ロンの健康診断
2014 / 09 / 08 ( Mon )




ロンは4月に血液検査をした際、総コレステロールと中性脂肪の数値が高く、再検査と言われていました。
それに最近、いろいろな人から、太ったと言われることもあり、動物病院に行きました
一番上の写真のロン、ツチノコのような体型に見えます

珍しく待合室が空いていたので、ロンの診察中にびおらの写真を見ていただきました。昨日のブログの最初の写真です。
「昨日の写真です。まだお散歩できるんですよ」M先生と看護師さんにスマホを見せていたら、院長が覗きに来て「すごいね~!もうすぐ5か月になるもね」とニコニコしながらおっしゃいました。
M先生は一緒に写っているわんこのことに触れたので「さくらとすみれにびおらが加わって、フラワーシスターズと呼んでいます」と答えました
みなさん、びおらの幸せそうな表情を、喜んでくださいました

ところで、ロンの結果です。
体重は12.15㌔。前回より減らして適性体重でしたが、ボビン母がショックだったのは、再検査項目です。気をつけているのに、前回よりも上がって、正常値をさらに上回っていました。

前回の検査結果の説明を受けた時、遺伝性なのかシェルティはこれが高いケースが多いと言われました。
気になったので、歴代の子と預かりっ子の検査結果を調べました。
やはりみんな高いか、ややオーバーしていました。だからと言ってこのままではよくないので、ワクチン接種と一緒に、血液検査を11月にすることにします。
ロンのワクチンは秋だから、狂犬病と重なる心配はありません

みなさんのお家のシェルティは総コレステロールと中性脂肪の数値はどうですか?

最後の写真は、待合室で隣にいた、箱の穴から鼻を出してるハムスターです
スポンサーサイト
22 : 08 : 15 | ロン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<びーちゃん通信「食べて、寝て」 | ホーム | びーちゃん通信「雨上がりの散歩」>>
コメント
----

ハムスターとブーちゃんが重なりました(笑)
ツチノコロン君かわいい。けれどちょっと心配ですね。(>_<)
昨日、過去の検査結果をみてみました。
うちもいつも大幅に出ないまでも
ギリギリ範囲内か少し上回っていました。
そういえば、ブーちゃんはきて間もなくホームセンターの体脂肪無料測定で52%をたたきだし、計ったひとをぎょっとさせていました。

PS
先日のむっく君とびーちゃんの寄り添う寝姿には参りました・・(/_;)
by: ミーとブーのママ * 2014/09/09 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

セーラと颯太はだいたい正常値でした。
ロンくんは太りやすい体質なのかしら・・
颯太は8キロを切る時がまれにあり、なかなか適正体重を維持できません。

びーちゃん通信、またまたニマニマしちゃいました。以前の記事に書かれてた
副院長先生のコリーの憧れを・・・の言葉にうなづいてしまいました(*^_^*)
by: セーラママ * 2014/09/09 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--ミーちゃんとブーちゃんのママさん--

フラワーシスターズのネーミング、ありがとうございました。おかげさまで好評です(^-^)

ロンは短足なので伏せると足も隠れてしまいツチノコなんですが、毛ぶきが良いからおデブに見えると、今の体重でOKが出ました。

ブーちゃんの体脂肪率52%!って、私の母よりすごい!
ミ―プちゃんと暮すようになって、健康的になったのですね。

びおらは横に誰かがいると安心できるようです。むっくくんが優しいからということもあるのでしょうが、いつもむっくくんの隣りにいますよね。
by: ボビンの母 * 2014/09/09 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--セーラママさん--

うちにいた子はシェリーと、意外にもなつが正常で、チェリーも激やせ小夏も高めでした。ディランもです。
なつのことは来た当初「健康なただのデブ」と言った通り。
だからデブとかヤセで、総コレステロールと中性脂肪はわからないものですね。

ママさんはお家のわんこが多いから影響は少ないと思いますが、うちは体重を増やす子と減らす子によって、多少ロンにも影響がでてしまう・・・って、私の責任です!

コリーでも、以前保護したアーサーやロイに比べると、いっちゃんやびおらって、憧れの存在とはかなりかけ離れますよね(笑)
by: ボビンの母 * 2014/09/09 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
。。。ロンちゃんの上からみた図がたまらなくかわゆいです!!
 我が家のシェルテイは体型普通ですがコレステロールがやや高く参照値にはいったことがありませんでしたが 療法食でようやく参照値内でした。ぎりぎり。
中性脂肪は基準値です。
次はロンちゃんの結果がよくなっていますように!!
by: あんこ * 2014/09/12 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あんこさん--

コメントありがとうございます。

ロンはせっかく痩せたのに、今日も「太った?」って言われました。
短足でアンダーコートがしっかりあるからおデブに見られるんですね。

お宅のシェルちゃんは中性脂肪は標準値なのですね。
ロンは我が家に来た時から、コレステロールもですが中性脂肪の方が高い。
おやつは少しだけ、体重管理用のフードも少なめにして、生キャベツで量増ししているんですが・・。
逆に栄養失調にならないかと心配していたのに・・・。
次回ダメなら処方食でしょうかしら。
by: ボビンの母 * 2014/09/12 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/416-7a61a078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |