最近のミュー
2015 / 03 / 16 ( Mon )



皆さまにご心配いただきましたが、ロンの脚はすぐに治りました。人間で言うところの、軽い捻挫でしょうか。
やはり安静にさせることは難しいことが、よーくわかりました
そして、台所からの脱出の謎は、今だ解明できないままです

ミューはフィラリア治療の抗生剤を、昨日から再開しました
ちょっと前、質問をいただいた際に、ザックリと説明させていたたきましたが、少し補足いたしますと・・。
フィラリアはフィラリアそのものというより、フィラリアの表面についたボルバキアという菌が悪さをすることがわかってきました。
そこで最近は、ボルバキアをやっつけながら、フィラリアそのものも退治する方法がとられるようです。
ボルバキアをやっつけるのが抗生剤のドキシサイクリン製剤。ミューはビブラマイシンという錠剤を朝と晩に1か月飲んでいます。
抗生剤だから、連続すると菌に耐性ができてしまうので、1か月飲んだら3か月休み、これを陰性になるまで繰り返します。
もちろん通常のフィラリア予防薬のイベルメクチンかミルベマイシン(ミューはイベルメクチン)は、月に1度飲んでいます。

陰性でも毎年4月には検査しますよね。ミューも4月に検査します。陰転してるとうれしいですね

ミューのことを大変気に入ってくださったご家族さまがいらしたのですが、残念なことに先住ワンコとの相性が難しく、またしばらくはボビン家です。
こればかりはご縁ですから、気長に待ちましょう。
やっぱりミューは単頭飼いの方がよさそうです。
ミューを気に入ってくださったご家族様、ありがとうございました
そして、元気娘のエネルギーを受け止めてくださる里親さまが現れるのを、ミューは今日もガムをカジカジしながらお待ちしています

スポンサーサイト
21 : 38 : 22 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<今日のドッグラン | ホーム | たまにはロンが主役>>
コメント
----

ミューは残念でした…
ロンにはもう少し我慢してもらいましょうね


ロンの足はどうですか?
私は月曜から右肩がまったく動かなくなり 昨日の夜もほとんど眠れず…
私も鎮静剤の注射をしていただきたい
う〜ん歳は取りたくないと切実に感じておりまする

by: こてとわオカン * 2015/03/18 07:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こてとわおかんさん--

このお手伝いして、タイミングってあるんだなぁ~、って思うことがあります。それも含めて、ご縁なんでしょうね。
はい、ロンにはもうしばらく「我慢」をしてもらいましょう(笑)

遅ればせの四十肩ですか?
私はなったことがないので痛さはわからないのですが、ひどいと眠れないようですね。
右肩じゃ不便だろうし、お仕事も散歩もできないでしょ?
本当に鎮痛剤を打ってもらった方がいいかもしれませんよ。痛みが引いたら動かした方がよいそうだから、バタフライ泳ぎましょうよ。
いましばらくの間は、お大事に!
by: ボビンの母 * 2015/03/18 19:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/513-4f398abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |