変色しちゃった
2016 / 02 / 29 ( Mon )




写真をクリックして、ロンの脚に注目してください

一番上の写真の脚を拡大したのが2番目の写真です。
ロンは8月から12月まで、毎週採血の為に脚の毛を剃っていました。
採血に必要な部分だけとはいえ、あちこち場所を変えて20回程剃ってしまうと長い毛が無くなっていました。
今年になって少しずつ生えてきたと思ったら、茶色くなっていました。
3番目が、毎週採血する以前の脚です。

なんだか汚くなっちゃった
皮膚そのものは、以前から斑模様でしたが、毛の印象は白だったのに

皆さんのお家のシェルティは、皮膚の色と毛の色が一致していますか?
ミューちゃんのことを思い出してみると、首周りから脚にかけて、見事に真っ白、皮膚はピンクでした。

今のロンは皮膚と毛の色が一致してるけど、謎その①、皮膚と毛の色が一致しないことがあるのか?
謎その②、剃る前と後で違う色になるのか?
せっかくイケワンに戻りつつあるのに、脚の色が残念なロンです

おまけの写真は、数年前にランディママから分けてもらったクリスマスローズ。日当たりが悪くて、株の数が減り、今年は咲いたのがたった一輪でした。花が終わったら、日当たりの良い場所に移しましょう
これからは大切に育てなくちゃ、ランディママの形見だから
スポンサーサイト
21 : 56 : 08 | ロン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<チェリーちゃん10歳 | ホーム | 今日のこと、昨日のこと>>
コメント
--ショック--

あのくつ下みたいな足じゃなくなっちゃった…
by: ボビンの姉 * 2016/02/29 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくの皮膚の色🐾--

私が初めてむっくに会った時、まだら模様の何色の犬かしら?と思いました。
手術の為、毛をカットしてましたからで,
皮膚も模様があると思ってましたが、今見てみたらほとんどピンクでした。

すなわち、皮膚と毛並みの色は一緒ではありません。
あの頃は体調も悪く、皮膚もポロポロ剥けてたけど、大明神の復活と共に今は元気になりました。

だから、ロン君も先では綺麗になると思います。
これは、大明神のお告げではなく、実体験です。(o^^o)
by: むっくママ * 2016/02/29 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ボビン姉さん--

ロンの脚、元からすっきりした靴下じゃなかったけど、この色は何なんだ?

でも、賢い子だし、いまのところ再発も転移もないようだから、贅沢は言えんです!
by: ボビンの母 * 2016/03/01 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
--むっくママさん--

むっくくんの子ブタちゃんの頃は、グリュメルロコママさんのブログで目に焼き付いています。確かに全身斑模様でしたね。

そうですか、今は綺麗なピンク!
白いソックスの脚に戻ることを期待しましょう。
でも、体験談よりむっく大明神のお告げの方が確実だったりして・・。
大明神のお告げ通りに、ミューは本当に素適なご家族さまに迎えてもらいましたから。

大明神さまのこれからの更なる活躍を願って、どうか地味に今の状態を維持してくださいね。
by: ボビンの母 * 2016/03/01 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

気になってウチの2ワンの肌を見てみました。ロンはほとんど白い足で肌はピンク色、ハリーは今のロン君みたいな感じでだいぶ茶色いところがありますが、肌はピンク色でした。
by: ハリー&ロンのママ * 2016/03/01 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

肌はうちもピンクです。
ご存知のように、颯太は何度も手術をしました。その度に毛を剃られて、今も貧毛であります(>_<)

セーラは去年の秋頃から毛が抜けて、病気だから仕方ないかと思ってましたが、また復活しました。きっとロンくんも大丈夫ですよ。それに、どちらでもイケワンには変わりないですよ!
by: セーラママ * 2016/03/02 12:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ハリー&ロンくんのママさん--

今日の夕散歩で、ショコラさんのご主人に会ったから尋ねてみました。

ある時から毛の色が変わってしまうのは、それほど珍しいことではないそうです。
「うちのロンの色はまた白くなる?」って聞いたら「戻らないと思うよ」
ちょっとがっかりですが、外見が変わってもロンはロン!
癌の再発と転移がない事の方が大切ですよね。
by: ボビンの母 * 2016/03/02 18:56 * URL [ 編集 ] | page top
--セーラママさん--

ロンのアンダーコートは、少しずつ生えてきたのですが・・。
脚・足だけでなく、顔の白いところも茶色になり、首の真っ白なところから茶色いものが出てきています。
剃ったせいだけでなく、薬の影響かとも思えるのですが、これからロンはどんな色になってしまうのでしょう?

颯太くんは度重なる手術のせいで貧毛だとしても、普通に暮せるための手術の勲章ですね。
ロンも治療のせいで変色したけど、変色は今の元気を保つために必要だったと思うことにします。
でも、また白くなったらいいなぁ~。
by: ボビンの母 * 2016/03/02 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/646-f50c53f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |