で拾得物件の引き取り手続きをしてきました

こりんを覚えていてくださっていますか?
凛ちゃんと間違えたばかりに、ボビン家でひと月程預かることになった柴犬です

近くの獣医さんの紹介で新しいお家が見つかり、今は幸せに暮らしています。
でも、昨日までは拾得物扱いだったため、前の飼い主が申し出たら、返却しなければなりません。
今更そんなことはあるまいと思いながらも、こりんの幸せのために、引き取りがてきる2月6日を待っていました。

実は最初に届け出た交番で、不快な思いも、釈然としないものも感じました。
犬は生き物です。物品の拾得物取り扱いのようにはいかないのに、規則、規則とうるさく言われ、手続きに時間がかかりました

でもその後の警察署の方は、規則の範囲で譲歩できるところは柔軟に対応してくれたので、気持ちも和らいできました
今日も「今の飼い主さんに手続きがすんだことを電話しておきます」と言ってくれました。
もちろんボビン母も葉書でお知らせしました。「柴犬をよろしくお願いします」と添えて

こりんは新しいお家で何と呼ばれているか、どんな毎日を過ごしているか知りません。でも、獣医さんが保証人ですから、安心しています
スポンサーサイト
21 : 11 : 06 | こりん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<こりんの追記と2月7日 | ホーム | 節分>>
コメント
--お疲れさまでした--

これで本当に終わりましたね

最後までスッキリしないままでしたが
今はコリンが幸せに暮らしているのだから
結果オーライってことでしょうか…

探さない飼い主にも腹が立ちますが
いつまでたっても『物扱い』の行政には腹が立ちます!
by: 小鉄&斗和 * 2014/02/06 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こてとわおかんさん--

犬を保護したのは初めてだったので、おかんさんにもお知恵お借りしました。
ご近所のみなさんもずいぶんと協力してくださって、心強かったですよ。
時期が悪かったから焦ることもありましたが、とにかく結果オーライ。
終わりよければ全てよし、です。

警察というか交番の対応がそれぞれ違うことも今後の参考になりました。また保護することはないように願いますが・・・。
それにしても、拾得物扱いにするのなら3か月間警察署で預かってくれるか、それができないのなら、生き物の場合の規則を考えて欲しいですよね。

by: ボビンの母 * 2014/02/07 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

おめでとうございます(o^-^o)
そして、色々とお疲れ様でした。
なにはともあれ、こりんちゃんが幸せになったことが、本当によかったです。
ボビンママ様のちょっとした勘違いと、ワンコに対する想いが、こりんちやんと新しいご家族様を幸せに導いたのですよ♪

個人的に保護活動 するのは大変で、誰にでも出来ることではありません。
私もそうですが、少しお馬鹿ぐらいでないと やってらないと思います。
そういう意味で、ボビンママ様を「立派なワンコ馬鹿!!」として表彰させて頂きます U^ェ^U
by: むっくママ * 2014/02/09 04:02 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくママさん--

ママさんの経験をうかがって、期限前に飼い主が現れたらトラブルになりそうで心配していました。
でも、めでたしめでたしの結末でホッとしています。

確かに個人保護は大変ですね。
3度も保護されたママさんは偉い!
私の場合はいざとなれば、こてとわおかんの柴犬仲間や里親会に助けてもらうつもりだったので、迷わず預かることにしたんですよ。
「立派なワンコ馬鹿」って素適な称号です。
ありがとうございます<(_ _)>

あ、その後むっくくんは平穏を保っていますか?
またそのうち、橋を渡ってみなさんに会いにいくかもしれません。
by: ボビンの母 * 2014/02/09 20:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/291-9202a7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |