フィラリア治療
2014 / 12 / 09 ( Tue )




今日はミューの月に一度の通院日です。
ミューはフィラリア陽性だから、毎月診察をしてもらってから、イベルメクチンを出してもらっています
ロンのフィラリア予防薬はミルベマイシン。ボビン家ではいつもミルベにしています。
それは、牧羊犬タイプはフィラリア予防薬の中では、ミルベマイシンが一番安心だと、以前かかっていた病院で教えてもらっていたからです。

ミューは保健所の検査で、陽性とわかっていました。それを先生に伝えたところ、何も聞かずにイベルメクチンを出されました。
シェルレスの代表と副代表の話でも、ミクロフィラリア退治に最も効果的なのがイベルメクチンのようです。

その際にステロイドも飲ませるのですが、ミューは先月から、ステロイドに代わる抗生剤を1か月間だけ、毎日朝晩連続して飲ませるという新しい治療法をとりました。
ステロイドより副作用の心配がありません。
負担が少なくて、効果があるならばそれが何より

ミューの里親募集の際には、毎月のイベルメクチンはお願いしなくてはなりません。それをご理解くださる里親さんが見つかることを願っています。

ミューはちょっとだけ体重が減りました。来年早々に手術の予定だから、もう少しダイエットを頑張ります

ロンもミューも、今までの預かりっ子みんな、A病院が好きだから助かります
夕方散歩兼ねて病院に向かう道、ロンには行く先がわかっているはずだけど、楽しそうでした
そして、待合室のミューはいつものように静かに待てましたよ
ミューは家の中より、病院やドッグカフェの方が良い子です。それって内弁慶
スポンサーサイト
22 : 01 : 09 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<毎日のことだけど | ホーム | 労い?ありがとうございます>>
コメント
--φ(._.)メモメモ--

母様 こんばんは。
ミューちんのフィラリア予防策は、そう言う事なんですね!
納得出来ました(*^-^*)

ミューちんが…私には、どうしてもなつちゃんやったななちゃんの生まれ変わりに見えて仕方ないんです!
おっき子が好きな個人的意見ですが、必ずミューちんにはピッタリな里親様が赤い糸を手繰り寄せてくれてるはずです!

我が家に(私に!が正解!?(笑)余裕あれば、って…たられば話嫌いですがミューちんを迎えてあげたいなぁ!!とブツブツ独り言です。

私的事情でなかなか思うように動けませんが、時間出来た暁には是非とも航空公園でのミューちんの走りを見てみたいです(^_^)ノ

イケワンのロン君とも絡みたいおかんでした(笑)
by: 蔵おかん * 2014/12/09 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
--蔵くんのおかんさん--

フィラリア陽性の治療って、初回の投薬はドキドキでした。死んだフィラリアが血管につまったらどうしようかと・・。初回を無事クリアしましたが、万一に備えて、投薬は病院が開いている日の午前中にしています。

ミューは蔵くんを怖れず、おかんさんに懐いていましたよね。可愛いでしょ?
なつに似ているけれど、蔵くんとお似合いなのは、やっぱりなつです!
でも、拾い食い要注意とか、ご飯の準備中のワンワン!とか、私のストーカーするところとか、結構似ていますね。

ミューの走りっぷりには驚きましたよ。
暖かい日に航空公園行きましょう!
でも、びーのこと思い出しちゃうかもしれませんね。
by: ボビンの母 * 2014/12/11 18:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/476-d07349bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |