春の医療措置完了
2016 / 04 / 09 ( Sat )



今日は朝から明るく、気温も高めで、ボビン母の寝起きもよかった(これは余計)ので、久しぶりに足を延ばして、土手の対岸散歩をしました
昨日も夕方散歩した桜並木を反対側から眺めると、なかなかの景色でした

4月はわんこにとって、医療措置は欠かせない月です
ボビン母は花ばかり眺めているわけではありませんよ。火曜日に、かかりつけの病院に行って、全部済ませてきました
毎年フィラリアのチェックついでに、血液検査をしていますが、今は所沢で毎月血液検査をしているので、今年はフィラリア検査だけ。もちろん陰性でした
「陽性だったら泣いちゃいます
というのは、去年の12月初めに蚊がいたので、念のため12月末にもフィラリアの薬をロンとミューに飲ませていました。だから、ミューちゃんもきっと大丈夫だと思います

熱を測って、聴診器で診察してもらってから、狂犬病の予防接種をしました
ノミ・マダニとフィラリア予防のお薬も病院でもらっています
ロンのワクチンは秋だから、以上で完了です

狂犬病は集団接種、お薬はネットでも可能ですが、いざという時に備えて、日頃から病院との関係を密にしておきたいと考えています。でもこの時期は混むんですよね~、フィラリア祭(byむっくママさん)ですから

日頃健康で、あまり病院に行かないわんこには、フィラリア検査を兼ねての血液検査をお勧めします。この時期はキャンペーンをしている病院が多くて、とってもお安くできますよ

ロンはコルディMを飲みはじめてから、体温が少し上がりました。免疫力がアップしたかもしれません。だったらうれしいですね
スポンサーサイト
22 : 21 : 09 | ロン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<むっく家の4月10日 | ホーム | 花の下にて >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/658-e904ed0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |