お久しぶりミューちゃん
2017 / 05 / 07 ( Sun )





今日は、こてとわおかんさんが少しお手伝いしている保護団体の譲渡会&バザーに、モコロン連れて出かけました
城北公園に車を止めて歩くこと25分
最短コースなら15分で行かれるはずなのに、自慢じゃないけど、もう10回以上行っていても最短で行ったことがないボビン母です

たくさんのが家族を待っていました。みんな早くお家が決まりますように
ここの様子はこてとわおかんさんのブログでご覧ください

モコのお洋服等をゲットして、また城北公園に戻りました
今度向かった先は、公園のドッグラン
フェンスの向こうに見つけた
「ミューちゃん」って呼んだら、走って来てくれました

ミューちゃんに会うのは、去年夏のロンの快気祝い以来ですが、覚えていてくれたようです
ママさんとお話しながら、公園そばのドッグカフェに向かいました

ミューちゃんを迎えてから1年3か月の間に、お嬢さんやパパさんの転勤で、ご家族の移動があったそうです
だから「ミューちゃんは福の神か、疫病神か・・」と言ったら、「福の神ですよ」とママさんは言ってくださいました。
相変わらずの甘ったれですが、ママさんのお話の様子で、可愛くて仕方ない雰囲気が伝わってきました
ミューちゃんにぴったりのお家に迎えてもらって、本当によかった

ミューちゃんとモコロンがワンコおじやを食べてると、後からこてとわおかんと姉さんがやってきました
ここで、ミューちゃんのママさんから、お嬢さんの年齢にまつわるお話を・・お嬢さんは大学卒の社会人なのに小学生に間違えられたそうです
そういえば、ママさんも社会人のお子さんがいるように見えないから、若く見える家系

お話が楽しくて、3ワンコの写真を撮り忘れてごめんなさい
ミューちゃんの顔のモヒカンは健在でした
ママさん、今日はお時間作ってくださり、ありがとうございました。
また会おうね、ミューちゃん

22 : 46 : 07 | ミュー(ミューちゃん) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワンクルさんに集合
2017 / 05 / 04 ( Thu )





ミーちゃんとブーちゃんのママさんが、連休に帰埼(?)するとのお知らせをいただいたので、「それなら」と、ドッグカフェのワンクルさんに集合しました

ミーちゃんとブーちゃんのはずが、この日はブーちゃんだけ。ミーちゃんはお留守番させられてしまいました
まるちゃんとチェリーちゃんのおうちも、メイちゃんはお留守番。
こてとわおかんも、小鉄くんだけ。
うるさい子(飼い主さんの弁)、あ、失礼しました・・手のかかる子はお留守番させられちゃったのね

鯉のぼり、いえ、マーメイド姿のべべちゃんとキャンちゃん
香ちゃんと颯太くんと、セーラママさんがお預かり中の仁くんも参加です
これにモコロンを加えて、ランに集まったのは11ワンコ
みんな揃ったところで室内に移動しました

この日を利用して、仁くんのお見合いもありました。とっても素敵なご夫婦だから、決まるとうれしいですね

午後からは、グリュちゃん、メルちゃん、ロコちゃんも参加し、14ワンコになったところに、サプライズのケーキ登場
ミーちゃんとブーちゃんのママさんからのプレゼントに、ワンコ達みんな大喜びでした

グリュちゃんの体調を心配していましたが、張りのある声のワンワンは体調良好な証拠。でも、少しはモコを見習って、無駄なエネルギーは使わないようにした方が良いかも・・。

べべちゃんの超ハプニングのおかげで、テクさんにケーキをご馳走になっちゃいました。べべちゃん、ありがとう

楽しい時間と、大量のお土産をみなさまからいただきました。ありがとうございました。ミーちゃんブーちゃんのママさん、また帰埼の折は、是非ともお知らせください

今日の様子は、こてとわおかんがすでにブログでアップしてくれていますので、ご覧ください

大切なおまけ
テクさんと、ミーちゃんとブーちゃんのママさんから、フリマ品をお預かりしました。いつもご支援をありがとうございます

22 : 00 : 21 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
タケノコ採り
2017 / 04 / 30 ( Sun )




モコロン連れて、今日はタケノコ採りに行きました
と言っても、行った先は、ボビン家からは徒歩3分の、ボビン父さんの実家です

この前のノーリードの指摘があったから、予めお伝えします
ロンはここではノーリードです。だって私有地ですから
ロンは竹やぶを楽しそうにウロウロしていました
ボビン父さんの実家には度々来ているモコですが、裏の竹林に連れて来たのは初めてです。走って脱走することはないけど、モコはリードの長さを倍にして、一応つないでおきました。
でも、結局動かずに、竹の葉っぱをかじっておりました。ついに熊からパンダになったモコチです

あ、普通はタケノコ掘り、っていうけど、掘るのはボビン父さんの仕事。ボビン母はそれを拾い集めるだけだから、タケノコ採りです。

毎年タケノコの季節が来ると、初代ロビンを思い出します。
ロビンは竹林に行くと、ロンよりもっと楽しそうに、飛び回っていました。採れたてのタケノコが大好きで、集めて置いた中から、食べやすそうなものを選んで、シャキシャキ音を立てて食べていました。
採れたては、生のまま刺身で食べると美味しいそうだから、ロビンはグルメだったのね
ロンはロビンによく似ているけど、生タケノコは食べないんですよ。

今日は4月30日、ボビンの日でした
23 : 17 : 11 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ようこそスカイくん
2017 / 04 / 27 ( Thu )




今日の夕方、むっくママがスカイを連れて、ボビン家に来てくれました
最初の写真がボケボケでごめんなさい

玄関で無事にご挨拶をすませると、スカイはスタスタとリビングに入ってきました
ボビン母が駐車場まで迎えに行った時には、固まって全く動かなかったのに、室内では別犬です。繁殖所出身の子にはありがちだから、特別驚いたりしませんけどね

スカイとモコは匂いを嗅ぎあっていましたが、しばらくするとスカイは部屋の中をクルクル回ってはシッコ、回ってはシッコの繰り返し。スカイは2歳半と聞いていますが、やることはパピーです

その間にモコにチョッカイを出し、モコもそれに応じていたけれど、そこはモコばあちゃん。疲れたらしく、お尻を向けて休憩モードに入りました。それでもめげずに、モコに近づくスカイ。
モコが歯を剥いて警告をしているのに、KYのスカイはそれを繰り返したため、ついにモコの怒りが爆発、勢いよく立ち上がり、スカイくんに向かって「ワン

モコが来て1年ですが、怒ったのをボビン母が見たのは3回だけです。
眠っているすぐ横をロンが通った時が2回。ドッグランで大きい犬にしつこくされた時が1回。
スカイくんには5回程怒っていたから、たった1時間で1年分怒ったモコチでした

むっくママは4月26日すでに正式譲渡手続きを済ませています。
チャーリーの3回目の月命日、すみれちゃんのお誕生日を意識して、この日にしたそうです

シェルレス卒業生ではないけれど、むっくママの子ですから、「スカイくん、シェルティ仲間へようこそ

PS ロンは最初にご挨拶はしましたが、スカイくんから離れた場所にいて、観察を続けていました。ロンの写真がないのは。そういう理由です


* 追記
  4月26日「秋ヶ瀬公園で夕散歩」のモコロンがノーリドではないのか?というご指摘がありました。
  クリックしてご覧いただければ、ノーリドでないことはおわかりいただけると思いますが、誤解を招く写真であることは確かですので、記事をそのまま削除いたしました。
  今後充分注意いたします。
  ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

22 : 58 : 15 | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロンロン11歳
2017 / 04 / 24 ( Mon )



今日、ロンは無事に11歳のお誕生日を迎えました
ロンがボビン家に来たのは5歳の時です。
直腸癌と言われた時はショックでしたが、あと3か月程で、手術から無事2年過ぎたことになります

初代のロビンを11歳2か月で見送ったため、ボビン母の思い残しから始めたシェルティの里親。
ボブとディランの後に若いロンが来て、ロンが良い子だったから預かりのお手伝いをしましたが、ボビン母の年齢を考えると、どうやらモコロンがボビン家最後のわんこになりそうです。だからこそ、どうしても長生きしてもらわなくっちゃ

今年ロンのケーキはボビン母が作りました
ロンは癌の再発が心配だから、炭水化物は控え目にしています。ボビン母お気に入りのお店のケーキは、お芋でできているから、今回は見送りました。もうすぐ来るモコのお誕生日には、お芋ケーキで一緒にお祝いしようね

そのケーキですが、本来のスポンジ部分は、鶏の挽き肉、エノキタケ、キャベツを煮て、おからを入れて形成しました。
豆乳クリームをホイップして、苺をのせて完成です
こてとわおかんは笑っちゃうかもしれないけど、ケーキは人間の自己満足みたいなものだから、おいしければいいかな

ロンのおバカスイッチは健在ですが、病院では超優等生だから、ボビン母は鼻高々です
一人っ子タイプのロンだから、モコとは仲良しという訳にはいきませんが、お留守番の時はきっと心強いはず

特別なことはしてあげられないけど、体調管理だけは怠らず、毎日をそれなりに無事に過ごして・・その日々の繰り返しが、ずっと続きますように

22 : 23 : 14 | ロン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>