モコ抜糸しました
2016 / 05 / 24 ( Tue )



今日、モコは抜糸しました。
後ろから支えてモコを立たせて、お腹の糸をチョキチョキ
このやり方は初めて見ましたが、モコは動かずじっとして良い子
卵巣を取ったから、ホルモンの影響で乳腺が小さくなっていました。

元々口腔状態が良くなくて4本抜いたから、今後のために歯磨きの仕方を見せてもらいました。
あらかじめ歯ブラシと歯磨き粉を並べて見せておきます。口を開けさせて、歯を触らせてくれる度に、ご褒美をあげますこれを何度も繰り返し、そのうち、歯ブラシを使って、歯ブラシとご褒美を結び付けるようにすると、歯磨きが好きになるそうです
モコに「歯磨き、頑張ろうね」って言ったけど、頑張るのはボビン母の方。気長に取り組まなくてはならない・・ということは、ボビン母の苦手な根気が必要ですね。

でも、これはロンのためにも頑張らねば
歯磨きするぞ~、っていきなり連れて来て、首を押さえながらやるので、すぐに逃げられてしまいます
ロンは反抗的な態度は取ない代わりに、嫌なことから逃げ出すタイプなんです
年寄りクサイ咳は、チェリーちゃんと同じ原因かもしれないけど、虫歯菌が影響することもあるそうです。
最後に麻酔をかけたのが去年の7月だし、ちょうど10歳だから、今後のことも考えて、来月全身麻酔で歯を綺麗にしてもらうことにしました

今日のおまけの写真はキキョウソウ。花が咲くまではタチイヌノフグリかと思っていました。高さは40㌢くらい。とても小さい花だけど、キキョウ科です。よかったらクリックしてご覧ください
スポンサーサイト
22 : 38 : 14 | モコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<モコにお客様 | ホーム | もうコアラとは言わせない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/678-c3f453a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |