毎日のことだけど
2014 / 12 / 12 ( Fri )




散らかっているのは、ミューのオモチャの一部です。
先月受診の時、ミューが手当たり次第にカジカジする話をしたら、オモチャをた~くさん置いてあげるようにアドバイスされました。
院長の奥様は歯科が専門ですが、躾相談にも乗ってくださいます。

テーブルや椅子等を齧り始めたら、すかさずオモチャを与えること。オモチャに関心が移ったからと、そこで安心して放置せず、しばらくは一緒に遊んであげること。

まだ段ボールやビニール袋は油断できませんが、先生やこてとわ姉さんのおかげで、テーブルの脚や椅子をカジカジすることは無くなりました

今日に限ったことではないけれど、ロンがこれみよがしにくわえてミューの鼻先に持っていった8の字形の縄を、大騒ぎして取り合っていました。
自分で仕掛けているのに、ミューが取ろうとすると激怒するロン
ミューは齧るのは得意だけれど、顎の力が弱いからか、歯が擦り減っているからか、決まって負けるのはミューです
負けてギャンギャン騒いで、イジイジして別なオモチャをカジカジ始めました。
オモチャならよいけれど、自分の足をカジカジすることもあります。爪を噛む癖と同じような心理かもしれません

毎日こんな状態だから、これが始まると、とにかく賑やかです。
ロンがもうちょっと上手く遊んであげたら良いのですが、ロンには犬とは遊ぶ気はなさそうです
23 : 19 : 26 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<緑道のお友達 | ホーム | フィラリア治療>>
コメント
----

おもちゃは、遊んで良いよとか、家具や床はダメよとか、わかってくれるといいですね。
ロン君は、遊びに誘っているのかしら?わざと、見せて、トリニオイデ~って。

ミューちゃんも、少しずつワンチャン同士の関わりを、お勉強しているんですね。

寒さ厳しくなりましたね。皆様、お身体、ご自愛くださいね。
また、おあいできますように(*^。^*)
by: シーナ&クーニィまま。 * 2014/12/13 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
--シ―ナ&ク―ニィまま。さん--

ロンは誘っているように見えますが、ミューが誘いにのるとロンはマジギレします。だからからかっているのかもしれません。

親バカに思われるかもしれませんが、ロンは賢い子です。それは記憶する方面ではなく、思考力の点で優れているから、心理が複雑で読めないところがあります。
おバカスイッチが入ると、ただのバカ犬になってしまいますが・・(笑)

公園が近くて羨ましいです。
こんなに寒くなると、車で公園に出かけるのは躊躇してしまいますが、また暖かい日をみつけて出かけますから、その時はよろしくお願いします。
by: ボビンの母 * 2014/12/14 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/477-923b7c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |