ちょっと涼しい日
2017 / 07 / 27 ( Thu )




今迄が暑すぎたから、昨日と今日は何だかホッと一息つけました
アスファルトも熱くなかったので、夕方は5時に家を出て、久しぶりの土手へ

それでも土手に着く頃には、モコロンはヘコヘコして、ベンチで水分補給です
モコロンの後ろにあるベンチを見て、「アレ」って思いませんか?
脚の高さが500㍉リットルのペットボトルよりも低いので、荷物置きにしか使ったことがありません。ボビン母は「アリスのベンチ」と言っています

ロンが食べているのは、アカツメクサ、別名ムラサキツメクサです。春の花だと思っていたら、まだたくさん咲いていました
ロンはアカツメクサが大好きです。航空公園でもこれをみつけると、ムシャムシャ食べ始めるので、気になって調べたことがあります

原産地は南ヨーロッパ。マメ科の多年草で、牧草として輸入したものが野生化したそうです。
牧草!何頭かのシェルティを身近に見てきたボビン母ですが、ロンはかなり人間社会に近いと思っていました。でも、アカツメ草の由来を知ったとき、ロンに牧羊犬としての遺伝子は受け継がれていたのかと、不思議な感動を覚えたものです

給水所で写真を撮ってから、去年亡くなったランディママの、一番のお友達の家を訪問しました
しばらく土手まで足を伸ばさなかったから、お久しぶりです
1時間程話をしている間、モコロンは玄関で静かに待っていてくれたので、「あなたたちは本当におとなしくて良い子ね」って、たくさん褒めてもらいました

涼しい夏の夕方は、ゆっくり散歩ができてうれしいですね
スポンサーサイト
22 : 49 : 18 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<8月1日 | ホーム | 朝は木陰で一休み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bobin345.blog.fc2.com/tb.php/816-de2bf13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |